中古マンションの購入を検討しております。
物件はもう決まっていて、物件価格2500万、頭金を約500万用意しておりました。

先日都市銀に住宅ローンの事前審査を出しましたら2000万ならOKとのこと。
(付き合いのある銀行で、かなり金利優遇が効くのでできればこの銀行でローンを組みたいと思っています)

諸経費やリフォーム代も入れて2300万~2400万借り入れようと思っていたのですが。。
計算ではあと300万ほど足りなくなってしまいました。

現在、頭金とは別に預貯金が300万ほどあります。
これを全部使ってしまっていいものでしょうか。
(貯金がまったくスッカラカンになってしまうのが怖く・・・)

または郵便局の預金担保ローンなどでとりあえず足らない分を250万ほど借りた方が安心でしょうか?

尚、現在の我が家の家計ですが、夫の収入が年収350万、妻の収入(申告していません)が150万。
毎月妻の収入分を全部貯蓄している状態です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

♯1です(^-^)


不動産取得税・固定資産税・都市計画税・引越し・家具調度品など・火災保険料=約100万を考えていますが少ないでしょうか。。
→beaniebeanieさんのお住まいは首都圏もしくは政令指定都市のような都会ですか?こちらは地方の県庁所在地。地方都市です。ので、状況は違うと思いますが・・・。一応私の場合のお話をしますね。
 不動産取得税は土地を購入した翌年に切符が来ました。50坪の土地を購入しましたが、土地の分の不動産取得税は75000円ほどでした。住宅のほうにも不動産取得税はかかるのですが、個人の住宅のみに使うのだという証明を申請すれば(所得制限あり)減税されます。家の分は払わなくてすみました。土地の分も還付申告をして半年ほどで全額戻ってきました。
 おととし土地を購入し新築、去年に入ってから引っ越したので、固定資産税16年度分は土地の分だけ払っています。1回6000円です。家の分が来年度から上乗せされますが、それでも10000円ほどと思います。分譲マンションの固定資産の資産評価がわからないので同じではないかもしれません。
 都市計画の範囲内の分譲地を購入しましたが、都市計画税というのは請求されていません。マンションの場合はそのマンションを作った業者が納めているのではないのでしょうか?わかりません。
 引越しは運送屋に勤めているものがいるので、身内でやりました。0円。
 家具は新しい家だからやっぱりほしいですよね☆
 でも、上を見たらきりがないし、一度に買い揃えても、いざ住んでみて『違うのにすればよかった』と感じるものも多いですよ。
 手が出せる金額のかわいいと思えるもので妥協しました。それも、ダイニングセットやキッチン用品。寝室の電気スタンドやゴミ箱など、必要最低限のものに抑えました。冷蔵庫と洗濯機とエアコン2台は一番いいグレードのものに買い換えましたけどね。家電3点だけで55万円です。
 家具は、今使っているものでガマンできるならそうすることをお勧めします。新しいのはあとから替えますしね。
 その家に必要最低限のもので住んでみて、『ここにこんなのがあったらいいな』と思うものを買い足すのがいいと思いますよ。間取りや部屋のカンジを見ていろいろ考えたつもりでいても、住んでみないとわからないことが結構ありますからね。
 火災保険は銀行で住宅ローンを組んだときに一緒に加入しました(そういうしくみでした)76万円です。30年ローンの期間内は保障。
 その他に個人でも入ったほうがいいのかな?と疑問でしたが、その必要はないようです。万一個人でダブって加入しても、生命保険や学資保険と違って2件友から保険金が下りることはないそうです。なぜなら火災保険は自分の住む場所そのものを保障しているのでそれ以上の価値の保険金を受け取ることはできないからです。自動車の任意保険に1件だけ加入するのと同じ理由だそうです。
 ただ、地震保険や家財保険は任意加入です(安いですよ)。
 というわけで、ケチった我が家でもその他もろもろで200万ほどかかりましたよ。
 100万じゃ収まらないと思います。(家具や家電までは変えないかな?)
 ただ、私のときは、まだ住宅ローン減税が適応になったので、この先10年間は私とダンナの所得税はほとんど還付されると思います。
 いまも住宅ローン減税適応でしょうか?段階的に廃止なんですよね・・・。すみませんちょっとわかりません。確認してみてください。
 ちなみに住宅ローン減税は、毎年の年末の住宅ローンの借入残高と所得の割合から算出されます。
 借り入れ金融機関から年末借入残高証明書をもらったり、法務局に行って登記簿の写しをもらったりと、なかなかめんどくさい手続きですが、所得税が何万円も戻ってくるので、いいです。
 ちなみに2年目からの申告は勤務先の年末調整でできるみたいです。(わたしも1年目なのでわかりませんが)
 以上でーす。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々、ご回答どうもありがとうございます。
本当に細かく教えていただいて、
大変参考になりました。

