4月5日~鹿児島市内、霧島温泉方面へ行きます。

最近は、はっきりしない気温やお天気で
旅行先での服装をどうしようか迷うことが多く
困っております。
現在の鹿児島市内や霧島近辺での服装は
実際どんな感じなのでしょうか?
ロンT一枚でOKなのか
やはりちょっと一枚上に羽織るくらいでしょうか?
それとも、もう少し着込むほうが・・・?

地元の方、旅行へ行って来た方、現在行っている方
是非教えてくださいお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

鹿児島市内に住んでいる者です。

今の鹿児島市内の昼間は,20℃を超えます。トレーナー一枚かブラウスとカーディガンです。でも夜や朝方は冷えるので,ジャケットを着てます。霧島方面の事ははっきり分かりませんが,こちらより山になるので,こちらより冷えると思います。
http://www.mapion.co.jp/weather/admi/46/46448.html
⇒霧島方面にある町 牧園町のピンポイント天気予報です。やはり,市内より少し肌寒いようです。
出かける前に再度ここを見られては,いかがですか。
ちなみに鹿児島市内の桜は,ちらほらつぼみがほころんでいます。来週くらいからだんだん見ごろに近づいていくと思います。鹿児島市内や霧島方面でも桜がたくさん見れるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
夜と霧島方面のために一枚上着もていくことにします。
桜がチラホラ咲いてきてるようですね。
今から楽しみです。

お礼日時:2005/04/04 09:14

週間予報をみても鹿児島は20度位なので、一枚上に羽織るくらいで充分だと思います。

暑ければ脱げるように軽い感じでいいと思います。
ただ霧島は山なので時間帯によっはまだまだ寒いと思うので、ちゃんとジャケットなりあった方が無難だと思います。まぁ日中程度でしたら一枚でも充分かもしれませんが、念のために上着があるといいですね^^。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
日中はかなり暖かくなりそうですね。

お礼日時:2005/04/04 09:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q四月の新潟での服装について

来週から数週間、新潟に滞在することになったのですが、
服装は冬物でいいでしょうか?
上旬は寒そうだし、下旬になると多少は暖かくなりそうだし、服装に悩んでいます。

四月の新潟での服装は、
セーターや冬のコートを着ていてもまだおかしくないですか?

Aベストアンサー

新潟市内に住んでいます。
今日は、気温が低く、肌寒いです。(雨)
上旬は、少し厚手のものを着てください。
中旬以降は、春もので大丈夫だと思います。
冬物コートを着ている人、少しの人だけです。
春物のコートで大丈夫です。

Q7月12~14日の旅行。岐阜長野方面~!

こんにちは~。もうすぐの話なのですが7月12、13、14日と3連休あるんです。せっかくだからどこかに行きたいのですがどこに行こうか迷っています。友達とも休みが合わなくて一人で行くつもりです。有力候補は岐阜・長野にいる友達に会いに行こうかなって思ってますが・・・。広島山口あたりからなるべく安く行くにはどういう交通手段が考えられますか?最寄りの駅から目的地までの交通手段を簡単に調べる方法はご存じないですか??バスでも夜行でもなんでもいいんですが・・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 とりあえず広島から名古屋への飛行機出張プランを探したのですが、あまりいいのがありませんでした。

