産婦人科に通い始めて4ヶ月になりますが、今回初めてルトラールという薬を処方してもらいました。
婦人科の先生は
「今月だけはルトラールとクロミッドを飲んで様子を見ましょう。来月からは毎回生理が始まったらクロミッドをのんでみましょう」といいました。

そこで質問なんですが、クロミッドは毎月飲むのにルトラールという薬が今月だけでいいのはどうしてでしょうか?
1ヶ月だけだったら、何のために飲むの?と思っています。

また、ルトラールの詳しい働きについても教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

16年度版薬効本をひらいてみました。

ルトラールはホルモン剤、クロミッドは排卵誘発剤ですね。事務職用の本なので堅苦しい表示ですが、そのまま適応部分を書いておきます。


ルトラール錠‥黄体ホルモン剤[適応]無月経、月経周期異常(稀発月経、多発月経)、月経量異常(過少月経、過多月経)、月経困難症、機能性子宮出血、卵巣機能不全症、黄体機能不全による不妊症。

クロミッド錠‥排卵誘発剤[適応]排卵障害に基づく不妊症の排卵誘発。
    • good
    • 0

2年前に人工授精で妊娠・出産しました。



私の場合は高温期が人より短いらしくルトラールを使って高温期の維持をしていました。うる覚えですが高温期を維持することで受精卵が着床しやすくなると説明されました。

ルトラールだけでなくクロミッドもそうですが薬の効果には個人差があります。全く効かない人もいるので取りあえず今回は飲んでみて効果があるのかどうか様子をみるという意味ではないでしょうか?効果の無い薬をいくら飲んでも意味がないし、自分に合った薬を見つけることも大切な治療だと思います。

高温期が終わらないように祈りながら毎朝基礎体温を測っていたことをふと思い出しました。早く赤ちゃんがやって来るといいですね、頑張って下さい。

参考URL:http://www.okusuri110.com/dwm/sen/sen24/sen24780 …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))<中毒と環境因子による病気>の症状や原因・診断と治療方法

    高温障害(熱けいれん/熱虚脱/熱射病(日射病))とはどんな病気か  長時間、高温多湿環境にさらされることによって発生する全身性の温熱障害で、熱中症(ねっちゅうしょう)と呼ばれています。熱中症には、体温の上昇を伴わない熱虚脱・熱けいれんと、体温の上昇を伴う熱射病(日射病)があります。いずれも、基本的病態は同一で、熱による皮膚温の上昇が誘因となります(図8)。 原因は何か  長時間、高温多湿環境にさらされることが原因です。乳幼児や高齢者、不眠・疲労・脱水・基礎疾患(高血圧、糖尿病、心疾患、アルコール中毒、貧血、甲状腺(こうじょうせん)疾患、慢性閉塞性肺疾患(まんせいへいそくせいはいしっかん)など)がある...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高温期10日目の陽性反応

最近、不妊治療を始めてそのことばかり考えています。
かなり神経質になってしまっています。

昨日、高温期10日目でチェック○ン ファストで検査しました。
うっすらですが、陽性反応が出ました。
で今日もまた検査して陽性反応がうっすらですが出ました。
でも、基礎体温が今日は少し低めでした。10日目は36.78に
たいして今日(11日目)は36.40でした。そのまままた、眠りに
入りまた1時間後に寝ながら体温を計ると36.90でした。
これって、1度目に計った体温が本当の基礎体温ですよね・・・。

高温期10日目陽性反応と高温ではないけれど、11日目に陽性反応
妊娠している可能性はありますか?

化学的流産での陽性反応の可能性もありますよね?

どうぞご存知のかた教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

>温期10日目陽性反応と高温ではないけれど、11日目に陽性反応
妊娠している可能性はありますか?
>化学的流産での陽性反応の可能性もありますよね?

妊娠している可能性というか、妊娠していますよ。ただ、早すぎる時期の陽性反応は妊娠継続しないことも多々あるというだけです。
化学的流産での陽性反応?? 陽性反応があっても胎嚢が確認できないまま流れてしまったら、化学的流産というのです。流れてしまうという意味は子宮内容物が体外に排出されることです。質問者さんは今の時点では出血も何もないのでしょ?ならまだ化学的流産もなにもありませんよ。
体温はあまり気にする必要はありません。

Qクロミッド 遅れて飲んでも大丈夫?

海外住まいですが、先日まで日本へ里帰りしていました。ここ数ヶ月クロミッドを飲んでいるのですが、今回も日本で生理が来てしまいました。今日で5~6日目です。いつも5日目から飲むクロミッド・・・今回は見合わせなくてはいけないのでしょうか?それとも、7~8日目からでも処方してもらって間に合うものなのでしょうか?