一戸建てとマンションの差はあると思いますが、火災保険が意外とかかることに驚きました。
固定資産税と都市計画税も、先程不動産屋に聞きましたら、前年度は合わせて134000円とのこと。(都心なので少し高いのは覚悟していましたが、思ったより高くて驚きました)
住宅ローン控除が利く物件なので、当初10年はまだ助かりますが。

我が家の場合は、家具調度品は2年前に新調したので、今あるもので済ませようかと思います。
ただ、意外と気が付かずに「あ、あれも必要だな。これも必要だな」というものが出てきそうですよね(^^;)

そう考えるとあと200万くらいは住宅ローンの借入額を増やして手元に少しでも現金を置いておきたいと思いました。

夫の勤続が1年未満(11ヶ月)なので、現時点は借りられる金融機関がかなり限られているのですが、
売主さんにもう1ヶ月待ってもらえないかと交渉してみることにします。

貴重なご意見ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/04/02 00:28

#2 です。


 ちゃんとポイント押えておられますね。(^-^)
 住宅ローンで借り入れて、半年ほど返済実績と預け入れ実績を作られてからリフォームローンを申込むと言う方法を銀行に提示して検討してみてもらってください。
 
 返済実績は当然必要ですが、毎月一定の積み立てが継続できると言うことは、それだけ収入に余力があることの証明になりますので、金融機関は良貸出先と判断できると思いますが。

 まぁ別に慌ててマンションを買わなくても持ち家を持たれた方が将来的には資産価値が残りますのでお奨めです。

 マンションの土地は共有持分を敷地権で持ち合うものですからうわものを外して、更地になって初めて価値が上がります。

 一戸建ての建物でしたら、土地は個人所有ですから権利関係も単純で買い手が付きやすいですので、長期的に資産としてマンションよりはお金をつぎ込む価値があると私は思っていますけれど・・・。

 頑張ってください。(^-^)

参考URL:http://www.ads-network.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ご回答どうもありがとうございました。
大変参考になりました。

そうですね。やはり将来的には一戸建てが持ちたいので、今回マンションを購入しても近い将来買い替え予定(早ければ5年、10年くらいで)です。

それも踏まえて金利の得なローンを決めていこうかとかと思います(^^)

貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 00:10

奥様との収入合算で500万円の年収があるのですから、借り入れ枠はもっとあっても良いように思います。


 多分ご主人の収入だけで計算しているのではありませんか?
 住宅ローンを組む時に心掛けたいのは、他のローンの支払も全てこの際一本化できるようにいろいろとご相談なり交渉なりされることが大切だと思います。

 そうすれば、収入に占める月々の支払が楽になります。
 違法行為を勧めているのではありませんので誤解のない用にお願いします。違法でない範囲での名目を探してくださいとお伝えしています。

 秋に合併を控えている旧三和・東海系の金融機関にご相談をされましたか?
 また団体信用保険は使えませんがJAバンクならこのような場合に満額融資のプランもあったと思いますので、お調べいただければ宜しいかと思います。

 手持ちの現金を取り崩すことはお勧めできません。
 これだけの収入があるのですから知恵を使えば何とでも乗り切れます。頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

おっしゃる通り、主人の年収だけで借入額を計算しております。
私(妻)の収入は申告していないので、合算できないのと、事前審査を出した銀行(三井住友)では合算者の収入は最低200万ないと入れられないと言われました。

それと、主人が去年転職しましたので、現在勤続11ヶ月なんです。
そんなわけで、JAやろうきん等は無理そうです。
UFJも事前審査はOKでしたが1900万までとのことでした。