 列車中心に考えますと(仮に岩国発としますが)
<乗車券>
*岩国→松本 往復18340円(往復割引適用済み)
を購入し、岐阜などで途中下車して観光を楽しみながら上高地まで行き、帰りはストレートに帰ってくるやり方がいいのではないでしょうか。なお乗車券だけでは特急・新幹線に乗車できません。
 ただご自宅は小郡の方ではないですよね・・・。行きについては夜行だと寝台車になってしまい、1万円程度の出費が必要ですので。
 行きは新幹線で。所要は2時間30分程度です。
*広島→岐阜羽島 ひかり・こだま指定席4920円 自由席4410円
(1)岐阜羽島→名古屋 ひかり・こだま自由席840円
(1)名古屋→松本 ワイドビューしなの普通車指定席1300円(乗継割引) 自由席1050円
 帰りは夜行ですと松本発1:09の急行ちくまになりそうです。ただ松本で深夜1時頃まで時間つぶしは結構大変かと。ちなみにちくまに乗ると9時ちょいには広島に着きます。
 ちなみにちくまを使った場合ですが
(2)松本→新大阪 ちくま普通車指定席880円(乗継割引 急行券+指定席券) 自由席630円
(2)新大阪→広島 ひかり・こだま指定席4490円 自由席3980円
ということで合計30000ちょいになりますね。自由席にすれば30000円を割りますが。
 (1)の特急券はセットで買ってください。そうしないと乗継割引が適用できません。(2)も同様です。
 
 バスですと
*広島~名古屋往復夜行バス 往復15000円 
http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%B9%AD%C5%E7&GOAL=%CC%BE%B8%C5%B2%B0
*名古屋~松本昼行バス 往復5000円
 http://www.doconavi.com/cgi-bin/bus.cgi/bus/time?STAT=%CC%BE%B8%C5%B2%B0&GOAL=%BE%BE%CB%DC
になりますかね。名古屋~岐阜間はJRでも往復900円で済みますので、かなり安いですね。

 とりあえず広島から名古屋への飛行機出張プランを探したのですが、あまりいいのがありませんでした。

 列車中心に考えますと(仮に岩国発としますが)
<乗車券>
*岩国→松本 往復18340円(往復割引適用済み)
を購入し、岐阜などで途中下車して観光を楽しみながら上高地まで行き、帰りはストレートに帰ってくるやり方がいいのではないでしょうか。なお乗車券だけでは特急・新幹線に乗車できません。
 ただご自宅は小郡の方ではないですよね・・・。行きについては夜行だと寝台車になってしまい、1万円程...続きを読む

Q6月中旬の福岡での服装について(ビジネス)

 出張1泊2日で福岡へ行く予定がありますが
福岡のビジネスマン(特に営業系)は普段どのような服装でしょうか?
上下スーツにノーネクタイでは失礼に当たるでしょうか?
普段見かけるビジネスマンの服装を教えてくれませんか?

Aベストアンサー

福岡市内に住んでいます。

福岡ではノーネクタイはあまり見かけませんね~。
特に営業ともなるとなおさらだと思います。
ノーネクタイが許されているのは、
ごく一部の企業の内勤者に限られているみたいです。
やはりスーツ上下にネクタイは必須ですね。

Q鹿児島~霧島~阿蘇~黒川~別府について

こんにちは。
いろいろと質問させてください。
1月に北海道から鹿児島~別府に行きます。
行きは鹿児島空港朝着で帰りは大分空港夕方発です。
九州ではレンタカーです。
★1日目
鹿児島空港~桜島~佐多岬~根占
普通に走って何時間くらいかかりますか?
根占~山川の南海郵船は予約しないと乗れないでしょうか?
西郷隆盛さんの銅像はどちらにありましたか?
★2日目
指宿(指宿スカイライン)~鹿児島IC~小林IC~生駒高原宮崎小林GC
こちらもどれくらい時間がかかりますか?
生駒高原宮崎小林GCはどんなゴルフ場でしょうか?
冬なので寒いでしょうか?
霧島自然探勝路にある丸尾滝は冬でも見ることが出来ますか?
えびの高原の池めぐり自然研究路は冬でも散策出来ますか?
★3日目
小林IC~松橋IC~(218号)通潤橋~高千穂峡~阿蘇高森町~草千里、米塚~大観峰(ミルクロード、やまなみ)~黒川温泉~久住~星生
日帰りで黒川温泉に立ち寄ります。
混みあってるみたいですが駐車場は充分あるのでしょうか?
3日目はどれくらい時間がかかりますか?
★4日目
星生(やまなみ)~湯布院~別府