*明日お医者に電話して訊くつもりですが(今日はまだ週末なので)、それまでにご存知の方からのご回答があればいいな、と思い、質問しています*

Aベストアンサー

私も生理が不規則で排卵障害があったので昨年末からクロミッドを飲んでいます。(今はちょっとお休み中ですが・・・)

一番最初に飲んだ時は、診察の都合で生理開始後8日目からでした。でも、周期何日目か忘れましたが(多分19日目くらいだったかも??)、卵胞も育ってきちんと排卵しましたよ。残念ながら妊娠はしていませんが・・・^^;

あんまり遅い時期に内服するのはよくない(意味がない?)かもしれませんが、数日であれば、大丈夫だと思います。でも、確信はもてないので、主治医に相談してみてくださいね。

お互いにがんばりましょう。

Q高温期12日目。HCG注射から8日目の陽性反応。

こんにちは。妊娠希望の27歳です。

高温期12日目。本日生理予定日。HCG注射から8日たちフライングですが2分後に薄い陽性反応がでました。
これは注射による陽性反応なんでしょうか??
今周期はクロミッドを服用し24日に病院にて排卵確認。卵もホルモンもベストと言われました。
25日27日に流産しないようにと初めてHCG注射を打ちました。それから28日からルトラール10日間服用です(6日まで)。ただいつもの高温期はもう少し高いのですが今回低温期並みの体温がつずいています。だいたい36.76とかその辺ですね。いつも低温期は36.45とかです。
生理周期は毎回違いますがだいたい33~40日周期と長めです。

やはり偽陽性ですかね・・・期待しないほうがいいでしょうか・・・?

Aベストアンサー

再度こんばんは。

明日にドゥテストでされてください。
若干でも濃くなれば、妊娠ですし、
明後日にクリアブルーで1分でコマシな薄陽性なら
大丈夫ですよ。

とりあえずは偽陽性なのか着床なのか、はっきりさせた方が、
これからの希望になるでしょう。
なので、ドゥテストで明日、若干でも濃くなっていますように。

5000単位を8日後でドゥテストで2分なら微妙ですので
明日されてください。

Qクロミッドを飲んでも生理もこない・・。

4月24日からクロミッドを一錠5日間飲みました。
妊娠検査薬は陰性ですが、今現在生理にもなりません。
5月24日あたりから胸のはりがあるので生理前の症状かな?と思っていたのに、なぜ生理が来ないのでしょうか?

Aベストアンサー

一錠という事は初めて飲みはじめたのでしょうか?
効果が出にくい場合はクスリの量を増やす事になると思います。
生理が来ないのは排卵が遅れたからだと思いますが、普通、排卵のチェックに病院を受診するよう指示されると思うのですが・・・。  

もしくは、市販の妊娠検査なら検査が速すぎた可能性もあるので、もう少し待ってから再検査するか、病院を受診されるのが良いかと思います。

Q妊娠検査薬 陽性反応

先程、妊娠検査薬にくっきりと陽性反応がでました。
自覚症状とかまったくないのですが、陽性反応が出たということは妊娠しているということで間違いないでしょうか?
妊娠していないのに、陽性反応がでることはありますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

>妊娠していないのに、陽性反応がでることはありますか?

不妊治療等でhCGを注射しているとかなければ、あとは前回の流産や分娩後から絨毛性の病気になっている場合とか..んなことはないと思いますので、普通は妊娠されているでしょう(^_^;)
くっきり陽性ということは、もう4週に入っているでしょうね(場合によってはもっと経過しているかも(^_^;))。

Qクロミッドをこんなに飲んでいいのでしょうか?

クロミッドを初めて処方されました。
2錠×5日分を飲み終えて、何日か後診察した所、卵胞が13ミリにしか育っておらず、では今日からあと2錠×5日分飲んでまたきてくださいといわれました。
いろいろ調べたところ、2錠×5日分というのは許容範囲だとしても、その後育ちが悪いからということでさらに飲んでいるという話はあまり聞いたことがないのですが、そんなに飲んでいいのでしょうか。
この2週間位の間にクロミッドを20錠も服用することになり心配です。

Aベストアンサー

こんにちわ。
このような問題はすぐに医師に相談することをお勧めします。
医学的なことは不用意にアドバイスできませんので、私の体験を書きたいと思います。
(私の体験が参考になるかどうかはわかりませんが・・・)