あと1ヶ月経てば勤続1年になるので、売主さんに相談して待ってもらい、もう少し自己資金を使わなくてもよい銀行で借り入れるべきでしょうかね。。

お礼日時:2005/04/01 19:33

 住宅ローンで家を新築したものです。


 貯金が全くなく、土地と家で2800万円銀行から融資を受けましたが、結局足が出て、300万円通常のローンで借りました。
 マンションと言うことですが、リフォームをお考えなのでしたら、予算は多めに考えておいた方がよさそうですね(^―^)
 でも、共稼ぎで申告していたら融資ももっと枠が大きかったと思うのですが・・・。税金もありますしね。
 えーっと、そんなに貯金があるならそちらを使うことをお勧めします。
 お金を持ってる人は残高が0になることを不安に思うらしいのですが・・・。
 よく考えてください。今、預貯金してもいくら金利がつきますか???
 銀行などで通常ローンを借りると、安くても年利6パーセントほどです。
 住宅ローンを借り入れしている人用の4パーセントのローンなどもありますが・・・。
 それでも、金額が金額ですので、全額返済までの利息分を計算してみてください。すごい額ですよ。
 そう考えると、自分のお金があるのならそちらを使った方がいい。と言うことになりますよね。
 奥様の収入に手をつけないで生活できているようなので、貯金はまた出来ますよ。大丈夫ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

周りや双方の親にも相談してみたのですが、「何があるか分からないから預金は最低限取っておけ」と「いや、預金があるなら使え」と意見も分かれ、悩みます。

郵便局の預金担保ローンですと金利は0.029%くらいなので(2年で返済)
通常の無担保ローンや、別途諸費ローンを組むよりは安いのですが、
結局預金を担保に入れるのであまり意味がないような気もしてきました。。

ちなみに物件購入後1年以内にどのくらいのお金がかかるのでしょうか?
一応不動産取得税・固定資産税・都市計画税・引越し・家具調度品など・火災保険料=約100万を考えていますが少ないでしょうか。。
そのほかにも何かかかるものはありますか?
もしよければ教えてくださいm(_ _)m

お礼日時:2005/04/01 19:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q住宅ローン(つなぎ融資)

住宅ローンについて

自己所有の土地に新築で家を建設します。
建築資金の1/2は自己資金で、1/2を銀行融資を受ける。
支払は、着工時に1/4、中間時に1/4、完成時に1/2
を支払う約束になっております。


そこで質問なのですが建設会社から、完成時の引き渡しは残
額を全額支払った後に私に名義が移ります。名義が私に無い
段階では銀行から融資を受けられないので、”つなぎ融資”
で融資を受け、建設会社への支払を完了し、名義を変更後に
銀行から融資を受けることになる。
との説明を受け、提携ローンならばこの”つなぎ融資”が必
要無い旨の説明を受けました。

銀行に聞いてみると、引き渡し時に融資するならば、”つな
ぎ融資”は必要ない。提携ローンでなくても融資可能との回
答でした。

その旨を、建設会社に伝えると、建設会社は

つなぎ融資の有無ですが、ご主人様のメール内容から想定する上
でのお話しですが、銀行の担当者の方は表示登記と保存登記の区
別をしていると受け止めました。先行登記(表示登記)を前提に
成り立たせる説明ではないかと思います。お引渡し前には表示登
記は出来ませんので、つなぎ融資の有無についてもその点が銀行
担当者の方と認識のズレがあると思います。


との回答で、つなぎ融資が必要との事です。


○私は”つなぎ融資”が必要なのでしょうか
○銀行の説明が間違っているのでしょうか、建設会社の説明が
 間違っているのでしょうか
  ※私の銀行への説明が稚拙だったのかもしれませんが
○建設会社の説明は妥当な説明でしょうか

お手数をおかけしますが、よろしくお願いします。

住宅ローンについて

自己所有の土地に新築で家を建設します。
建築資金の1/2は自己資金で、1/2を銀行融資を受ける。
支払は、着工時に1/4、中間時に1/4、完成時に1/2
を支払う約束になっております。


そこで質問なのですが建設会社から、完成時の引き渡しは残
額を全額支払った後に私に名義が移ります。名義が私に無い
段階では銀行から融資を受けられないので、”つなぎ融資”
で融資を受け、建設会社への支払を完了し、名義を変更後に
銀行から融資を受けることになる。
との説明...続きを読む

