名鉄の駅から地下鉄を経由してまた名鉄で下車をします。できれば回数券を利用したいのですが乗車駅~下車駅まで購入したいのですが途中で地下鉄経由のため購入できません。また自動改札ではないので、ユリカ、SFパノラマの利用もできないのですが何かいい方法ないでしょうか?名鉄に問い合わせてはみたのですがそれぞれ名鉄の期間は回数券は利用できるとしか回答がなくて困っています。何か便利な方法ないでしょうか?よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

回数券は、違う会社の路線をまたいで発行されるケースはごくまれだと思います。

(首都圏、関西圏含めて)
ですので、これはやむをえないかと思います。

通しで普通にきっぷを買うのと、区間分けて回数券を使うのと、どちらが安いか、比較して、
安いほうで行くしかないのではないでしょうか。
(首都圏や関西圏で、私鉄・地下鉄またいで乗るときもやはり同じような悩みはあります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりわけて買うしかないですね。手間はかかりますがそうしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 22:54

 券売機がトランパス対応なら、毎回購入する手間はかかりますが5000円で5600円分は購入できますね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

600円でもお得なほうがいいですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/30 22:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q都営地下鉄の一日乗車券(フリー切符)について

http://www.tokyometro.jp/joshaken/otoku/tonai/index.html

↑のページの「東京地下鉄一日乗車券(710円)」と
「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券(1000円)」の
違いについて質問です。


都内の地下鉄に詳しくないのでわからないのですが、
上の二つのフリー切符では停車出来る駅も
かなり変わってくるのでしょうか?

290円の差があるのですが、710円の方と停車出来る駅が
ほとんど変わりないのであれば、安い方がお得だと思いまして。

路線図なども見たのですが、結局よくわかりませんでした。

停車したいのは、都内の中心部(渋谷など)が主です。
ただ、色々と途中下車したいのでフリー切符を買おうと思ってます。

「東京地下鉄一日乗車券(710円)」と
「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券(1000円)」の
停車駅の違い、こっちのフリー切符だとココは行けないなどが
ありましたら教えて下さい。

ご存じの方、よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

「都営地下鉄」と「東京メトロ」(旧、営団地下鉄)は、別の運営です。
地下鉄の路線ごとにどちらかに属しているか変わります。
単に地下鉄というくくりで、両社共通の一日券を発行しているだけです。

前者の安いほうの場合、都営地下鉄の4路線にのみ乗れます。
後者の場合、東京メトロの路線も含めた13路線に乗れます。
290円高くても、後者のほうが移動に自由度が出るという点でオススメです。

都営地下鉄:
浅草線、三田線、都営新宿線、大江戸線

東京メトロ
銀座線、丸の内線、日比谷線、東西線、千代田線、有楽町線、
半蔵門線、南北線、有楽町線新線

Q名鉄名古屋駅から名鉄岩倉駅までの間で上小田井駅って止まりますか?

名鉄名古屋駅から名鉄岩倉駅までの間で上小田井駅って止まりますか?

Aベストアンサー

特急以外の電車は停車するようです。
http://trainbus.meitetsu.co.jp/pc/N1?_ga=1.83379408.778871437.1459410760

Q「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券」について

「東京メトロ・都営地下鉄共通一日乗車券」について質問です。九段下駅から初台駅まで行きたいのですが、この一日乗車券は使えますでしょうか?初台駅は京王新線なので利用できないのでしょうか?

Aベストアンサー

都営新宿線に乗車したまま、新宿駅以西を超えると京王新線になりますので、新宿=初台間の普通運賃が別途発生します。
(他の方が仰ってる様に、下車時に精算。)

で、時間に余裕があり、京王線の運賃を払いたくないという要望でしたら、新宿駅で大江戸線に乗り換えて、「西新宿五丁目駅」で下車して下さい。
この駅から、初台まで徒歩約17分です。
新宿駅から徒歩で初台に行くより、若干近くなります。
http://www.operacity.jp/access/