私はクロミッド(排卵誘発剤)を1ヶ月で30錠投与されていました。
理由は無排卵月経による生理不順の治療の為でした。
もちろん最初からそんな多量が処方されていたわけではありません。
一日1錠、2錠・・・それでも効かず1周期に2段投与・・・という具合でした。
私の場合は生理開始後5日目および開始後19日目から各 3錠/1day×5日の投与でした。
担当医師は「これがMAXの処方量」と言っていましたが、実はこの量だとレセプトが通らないことを後で知りました。
それが5年、休薬期間ナシで行われた結果・・・排卵どころか卵巣が腫れてしまい、
危うく手術することになるところでした・・・(薬をすぐに止めたところ、ほぼ元の大きさに戻りました)。
その後文献を調べたところ、クロミッドは長期投与(半年以上)すべきではないという見解を知り、
自分の無知と医者の怠慢を激しく後悔しました。
(あとで他の医師に「よく卵巣が破裂しなかったね」と言われ・・・ものすごく泣きました)
その後、すぐに薬を止めたところ・・・なんと妊娠することが出来ました。
もうあと3か月で出産ですが、それまでのことを考えると本当に不安で不安で仕方ありません。

ご自分の身体のことで不安に思うことがあったら医師にはっきりと伝えた方がいいです。
今後妊娠を望まれるのならなおさらです。
私は今、生まれてくる子供にこの長期投与の悪影響がでないかおびえながら妊婦生活をしています・・・
私のように後悔しないように、どうぞご心配の点は医師にきっちりと説明してもらってください。

役に立つお答えを出来ず、もし不安を煽ってしまったのでしたら申し訳ありません。
でも、私以外にこれ以上不安を持つ人がでるのが苦しくてつい書かせていただきましたことをお許しください。

こんにちわ。
このような問題はすぐに医師に相談することをお勧めします。
医学的なことは不用意にアドバイスできませんので、私の体験を書きたいと思います。
(私の体験が参考になるかどうかはわかりませんが・・・)

私はクロミッド(排卵誘発剤)を1ヶ月で30錠投与されていました。
理由は無排卵月経による生理不順の治療の為でした。
もちろん最初からそんな多量が処方されていたわけではありません。
一日1錠、2錠・・・それでも効かず1周期に2段投与・・・という具合でした。
私の場合は生理開始...続きを読む

Q妊娠検査薬で陽性反応

こんばんは!
22歳、既婚者で妊娠希望の者です。

先月5月23日に生理があり(28日周期)で今月19日に生理予定日でしたが、生理がきません。
最近胸がムカムカしたりしてたので『もしかして妊娠?』と思いフェイントですが昨日、妊娠検査薬を試すとハッキリと陽性反応が出ました!
間違いだったらどうしよう…と不安になり今日、違うメーカーの妊娠検査薬を使ってみたら、何と!これも陽性反応!
来月の11日頃病院へ行こうと思ってます。
が、病院へ行く日まで陽性反応が続くか不安です。
陽性反応から数日後に陰性になった方っていらっしゃるのでしょうか…?
初めての事で不安だらけなんです。
すいません。。。

Aベストアンサー

きっと妊娠していると思いますよ。陽性反応が出たらかなり確実に妊娠しています。それに1回出た陽性反応が陰性に変わることってないと思いますよ。
ご心配なら受診することをお勧めします。妊娠10週くらいだったと思いますが、そのくらいにならないと赤ちゃんの心音は聞こえませんが、かなりの妊娠初期でもタイノウ(赤ちゃんが入っている袋)はエコーで確認できますよ。

Q卵管造影、クロミッドも飲んだのですが・・・

卵管造影されたかた,
クロミッド服用経験のあるかた教えてください。

1/11~生理が来たので、病院にいきました。
1/15~クロミッド1錠ずつ5日間服用しました。
1/19 卵管造影検査をしました。
   左の卵管が詰まり気味でしたが問題なし。
   ただ・・・子宮口が狭いらしくかなりの激痛でダウン(泣)しました。

1/21.1/25と仲良し済みです。
↑このタイミングは先生に言われました。

問題の基礎体温ですが、
1/21 36.25
1/22 36.38
1/23 35.78
1/24 36.49
1/25 36.51
1/26 36.07 です。

ネットで調べる限り、クロミッド服用開始から2週間目が排卵日
との記載もあり、『あれ??先生のタイミングと違う』と不安です。
もともと周期も35~40日だったりもするので、
まだ排卵しないのかなとも思っています。

卵管造影されたかた等、上記の情報でなにか
お分かりになる事があれば教えてください。

宜しくお願いします!