Aベストアンサー

○つなぎ融資が必要か?
 不要と思われます。

○銀行と建設会社の説明とではどちらが間違っているか?
 建設会社の説明が間違っていると思われます。

○建設会社の説明は妥当か?
 妥当でないと思われます。

一般的につなぎ融資が必要なのは、住宅金融公庫等公的金融機関から借り入れする場合です。公的金融機関は、表示登記、保存登記、抵当権設定登記等必要な登記が終わらないと融資してくれません。しかしこれらの登記は、建物が完成し引渡しが完了してから手続きに着手するのが普通です。登記は着手後完了までに1,2ヶ月かかりますから、引渡し後1,2ヶ月経過しないと融資されないということになります。
一方建築会社への残代金の支払いは、引渡しと同時に行わないといけません(建設会社によっては、工事の進行に応じて分割的にに代金の支払いを要求するところもあります)。この場合につなぎ融資のために銀行から借り入れをすることになります。

但し、今回のように、最初から公庫ではなく、銀行から借り入れを行う場合はつなぎ融資はあまり問題になりません。銀行にもよりますが、融資の承認が降りれば、登記に関係なく融資をしてくれるからです(但し後日登記する必要有)。引渡し以前であっても融資してくれる銀行もあります。今回の場合は、引渡しの時に融資を行うと銀行の方がおっしゃっているわけですから、着工時と中間時期に自己資金(もしくは銀行の融資により)1/4ずつ、引渡し時に銀行の融資により残りの1/2払えば、わざわざつなぎ融資をする必要はないと思われます。

他の方も書かれていますが、可能なら引渡し前の代金の支払いは避けたほうがよいと思います。民法の原則からいうと、請負の報酬は引渡しと同時に支払うものとされていますし、建設会社の倒産のリスクも回避できます。しかし、すでに着工時、中間時期に支払うと約束されていますので、建設会社とよく話し合っていただければと思います。
また銀行とも融資の条件等よく話し合ってください。

○つなぎ融資が必要か?
 不要と思われます。

○銀行と建設会社の説明とではどちらが間違っているか?
 建設会社の説明が間違っていると思われます。

○建設会社の説明は妥当か?
 妥当でないと思われます。

一般的につなぎ融資が必要なのは、住宅金融公庫等公的金融機関から借り入れする場合です。公的金融機関は、表示登記、保存登記、抵当権設定登記等必要な登記が終わらないと融資してくれません。しかしこれらの登記は、建物が完成し引渡しが完了してから手続きに着手するのが普通です。登記は着...続きを読む

Q独身女性・年収300万弱、頭金無し。中古の家が買いたいのですが・・・

29才女性、独身、子供なし。両親と借家で同居中です。
2戸イチの借家のお隣に、大家さんの新婚の息子さんが入られ、多分この家屋を建て替えて息子さんご夫婦の新居にされたいのだろうなあという、無言のプレッシャーを感じています。
現在家賃6万円弱で、どうせ引っ越すのなら金利も低いことだし、中古でもいいから家を買いたいなと考え始めているのですが、私自身の貯金は雀の涙です。
親は自営業ですが、今年の秋に借りている店舗の立ち退きが決まっており、貯蓄と立ち退き金は次の開店資金に回す必要があるため、頭金等の援助を得ることが出来ません。
もし家を購入することができるなら、購入に伴う初期手続き費用と引越し費用は、母がへそくりでなんとかしてくれるようです。
もともと田舎ですので、中古で1000万円代の物件は多く、ローンさえ組めれば、無理なく返済できるように思うのですが、そもそも私のような条件で、住宅ローンの審査に通ることができるものでしょうか。
周囲の人に聞いてみた限りでは、まず女性であること、年収が低いこと、今年の秋からは一旦親の社会的信用が白紙になること等で、難しいように思います。
銀行などで聞いてみるのも恥ずかしいので、もし同じような経験のある方がいらっしゃれば、是非アドバイス頂きたいのです。
どうぞよろしくお願い致します。

29才女性、独身、子供なし。両親と借家で同居中です。
2戸イチの借家のお隣に、大家さんの新婚の息子さんが入られ、多分この家屋を建て替えて息子さんご夫婦の新居にされたいのだろうなあという、無言のプレッシャーを感じています。
現在家賃6万円弱で、どうせ引っ越すのなら金利も低いことだし、中古でもいいから家を買いたいなと考え始めているのですが、私自身の貯金は雀の涙です。
親は自営業ですが、今年の秋に借りている店舗の立ち退きが決まっており、貯蓄と立ち退き金は次の開店資金に回す必要がある...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは 私の20年前を見ているようです。年齢も同じでした・私も家が欲しいと思いました。