九州は暖かいイメージがあったのですが雪が降るところもあるようなので、このプランの中でチェーンが必要そうなところを教えてください。
お勧めの景勝地や観光地があったら教えてください。
宜しくお願いします。

こんにちは。
いろいろと質問させてください。
1月に北海道から鹿児島~別府に行きます。
行きは鹿児島空港朝着で帰りは大分空港夕方発です。
九州ではレンタカーです。
★1日目
鹿児島空港~桜島~佐多岬~根占
普通に走って何時間くらいかかりますか?
根占~山川の南海郵船は予約しないと乗れないでしょうか?
西郷隆盛さんの銅像はどちらにありましたか?
★2日目
指宿(指宿スカイライン)~鹿児島IC~小林IC~生駒高原宮崎小林GC
こちらもどれくらい時間がかかりますか?
生駒高原宮崎小林GCは...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。ある程度、ルートが決まってそうですので、それを踏まえまして、
[★1日目]
鹿児島空港~桜島。約40Km。高速+R3+フェリーで約1.5時間。
桜島~佐多岬。約100Km。約2.5時間。鹿屋(かのや)市では、市街地はパス
し、海沿いの県道が近くて、いい道です。が、北海道ほど、とばせませんよぉ~^^;
佐多岬~根占。約1時間で、合計、約5時間くらいですね。
一応、個人的には、鹿児島の開聞岳近くの頴娃(えい)町ってとこから、
同じルートで夕飯前には、帰ってこれましたよ。
が、根占~山川の南海郵船は今年の9月をもって廃航になったと思いますが、
確認してみて下さい。
[★2日目]
指宿(指宿スカイライン)~鹿児島IC。約60Km。約1時間弱。
鹿児島IC~小林IC。約70Km。約40分。
小林IC~生駒高原宮崎小林GC。5~10分で、合計、約2時間弱くらいですね。
 おぉ、丸尾滝っ!個人的には、GWに行きました。が、冬でも見れると思いますよ。温泉成分の滝とゆうことですが、実は、霧島温泉郷の廃湯が混ざってるだけとのことでしたので、飲むことはしませんでしたが、匂いは無臭って感じでした。
国道沿いで、ギャラリーも多くちょっと入れませんでした。
滝壷の色は、青緑色。北海道でいいますと、裏摩周の神の子池のブルー+緑って
感じかな…?一応、冷たくもなく温かくもないといった温度です。
 えびの高原の池めぐりも、よっぽど出きると思いますよ。
霧島スカイライン周辺は、韓国岳は、雪化粧しますが、根本的に雪付きも悪い
土地です。えびの高原は、韓国岳の北斜面に位置しますので、気温はそれなりに低く白紫池は、かつては、冬場は、スケート場だったそうですので、凍るんでしょうね。
ですので、遊歩道の足場は、多少、ゆるんでいるかもしれませんね。
 冬場にいったことが、ありませんので、あくまでも推測です。
[★3日目]
小林IC~松橋IC。約100km。約1時間。
松橋IC~通潤橋。約30km弱。約40分。
通潤橋~高千穂峡。約40km強。約50分。
高千穂峡~阿蘇高森町。約40km強。約50分。
阿蘇高森町~草千里、米塚。約20km。約30分。
草千里、米塚~大観峰。赤水線経由で、約30km。約40分。
坊中線ですと、約25km。約30分。
大観峰(ミルクロード、やまなみ)~黒川温泉。約30km、約40分。
黒川温泉~久住~星生。約20km、約30分で、移動のみで約6、5時間…。
かなり、きつそうです…。朝7:00までには、出発したいとこですね。
 通潤橋、高千穂峡は、とりあえず、見て一服って感じ。
温泉は、是非、ゆっくり浸かってください。
かなり、長くなりましたので、このへんで…。気を付けて楽しい旅行をっ♪ 

