プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめてSSDの換装にチャレンジしましたが、うまくいきません。詳しい方、ひじょうに困っております、アドバイスをいただけませんでしょうか。

① 現在のノートPC環境(Panasonic CF-SX4/WIN10 64bit⇒SSD:SUNEAST SE800 256GB SSD)
② 購入したSUNEAST SE800 320GB SSD
① のSSDの中身を②のSSDにコピーして、入れ替えた後、今後は②を使う。(①が時々、ブルーバック画面で落ちるようになってきたため& CrystallDiskInfoで正常だが72%、温度69℃のため)

Amazonで購入した②のSSDをノートPCにUSB外付け化して接続したところ、デバイス脱着の際の認識音はするものの、コンピュータフォルダ上には320GBと表示されない(ディスクの管理とCrystallDiskInfoには認識されている)。他のデスクトップPCでも同様だった。クラウドにはまだまだ容量に余裕がありますが、いったん、クラウドに①のデータをコピーしてそれを他のPCに②をUSB接続して、それを丸ごとコピーして、①と②を入れ替えるということはできるのでしょうか? それとも、購入したSSDが悪くて、ノートPCに適合しないからなのでしょうか?どんな手段でも構いませんので、載せ替えしたいので教えていただきたいです。Amazonから購入したSSDは、昨日届いたばかりなので、まだ返品可能です。ここまで来たので、ソフトも有料でも構いません。よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

エクスプローラーで常時されないのは、フォーマットしてドライブレターが与えられていない所為です。

こういう場合は、スタートアイコンを右クリックして、「ディスクの管理」 を選択し、その中に容量的に SSD が存在が判れば、OS には認識されていますので、クローンは可能でしょう。

ソフトによっては、フォーマットしないと SSD が認識されていないものが多いようですから、その場合はクローン元の SSD と同じフォーマットを行う必要があります。

「ディスクの管理とCrystallDiskInfoには認識されている」 と言うことなので、それはフォーマットをすれば大丈夫です。

ANo.1 さんへのお礼から。

「Macrium Reflect Free」 というソフトは知らなかったですが、それでクローン(コピー)が進んでいるのですね。そうであれば、終了するまで待ちましょう。そして、256GB SSD を 320GB SSD に交換してどうなるかです。

クローンソフトによっては、容量の変化に対応してパーティションを可変するものあります。そうでないものは、後半に未割当領域ができますので、これをどうするかという問題です。C:ドライブにすぐ右側に未割当領域がある場合は、「ディスクの管理」 で拡張することができます。

もし、C:ドライブのすぐ右側に 「回復パーティション」 があるようなら、パーティション操作ソフトを使って、「回復パーティション」 を後端に移動し、C:ドライブを拡張します。それくらいでしょうか。

Windows 10で回復パーティションを移動する方法|データ損失なし!(標準版)
https://www.disk-partition.com/jp/windows-10/win …

今回は 256GB SSD が不調になったため、320GB SSD にクローンで移行する訳ですが、今ですと 500GB あたりが普通です。1TB もコスパではかなり良好です。将来は、これらに換装されてみたらどうでしょうか。

http://amazon.co.jp/dp/B07KCKG77L ← ¥10,840 Crucial Crucial 3D NAND TLC SATA 2.5inch SSD MX500シリーズ 1.0TB CT1000MX500SSD1JP

【最新】HDDからSSDに交換・換装!コピー・クローン方法解説!
https://pssection9.com/archives/19749854.html
    • 0
この回答へのお礼

待っていたら、上手くいっていました!ありがとうございました。パーティションの情報も教えて頂かなければわからなかったので、非常に助かりました!

フォーマットされてないからじゃないの。

クローンソフトで認識されればいいんです。
    • 0
この回答へのお礼

フォーマットはしたんですよね。
ソフトで認識してくれればいいんですよね。確かにそのとおりでした。

クローンソフト(イメージバックアップソフト兼用)を使用し簡単にできましたが・・・(当時はフリーソフト現在は有料化)

例:
EaseUS ToDo Backup(Free)
AOMEI Backupper(Standard)
Macrium Reflect8(Free)
Samsung Data Migration.
    • 0
この回答へのお礼

Macrium Reflect8(Free)で、すべて無料で完了しました。ありがとうございました!

元々使っていたSSDに問題があって、それで新たにSSDを購入して、と言うことのようなのだが、普通に考えて動作が不安定になった状態のもののクローンを作ると言うことは、極端な言い方をすると壊れたものを壊れた状態にコピーすることになる可能性が高い。

元々のHDDやSSDに問題が生じた場合、新たに交換するのにクローンを作るという発想はおかしいわけで、こうした場合は、新規にクリーンインストールするもののはず。
クローンを作るのは、今現在何の異常も何もないと言うことを確認した上で、クローンを作るのがあたりまえ。
クリーンインストールするのであれば、新品を購入したのと同じになるので、完全に何も不具合がない状態になる。手間はかかるが、こちらを選択するのが普通だと思う。
    • 0
この回答へのお礼

確かにおっしゃる通りですね。ただ、そのやり方がわからないし、面倒なので、とりあえず劣化しているSSDを取り替えるという発想でクローンコピーしてみました。もし、交換前と同じ症状だったら、フォーマットしてクリーンインストールしてみるしかないです。

新しいSSDは、領域確保とフォーマットを行わないと、ドライブとしては認識されません(ドライブレターが付かない)。

現時点において、問題は発生していないと思います。

また、Acronis TrueImage などの環境を丸ごとコピー(クローン)できるアプリケーションを使う場合、コピー元の情報をそのまま使ってフォーマットも行ってくれるので、ドライブとして認識されている必要はありません。ドライブを入れ替えて環境を移行させるには、これらのアプリケーションが必要です。ただ、エクスプローラーでファイルをコピーすればいいというものではありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おしゃるとおりで、CrystallDiskInfoのドライブレターの欄が空欄でした。現在、Macrium Reflect Freeというソフトでクローンを作ろうとして、作業中ですが、コピーできないと思っていたら、コピー作業が進んでいます。これは正常なやり方なのか不安ですが、見守っています。もし、なにか追加でアドバイスがありましたら、よろしくお願い致します。