西新宿五丁目駅は、都営線の駅なので、追加料金無しで下車出来ます。

時間に余裕が無かったり、体力に自信が無い様でしたら、新宿で乗り換えずにそのまま乗車して、初台で120円を追加で払って下さい。

Q大阪地下鉄:回数券、定期券での乗り越し

現在、新大阪~中津間(1区、200円区間)を「1区特別回数券」で通勤しています。
先日、新大阪から梅田まで乗車したとき、新大阪で「1区特別回数券」で入場、梅田で乗越精算をしたところ、
新大阪~梅田(230円)と回数券(200円)の差額「30円」が請求されました。
JRや私鉄で回数券を使って範囲外駅まで乗り越すと、
新たな運賃(上記例だと、中津~梅田間の200円)が請求されると思うのですが。

上記のような乗越精算方法ならば、定期で乗り越した場合はどうなるのでしょうか?
新大阪~中津の定期を所持していて、梅田まで乗り越した場合のケースを教えていただければと思います。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

一般回数券には区間記載式と金額表示方式の2種類あります。
区間記載の方はほとんどの鉄道会社で導入されている回数券で、記載区間を越えた場合は、越えた区間の運賃を支払います。

金額式は最近お目見えした比較的新しいタイプの回数券で、こっちを採用している鉄道会社の場合、清算は差額になります。
金額になったのは区間記載の場合、複数の経路が選べる路線を持つ鉄道会社に多く見られます。
たとえば東京メトロなどです。
本来ならJRも金額式を導入するべきなんですけどね。
大阪の地下鉄も複数経路が選べるので、区間記載では面倒なことが多いのでしょう。
また、金額式は乗った駅と降りた駅の金額が合えばいいわけですから、乗り越しの場合、乗り越した区間が本人が黙っていれば分からないので、乗った駅の記録を見て差額を請求するものと思います。

QゆりかもめとJRと地下鉄で使える一日乗車券

ゆりかもめ、JR、地下鉄で使えるような一日乗車券ってあるのでしょうか?東京に旅行に行くのですが、電車賃だけでも4日の滞在で結構使ってしまうのでどうかアドバイスをお願いします。

その中の一日なのですがゆりかもめ、営団銀座線、山手線を利用して1,000円以上かかってしまうので何か一日乗車券があればいいなと思うのですが。

また、4日の滞在中に山手線、京葉線などのJR料金が1,080円かかる予定なのですが上記の一日乗車券なるものがなければこっちのほうで何かお得な乗車券なんかがないでしょうか?

アドバイスをお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

あくまで安く上げるには
という点だけを重視しますと

1.羽田空港→大江戸温泉物語(テレコムセンター)

 羽田→(モノレール)→天王洲アイル
 →(臨海高速)→東京テレポート
 +徒歩 (もしくは時間帯によっては
  途中まで循環バス)
  所要 600円。
 ちょっと歩きますが。

2.テレコムセンター→台場【フジテレビ観光】→浅草→  大崎(宿泊ホテル先)→原宿
  
  お台場までは 徒歩(もしくは途中まで循環バス)
  東京テレポート→(臨海高速 260円)
  →大井町→(JR)→上野→(営団銀座線 160円)
  →浅草
   以後 逆パターンで 上野まで戻り
   後はJR移動
    この日は 都区内パスで 少し浮く計算
   
3,4日は 素直に買うほうが安いでしょう。

Q名鉄と地下鉄の連絡定期券を継続

現在、名鉄と地下鉄の連絡通学定期券を持っています。
この定期券は、4月に名古屋市交通局のサービスセンターで購入しました。
もうすぐ有効期限が切れるのですが、この定期券を名鉄の駅で継続することは可能でしょうか。
また、名鉄の駅で継続するには、どんな書類(通学証明書など)が必要でしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

名鉄の駅でも対応可能です。
新規で買われる際は通学証明書、継続で購入される場合は
通学証明書と今、お手持ちの定期券が必要となります。

Q地下鉄一日乗車券の売買について

地下鉄をよく利用します。
一日乗車券700円~1000円を購入し半日ほどで用が済みました。
ところでまだ時間が余っているので一日乗車券を他人に安く売ることができますか?
あるいは無料でも他の人に利用してもらっても違法ではありませんか?

