産婦人科に通い始めて4ヶ月になりますが、今回初めてルトラールという薬を処方してもらいました。
婦人科の先生は
「今月だけはルトラールとクロミッドを飲んで様子を見ましょう。来月からは毎回生理が始まったらクロミッドをのんでみましょう」といいました。

そこで質問なんですが、クロミッドは毎月飲むのにルトラールという薬が今月だけでいいのはどうしてでしょうか?
1ヶ月だけだったら、何のために飲むの?と思っています。

また、ルトラールの詳しい働きについても教えてください。

A 回答 (2件)

16年度版薬効本をひらいてみました。

ルトラールはホルモン剤、クロミッドは排卵誘発剤ですね。事務職用の本なので堅苦しい表示ですが、そのまま適応部分を書いておきます。

ルトラール錠‥黄体ホルモン剤[適応]無月経、月経周期異常(稀発月経、多発月経)、月経量異常(過少月経、過多月経)、月経困難症、機能性子宮出血、卵巣機能不全症、黄体機能不全による不妊症。

クロミッド錠‥排卵誘発剤[適応]排卵障害に基づく不妊症の排卵誘発。
    • 0

2年前に人工授精で妊娠・出産しました。

私の場合は高温期が人より短いらしくルトラールを使って高温期の維持をしていました。うる覚えですが高温期を維持することで受精卵が着床しやすくなると説明されました。

ルトラールだけでなくクロミッドもそうですが薬の効果には個人差があります。全く効かない人もいるので取りあえず今回は飲んでみて効果があるのかどうか様子をみるという意味ではないでしょうか?効果の無い薬をいくら飲んでも意味がないし、自分に合った薬を見つけることも大切な治療だと思います。

高温期が終わらないように祈りながら毎朝基礎体温を測っていたことをふと思い出しました。早く赤ちゃんがやって来るといいですね、頑張って下さい。

参考URL:http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen24/sen24780 …
    • 0