こんにちは。

企業のサイトでの求人で、webフォーマットから応募、もしくは
履歴書&職務経歴書をメール添付か郵送でとあり、
締め切り当日だった為かwebフォーマットからの応募は終了してたので
メールで添付して送りました。

業種や求人の文面からして、ネットでの応募を推奨してる様に感じたので、
敢えて電話は入れなかったのですが、その後一週間、連絡がありません。

ネット応募の場合は、書類で通るかは別にして、受付はしましたと言うような
連絡は先方から入るものなのでしょうか?

サイトの文面には、面接して頂く方にはこちらから連絡差し上げます、
不採用の場合は、郵送の方は履歴書は返却します、とありました。
ネット応募の場合は不採用の時は何も連絡来ないのでしょうか?
どの位待ってから電話orメールを入れるべきか悩んでいます。

宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

常識的に考えて、受け付けました的なメールが来る場合は1~2営業日以内には来るものです。


利用している会社にもよるのかもしれませんが、私がWebで求職活動した限りに於いて、応募後何のリアクションもなかった会社はこれまで1社もありませんでした。
e-mailというものは送信すれば必ず届くと保証されているわけではないので、可能性は少ないですが何らかのトラブルにより、先方が受信できなかった場合も考えられます。
ビジネス上大切な情報をe-mailでやりとりする場合、到着確認を電話などで行うのはむしろ常識です。
履歴書のような大切な情報を送信したわけですから、先方から何の連絡もない場合にはメールの到着確認とその後のスケジュールを確認するのは決して失礼なことではありません。むしろ好印象を与えます。今回の場合、締め切り当日という条件もあったことから翌営業日には一度電話で確認を入れておくのがベストだったように思います。この場合1週間も過ぎてしまっているため、むしろ少し遅いような気もしますが、1度電話連絡を取ってみることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

慌てて電話しようとしたら、サイトの求人項目が消えていて、
電話番号がわからず、104で代表番号聞きました。
初めてのネット経由だけの応募とは言え、抜け過ぎでした・・・。
電話したら担当の方が不在で、出られた方に
“あ~伝えておいてメールさせますね~”と若干軽く言われたのが
気になりますが。。
とは言え、経歴書作成ばかりに気をとられ、反省点が色々で
勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QメールのCC.BCCとは何でしょうか?

よくメールを使う時にcc.bccと表示されているのですが
これはどういう時に使うものなのでしょうか?

Aベストアンサー

もともとは「本来の宛先」を to に指定し, cc (carbon copy) と bcc (blind carbon copy) には「本来の宛先ではないが送っておいた方がいい相手」を指定することになります. cc と bcc の違いは #1 の通りで cc では「送ったことがわかる」, bcc では「送ったことが分からない」という点にあります. ということで, 動作としては to と cc は全く同じ.

一方, bcc はメーリングリストなどで「不必要にメールアドレスを公開しない」ために用いることもあります. この場合 to, cc は指定せず bcc だけということもあります.

Q郵送で求人に応募する場合の宛名について

郵送で求人に応募する場合の宛名について

こんにちは。
今日ハローワークに行って紹介状を頂いてきたのですが、
担当者名の欄が『代表取締役社長 鈴木太郎(仮名)』となっています。

担当が社長のところへ応募するのが初めてでちょっと戸惑ってるのですが、
この場合封筒の宛名は、どうするのが適当でしょうか?
『株式会社○○○○ 採用ご担当者様』?
『株式会社○○○○ 社長 鈴木様』?

もし『株式会社○○○○ 社長 鈴木様』だとしたら代表取締役社長を
社長と略していいのか、また社長さんのお名前も苗字だけでいいのか
色々悩んでしまってます。

ビジネス文書にお詳しい方、是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

#1です。

そうですね、フルネームで書かれている場合はフルネームのほうが良いです。
会社名が2つ存在するということですか?どちらか片方ではないですか?
おそらく「株式会社○○○○」のほうではないですか?
お時間があればハローワークの職員さんに聞いたほうがいいと思います。

QCC,BCCとは?

メールの宛先の下に「CC,BCC」とありますが、それはどのような違いがあるんですか?教えてください!

Aベストアンサー

 こんにちは。

 使い分けは、複数の人に送る場合、tomrinrinさんがAさん・Bさんの二人に、同じメールをまとめて送るとしましょう。

 CCでは、tomrinrinさんが送った相手である、Aさん・Bさんに、tomrinrinさんが送った全員のアドレスが分かってしまいます。
 
 BCCでは、これを使うと、tomrinrinさんが送った全員のアドレスは内緒のまま、Aさん・Bさんに送れます。

Qat sohoで募集している求人に何度も応募するのですが、ほとんど連絡

at sohoで募集している求人に何度も応募するのですが、ほとんど連絡がこなかったり不採用になります。そこは求人募集を参照している人数や応募している人数などがわかるシステムになっているのですが、参照人数が500人でもわずか10人ぐらいの応募で採用人数は1人の10分の1の確率なのですが、ほとんど採用通知がきたことはありません。応募する際メールアドレスや住所などは知らせないようにしているのですが、それが原因なのでしょうか?!
応募した求人に採用されるにはどうしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

