最近追突事故をおこしてしまいました。私が後ろから相手に追突しました。修理費に40万円くらいかかるそうですが、相手の車が古いので全額でそうもありません。そこで相手から「もし保険で全額修理費が出なかったら、残りのぶんはあなたが支払ってください」といわれました。まだなにも返事してませんが、たとえば保険で30万円しか出なかったら、残りの10万円は私が出さなければならないのでしょうか?立場が逆で私がなにも悪くなくて追突されたらやはり最低でも車は元通りになって欲しいとは思いますが、保険屋さんから「あなたの車は古いので元通りに直せません」って言われたら「そんなばかな!」とは思いますが古いって事はそれだけ使ったって事だから、修理して耐久性を上げる事をするのは(もとより価値が上がってる)保険では難しいでしょうし・・・余裕があればなおしてあげたいですが、余裕が無いので保険のぶん以上には自腹で出せないんです。やはり不足分を出さなければならないのでしょうか?法律ではどうなっているのか、よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

民事では 賠償額というのはいわゆる「時価」なんですね


たとえ修理代に100万円かかろうども 時価が30万円ならば
30万円しか法的には賠償する必要はないんですね

保険の場合まあだいたいこの時価を限度として
支払われるので(高額な場合は契約の支払い限度額を超える場合が
あるのでこれは例外)単純に言えば保険ででないものは
払わなくてもよいことになります。
ただ保険会社も営利でやっています。

裁判による判決と照らし合わせると
若干少ないんですね
まあ 相手が裁判を起こし
判決で出た金額はこれまた保険で出ます。
保険会社が払う金額は
「法的に発生した賠償額」ですからね


あとは 道徳的に考えてあなたが判断すればいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/06 05:16

 法律上は、査定以外払う義務ないでうね。

こういう交通事故は機械的に処理していくのが、今の世の中です。
 こんなこと言ってはなんですが、そうしないと、日々起こっている多数の交通事故の示談なんかできないでしょ?
 残念ながら、マニュアルのように金額は決まります。
 ゲーテの言葉で「六法全書は悪魔の聖書」なんて言葉の由来はこのような法律の冷たさにあるのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/06 05:16

私は追突された方の経験があります。

全く同じケースで保険会社から修理代より査定額の方が安いので査定額しか出せないといわれて、加害者に話をしたのですが、「保険会社にまかせてあるから」の一点張りで非常に腹立たしい思いをしました。ちなみに査定額では同等の中古車を買うこともできず、結局、ローンを組んで新車を買いました。もちろんいずれは壊れる時が来るにしても追突されなければ必要のない出費でした。
被害者経験者としての立場からいわせてもらえば、もし、あなたが被害者の言い分はもっともだと思ったら、出来るだけのことはしてあげてほしいと思います。でもあなたが被害者の請求がいわれのないものだと思ったら、後は保険会社にまかせるのが一番でしょう。
このできるだけのことはしてあげてほしいというのは被害者経験者の立場からいっていることで、法律的な義務ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2001/09/06 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子供と二人で車に乗ってて事故に遭いました。後ろからの追突です。この場合は、二人分の示談金が出るのです

子供と二人で車に乗ってて事故に遭いました。後ろからの追突です。この場合は、二人分の示談金が出るのですか?通院費は、二人とも対応してもらってます。

Aベストアンサー

>自分の保険会社が、示談交渉のお手伝いはできますと言ってたのですが、もしかしたら慰謝料の事だったのでしょうか?
あなたの保険会社に話しするのは、今回の件で、あなたの保険会社から出る保険料だけですよ。
保険会社に任せるのは、あなたに過失がある時だけです。
万が一、相手の保険会社と同じなら・・・。

示談する時に、最低でも、完治した日日まで、または通院日数×2の少ない方×4200円???だったかな。
仕事を休んだら休業保証などきちんと認めてくれますよ。
これに、示談する時に上乗せしてくれるかも。

Q交通事故で後ろから追突され、大破した車を修理工場で修理見積もりしてもら

交通事故で後ろから追突され、大破した車を修理工場で修理見積もりしてもらったら90万掛かる
とのことでした。車は20年式の軽で同じ型式の車は現在100万くらいで店頭に並んでいます。
保険会社は事故車を修理して乗るなら、90万+40万を保障しますとの事ですが、買い替えでは
90万しか保障しないと言われました。
当方としましては事故車を直して乗る気はないのですが、保険会社がなぜ修理に拘るのか理解できません。
保障額では中古購入の方が安く済み、当方も納得するのですが・・・
保険会社が修理なら130万、中古なら90万しか出せない理由を教えて下さい。