Aベストアンサー

こんにちは、不妊治療経験のある者です。

まずは卵管造影検査、お疲れ様でした。
痛いですよね・・・でも異常なしとのことで良かったですね。
詰まり気味とのことでしたが、この検査で通過しやすくなったと思います。

さて、クロミッドを服用されたとのことですが、
私も周期が質問者さんと同じくらいで、クロミッドを服用してましたが
14日目には排卵してませんでした。
私の通っていた病院では、クロミッドを処方された後
周期14日前後にもう一度病院に行って、卵胞のサイズを確認し
小さいようであれば卵胞を成長させる注射を打って
さらに3日後くらいに病院に行って排卵を誘発させる注射を打っていました。

排卵日前後に病院に行って卵胞のサイズを測って
タイミング指導というのが一般的だと思うので
質問者さんが通っている病院では、クロミッドを処方した時点で
タイミングを伝えて今月の治療は終了、というのは不親切では?と思いました。

卵管造影検査をした後の数ヶ月は卵管の通りが良くなるので
妊娠の可能性が高まる時期だと言われています。
基礎体温で見る限り、排卵はこれからだと思いますので
今週もご主人と仲良くされるといいと思うのですが
先生には、指導されたタイミングでまだ排卵していないことを相談したほうがいいと思いますよ。

早く赤ちゃんを授かるといいですね!

こんにちは、不妊治療経験のある者です。

まずは卵管造影検査、お疲れ様でした。
痛いですよね・・・でも異常なしとのことで良かったですね。
詰まり気味とのことでしたが、この検査で通過しやすくなったと思います。

さて、クロミッドを服用されたとのことですが、
私も周期が質問者さんと同じくらいで、クロミッドを服用してましたが
14日目には排卵してませんでした。
私の通っていた病院では、クロミッドを処方された後
周期14日前後にもう一度病院に行って、卵胞のサイズを確認し
小さいようで...続きを読む

Q想像妊娠で陽性反応!!

妊娠希望の者です。
生理予定日の3日後に、妊娠検査薬を試したら、うっすら陽性反応が出ました。
次の日、また別の検査薬をしたら、またうっすら陽性反応あり!!
しかし、その数時間後、大量の出血があり、血の塊みたいなのもでてきたので、病院に行きました。
念のため、病院でも検査薬をしたらこれまたうっすら陽性。でも、基礎体温を見た先生は、その日体温が高温から下がったこともあり、間違いなく生理でしょう、と言われました。
内診もしましたが、やっぱり生理とのことです。
では、あの陽性反応は?と尋ねると、"黄体ホルモン存続症"と言われ、名のとおり、黄体ホルモンが出すぎて、反応してしまい、いわゆる想像妊娠だと診断されました。
検査薬は想像妊娠では陽性反応はないはずですよね?
同じような診断をされた方、いらっしゃいますか?

Aベストアンサー

それは、偽陽性だと思います。偽陽性とは文字通りにせの陽性です。検査薬はhCGにのみ反応するようになっていますが、そのほかのさまざまな物質の影響を受けて陽性のように反応することがあります。これを、非特異反応といいます。膿尿、高蛋白尿や細菌尿、そして血尿などが非特異反応を起こすことがあります。
おそらく、こういったことが影響したのではないでしょうか。

Qクロミッドを飲んでどのくらいで生理が来ますか?来ない事もありますか?

無月経を一年間そのままにしてしまっっていたので、退職と同時に産婦人科へ通うようになりました。今まではプラノバール10錠とプレマリン錠10錠を飲んだ後、6日目ぐらいに来ていました。(昔は4日目ぐらいには来ていたのに、遅くなりました)今回、薬のせいか分かりませんが、発疹がひどかったので、クロミッド50を5錠ほど、生理開始後6日目(病院へ行っていた時には生理が終わり、先生が今日からでも大丈夫と言われたので)から飲むようになりました。個人差はあると思うのですが、大体どのくらいで生理は来るものでしょうか?先生には、生理になったら生理中に来て、生理がこなかったら一ヶ月後ぐらいに来てと言われました。クロミッドを飲んでも、生理不順がひどい場合、来ない事もよくあることなのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の場合ですが元から生理不順で年に2~3回しか生理が来なくて20代前半の頃は気付けば1年も生理がなく
産婦人科を受診しホルモン注射をして生理をこさせて
また1年も生理がこない状態を数年続けていました。
でも結婚する事が決まった時に妊娠出来ないのでは?と
思い不妊治療をスタート。
初めの半年位は生理が来るようにと何か忘れましたが薬を処方してもらい飲んでは受診のくり返しで
結婚後にクロミッド2錠、5日分を飲んでいました
(生理開始5日目から飲みます)
飲み始めた頃の記録がありますので参考までに

【クロミッドを飲み始めた日】   【生理開始日】
 2月3日              3月6日
 3月12日              4月9日
 4月14日              5月12日

こんな感じで生理はきていました。
この後は排卵させる為にHCGの注射をうっていたので
クロミッドだけでの記録はこの3ヶ月だけです。 

こんなので参考なるか自信はないのですが・・・


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング