先日、しつこい駐車違反で質問させて頂きました者です。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=126705
色んな方に参考になるご意見を頂き、私も頑として通報を繰り返して来ました。それでも今になっても直りません。昨日も通報したのですが、止めて何が悪い!ここしか止める所が無いんだ!と警察に対しても逆ギレする始末…止めるのは晩遅くですし車もそんなに通らないので通行に対しては迷惑は少ないと思うのですが、マフラー音が一度気にし出したせいで、一々耳につくようになっています。それも昨日警察の方が注意を呼びかけてくれた様なのですが今日になっても直している様子はなく、そしてまたいつもの場所へ止めています。ここまでしつこい人はどうしたら良いのでしょうか。とうの警察も特に通行の迷惑になっている訳では無いので、そこまで強くは言えない感じです。本当に開き直りに入っているしつこい人達です。どう言う教育されてるのか不思議で仕方ありません。
何か良いアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

はじめまして。

前回も質問も見ましたよ。

基本的にそこは公道なんでしょうか、私道なんでしょうか、はたまた空き地なんですかね?・・・公道であれば駐車違反に時間は関係ないですけど。5分でも10分でも、運転者がすぐに移動できなければ違反ですから、110番で切符は切ってもらえるはずですけど。通報の場合は、まあまあなんてのはないですけどねぇ。

この回答への補足

前回も貴重なご意見ありがとうございました。
基本的に止めている道は、公道です。公道に面して公園があり、その脇に止めています。(駐車禁止の看板も二つも立てています。その間に止めています。)
止めてもどうやら車一台は通れるくらい開いているので、警察も強く言えないのかも知れません。
しかし公園の脇と言う場所にも問題があると思います。休みの日はいつも夕刻から止めているので子供が出てきた時などに(坂になって曲がったすぐの所に止めている為)非常に事故の危険性が高いのです。
ご本人達は止めてすぐに家に入る訳ですし、何も迷惑は掛ってないと思っている様ですが、あれほどしつこくて しぶとい迷惑な車はありません。
警察も切符を切ってくれれば多少変わるのかも知れませんが、口答えどころか、逆ギレする性質の悪さなので、警察もたじたじしているようにも思えます。
私の町が平和過ぎるせいもあるかも知れません。

補足日時:2001/09/06 09:54
    • good
    • 0

え?


警察の方が来られて、切符切っていかないんですか?
どんどん罰点してってもらって免停させるのが一番いい方法だと思いますけど・・・警察がちゃんと動いてないんだったらどうしようもないような気がしますね。
estiさんも強めに警察に切符切るように言ったらどうでしょう?
    • good
    • 0

早速の補足ですね。



こと公道でかつ駐禁区域で切符を切られないところがあるなんて、日本にあることに驚きました。わたしの活動範囲・・・東京・千葉・埼玉では到底ありえません。通報があれば車が通れようが通れまいが、実際には迷惑じゃない(と思える)とこでも運転者が乗ってなければ即時なんですけどねぇ(実際には10分位は現場にいますけど)。公道でこれが許されるのは指定除外車両(公務車を含む)だけなのに。

それははっきり言って警察の職務怠慢ですよ。その親父が警察に顔でも効くのかと勘ぐってしまいます。

どなたかも書かれていましたが、張り紙は効くと思いますよ。のりは接着剤じゃなく、はがせば素人でもあとでガラスが綺麗に出来るものでやるのがいいです。ことは荒立ちますが、たとえ警察が介入してもこれで罰せられることはまずありえません。相手にもあなたがやったであろうことは分かってしまうでしょうが、例え貼っている現場で出くわしても、「文句があるなら警察でもなんでも呼んでくれ」と開き直れます。

物を壊していない以上器物損壊は適用できませんし、基本的に民事となります。民事不介入の原則ですから警察は関係ありません。ただ、そんなわけのわかんない相手だと、何するかわからないのでくれぐれも気をつけてくださいね。