Aベストアンサー

>保険会社が修理なら130万、中古なら90万しか出せない理由を教えて下さい。

それはあなたの車の現在の実際の価値(時価額)が90万円であると
保険会社は考えているからです。

先の回答にもありますが、対物全損時超過修理特約という特約が
ここ数年前に自動車保険各社で新設されました。

この特約は相手の車の修理代がその時価額を上回る場合に
実際に修理をする場合に限り、法的賠償義務では時価額(今回は90万円)までしか
弁済しなくて良いのだけど、特別に修理代を上乗せ(50万円が限度が
多いと思うが)して、本当に修理をするのなら、
修理工場に修理後に確認してから払いますという特約です。
何故このような特約が出来たかと推測しますと、
古い車(時価額が10万円や20万円の車)ですと、
すぐに修理代が時価額を上回るケースが多々あり、
加害者に保険で出ない分を出せなどとやからを言う人が
出てきて被害者を困らせました。(本来の義務は時価額までで
裁判をしてもそれ以上は認められないので
保険からは時価額までしかでませんでしたが、
無茶を言う人があまりにも多かった)
このような背景があり、ただ加害者となった契約者を守りたいがために
作られた特約です。
時価額を上回って支払わなければならない法的根拠などまったくありません。
この特約を使うも使わないも契約者(被害者ではなく加害者)の自由ですが、
保険会社が言ってきているのでしたら、何とか穏便にまとめたいと
加害者が了承しての話だと思います。
どう捉えるかは質問者さんの自由ですが、
修理しないのに130万円(上乗せは若干あるかも知れませんが)
までは出ないだろうと思います。

>保険会社が修理なら130万、中古なら90万しか出せない理由を教えて下さい。

それはあなたの車の現在の実際の価値(時価額)が90万円であると
保険会社は考えているからです。

先の回答にもありますが、対物全損時超過修理特約という特約が
ここ数年前に自動車保険各社で新設されました。

この特約は相手の車の修理代がその時価額を上回る場合に
実際に修理をする場合に限り、法的賠償義務では時価額(今回は90万円)までしか
弁済しなくて良いのだけど、特別に修理代を上乗せ(50万円が限度が
多い...続きを読む

Q追突事故 子供

初めまして3ヶ月前に停車中に追突事故にあい病院に通ってます。私はリハビリを週2回内1回は診察もしておりますが同乗の子供の事が心配で質問させて頂きます。
同乗の子供は4歳と1歳3ヶ月の子供達です。診断は頚椎捻挫と書かれてましたが医者嫌いな所もありほとんど診察はしておりません。リハビリの時も預けて行っております。子供ですから痛いなど余り分からないと思いますし全く持ってどうすれば良いか分かりません。アドバイスお願い致します。医師の方も子供を初めて連れて行った時迷惑そうな顔をされたように思います。(思い過ぎかもしれませんが)定期的にに連れて行く方が良いと言われる方もおられますが?そうだとしたら具体的にはどのくらいの期間が定期的かもお教え願えれば幸いです。

Aベストアンサー

事故でのお怪我、お見舞い申し上げます。ご自分のお怪我に付いては適切な治療をされているようですので問題は無いようですね。子供さんがたは医師と相談しながら治療すべきです、子供さんのお怪我を医師が迷惑そうだからと遠慮するなどはとんでもない事です十分治療して上げて下さい。子供には神様が付いていると云われる程強いものです、私は長年保険会社の損害調査員をしていましたが、その経験の中で交通事故で怪我をした3歳の子供がICUに入院したとのことで直ぐには話になりませんので一週間後に挨拶に伺ったら、6人部屋のベットの上で遊びまわっていて驚いた経験があります。その様に確かに子供は強いのですがあくまで慎重に医師に現状を説明して治療を受けて下さい。定期的に治療をした方が良いかどうかは医師と親の判断です。

