こんにちは、hiro-98です。
新嘗祭について知りたいので質問しました。

皆さんの地域では新嘗祭(農業祭のようなもの)という祭りをしていたでしょうか?
また、どのような事をやっていたのでしょうか?
出来るだけ詳しくお願いします。
それと、回答してくださる方は地域もお教えください。

それでは、回答お願いします。

A 回答 (1件)

地域での新嘗祭の状況を知りたいのだと思いますが、いちおう新嘗祭についての模範解答として下記URLを。



参考URL:http://www.jinja.or.jp/faq/answer/04-05.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅れてすみません。
Webにはどんな情報でもある!とおもっていたのですが、こういうことは案外少ないようです。。。
そこで、OKWebに頼ってみたのですが皆さんあまり興味が無いみたいで(^_^;)
結局、図書館を主に調べました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/05 17:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q新嘗祭について

こんにちは、hiro-98です。
新嘗祭について知りたいので質問しました。

皆さんの地域では新嘗祭(農業祭のようなもの)という祭りをしていたでしょうか?
また、どのような事をやっていたのでしょうか?
出来るだけ詳しくお願いします。
それと、回答してくださる方は地域もお教えください。

それでは、回答お願いします。

Aベストアンサー

地域での新嘗祭の状況を知りたいのだと思いますが、いちおう新嘗祭についての模範解答として下記URLを。

参考URL:http://www.jinja.or.jp/faq/answer/04-05.html

Q愛媛県の西条祭りって どんな祭りですか? 酒ばっかり飲む祭りなんですか?

愛媛県の西条祭りって
どんな祭りですか?

酒ばっかり飲む祭りなんですか?

Aベストアンサー

>酒ばっかり飲む祭りなんですか?

酒飲みにとっては、西条祭に限らず全国の全ての祭りが
酒が飲める絶好の機会でしょうね。

Q新嘗祭・・・知ってる人って少ないの?

新嘗祭・・・それは我が国の五穀祭です。
毎年11月23日に行われ、陛下が今年初めての新米(陛下の植えた米です)を御自らお食べになられる日とされています。

なんと陛下はこの日まで新米は口にしないそうです。

ちなみにうちの田舎では今月始めから、既にスーパーでは新米のササニシキが流通しています。

正月はお餅も御節も正月に食べますが、新嘗祭まで新米食べない国民ってどれだけいるのでしょうか?

親戚に神社の神主一家がいるので聞いてみたら、やはり神事を行っている関係上、新米は11月23日まで食べないそうです。
※それまでは古米。

うちも妹がそこに嫁に行ったので、毎年送ってくるこの新米一俵は、やはり11月23日まで食べたらバチ当たりますか?

Aベストアンサー

日本の文化でもあるこれらの祭日を忘れるのは実に愚かだと思います。祝うか祝わないかではなくどういう日なのかは知るべきでしょうね。他の回答にもあるように今ではなかなか暦どおりにはいきません。ですから新米を食べないと言うのはあくまでも個人の自由だと思います。やはり凡夫は「新米入荷」の張り紙を見れば食べたくなりますよね。それに今では日本全国で米を作っていますから、必ずしも神嘗祭の時期に収穫という事ではありません。
新嘗祭は神様に収穫を感謝し、天皇も神々と共に新米を頂く日です。それより前、10月には神嘗祭があり、ここでは賢所に捧げます。天照大神から託された米、葦原中国でとれた初穂をまず天照大神に捧げると言う意味があります。それから約1ヵ月後に神々と国民と天皇が感謝しつつ食すと紹介されています(神宮の某リポートではこの順番になっています。国民を支えようと言う天皇のお心遣いなのでしょうか)

わたしの若い頃に勤労感謝の日になったのにはある種の勢力の圧力によるものだと言う話がありました。古来の儀式には必ず感謝が付き物。でも感謝という事を知らない勢力が日本人の心から感謝と言う概念を消そうとしているのでしょう。
私は食べるか食べないかではなく、改めて神や自然や生産業・流通の方々に感謝しつつ頂くと言うことが一番大切だと思います。
神嘗祭や新嘗祭がと言うことよりも、毎食毎に感謝し「頂きます」と言うので充分ですよ、凡夫は。