実際にわたしは写真用ののりでやったことありますよ。わたしの駐車場に止めてた奴の車にですが・・・。
    • good
    • 0

本人の車庫証明はどうなっているのでしょうか。

本人が「!ここしか止める所が無いんだ」と言っているのでしたら、買ったとき、必要でした車庫登録の場所を変えたり、解約している可能性があります。それでしたら、「車庫法(自動車の保管場所を確保等に関する法律)」に違反します。ナンバーが他ナンバーであれば確実です。警察に話をされるとき、「車庫法」違反の疑いがありますので調べてくださいといってください。

参考URL:http://www.police.pref.osaka.jp/sogo/low/087_1.h …

この回答への補足

ご意見ありがとうございました。
えっと、まず止めているのはそこの家族の方ではありません。
お子さんの友人が毎日会いに来ているのです。
その家の車庫には自家用車が、家の前にはお子さんの軽が止まっていて、家付近には止めれない状態になっていて、公園の脇に止めているのです。
なので その車の車庫証明は、その方の実家の方で取っているはずです。
一日中止めている訳ではなく、夜の10時頃に来て、11時半頃にブロロロ…と言う轟音をたてながら帰って行きます。
警察に言ってもらってもやめないしぶとさ、、、ホトホト呆れてしまいます。

補足日時:2001/09/06 09:49
    • good
    • 0

先回の質問・回答も読ませていただきました。

あなたが自身の立場を守りなおかつ違法駐車を止めさせたいなら繰り返し繰り返し通報するしかないでしょうね。理由は「空ぶかしetc」以外にも「~して危険」という一言を入れるべきです。「自転車で見えずにぶつかりそうになった」「すれ違う車に轢かれそうになった…」などがいいと思います。危険なことをほっておくことは警察も出来ないからです。また証拠集めもしっかりするといいです。他の方も言っていますが日付入りでデジカメ撮影とかナンバーを控えるなどです。
一方、早期に解決するのは多少の努力と勇気がいるかもしれません。駐車場所が暗いところであれば自転車で本当に突っ込んでみるのもいいかもしれません(笑)あなたがメガネをつける方なら外してとか、それらしい状況を作った上であれば「故意」であることを立証する方法はありません。そうなれば、たとえ駐車中であろうとも人身事故ですからね。駐車した運転手にも道路交通法上の責任が出てきます。簡単に言ってあなたは被害者になります。乱暴な方法ですがこれだけ警察が言ってもダメな相手だと仕方ないって思いません?
もう一つ方法があります。こちらは協力者が要ります。違法駐車の車両の前後を二台の車で挟んでしまうんです。その際は車の距離を極力近づけることです。そうしてから警察を呼びましょう。あるいは一晩ほってくというのでもいいと思います。少なくとも帰りの空ぶかしは回避できますね。この場合は「違法駐車に頭に来ている。今後も実力行使する!」と『自分の』車の窓に張り紙するといいと思います(まさかオヤジは通報できないでしょうし、したらしたらで警察挟んでやりあえばいいことです。)。
どちらにしてもオヤジと直接間接に対決するわけで勇気が要ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりやめずに繰り返し通報するのが良いですよね…
その止めている場所は公園の脇で、公園の角から5メートルは離れていません。晩と言えども車で通行する方はいらっしゃいますし、本当にsyu_sさんがおっしゃってる様に自転車で走って来たら当たらないとも言い切れません。(私以外でも)
でも後の考えはなかなか良い考えかも…誰も自分の車に張り紙なんてしませんからね。
本当にしつこい人達です。止め始めてから約一年経ちますが、よく毎日県外から来て、警察が注意してるのに駐車違反を繰り返せるものだなぁとある意味感心します。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 09:47