SOHOは実績が命です。
実績があれば羅列して記入したり、ソレを証明するURLなどを添付すればよいですよ。
もし実績がなければ、それはSOHOとしては絶望的です。普通は頼みません。

ただし、力量をなんらかの形で証明できればその限りではありません。

Q「宛先多数につきBCCにて失礼します」とは何か

メールの文章で、「宛先多数につきBCCにて失礼します」というのは、どういう意味でしょうか。

Aベストアンサー

電子メールの

TO=宛て先
CC=同報(英語カーボンコピー=複写の略)
BCC=【Blind Carbon Copy】、同報先を隠しながら投函

受けた人から見れば、自分宛ではない(もしくは宛先不明)メールが自分のところに届いたので、驚くかもしれない。

また、BCCの場合は不特定多数に送る場合が多いので、「●●様」などの」敬称が省略されている場合が多い。

この場合失礼に当たらないように、「BCCにて失礼します」を一文を入れておくのがビジネスマナー。

Q今回、中途採用である企業に応募しようと考えているのですが、応募フォーム

今回、中途採用である企業に応募しようと考えているのですが、応募フォームからでも、履歴書の郵送でもどちらでもよいと記載されていました。

応募するにあたって、私自身プラスになるのではないかと考えている少し特殊な技術があるので、是非とも自己PRの材料として使いたいと考えているのですが、実際にそのことを文章で書くだけよりも、何か写真つきの資料のようなものを作成して見ていただいた方が明確なのでは?と思い、そうなると決められた内容だけのWEB上の応募フォームの利用ではなく、履歴書を郵送する応募方法で、そこに職務経歴表も合わせて作成した資料を同封してはどうかと考えたのですが、ファーストコンタクトで、いきなり色々送りつけるのは失礼でしょうか?

初めは普通に応募フォームを穴埋めして送り、面接につなげることができた際にそのような資料を持参する方がスマートなのかと悩んでいます。

ちなみに、PRしたい技術はもちろん文章だけでも伝えることもできます。

どうかご教授ください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

郵送でも良いというのならば郵送にして、それに職務経歴を添付したらいかがでしょうか。
ただ、それも郵送時は要約に留めご自分がPRしたいことを中心にアピールしたらと思います。

写真付の経験などはある程度面接が進行した段階で、先方が興味をもたれるようでしたら出せばよいでしょう。
最初からそれを出すのは、たとえば企業機密を気にしないタイプなどと取られかねませんし、若干軽率に取られるかもしれません。

最初は人物を見てもらい、可能性があるようならば専門領域をPRということでよいのではないでしょうか。

Q迷惑メールとは違って不可思議なメール現象

どなたか教えてください。

私の上司→お客様にメールしました。
→返信が私の携帯宛に送られました。

○私とお客様には面識、メール交換履歴等一切ありません。

○返信の文章内容で上司からのメールに返したものとわかりました。

○上司からそのお客様に送った際に私がcc、bccに入っていたわけでもないです。
特に、仕事上のアドレスは別にありますし、携帯アドレスはほぼ使っていません。
ただ、上司は私の携帯アドレスにこれまでに何度かメールをくれています。

○上記の現象と関係するのかどうかわかりませんが、
この現象が起きた前後24時間で携帯アドレス宛の迷惑メールも急増しました。

○お客様に、なぜ私の携帯に送ったのか直接聞けたら良いのですが
 立場上、難しいのでこちらで何かヒントをいただけたらと思っています。

とっても、気持ち悪いです・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
ということです。もしあなたの携帯メールにあなた宛ての
reply-toがついていたら、それも同様です。
お客様から返信した時には、fromかreply-toに記載されている
あなた宛てに返信されることになります。

これは、意外とやりがちです。
いつもの自分のメーラーを使って送信したのだから、
当然fromは自分のアドレスになっていると思い込んでしまうのです。

例えば、Becky Internet Mailというメーラーは、
以前はこのような形で受信メールを流用して送信した場合、
From欄が元の流用元メールのまま送信されるようになって
いましたが、今はそのような送信をする時に警告メッセージが
出るようになっています。
古いメーラーを使っている場合は、そのような配慮が
行きとどいてない場合があります。

とりあえず、上司がお客様宛に送信したメールのヘッダを
よく確認してみてください。

もし説明した現象が起きていたなら、今後は別のメールを流用して
送信する場合は、メールそのものを流用するのではなく、本文を
コピペして流用するよう周知徹底する必要があります。

例えば、あなたの携帯から送られたメールを
上司が流用/編集してお客様に送った場合、
メーラーによっては、気をつけてないと
そのようなことが発生する場合があります。

上司は、あなたからの携帯メールをそのまま流用して
本文を少し編集(または本文内容を一旦クリア後新規入力)して、
宛先、cc、bccを確認の上お客様に送信しただけのつもりですが、
メーラーによっては、from欄含めそれ以外のメールヘッダ内容を
流用元のまま送信するものがあります。
つまりfrom欄があなたのメールアドレスのまま送信される
...続きを読む

Q求人サイトで応募後の、面接時の応募書類持参について

初歩的な質問で申し訳ありません。
求人サイトによる応募後のことで疑問があり、質問させていただきました。

通常、求人サイトでは、応募フォームによって、
履歴書・職務経歴書と同等の内容のものを送信しますよね?
その後、面接となった場合、改めて、履歴書・職務経歴書は持参するものなのでしょうか?