ところが銀行では、信用がないとお金は貸してくれません。まして、20年前のことですから、今以上に女性の偏見がありました。もちろん結婚はしていなく、独身でしたので 全く、 相手にされませんでした。いろいろな銀行に頼みに行きましたが、相手にされませんでした。 幸いにも、勤務先が有名であったこと(将来性があった)勤続年数が長かったこと(8年)などの条件でやっと、借り入れることができ、土地つき中古住宅を購入できました。。頭金を600万ぐらい(もちろん、自分だけの貯金です)払い、1300万ぐらい借り入れました。保証人は、迷惑がかかると自分自身も嫌なので・・確か、数十万円くらい先払いの保証人代わりの保険に入りました。はじめは、21年ぐらいかかって支払うローンで組みましたが、少しためて返却し、又、ためて返却を繰り返して、8年もかからないうちに全額返済できました。そして40歳過ぎに今度は、3階建ての新築をたて、立ててから3年で、全額返済を完了しました。もちろん、そのようにできたのには、自分なりの工夫がありました。” 貯蓄”の質問で答えていますので参考にしてください。下のURLに記載しておきます。これは事実で、親兄弟の力は全く借りていません。

今は、おかげさまで、結婚して夫婦2人で暮らしています。だから、努力すれば出来ると思います。そのために自分がどのようにしたら良いかを 自分に投げかけてみてください。人と同じように欲求を満たしていては、不可能かもしれません。
あれが欲しい それを手に入れるならこれは我慢しよう~など・・自分にいいきかせてみてください。

実際に購入後にいろいろな資金(固定資産・都市計画税・火災保険・保全費用など)も必要になりますので 良く調べて、検討してみてくださいね。

頑張ってください。欲しくても家を手に入れるために買わずに我慢していた頃が今は懐かしく思います。でも、今考えると、若い頃に、頑張ったから、今の余裕があるんだって思います。 頑張ってください。わからないことなど自分でいろいろ聞いて勉強して自分にあった購入プランをたててください。こんな時期なので、無理は禁物です。慌てないでよく見極めて チャレンジしてみてくださいね。


(*^_^*)  頑張ってください~





 

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=267031

こんばんは 私の20年前を見ているようです。年齢も同じでした・私も家が欲しいと思いました。

ところが銀行では、信用がないとお金は貸してくれません。まして、20年前のことですから、今以上に女性の偏見がありました。もちろん結婚はしていなく、独身でしたので 全く、 相手にされませんでした。いろいろな銀行に頼みに行きましたが、相手にされませんでした。 幸いにも、勤務先が有名であったこと(将来性があった)勤続年数が長かったこと(8年)などの条件でやっと、借り入れることができ、土地...続きを読む

Q住宅ローンのつなぎ融資に関しましてお尋ねします。

現在、ある地方銀行にて融資の承認をいただいておりますが
建設資金の中間融資が出来ないため、つなぎ融資先を探しております。
本内定融資額は1000万円で内600円のみお願いが出来ればと思っております。
つなぎ融資のみをお取り扱いされているところをご紹介いただけますようお願い申し上げます。
(アプラス以外)

Aベストアンサー

融資承認を得ている当該地方銀行に依頼するのが一番です。

その地方銀行は、住宅金融公庫の代理店として公庫の融資承認を得ているのでしょうか。また、住宅ローンの保証会社の承認を得ているのでしょうか。質問内容に記載がありませんので分かりませんが、いずれにせよ、建物完成後、土地・建物同時に担保設定完了後でないと資金交付がなされない条件であれば、その事実が確認できる当該地方銀行が最適なはずです。

へたなノンバンクにつなぎ資金を申し込めば、余計な面倒に成り兼ねません。当該地方銀行に、プロパー融資(手形貸付)の申し込みをしたらよろしいと思います。(公庫であれば、住公中間払い手形貸付があります)本件のような事案は、よくあることです。

Q固定資産税等or住宅ローン控除2500万

おわかりの方、お詳しい方ご教授願います。
今年度末にハウスメーカーから、10月土地購入&注文住宅で
購入する予定です。
土地に関しては10月~12月の固定資産税&都市計画税を
払うことになると思うのですが、建物は年度内入居か
来年度1月2日以降入居登録かで払う払わないになりますよね?
そこで今年度内に入居して住宅ローン減税2,500万を始めた方が得か?
来年度以降入居して建物分の税金免除&住宅ローン減税2,000万が得か?
どちらなんでしょうか?