ちなみに新嘗祭には米だけではなく穀物も捧げられるそうです。

そもそも神道にはバチと言う概念はありません。バチの概念は民間信仰から生まれたものです。そしてバチは「改めるきっかけ」であってバツではありません。バツは処罰ですね。バチは間違っているから直しなさいという事ですから、バチを頂いたら、注意された事に感謝し、正せばいいんです。直して良くなる見込みがなければバチは下りません。駄目なものに下されるのはバツです。

日本の文化でもあるこれらの祭日を忘れるのは実に愚かだと思います。祝うか祝わないかではなくどういう日なのかは知るべきでしょうね。他の回答にもあるように今ではなかなか暦どおりにはいきません。ですから新米を食べないと言うのはあくまでも個人の自由だと思います。やはり凡夫は「新米入荷」の張り紙を見れば食べたくなりますよね。それに今では日本全国で米を作っていますから、必ずしも神嘗祭の時期に収穫という事ではありません。
新嘗祭は神様に収穫を感謝し、天皇も神々と共に新米を頂く日です。それよ...続きを読む

Q地域のお祭りの活性化について

こんにちわ  地域のお祭りの運営をやっています。
年は30歳 男です。
今年もお祭りを運営したんですが、準備等やってもらえる地域の人が少なくなって、今は6人です。 10人ぐらい20歳前後の人が来てもらえれば非常に楽なのですが、いい方法を教えてください
祭りの日は 日にちが決まっていて、平日に祭りの年もあります。仕事を休んで準備をしなければならないのですが、いい方法教えてください
今現在は 地域の有志で集まってやってます。
今年は 地区の組合で1名づつとしたのですが、10組合あっても、参加したのは半分です。どうしたらいいでしょうか?
お祭りは 来年秋ですので 準備期間はあると思います

Aベストアンサー

 kurorozuさん こんばんは

 私は東京の下町のとある神社の氏子の1町会の睦として祭りの運営に携わっている者です。その祭りは、神輿の出る祭りなのですが、有名な祭りで神輿を担ぎたいと考えている人が多いらしく、うちの会には会員数は100名を越えた人数がいます。ただし実際に裏方として準備をする人が少なく、100名いる会員の中でも限られた20名位しか実際には裏方で準備活動をしていません。実際は大学生みたいな時間の取れ易い人を中心にして色々な買い物等お手伝いして頂きたいのですが、そう言う若者は当日参加して楽しんで帰って行くだけで、裏方の仕事は一切しないと言う感じです。
 昔はと言うと、今みたいに娯楽が少なく祭りが唯一の娯楽的な所があって皆で準備したんだろうと考えています。そう言う時代からすると若者を裏方に参加させる事は難しい時代になったのかもしれませんね。

 私の場合はと言うと神輿を担ぐのが大好きと言う事も有りますが、地元で商売をしている関係もあって祭りを通して地域が発展する事を願っています。それと今年3年毎の大祭が有ったのですが、大祭となると1年掛かりで準備になります。そう言う裏方で準備しているのが楽しいんです。準備の苦労もありますが、神輿が安全に渡御され、担ぎに来て頂いた方が「楽しかったよ。叉3年後楽しみにしているね」と言われるたい為に、良い神輿を出す為に裏方をやっている様なものなんです。1年掛かってたった数日の祭りの為に準備する。そして大成功に祭りを終わらせ、美味しいビールで乾杯。会のメンバーと祭りが終わって美味しいビールを飲むために裏方をやっている様なものなんです。そう言う楽しみ方が祭りには有るんだと言う事を教えてあげれば、参加する方が増えると思いますよ。

 私が大学生の頃は、学園祭の実行委員をしていました。これも地元の祭りと同じで終わって「良い学祭だったね」と友人と言いながらビールで乾杯が楽しみでやっていた様なものでした。地元の祭りも学祭も同じ様なものだと思います。裏方の楽しさは同じです。kurorozuさんの地元にもそう言う裏方の楽しさを知っている若者がきっといると思います。そう言う方に声を掛けて、1人・2人でも良いから裏方をする人を増やされたらどうでしょうか??