Q車の修理代、全額払ってもらえるか。

先日、私の車を友人が動かし、車を電柱にこすって傷つけてしまいました。

そのときの状況はこうです。
私は友人を自宅まで送り、その時私がどうしてもトイレに行きたくなったので、友人宅のトイレを借りることにしました。車を、時間単位で有料の駐車場わきに止め、友人にキーを渡して車を見てくれるように言い、友人宅へ駆け込みました。

そして、戻ってみると、友人が車を動かし電柱に当てて傷をつけていました。

有料駐車場の車の進路をふさぐ場所だったので、友人は、「ここに止めちゃいかんよー」と言っていたのを振り切ってトイレに行き、また、狭い道路の脇だったので車が来たら通れない可能性もあったので、「もし必要な状況きたら車どけて」とキーを友人にあずけて、万が一私の車が邪魔なときがきたら車を動かすことを友人に了承しています。

友人はおそらく親切で車を邪魔にならないところまで
移動させてくれたのだと思いますが、特に車が来たわけではないので動かさなくても良かったのではないかと私は思っています。

車の修理代は10万少々。私は車両保険には入っていません。

この場合だと、修理代はどれだけ友人に負担してもらえるものでしょうか?

先日、私の車を友人が動かし、車を電柱にこすって傷つけてしまいました。

そのときの状況はこうです。
私は友人を自宅まで送り、その時私がどうしてもトイレに行きたくなったので、友人宅のトイレを借りることにしました。車を、時間単位で有料の駐車場わきに止め、友人にキーを渡して車を見てくれるように言い、友人宅へ駆け込みました。

そして、戻ってみると、友人が車を動かし電柱に当てて傷をつけていました。

有料駐車場の車の進路をふさぐ場所だったので、友人は、「ここに止めちゃいかんよー」...続きを読む

Aベストアンサー

 お友達に鍵を預けたとしても、それが直ちに「たとえ事故しても賠償請求はしません」という意思表示になるとは考えにくいでしょう。また、事故自体に質問者さんの過失を認定することは困難です。それが、たとえ邪魔な場所に止めたとしても、です。事故を起こしたのはお友達なのですから、お友達は当然修理する義務があります(仮に事故の届出を出せば、当然お友達が補償することになるでしょう?)。

 しかし…質問者さんのお話の内容から推察すると、つまるところ、「お金を取るか、友情を取るか」という問題に尽きるのではありませんか?一応ここは法律のカテなので、それに拠って回答しましたが、法律というのは非情なものです。そのへんは御覚悟の上で…。

Q子供も乗っている場合の追突事故

風邪で調子の悪い7歳と4歳の子供を乗せて病院に行く途中に追突事故にあいました。加害者のトラック→軽自動車→私の車3台の玉突き事故で、交差点を右折中だったのでそんなにスピードも出ていなかったので衝撃もあまりありませんでした(車は修理)。警察も来て現場検証のようなものも終わり、管轄の署まで行く前に子供を病院に連れて行きたかったんで、事故現場から病院に向かい、そこの整形外科で事故の診察もして貰ってから警察へ行きました。この場合、
(1)病院までの通院距離は自宅からでいいのでしょうか
(2)子供2人分の慰謝料もでるのでしょうか
(3)パートで仕事をしていて、事故当日も病院が終わってから仕事に行くつもりでした。普段もあまり決まった時間というのがなく、行ける時に行くという感じで、週3、4回で一日3時間ぐらいです。
家事専従者として出る補償額の方が多い事を後で知ったのですが、相手の保険会社にパートですと言ってしまったらもう家事専従者としての請求は出来なくなりますか。
上記、どなたかご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)主婦として請求するのであれば 自宅から。
   パートとして請求するのであれば 会社から

(2) 出ます。私の子供の場合は、一日通院で(事故当日のみ)
   4200円X2=8400円 貰いました。
 
(3)パートの人は、どちらか多い方で 請求できますよ。
   私の場合も、相手の保険屋に、『パートですが、家事従事者でも 
   あります』と言ったら、
   『じゃあ 主婦として 書類を作りますよ』と言ってくれました。

一度 聞いてみては?