ローン額¥5,000万の、所得額¥660万。
ローンを組むときはオヤジの収入額も入れて組みました。
(年収300万)
嫁さんは専業主婦で子供1歳1人の母親1人(無収入)です。
他控除は生命保険の上限5万くらいです。
それから今年は医療費が30万くらいかかってます。
建物の固定遺産&都市計画税は¥100,000ぐらいかと思われます。
おわかりの方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず根本的に10月土地購入で年内入居はちょっと難しいのではと思いますけど、、、それは置いておいて、ご質問の場合、住宅ローン減税と比較するのは見当違いです。

>土地に関しては10月~12月の固定資産税&都市計画税を
>払うことになると思うのですが、建物は年度内入居か
>来年度1月2日以降入居登録かで払う払わないになりますよね?
これ、入居ではないです。
正確には建物の表示登記がいつ行われたのかで変わります。表示登記が年内であれば1/1時点で建物があるので課税、建物がなければ課税されません。

しかしですね。ここで問題は土地の税金ですよ。
もし1/1にその土地に住宅が建っていない場合には、土地の課税は更地課税といい、宅地課税より高いんです。

以前から所有している建物のある土地の建て替えで一時的に取り壊しの場合には1/1に建物がなくても宅地特例が受けられますけど、そうでなければ更地課税になるので高いです。

なのでそれは建物に対する課税どころではなく、それを上回る可能性もありますよ。土地の評価額次第ですね。

宅地の特例では、建物の床面積の2倍又は200m^2以下の土地面積部分については、税額が1/6になります。単純に言うと更地は宅地より->6倍の課税となります。

住宅ローン減税は今年受けられなくても、来年から受ければ結果としてトータルは同じです。一年ずれるだけですから、そんなことを考えても仕方ありません。

それよりは土地が更地課税されるのかどうかの方が大問題です。

まず根本的に10月土地購入で年内入居はちょっと難しいのではと思いますけど、、、それは置いておいて、ご質問の場合、住宅ローン減税と比較するのは見当違いです。

>土地に関しては10月~12月の固定資産税&都市計画税を
>払うことになると思うのですが、建物は年度内入居か
>来年度1月2日以降入居登録かで払う払わないになりますよね?
これ、入居ではないです。
正確には建物の表示登記がいつ行われたのかで変わります。表示登記が年内であれば1/1時点で建物があるので課税、建物がなけれ...続きを読む

Q住宅ローンのつなぎ融資の保証人審査について教えてください。

今回、住宅を購入するのに夫名義でJAさんに事前審査を出し通過しました。今度は本審査をするのと、土地のつなぎ融資をするために、つなぎ融資の保証人に妻である私になってほしいとHMさんから言われました。実は私には結婚前の旧姓でイ○ンカードでキャッシンが30万あり、現在返済中です。すぐに完済は難しいです。この場合は私はつなぎ融資の保証人になれますか?二人の夢のマイホームで楽しみにしていますが、それ自体も難しくなってしまいますか?どなたか教えてください。
・ローンは夫の単独名義です。

Aベストアンサー

元業者営業です

>つなぎ融資の保証人に妻である私になってほしいとHMさんから言われました。

おそらく「連帯保証人」でしょう。これは普通の「保証人」とは訳が違います。平たく言えば「本人と同等の義務を負う」事になります。

>旧姓でイ○ンカードでキャッシンが30万あり、現在返済中です。

微妙な所です。正直「やってみなければわからない」ですが、否決になっても不思議ではありません。

>二人の夢のマイホームで楽しみにしていますが、それ自体も難しくなってしまいますか?

勿論「融資否決」となれば購入の前提が崩れるわけですから諦めざるを得ないでしょう。残念ですが。

方法としては、ご両親からでもお金を借りてキャッシングを一括返済した後に審査に入る方が良いでしょう。勿論、その際はイ○ンから「完済証明」を発行してもらって下さい。

返済がどうしても無理なら「一か八か」のギャンブルです。

ご参考まで。

Q収入のない妻と収入合算してローンを組めますか?<住宅金融公庫>

ふと疑問に思ったので、ご存知の方、教えてください。

昨年退職した奥さんと収入合算して金融公庫でローンは組めるのでしょうか?
昨年退職ですで、必要書類の所得証明2年分は問題ないですよねぇ?
保険証の提出もなかった気がしますし。。。

申込書には収入合算者の勤務先欄があるので、こんなことしたらやっぱり詐欺になっちゃいます?