こんばんは。ある程度、ルートが決まってそうですので、それを踏まえまして、
[★1日目]
鹿児島空港~桜島。約40Km。高速+R3+フェリーで約1.5時間。
桜島~佐多岬。約100Km。約2.5時間。鹿屋(かのや)市では、市街地はパス
し、海沿いの県道が近くて、いい道です。が、北海道ほど、とばせませんよぉ~^^;
佐多岬~根占。約1時間で、合計、約5時間くらいですね。
一応、個人的には、鹿児島の開聞岳近くの頴娃(えい)町ってとこから、
同じルートで夕飯前には、帰ってこれましたよ。
が、根占...続きを読む

Q本場のイタリア料理は本当に美味いのか?

イタリア料理は美味い美味いと言いますが、レストラン(サイゼ○ヤ等)で食べるイタリア料理は正直、普通の美味しさだと思います・・・・。
やはり本場のイタリア料理は日本で食べるイタリア料理と違って、めちゃめちゃ美味しいのでしょうか?
違うとしたら何が原因なのでしょうか?やはり本場の食材を使ってるから美味しいのかな?

Aベストアンサー

今の日本には、フランス・イタリア・その他の国の料理を日本風にアレンジしたレストランが多数あり、そこの料理人さんも本場のイタリアなどで修業してきた料理人さんが多数ですので、本場のイタリア料理が美味しいか?とのお尋ねに答えるのは難しいです。
日本人の食の好みに最も合うのはイタリア料理であると言えます。
1964年、ヨーロッパ・アメリカを旅行しました。当時、日本で日常的にイタリア料理・フランス料理・トルコ等中近東の料理に接する事は殆どありませんでした。
その時、違和感なく咽喉(のど)を通り、美味しさを感じた料理はイタリアでの食事でした。次いで、フランス・イギリスなど。
ギリシアのオリーヴオイルの匂いのする焼き飯など空腹でなければ受け付けないと感じました。
アメリカでは、チキン、ビフテキのサイズの大きさに驚きましたが、その味はチョット大味で、こんなものだろうと思いました。
その後、1996年・1998年とイタリア・パリを旅しましたが、どこでも、その土地の固有の味を感じました。・ナポリの魚介類の具のスパゲッティ、フィレンツェの肉料理など、それとテーブルワインとの組み合わせなど、どこへ行っても、矢張り日本では味わえないものでした。
叉、古い街並みの路地に溶け込んだようなリストランテ、その室内の作りなど食事の雰囲気を盛り上げるに最高のシチュエーションでした。
一度、イタリア料理はイタリアで堪能される事を!!

今の日本には、フランス・イタリア・その他の国の料理を日本風にアレンジしたレストランが多数あり、そこの料理人さんも本場のイタリアなどで修業してきた料理人さんが多数ですので、本場のイタリア料理が美味しいか?とのお尋ねに答えるのは難しいです。
日本人の食の好みに最も合うのはイタリア料理であると言えます。
1964年、ヨーロッパ・アメリカを旅行しました。当時、日本で日常的にイタリア料理・フランス料理・トルコ等中近東の料理に接する事は殆どありませんでした。
その時、違和感なく咽喉(のど...続きを読む

Q指宿~長崎鼻~知覧~鹿児島空港への移動時間

こんにちは。夏休みに鹿児島に旅行に行きます。
プランを立てて見ましたが移動時間がいまいち分からない為アドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。
(2泊3日の旅ですが1日目と2日目は確定していますので最終日のみ相談にのってください)

宿泊は指宿市です
8:30-10:00 砂蒸し風呂(砂蒸し会館「砂楽」)
10:00-11:00 長崎鼻へ移動・・・A
11:00-12:00 長崎鼻観光&昼食
12:00-13:30 知覧へ移動・・・B
13:30-15:00 知覧特攻平和会館見学
15:00-16:45 鹿児島空港へ移動・・・C