ちなみに 相手の保険屋は 損保ジャ○ンでした。

Q会社から修理代全額を請求されてしまいました。

会社のトラック(レンタカー1日のみ)をこすってしまいました。レンタカーから会社あてにきた修理代合計が6万7千円で、修理代全額を請求されています?全額払わなくてはなりませんか?助けてください。アルバイトで土日のみの出勤をしております。修理代6万7千円のうち、トラック修理期間2日間のお金1万×2日の2万円は会社負担、残りの4万7千円の修理全額は私負担だそうです。残業代も全額未払いだった会社です。修理代などを従業員の許可なく給料から勝手に天引きしている会社です。労働基準監督署に相談し請求します。監督署は、修理代については、自分の過失分を自分で決めて払えばいいと曖昧でした。調べてみると4分の1であるなど、いろいろな回答がありました。知識ない私をどうかお助けください。

Aベストアンサー

基本的には、会社が責任を負うべき話です。

民法
| (使用者等の責任)
| 第715条
|  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

支払い義務があるとすると、
・会社はそういう事にならないよう、継続して教育や訓練を実施していた。
・レンタカーのオプションで保険なんかを選択していた、そういう保険のあるレンタカー会社を選んでいた。
・過去の同様のトラブルに対して継続して口頭注意、書面注意、始末書提出などの処分を実施したが改善しなかった。
など、会社側に相当の問題解決のための努力が必要です。


こすった原因は何なんでしょうか?さすがに飲酒運転とかだと、過失が大きいですが。
また、そういう運転業務は普段から行なわれていた?どういう経緯で命令された?他に適任な作業者はいなかった?とか、色んな要素で過失割合は決まると思いますが。
色々不明瞭な点が多いので、下記のような団体に相談ってのが良いと思います。

--
通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。
組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。

Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合
http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Employment_and_Work/Labor/Unions/

の、
全国労働組合総連合(全労連)
全国労働組合連絡協議会(全労協)
など。

未払いの残業代なんかに関しても、過去2年分は遡って請求できますので、この際にしっかり解決しとくとか。

最終的には、そういう団体の支援を受けるなどして労働組合を立ち上げし、労働者の権利は労働者自身の手で守るのがベストです。

基本的には、会社が責任を負うべき話です。

民法
| (使用者等の責任)
| 第715条
|  ある事業のために他人を使用する者は、被用者がその事業の執行について第三者に加えた損害を賠償する責任を負う。ただし、使用者が被用者の選任及びその事業の監督について相当の注意をしたとき、又は相当の注意をしても損害が生ずべきであったときは、この限りでない。

支払い義務があるとすると、
・会社はそういう事にならないよう、継続して教育や訓練を実施していた。
・レンタカーのオプションで保険なんかを選択して...続きを読む

Q子供が同乗して追突事故に遭いました

1ヶ月半前に、私が運転する車で信号待ちで停車中、わき見運転の車から追突事故に遭いました。後部座席に生後6ヶ月の長男が同乗しておりました(チャイルドシート着用)。長男、私とも病院に行きましたが、幸い長男はケガもなく、私だけむち打ち症になり、通院中です。過失は10:0で加害者の全責任になりました。しかし、加害者から未だに一報もなく、全く誠意は感じられず、諦めて相手の保険屋と交渉中です。先日、物損(約60万円)は示談しました。人身の示談は通院中のためまだしておりませんが、このサイトで慰謝料について拝見したので、私なり認識しました。
今回、お伺いしたいのは、精神的苦痛の慰謝料についてです。私はバックミラーでかなりのスピードで向って来る後ろの様子が見えていたので、一瞬、長男がつぶされるのではと、事故後から今でも恐怖感で夢にまで出てきます。誠意の感じられない相手でもあるので、この場合相手の保険屋に精神的苦痛の慰謝料は請求できるのでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。
 慰謝料とはいわばごめんなさい料の事ですが、物の修理と違い人の体はすぐに治りません。様々な苦痛に対して金銭換算するしかなく、それが慰謝料として支払われます。
あなたがどの程度の金額で納得できるかと言う問題もありますが、金額だけの問題ではないのなら要求だけは色々してみても良いかと思います。(示談と話し合いで解決する事を指します。)例えば、金額その物は了承するが最終的に加害者が示談書を持参して侘びを入れるなら示談する、など。
加害者に誠意を期待するのは徒労に終わる事もおおいのですが、最終的には金額で納得するしかないかもしれません。
まだ示談は先になると思いますが、お子さんが小さいので、きちんと後々の後遺障害発生の事も示談書に謳っておきましょう。

Q賃貸の部屋のこんな修理費は全額払わないといけないのでしょうか?