Aベストアンサー

>一日乗車券の裏に書いてある内容ではそのよなことは書いていないですが
  そのような屁理屈を言うのならあなたに回答しても無駄であり、
  書いてなければと言うのであれば売買すればいいだけの話、質問そのものが無意味でしょう。
  どんな犯罪でも捕まなければ罪は問うことは出来ません、ただ逃げ切ればいいという話ではないでしょう。
  

Q地下鉄日本橋駅→阪急淡路駅への定期券のお得な買い方

大阪市営地下鉄日本橋駅から阪急淡路駅までの定期券を購入しようと思っているのですが、阪急のサイトで調べてみると、「天神橋筋六丁目経由」と「梅田経由」での行き方があることがわかりました。

普段通学するのは天六経由なんですが、友達と遊びに行くのに梅田経由の定期があればいいなぁと思ってます。

そこで教えていただきたいのですが、「日本橋→梅田→淡路」の定期を買い、「日本橋→天六→淡路(途中下車はしません)」で毎日通学というのは可能でしょうか?

また駅員さんはこの買い方で定期を売ってくれるでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言うと、どちらでも売ってくれますが、買う時に決めた通りにしか乗ることができません。それ以外の区間は、別に切符・定期を用意しないとダメです。

定期で自動改札に入場する時、どこの駅から入場したか記録されます。日本橋→梅田→淡路の定期の場合、日本橋で入場した状態で梅田の改札を出られます。
しかし、日本橋で入場した定期でいきなり淡路で出ようとすると梅田の記録が書き込まれませんので、天六経由と判断されて出られません。反対方向も同様です。
仮に自動改札が判断できなくても、券面と違う経路は違法乗車になります。

正当に乗るには、梅田-淡路-天六という阪急の定期と、天六-日本橋-梅田という地下鉄の定期を用意すれば、日本橋-淡路を2経路別々に買うよりは安くなります。
ただし、通学定期ではこの様な買い方は認められないと思います。

Q「都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券」は、見沼代親水公園駅で、早朝に買えますか?

明日、電車を使って東京に行くことになりました。
ルートは下記です。ちょっと変なルートですが、一緒に行く息子(4歳)が日暮里舎人ライナーに乗りたいと言っているためこのルートを予定しています。

松原団地駅~(東武伊勢崎線)~草加駅
草加駅~(東武バス)~見沼代親水公園駅
見沼代親水公園駅~(日暮里舎人ライナー・地下鉄など)~九段下

帰りも同じルートを予定しており、また、都心で少し遊ぼうと考えているため、
「都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券」を買ったほうが良さそうだと考えました。
そこで質問なのですが、「都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券」は、明日(土曜日)の朝7時半頃、見沼代親水公園駅で買えるでしょうか。
もし買えないとしたら、松原団地駅・草加駅近辺で買えるところは無いでしょうか。

ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

都営地下鉄・東京メトロ一日乗車券は日暮里・舎人ライナーの駅では買えませんし、この乗車券で日暮里・舎人ライナーに乗ることはできません。
※日暮里・舎人ライナーは都営ですが都営地下鉄ではありません。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/subway/fare/otoku_metro_1day.html

そんなあなたに都営まるごときっぷ。東京メトロには乗ることはできませんが、たいていのところは都営バスでカバーできるでしょう。
http://www.kotsu.metro.tokyo.jp/nippori_toneri/fare/otoku_nippori_oneday.html

Q新幹線回数券を利用しての乗車券の購入方法

仕事で京都に行かなくてはならなくなり、
金券ショップで新幹線回数券なるものを購入しました。

新幹線の区間は新横浜~京都で(既に予約済み)、
乗車券として利用できるのは、
「横浜市内~京都市内」
となっています。

橋本から乗車するので橋本~新横浜間は横浜線を利用するのですが、
調べてみたところ「特定都区市内」というのがあり、
横浜市内は長津田駅が入り口になっていることが分かりました。
そこで、実際に橋本駅で購入する切符は、
横浜市内である長津田駅まで購入すればよいのでしょうか?
(新幹線回数券で「特定都区市内」を利用することはできるのでしょうか?)

Aベストアンサー

私は大船(鎌倉市)利用者ですが、質問者さんと同じように横浜市外ですので、回数券を利用する場合は、大船から横浜市内の一番近い駅までの切符を購入して利用しています。
私も良く分からなかったので、最初、駅員さんに質問して、そうするように聞きました。
念のため、駅員さんに確認した方が確実ですが、私のケースと同様に、橋本~長津田区間の切符を購入して利用することになると思います。


人気Q&Aランキング