【確認したい内容】
(1)砂蒸し風呂に90分必要ですか?(温泉でゆっくりするつもりはありません)
(2)長崎鼻の観光は時間がかかりますか?
(3)ABCの移動時間は妥当でしょうか?
※行楽シーズン(お盆)に旅行に行きます

以上よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

(1)夏場ということもありますし、砂風呂自体はおそらく5分入れば熱さで苦しくなるかもしれません。我慢して入ってもせいぜい15分ぐらいだと思います。
その後、砂を流すために温泉に入りますが、のんびり入るのでなければ15分もあればいいのではないかと思います。着替えなども含めると、40~50分程度でも十分だとは思います。
ただし、時間帯によっては混雑していて砂風呂でなかなか順番がこないこともあるので、もう少し余裕をみておくのもいいかもしれないですね。

(2)長崎鼻の先端まで歩いて行くとそれなりに時間がかかりましたよ。でも、雰囲気だけ味わうのであればそれほど時間はかからないかと思います。
昼食時間も入れているようですが、観光をしたいのであればもう少し時間がほしいところかもしれないですね。

(3)Aについてはそんなにかからないかと思います。というか指宿温泉街から長崎鼻ですので、10Kmぐらいですよね。お盆時期でも渋滞するような場所でもないので60分は要らないと思いますよ。

Bの知覧への移動もだいぶ余裕があるような気がします。県道を通って行けばそれほど時間がかからないと思いますよ。ただし、知覧の平和公園のところで観光の車が渋滞していることもあるので、そのぐらいの余裕があったほうがいいのかもしれませんがね。

Cは指宿スカイライン+九州自動車道を通るんですよね?
有料道路を通るルートであれば、十分な時間だと思います。
もし、一般道を通るのであれば、鹿児島市内に近付いた時に渋滞になることも多いので、厳しくなることもありますよ。

知覧は特攻平和会館のところだけ見学されるのですかね?
付近にある武家屋敷を覗いてもいいのかもしれないですが、時間的な余裕はなさそうですね。
あとは、長崎鼻から知覧に行く時に池田湖の周辺を走るのもいいかもしれないですよ。
湖畔にあるお店の水槽に、巨大なうなぎがいるかと思いますので、ソフトクリームでも食べながら見学するのもいいかもしれませんね。

お盆の時期でも鹿児島市内の天文館周辺などはかなり混雑しますが、指宿スカイラインやその南側については、大きな渋滞を経験したことはないですよ。
ひとまず、移動時間はA以外見直さずにいて、時間が余ればその分観光にまわして楽しむ方がいいと思いますよ。

(1)夏場ということもありますし、砂風呂自体はおそらく5分入れば熱さで苦しくなるかもしれません。我慢して入ってもせいぜい15分ぐらいだと思います。
その後、砂を流すために温泉に入りますが、のんびり入るのでなければ15分もあればいいのではないかと思います。着替えなども含めると、40~50分程度でも十分だとは思います。
ただし、時間帯によっては混雑していて砂風呂でなかなか順番がこないこともあるので、もう少し余裕をみておくのもいいかもしれないですね。

(2)長崎鼻の先端まで歩いて行くとそれな...続きを読む

Qフィギュアスケート選手は、全員が違う服装で良いのでしょうか

いま、テレビで、「フィギュアスケート・グランプリシリーズ アメリカ大会」の放送を見ている最中です。

フィギュアスケートでは、選手全員が違う服装をしていますけれども、それで良いのでしょうか。

フィギュアスケートは、見かけの印象が重要なスポーツだと思いますが、それならば、全員が同じ服装でなければ、公平じゃないのではないでしょうか。

服装が審判に与える印象に差が出ないようにするために、選手全員を同じ服装にさせるのが良いのではないでしょうか。

服装を自由にさせる理由があるのでしょうか。

Aベストアンサー

元経験者です。
そもそも人間は同じ見かけではありません。
服装も似合う似合わない問題が出て参りますのでかえって不公平になりかねません。

選曲、プログラム構成、難易度などは競技上重要な要素であり、そのことも含めて採点されます。当然ながらそれに見合ったコスチュームを着ることは不思議でも何でもありません。
また同じ選曲でも演技のプログラム構成が違えば見た目で全くイメージが異なります。さらに曲のどのパートを抜き出し、どの様に編曲するかでも違った音楽に聞こえます。