約4年ほど住んでいる部屋のトイレの照明がなぜかスイッチを切っても点いたままになってしまいました。一応スイッチをばらしてみましたが異常はなさそうなので、おそらく配線が原因ではないかと思いました。そこでオーナーに連絡し内装業者を手配してもらいましたが工事代金は後で請求すると言われました。新築から住んで4年、自分が原因ならわかりますが、普通に使ってて壊れたものに全額修理代を払わないといけないのでしょうか?どうかこのような内容にお詳しい方アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

賃貸借契約というものは借主は賃借料を払うこと、貸主は「借主が快適に過ごせるようにすること」
ですので、家の中の設備が壊れた場合は速やかに貸主負担で修理を行うのが原則です。ですからこの場合は通常の使用で壊れたものである限り貸主に費用負担の責任があります。しかし特約があれば軽微な設備の故障は借主負担となります。この場合は微妙ですが貸主負担となるのではないでしょうか。

しかし#2の方がおっしゃるように自分でスイッチをばらしたりする等の行為は自分で壊したことを疑わせる事情になりかねません。そのようなことは今後せずに速やかに大家さんに通報するようにしてください。

Q子供が自転車で止まっているバイクに追突したのですが

今年の4月5日の出来事なんですが、うちの次男(5才)が、我が家のマンションの敷地内の入り口の前で自転車に乗って遊んでおりました。私は家にいたのですが、泣きながら帰宅してきたので話を聞くと、『マンションの入り口のとこで自転車乗ってたら、止めてあったバイクにぶつかってしまった』と言いました。その後管理人の人が家に来て、『この名刺の人が、お宅のお子さんが自転車でバイクにぶつけたみたいやから、すぐ連絡ちょうだいと言ってはりますわ』と言われました。
その名刺には、住所と名前と会社名が記入してました。同じマンションの住人です。私もこれは謝罪しないとと思い、名刺に書いていた携帯番号に電話しました。
すると、名刺からすると、自営の建設会社の社長さんで、案の定ちょっと口調がこわめのおじさんで、『バイクに傷がいってもうてるから、修理代いくらになるか又見積もりしてもらうから、又連絡するわ』と言われました。これは大変だと思い、主人にも謝罪の連絡をしてもらおうと思って主人もその人に何度か連絡したのですが、電話には出なかったみたいで・・・それから待ってみたものの、私の携帯にも連絡がなく、正直今日まで忘れていたんです。
そしてあれから5ヶ月近くたった今日、その人から携帯の留守番電話に伝言が入っていたんです。『前にお宅のおこさんにぶつけられたバイクの請求書が来てるから、又連絡ください』と。えッ?!今頃???って思い、主人に連絡して、その人に電話してもらいました。そして、主人から連絡があったんですが、『修理代30万円とか言ってるでーーー。逆輸入のバイクで、部品取り寄せとかして、なんやかんやで、そんだけかかったらしい。それはありえへんから今度直接会って話ししてくるわ』と・・・。
子供の小さい自転車がちょっとぶつかったぐらいで30万円も支払いといけないなんて・・・
私も主人も一回の電話から放置してたのも悪かったのですが・・・
あいにく損害賠償の保険も入ってなくて。
これはなくなくこの高額請求に応じなければならないんでしょうか?

今年の4月5日の出来事なんですが、うちの次男(5才)が、我が家のマンションの敷地内の入り口の前で自転車に乗って遊んでおりました。私は家にいたのですが、泣きながら帰宅してきたので話を聞くと、『マンションの入り口のとこで自転車乗ってたら、止めてあったバイクにぶつかってしまった』と言いました。その後管理人の人が家に来て、『この名刺の人が、お宅のお子さんが自転車でバイクにぶつけたみたいやから、すぐ連絡ちょうだいと言ってはりますわ』と言われました。
その名刺には、住所と名前と会社名が...続きを読む

