プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

恥ずかしいのですが40歳になります。
今までタイトルの通り、人々に凄いねって言って貰いたくて行動してた様に思います。
何か肩書きが欲しくて資格取ったり、フリーランスになったり。
Instagramも仕事関連の事しか載せていませんが、それも『どう?私こんな事が出来るんです!!』
と自己満足する為に載せていました。

久々に会う人にも調子に乗って自慢っぽい事も言ってたと思うし…。それは人によってですが。

そんな自分が恥ずかしくなりました。一人でコツコツ仕事に向き合っていると、自分の実力の足りなさが情けなくなります。もっと自分自身が納得出来る様に頑張らなきゃと、思うのですが、

自分自身が納得=皆にも認めて貰いたい

になって来るのかな、と思いました。それが虚しく感じるのですが、皆さんの頑張る原動力って何ですか?
ちなみに私には子供はいないので、子供の為というのはありません。夫は私が好きな仕事をしてイキイキしてくれてる方が良いと言うので、これからも、そうしていきたいとは思います。

A 回答 (5件)

頑張る原動力は・・・・携わってくれた人から評価されるからですね。


評価してくれない人は頑張ってまでしたくないです。

自慢話は一切しません。
理由は・・・自慢話をしたら評価が下がるからです。

仕事もそうですが、やる気が出るのは評価してくれるからだと思いますよ。
    • good
    • 0

初めまして



周りから評価されたい・・・という感情は大なり小なり誰でも持っているのではないでしょうか

だから、そう思う事に恥ずかしさを感じる必要はないのではと思います

ただ、自分が認めてもらいたい思いが強すぎると、他人に対する対応がおろそかになりがちかもしれません

自分が認めてもらいたい思いと、他人を認めてあげる気持ちは両立できにくいのではないでしょうか

もしかしたら、認めてもらいたい人ばかりで、認める側の人がいない事があるかもしれません・・・

できれば、自分が人を認める側の人になる努力をする事が意義のある事かもしれませんね

頑張る原動力になるものは沢山ありますね

家族を守る為、自分を守る為、会社を守る為、自分の願いをかなえる為、親を安心させる為、家族が安心して暮らせる世の中にする為、自分が納得できる時間を過ごす為、家族が幸せになる為、自分が成長する為・・・まぁ、自分の願いをかなえる事ですかね
    • good
    • 0

こんばんは。

ほぼ同い年(男性)の立場から回答させて下さい。

ざっと相談文を読んで、私は「とてもいい状態」なんじゃないか?と思いました。

私は営業もやる研究職ですが、営業も研究も、多かれ少なかれ「自分スゴイ」がないと出来ない仕事だと思っています。こんな回答文を書くのだってそうですね。「自分なんかとても人様に何か言えるような人間じゃない」と思っていたらそもそも書きません。

別にそれが「悪いこと」なわけでは全然なくて、ただそれが「上から目線」になって出たりすると、かえって自分の仕事に差し障る(研究上するべき検証を疎かにしたり、営業先に悪印象を抱かせたり、回答が相談者を無駄に傷つけたりする)ので「やり方」を考えたほうがいいと思いますが、結果仕事がうまく回ったり、多少なり人様の役に立っているのなら、単純に「いいこと」なんじゃないでしょうか。

欲求って燃料なんですよね。だから、「人から凄いねって言われたい!」という強い衝動があるならば、それを活かしたほうがいいんじゃないでしょうか。せっかくよく燃える燃料があるのに、「この燃料を燃やしていていいのか」と抑制してしまうのはもったいないです。


「とてもいい状態」という印象を持ったのは、特に相談文の以下の2文からです。

> そんな自分が恥ずかしくなりました。一人でコツコツ仕事に向き合っていると、自分の実力の足りなさが情けなくなります。
> 夫は私が好きな仕事をしてイキイキしてくれてる方が良いと言うので、これからも、そうしていきたいとは思います。


つまり自分に足りないものがあると思っていて、別に天狗になっているわけでもない。
好きな仕事をしているし、その姿が他者から魅力的に見えている。


じゃあ、それでいいんじゃないでしょうか。「実力の足りなさが情けなく」感じるようなことが実際にあったのかも知れませんが、それを「もっと他の人から凄いと思われたいから頑張る!」と乗り越えていくのでも、別に問題ないと思います。今までそうしてきた姿が、旦那さんからも魅力的に見えているんでしょうから。

私は相談文を読んで、「嫌な人だな」という印象を全然受けませんでした。だから、たぶんですけど、「調子に乗って自慢っぽいことを言った」相手も、zerozero3さんが危惧されているほど嫌な印象を持ってないんじゃないかな?と推測します。あなたの文章の中に、「他者への恨みや責任転嫁」が全然含まれていないからかも知れませんね。たぶん、Instagramで仕事の話をしても、「調子に乗って自慢っぽいこと」を言っても、自分以外について「あいつはダメだ」とか「あいつより自分のほうが凄い」といった、他人を貶めるような言い方、しない人じゃないですか?

外れていたらすみません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご丁寧にありがとうございます!
「とてもいい状態」と言って頂けて良かったです。私の欲求も悪く考える必要もないのですね。

回答文を読んで、昔上司に言われた言葉を思い出しました。
『自分って天才だな♪って自画自賛するくらいのテンションで仕事した方が捗るし、良いもの作れるよ』
と、自分自身のやる気を引き出す為にも、そういったことは必要なんですね。

相談してみて、色々と頭の中は整理出来てきたと思います。SNSを見てても同業の人達が凄いことをしていて、私なんてまだまだだなぁと思います。
でもそんな人達と同じくらい凄くなりたいと思うし、年の近い同業者には刺激を受けるし、こちらからも与えたいと思います。

そういった人達から褒められたくてInstagramにも
「私の技術凄いでしょ!」という気持ちで作品を載せてしまいます。(クリエイターです)

それでも、何だかスゴいものをInstagramに載せてるのは私だけではないし、他の人達も載せてて、それを見て私はいやな気持ちにはならず、もっと頑張ろうと思うので、私の作品も誰かに刺激を与えられていたら良いなと思いました。
あと、誰かの刺激になれる人間になれたら良いなと思います。

お礼日時:2022/07/19 00:19

そんな自分が恥ずかしくなりました」←凄い



其処に気付くとは・・

これこそ 凄い証です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうでしょうか…。ありがとうございます。
私は恥ずかしい事ばかりをしていますが、自覚しないと改善することは出来ないので、プラスに考えたいと思います。

お礼日時:2022/07/18 23:48

でも承認欲求ってのは皆が持っているモノ。


それが恥ずかしいことではないと思います。ただ、見せびらかしたり、あけすけにそれを表に出し過ぎると逆効果になることがあるので程々にという事を肝に据えておきましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!承認欲求を持つことは恥ずかしい事ではないのですね。
逆効果、というのは良く分かります。私も他人にそれをされると良い気分ではないので。気を付けるようにします。

お礼日時:2022/07/18 23:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!