先日の面接通知メールでは、「携行品:作品」とだけ書かれており、
履歴書・職務経歴書は、書いてありませんでした。
しかし、持参するのは、暗黙の了解で書いてなかったのかもしれない、
などと考え、一応用意はしていくことにしています。

実際、一般常識的には、どうなのでしょうか?
やはり、正式なものとして、用意していくべきなのでしょうか。

Aベストアンサー

転職サイトからの応募では、改めて履歴書と職務経歴書を提出するかは、会社によって異なります。
経験上、提出を求めてきたところもあれば、全く必要なかった会社もありました。

一般常識的には、会社が指定したものを持参します。
今回、面接連絡の際に「作品」とだけ記載されている以上、持参するのは、それだけで構わないはずです。(もちろん、筆記用具のやメモ帳などの持参は社会人マナーとして暗黙の了解ですが。)

履歴書&職務経歴書を持っていったところで、提出することもなく終わりますし、逆に自分から「持ってきましたぜ!」と切り出しても、会社側からは「すでに応募フォームの情報があるのになんで?」と思われるだけですよ。
仮に、会社側からいきなり履歴書の提出を求められても、「作品のみを携帯する旨の連絡を受けましたので、履歴書は今回持参しておりません」と答えれば済む話ですよ。

Q「危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止」とは?

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のようなもの

意図しない宛先にメールを送ってしまう問題
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/05/27/mailerverup.html
Outlook Expressに「BCC」のアドレスを表示してしまう不具合
http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/ITPro/NEWS/20040825/149044/

などで、「BCCという仕組み」そのものに脆弱性があるとは聞いたことがありませんし、BCCという仕組みを使って「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」という事の意味がわかりません。

そもそも、セキュリティに厳しい企業ほど、To: Cc:とBcc:の使い分けをきちんとするものだと考えていたので、寝耳に水でした。

そこで、

・BCCを使用禁止にしている企業例
・「技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます」とはどういうことか
・何かBCCに関する脆弱性情報

これらをお教えいただければ幸いです(一部でも構いません、参考になれば結構です)

なお、BCCを利用してTo: Cc:のあて先とは別に誰かに送った事がTo: Cc:のあて先の人間にはわからない、というのはそもそもBcc:がそういう仕様ですから、そこは除きます。もしそこが決定的な脆弱性である、と述べるのであれば、その根拠を書いてください。

以上、よろしくお願いします。

先ほど、別の方の質問ですが、以下のような質問がありました。

Outlook2000と2003について
http://okweb.jp/kotaeru_reply.php3?q=1706105

その中で、回答に

>例えBCCで送信しても、送信間違いは防止できないですよ。
>それに、BCCは技術さえあれば簡単に内容が張れてしまいます。
>ですから、危機管理意識のしっかりした企業ならBCCは使用禁止なのです。

というものがありました。しかし私は寡聞ながらBCCを禁止する理由がわかりません。
今までにBCCに関する零弱性は、以下のような...続きを読む

Aベストアンサー

参考URLのPGPとの相性なのかな、と思いますが、ご質問の上2点については解りません。

#BCCを使用禁止にする意味がわからない。メールは個別に送信しろという事かな?

参考URL:http://www.cla-ri.net/pgp/bcc.html

Q採用の合否の連絡 面接日までに来ないと不採用ですか?

ある会社に9日必着で応募して15日(今日)面接予定と書かれてました。書類審査の連絡は受かったら電話、落ちたら郵便と書かれてました。

今日までに何の連絡もないのは、やはり落ちてるのですよね? 面接予定日が伸びたとか、補欠(keep)されてるとかはほとんど無いものでしょうか?

書類審査の合否は落ちたら即来るものかと思ってましたが…。応募したのは少し特殊な業界の財団です。

ご意見賜れますと幸いです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

この場合のポイントは「書類審査の連絡は受かったら電話」という点です。
これは「電話がなかったら不採用と判断してください」という意味です。

面接日が延びる可能性はありますが、先方も15日予定と通知してあることは理解していますから、面接の必要がある人には面接日が延びることを知らせます。
それがないということと合わせても、今回は質問者さんの期待には添えなかった、と判断すべきでしょう。

また補欠扱いだったとしても、面接は一緒にやるのが普通かと思います。


人気Q&Aランキング