路上駐車というのは本当に迷惑ですね。

ある意味では速度違反より悪質です。速度違反は事故さえ起こさなければ他人に迷惑をかけないけれど駐車違反は他人に迷惑をかけるばかりです。しかも、速度は流れに乗ってついうっかりということもありますが、ついうっかり駐車ということはありえません。もう7,8年前のことですが私の家の近所の団地の4階で火事があり、5階に寝たきりの老人がいたので、はしご車が出動して来たのですが団地の周辺の路上駐車車両のため大型のはしご車が団地内に入ることができず、そのために老人が亡くなるという痛ましい出来事がありました。このケースなどは人災だと思います。
さて、そのしつこい厚顔無恥の駐車違反野郎に対抗する手段ですが、まず、停めてある場所が駐車禁止場所ならタイヤと道路に白いチョークで印を付けておきましょう。(もし、知り合いに駐車違反で取り締まりを受けたことがある人がいたらどういう印なのか参考に聞いてください。)印のほかに道路には横線1本と上の段に数字(時間です。23.00とか)を書いておいて下さい。要するに警察が駐車違反の取り締まりをしていると思わせて、相手にここに停めるのはヤバイと思わせるのが目的です。これで効かなければ次の手を考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
駐車違反は本当に迷惑ですよね。そこの車も止める際に、犬の散歩をして歩いている人に、ひいてしまうんじゃないの?!って言うくらい極限に近づいて止めてました。本人はそれで良いかも知れませんが、車に近づいて来られる人はとっても不愉快だと思います。
駐車違反の印は見たことありますので一度試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 09:39

駐車違反に関しては あなたにどうの言う権利はない!


この言葉をまず アタマに入れましょう

たとえあなたの家の前でも あなたの土地ではありませんね
車庫の前であったとしても
駐車違反を問うのではなく
出れないことを 言えばいいのです。

今回の場合は 「うるさい!」ということを
訴えたらいいんではないでしょうか?

少しは相手も取り方が違うと思いますが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
警察に通報した時に、マフラーがうるさいと言ったのですが、それに対しても開き直る始末で…
でも様子を見ながら通報を続けてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 09:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q甲府市に生活保護者が不正に受給してると通報したのですが、返答も対応もまったく無しです。どこに通報すればよいですか?

体が悪く仕事ができないとして生活保護費を受給されてる方が
親族の名前(偽名)でアルバイトをして
また支給されてる一人で住むには広い県営住宅の
部屋に知人を住ませて賃料を得てます
親族の名義の通帳にお金を溜め込み
こっそり海外旅行に年に数回行くような
生活をされてます。

普通に生活してる立場の人から見れば
腹立たしいと思いませんか?

また本当に困っていて受給できない
人の事を考えるとこれも腹立たしいです。

山梨県に通報したところ
担当は甲府市だといって
対応はしてくれませんでした。

どこに通報すればいいのでしょうか?

証拠はと言われるときびしいですが
生活保護受給者が
パスポートに年に数回出国入国と
スタンプが押されてるのは
変とおもいませんか?

どこからお金が来たのか?
普通は保護費以外の
収入があれば申告の必要があると思います

どうかアドバイスや通報先おしえてください

甲府市に抗議してくれる方がいればよろしくお願いいます

Aベストアンサー

仮に調査に入っても、個人情報保護の観点から回答は拒否するのが正当です。
調査の結果差し押さえが出来ない(打ち切り不能)になる可能性とか、市議会のコネクションで追及を揉み消したか。

Q指定通行区分違反(直進時左折車通行帯通行)で、青キップを切られたのです

指定通行区分違反(直進時左折車通行帯通行)で、青キップを切られたのですが、こちらは、していないと言っても、わかっていましたが、聞いてもらえず、かと言って、「証拠は、あるのか」と聞いても、「無い」と言い切られ・・・
不服申し立てをすると言った際に、貰うはずのない、反則金の振込書まで渡されました。
このような場合、不服申し立てをした方がいいのか、かなり納得いかないですが、反則金を支払った方が、いいのか、どちらが良いのでしょうか?
回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