変な質問ですみません。
どなたか教えてください。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

やばいんじゃないでしょうか・・・

ちなみに、我が家の場合。
共働き時に収入合算にて金融公庫の申請もおりたのですが、
入居2ヶ月前に妻が妊娠したことが分かり、仕事を辞め、
収入合算も取り消し・・・
結局、一人分の収入で組みました。

申請だけ通して、仕事を辞めてしまうケースも多いとかで、
入居後も働いているかどうか確認されるとか・・されないとか・・

どちらにせよ、良くない事ではないでしょうか。

Q住宅ローン つなぎ融資 私が保証人?

新築を建てるものです。
今回、主人名義の住宅ローンを地銀に申しこみ、本審査パスしました。
金額は2600万です。

自己資金が少ない為、今度、土地の決済と建物の着手金のつなぎ融資を
してもらうことにしました。
土地に関しては物件自体があるので保証人はいらないが、着手金に関しては保証会社の保証が完成までつかないので専業主婦の私が連帯保証人に形式上なって下さいとの事でした。
その上で個人情報の取り扱いに関する承諾書にもサインさせられたのですが、少し不安な点があります。
主人の名前では一切借り事はしないようにしてたので安心してたのですが(主人名義の借金は一切ありません)私名義では若干あります。
イオンのカードでのショッピング残が5万程残っており、主人の父の還暦、その他出産、お見舞い、結婚式と交際費が重なり、新築の手付けと諸経費に貯金200万も使い果たしてしまっていたので、JAの私名義の生命保険で貸付を20万ほど利用しました。
これってつなぎ融資に影響しますか?
私の個人情報をみて融資がダメになったらと思うと不安です。
ちなみに主人は私名義の借入はすべて把握してます。

新築を建てるものです。
今回、主人名義の住宅ローンを地銀に申しこみ、本審査パスしました。
金額は2600万です。

自己資金が少ない為、今度、土地の決済と建物の着手金のつなぎ融資を
してもらうことにしました。
土地に関しては物件自体があるので保証人はいらないが、着手金に関しては保証会社の保証が完成までつかないので専業主婦の私が連帯保証人に形式上なって下さいとの事でした。
その上で個人情報の取り扱いに関する承諾書にもサインさせられたのですが、少し不安な点があります。
主人の...続きを読む

Aベストアンサー

> ショッピング残が5万程
取り立てて問題にする金額ではないですね。
> 生命保険で貸付を20万ほど
まず銀行には判らないでしょう。また、積み立てが担保になっているので、判明しても問題はない。

> これってつなぎ融資に影響しますか?
しないと思います。

Q頭金なしか、頭金ありか・・・

早速質問に入らせていただきますが、
(1)頭金なしで35年ローンを組む。
(2)5年間お金を貯めて、頭金をいれて30年ローンを組む。
どちらがかしこいでしょうか?

金利上昇を考えると、5年で貯めたお金が金利の上昇分くらいにしかならないのでは?と思ったりもしています。
たとえば5年で300万円貯めれるとして、
現在25歳で、およそ2000万円を借りたいと考えている場合どうでしょうか?
皆様、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

実は、金利の上昇の気があるのなら、余計に頭金は効果が大きいです。
今までやたらとフルローンがもてはやされていたのは金利が低いからなのです。

単純に計算をしてみましょう。

年利2%くらいの2000万円フルローンだと、35年の間に支払う額は3600万円くらいになります。
もし途中で金利が5%くらいに上昇すれば4000万円くらいになります。

5年後に頭金300万円で30年ローンの場合、支払う額は2500万円+5年分の家賃。もし金利が上昇すれば2900万円+5年分の家賃くらいでしょう。
(頭金がある&借り入れ年数が短いのでこのようになります)

単純にどちらがトクか差額を60ヶ月で割ってみると下記のような結果になりました。

現在お住まいの家賃が月間17万円以下なら、家賃を払っても頭金がある方トクです。

もし現在の家賃が17万円くらいなら、どちらを選択されても大きな違いはありません。
(5年建物が新しい分だけ頭金アリの方が得かも)