他のスポーツ(体操など)を例にとっても同一チーム内では服装が同じでも競争する他チームとは同じ服装ではありませんよね?体操も演技構成や取り入れる難易度など個人個人皆違います。

なおフィギュアでは審判方法も見かけの印象では極力採点に差が出ないようにしていますのでご心配される様な問題は起こりません。

ご参考にして下さいね。

Q鹿児島市内の宿泊

近々鹿児島市に用事があり宿泊しなければなりません。
目的地は県庁です。(朝9時)
安いビジネスホテルを探しているのですが、調べてみると西鹿児島駅の周辺に多いようです。
地図で見ると、西鹿児島駅から県庁は少し距離がありどのように行けばいいのかよくわかりません。
そこで鹿児島市に詳しい方にお尋ねしたいのですが、
宿泊はやっぱり西鹿児島駅の周辺が便利なんでしょうか。
そしてそこから県庁まではどのように行くのが簡単で便利ですか。
それとも県庁付近のホテルにしたほうがいいでしょうか。

あと、鹿児島へは福岡方面からバスで行こうと思っています。
回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

仕事の関係で九州一円を年間70泊以上しております。

お尋ねの件は西鹿児島駅周辺で良ければ下記がお得と存じます。

 1.亀の井イン西鹿児島 Tel 099-285-1515
           西鹿児島駅西口徒歩1分です
           駐車場無し \4,800税込み
           ジョイフルドリンク券で更に
           \300off
 
 2.鴨池プラザ     Tel 099-251-7000
           鹿児島市鴨池1-53-2
           市電鴨池電停の前です。
           ダイエーがある郡元の隣の電
           停ですが、ダイエーまでは徒
           歩で4、5分で行けますし、
           ホテルの脇にはほっか弁屋さ
           んもあります。無料駐車場あり
           \4410税込み
           鹿児島市内の詳細地図パンフ
           もあります。朝軽食サービス
           少し古いですがもちろん清潔
           です。

ご参考になりますでしょうか。

仕事の関係で九州一円を年間70泊以上しております。

お尋ねの件は西鹿児島駅周辺で良ければ下記がお得と存じます。

 1.亀の井イン西鹿児島 Tel 099-285-1515
           西鹿児島駅西口徒歩1分です
           駐車場無し \4,800税込み
           ジョイフルドリンク券で更に
           \300off
 
 2.鴨池プラザ     Tel 099-251-7000
           鹿児島市鴨池1-53-2
           市電鴨池電停の前です。
  ...続きを読む

Q新潟へ旅行する時の服装について

 GWに新潟に旅行に行く予定をしているのですが、どのような服装で出掛けたらいいですか?

Aベストアンサー

新潟在住です。

湯沢や妙高などスキー場で有名なところはまだ雪が残っているので寒いときは10℃以下になることがまだあります。

日中は日が差せば暖かいのですが、20℃を超えることはまだ少ないかな?

朝夕寒くないような服装で来てください。

Q鹿児島市内で郷土料理の夕食

鹿児島市内での土曜日の夕食です。
俗に言う郷土料理を焼酎と共に味わいたいと思っております。
こじんまりとしたお店なら嬉しいです。
とっておきの情報など頂けましたら幸甚です。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

私の上司の行きつけの店です。
私も何度か行ったことがあります。

天文館にある、
「茄子」(なすび)
というところです。

小料理屋、といった感じです。
住所は↓にあります。
http://phonebook.yahoo.co.jp/bin/search?p=%B2%D8%BB%D2&y=n&a1=46&g1=03

マスターはとっつきにくい感じがしますがいい人です。
一人で来るお客さんもいます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報