Aベストアンサー

災難でしたが、お子様に怪我が無くて何よりでした。
すぐに現場を見て、相手側の過失もなかったか確認しておくべきでした。
さらに、現物を確認し見積もりを取ってもらうべきでした。
今となっては、きちんとした修理明細と請求書を見せてもらい、間違いなければ払うしか有りませんね。
僅かな傷やへこみでも、その部分を新しい物と取り替えれば、そのバイクによってあり得ない金額ではありません。
輸入物で有ればなおさら、相当な期間と金額が掛かることはあり得ます。
修理をする前で有れば部品取り替えでなく補修もあり得ましたが、あくまでも相手が納得しなければ同じ事になるでしょう。

Q会社の車で自損事故をおこし修理代等を全額請求されました。

会社の車で自損事故をおこし修理代等を全額請求されました。


お世話になっております。

前回http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6234182.htmlで質問させていただきました。

皆さん、沢山のご意見ありがとうございました。


その後ですが、友人は会社に行くにくくなったので

「病気で病院にかかったので少し休みたい。」と嘘の理由を言ってしまったそうです。

上司が家に来て、家族の者に聞いたら

「病気?いやぁ、今日も弁当持って出勤しましたけど…??」

どうやら家の者にも事故のことを黙ってたようで全て発覚。


それで先日会社からとりあえず一度来てほしいと言われたので行ってきたそうです。

友人
「まず最初に謝らせて下さい。ご迷惑とご面倒をおかけして本当に申し訳ありませんでした。全て自分の馬鹿な行動によるもので何も弁解はできません。本当に本当に申し訳ありませんでした。」

と土下座をしたそうです。

会社
「そうですか。それでは退社の手続きに入るので書類を書いて下さい。」

友人
「こんな事を言える立場じゃないのは重々承知なんですが、もう一度だけ頑張らせていただけないでしょうか?」

会社
「無理です。あなたの様ないい加減な人は今後一切雇いません。」

「それでは車の修理費用や直るまで運行できなかった分の損害金、私が取引先に謝罪等に回った出張費用が総額で70~80万円ほどになるので、全額を弁済するという念書にサインして下さい。」


その念書には
「私は何日に自分の過失で事故を起こし、会社のトラックを破損させました。それに伴って発生した全ての損害を賠償します。金額が確定してから7日以内に全額をお支払いします。」

という旨の内容が書かれていたそうで、これを全て写してサインして下さいと言われたそうです。


友人は不安になってサインする前に一旦両親に相談させて下さいと言ったそうなんですが、

会社
「今書いてもらわないと法的手段に出るぞ。そうなったらもっと面倒な事になる。家族にこれ以上迷惑かけるのか?」

と怒鳴ってきて

「じゃ返済期日のところはまだ書かなくていいからそれ以外は書いてくれ。」

と言われ書くしかなかったそうです。


その友人は
「嘘をついたりと本当に馬鹿なことをした。23歳にもなって自分が恥ずかしい。」

と涙ながらに悔いて、これ以上家族に迷惑はかけれないが80万を数日以内に全額は現実的に無理だと言っています。

よく分かりませんが分割だと金利が20%近く発生するとか…?

昔からの仲ですが、彼の家は母子家庭で裕福とは言えないようです。


自分が起こした事故だから初めから払う意思はあったそうですが、私もどうしたものかな~と思っています。

念書にサインしてしまったのも気になりますし…。

もし裁判とかになったらその費用なんかも気になります。

こんな時はどこに相談すればいいのでしょうか?


長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。

どうぞ宜しくお願いします。

会社の車で自損事故をおこし修理代等を全額請求されました。


お世話になっております。

前回http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6234182.htmlで質問させていただきました。

皆さん、沢山のご意見ありがとうございました。


その後ですが、友人は会社に行くにくくなったので

「病気で病院にかかったので少し休みたい。」と嘘の理由を言ってしまったそうです。

上司が家に来て、家族の者に聞いたら

「病気?いやぁ、今日も弁当持って出勤しましたけど…??」

どうやら家の者にも事故のことを黙ってたようで全て発覚...続きを読む

Aベストアンサー

前回の質問を拝見しましたが、
すでに充分に回答されているように思います。

仕事中の事故なので、その友人によほどの過失がない限りは
全額賠償をする必要はないです。

少なくとも会社の言う70~80万円の内訳に
弁済する必要のない金額も含まれているので
言いなりになる義務はないでしょう。


今回の念書も軟禁状態と恫喝を主張すれば
無効にもできるでしょう。

労働基準監督署に行って間に入って貰って下さい。
労使間の紛争の窓口です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報