もし現在の家賃が17万円を超えているのであれば、一刻も早くフルローンした方が得です。

上記の計算はあくまでも私が身近な銀行の金利を元に計算した上、適当に金利を上昇させてもので、絶対この額になるとは断言できませんが、こういう計算方法があるということを参考にしていただけると嬉しいです。

実は、金利の上昇の気があるのなら、余計に頭金は効果が大きいです。
今までやたらとフルローンがもてはやされていたのは金利が低いからなのです。

単純に計算をしてみましょう。

年利2%くらいの2000万円フルローンだと、35年の間に支払う額は3600万円くらいになります。
もし途中で金利が5%くらいに上昇すれば4000万円くらいになります。

5年後に頭金300万円で30年ローンの場合、支払う額は2500万円+5年分の家賃。もし金利が上昇すれば2900万円+5年分の家賃くら...続きを読む

Q住宅ローンつなぎ融資の連帯保証人について

フラット35を主人が組みたいと考えています。

ただ、注文住宅でつなぎ融資が必要とのこと。
つなぎ融資には連帯保証人がいるようで、私がなりたいのですが、
私が5年以内に2度、クレジットカードの支払いを延滞したことがあり、
わたしのせいで、ローンが組めないのではないかと悩んでいます。

延滞は5,6日です。カード会社から連絡がきてからすぐに支払いました。

お詳しい方いらっしゃいましたら、教えてくださいませ。

Aベストアンサー

その銀行がどのような連帯保証人を求めるかがポイントになります。
フラットのつなぎですから、最終実行時に完済できる前提で、収入のある配偶者でもよいとすればこの程度の延滞は履歴にも残っていないので大丈夫と言えるでしょう。

しかし同一世帯ではないしっかりと返済能力のある「連帯保証人」を求めてくるのであれば、奥様では不十分ということになります。

ご質問では誰でもよいというふうに読めますが、同一世帯は「同一財布」ということですから、万一家が完成しない、フラットの資金が出ないような事態になる、などのことがあれば中途半端な状況となりますが、つなぎローンの一括返済を求められる「連帯保証人」なのです。
そこらは説明を受けられていますでしょうか。

Q頭金0円で2900万円のローン

娘が小学校に上がるまでにマイホームが欲しいと思っていましたが、最近理想的な物件を見つけました。
ただ、貯金が少なく頭金0円でローンを組まなければいけません。
金利が上がること、マンション価格が上がってきてること等を考えると、あと数年で頭金をためてもその分マンション価格が上がれば一緒なのかな?と思ってます。
金利が上がる分損なのではないかと。

アドバイス、お願いします。

家族構成 主人(30歳/会社員)・私(30歳/専業主婦)・娘(2歳)
     12月誕生予定の第2子
年収   550万円
貯金   200万円(住宅用ではなく、当面使わないでいるお金→出産費用もここから出します)
現在の家賃 3万円(2LDK 本当は12万円ですが会社の社宅扱いです)

希望のマンションは来年7月末入居予定です。
諸費用はなんとか用意しようと思ってます。
現在の家賃が恵まれているため、周りからは反対されています。
両親に援助を頼む気はありません。(ローンを返済しながら教育資金をためて援助分を返すなんて不可能なので)

時期尚早でしょうか?
アドバイス、お願いします。

娘が小学校に上がるまでにマイホームが欲しいと思っていましたが、最近理想的な物件を見つけました。
ただ、貯金が少なく頭金0円でローンを組まなければいけません。
金利が上がること、マンション価格が上がってきてること等を考えると、あと数年で頭金をためてもその分マンション価格が上がれば一緒なのかな?と思ってます。
金利が上がる分損なのではないかと。

アドバイス、お願いします。

家族構成 主人(30歳/会社員)・私(30歳/専業主婦)・娘(2歳)
     12月誕生予定の第2子
年収 ...続きを読む

Aベストアンサー

せっかく、家賃補助が9万円もあるんですから、このまま住み続けて、頭金を貯めるのが一番です。

第2子の出産が控えているんですから、なおさらです。

なぜ今ローンを組もうとされているんでしょうか?金利上昇というのは単なる言い訳でしかありません。キチンと先を見通して、返済計画を立てましょう。

いずれにしてもまずは頭金を貯めましょう。
例えば、月々10万円の返済をされるなら、13万円月々必要となります。(今の家賃は税金、修繕費としてそのまま使うものとして計算)

そうなればこのまま3年住み続けて
10万円×12ヶ月×3年=360万円
貯めることが可能です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報