青色キップの告知内容に不服があるときは,出頭日に出頭場所に出頭し、不服の申立てをして再調査を求めることもできます。
しかし、不服申立てが認められないまま納付期間が過ぎてしまったり、不服がないにもかかわらず、納付期間内に反則金を納付しなかったりしたときは、刑事手続に従って、起訴され、刑事裁判を受けることになります。

このケースでは今の所証拠が無いので、不服申立をしても、認められない可能性が高いです。傍に監視カメラでもあって、バッチリ写っていれば良いのですが・・・。理不尽な様かも知れませんが、払った方が、起訴されるよりは良いでしょう。保身の為です。ここはグッとこらえて、払った方が身の為です。納めた後、一応、警察を監督する公安委員会に「こうゆう事があった」と不服を申告すれば良いと思います。青キップには警察署の名前が記載されている筈ですから。

Q道路工事に伴う通行止め

普通車がすれ違えるくらいの道で、中央線も無い市道(だと思う)ですが、昨日から工事をしています。

すぐ横が住宅を建ててるので、そこへ引く水道か何かの工事だと思うのですが、何をやっているのか書いていなければ、時間や日程もありません。

前に、工事をする場合は、工事予告、迂回路などを明らかにしなければならないとか、警察の許可をもらわなければならない、町会長の許可も必要・・・などと聞いたことがあるのですが、法律ではどうなっているのでしょうか。

いつも通れないわけではなく、業者が休憩しているときは通れるようです。
家のすぐ近くなので、日中は頻繁に通り、すごく不便なんですが・・・。

Aベストアンサー

所轄の警察に道路占有許可が出ているか聞いてみましょう。
110番でなくて構いません。代表電話にかけて、
「道路占有許可が出ているかどうか教えてほしい工事があるんですが・・・」
というと担当部署へ回してくれます。
そしてそこで、住所を行って道路占有許可が出ているか尋ねてください。
出ているようであれば、期間(日付と時間)や、通行止めにすることまで許可しているのか、
確認できますので尋ねてください。
なにか一つでも届出と違えば、そのままその電話で警察の担当者に
「その工事を中止させるようお願いできませんか?」と聞いてください。
まずそれで中止できます。

許可が出ていなければもちろん摘発の対象ですから、
「パトカーを回して、すぐに中止させてくれ!」
とお願いしましょう。

>何をやっているのか書いていなければ、時間や日程もありません。

この時点でまずOUTかと思います。
警察の方がよっぽど対処になれていますから、
臆することなくお願いしてみてください。
もちろん匿名での通報で構わないはずですから。

QDVで主人を警察に通報しました。

結婚8年目の主婦です。子どもは3人います。
結婚当初から、夫婦ケンカが多く会話が少なく、仲が悪いです。
わたしが口うるさく言った場合だけ、暴力を振るわれます。我慢をすれば何事もないです。
夫婦ケンカの内容は主人の浪費癖の借金でした。

暴力は平気で顔面や頭、妊娠中でも殴られました。
胸の下の骨にヒビが入る。鼻と口の中が切れて、床一面に血が吹き出る。目の周りが青く腫れた時が酷かったです。

別れることも考えたのですが、子どもには良い父親なので決断が出来ません。


今までは警察に行こうとしましたが、主人の仕事のことを考えると出来ませんでした。

でも8月に主人の実家で義妹の前で、蹴られ殴られた
時に、警察に行きました。
警察官に住所名前、家族構成、暴力の内容を聞かれて
「ともかく主人を車から降ろして、暴力がいけないこと」を
警官が主人に話をして、とどまりました。

そしてこの前の金曜日、飲んで帰って来た主人と言い争いになり、叩かれました。軽くでしたが、夜中に物音を立て冷蔵庫の中の物は倒れ、卵は割られ、わたしの携帯は壊されて怖くなり、警察に通報しました。
何分後かに2人の警官が来ました。

被害届など書いていませんが、8月の時と同様
名前住所、家族構成、暴力の内容など聞かれ
これは後に残しておきますね。と言われました

主人は8月に警察沙汰になったことで、会社で昇格出来なかった。と嘆いていました。
翌朝は、警官が来たことは覚えているようですが
ほとんどを忘れています。(忘れた振り)

今回の通報で主人の仕事での立場は悪くなるのでしょうか?
わたし自身が通報しておきながら、とっさの行動だったかなと悩んでいます。

主人の職業は銀行です。

結婚8年目の主婦です。子どもは3人います。
結婚当初から、夫婦ケンカが多く会話が少なく、仲が悪いです。
わたしが口うるさく言った場合だけ、暴力を振るわれます。我慢をすれば何事もないです。
夫婦ケンカの内容は主人の浪費癖の借金でした。

暴力は平気で顔面や頭、妊娠中でも殴られました。
胸の下の骨にヒビが入る。鼻と口の中が切れて、床一面に血が吹き出る。目の周りが青く腫れた時が酷かったです。

別れることも考えたのですが、子どもには良い父親なので決断が出来ません。


今までは...続きを読む

Aベストアンサー

 質問者の書き込みを読みまして、「ストックホルム症候群」という言葉を思い浮かべました。

 今後、夫のかたが、自らバタラープログラムでも受講して、出直したいという意欲でも無い限り、さらに深みにはまっていきます。

 そして、やはり分かれようかというときに、その気力が残っていますか?それが心配です。

 しかし、いずれを選択するかはあなた次第です。子供さんは、ご主人の前で自由に伸び伸びしていますか?あなたは毎日平凡な幸せやたとえ小さくとも何かしらの充足感を得ていますか?

 もしそういうものが感じられなければ、逃げるべきです。でも、なにをどのように感じるのかはあなたですから、最後はすべてあなたの決断です。

Q違法行為のビデオを証拠として警察への通報

近所の進入禁止区域に違法通行、違法駐車が後を絶たず、違法行為の写真やビデオを証拠として警察への通報したいと考えています。
交通違反は警察官による現場確認が必須のように聞いていますが、証拠写真・ビデオを撮っても警察は動いてくれないのでしょうか?
動いてくれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

道交法違反についての取り締まり方法が法規上規定されています。

よって、客観的に見て、道交法違反が成立しているように見えても、実際取り締まれるかどうかは、千差万別、その状況により変わってきます。

それと、勝手にビデオや写真撮影してプライバシーの侵害と逆に違反者から訴えられかねません。加えて、車両ナンバーから判明した登録上の所有者が「運転者=違反者」とは限りません。友人知人、会社関係等で借用した車両かも知れません。違反というのは、車両に課せられるのではなく、あくまで運転者なのです。

とりあえず、現状として事実を伝える手段としては有効なのかも知れませんが、違反の証拠として提出するには、上記の理由により、厳しいものと考えられます。

結論は、その写真やビデオは状況を伝える手段として、警察へ持ち込み、取り締まりの要望を出すのが正攻法だと言えます。

今の警察は、そこまで一般人に要望を出されたら、動いてくれますよ。

効果の是非はわかりませんが。
(違法駐車の多い場所などは、取り締まっても取り締まっても、際限なく、エンドレスに絶えることがありませんからねえ。)

道交法違反についての取り締まり方法が法規上規定されています。

よって、客観的に見て、道交法違反が成立しているように見えても、実際取り締まれるかどうかは、千差万別、その状況により変わってきます。

それと、勝手にビデオや写真撮影してプライバシーの侵害と逆に違反者から訴えられかねません。加えて、車両ナンバーから判明した登録上の所有者が「運転者=違反者」とは限りません。友人知人、会社関係等で借用した車両かも知れません。違反というのは、車両に課せられるのではなく、あくまで運転者...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報