 どこの町でもそうなんだろうと思いますが、祭りを含めた町会活動をする人って若手でも40代以降だと思います。10代・20代の子たちから見たら、若くても40代以上の集団っておじさん・おばさん集団で一緒に行動したくないらしいです。年齢のギャップも有ってなかなか入り難いらしいです。ですから、先程の方法でゲットした1人・2人の人を有効に活用して「○○君も手伝っているんだよ。一緒に手伝わない??」と言う方法で誘ってみては如何でしょうか???(実はその方法は、私が使っている方法なんです。)

 なかなか裏方をする人を集めるのは難しい事だと思いますが、お互い頑張りましょうね。

 kurorozuさん こんばんは

 私は東京の下町のとある神社の氏子の1町会の睦として祭りの運営に携わっている者です。その祭りは、神輿の出る祭りなのですが、有名な祭りで神輿を担ぎたいと考えている人が多いらしく、うちの会には会員数は100名を越えた人数がいます。ただし実際に裏方として準備をする人が少なく、100名いる会員の中でも限られた20名位しか実際には裏方で準備活動をしていません。実際は大学生みたいな時間の取れ易い人を中心にして色々な買い物等お手伝いして頂きたいのですが、そ...続きを読む

Q要所要所で聞きたい歌 聞いている歌

歌に関する質問です。

常に聞く歌
嬉しい時に聞く歌 聞きたい歌
悲しい時に聞く歌 聞きたい歌
怒った時に聞く歌 聞きたい歌

他にも有れば、回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

常に聞く歌 関ジャニ∞ シブがき隊
悲しい時に聞く歌 シブがき隊の『100万粒の涙』『カリビアンレッド』
楽しい時に聞く歌 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS

カラオケで歌う歌
シブがき隊 関ジャニ∞ ジャニーズWEST NEWS Hey!Say!JUMP
ミスチル プリプリ WANDS ZARD 爆風スランプ とんねるず
中森明菜 松田聖子 中山美穂 堀ちえみ 浅香唯 ribbon
中西保志 山根康広 徳永英明 小野正利 高橋克典 (CD出してますよ)
ONE PIECE『ウィアー』『ウィゴー』を歌う、きただに?ひろし
ゆず コブクロ
うしろゆびさされ組 工藤静香 斉藤由貴
等々 … 他 多数

Q「東北四大祭り」が行われている県名とその祭りの名前をそれぞれ教えて下さい。

タイトルの通りです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

青森県青森市 ねぶた祭り 8月1~7日
秋田県秋田市 竿燈祭り  8月3~6日
山形県山形市 花笠祭り  8月5~7日
宮城県仙台市 七夕祭り  8月6~8日

です

Qカラオケで歌いにくい、又歌いやすい歌ランク

質問分の通りです
カラオケで歌いにくい歌って誰の歌だと思いますか?
一応キーを下げたり上げたりで歌いやすくなる場合は書いてください。

逆に歌いやすい歌って誰の歌だと思いますか?
歌のランクでもいいですが、アーティストでもいいです。

私の中では
1.abingdon boys school
Nephilim
2.L'Arc~en~Ciel
New World
3.Gackt
鶺鴒
あたりがかなり歌いにくいと思っています
歌いやすい歌は最近聞いてないためないです。

Aベストアンサー

【40代男性】です。

上手く唄いたいのに唄えない歌

1.ルパン・ザ・ファイアー/SEAMO
2.黄金魂/湘南乃風
3.B'z全般

DAMで75の壁をなかなか越えられません。^^;
息子が一緒ならまだいいのですが一人では正直辛いです。

そこそこ訊いてもらえる歌

1.旅立つ日~完全版/JULEPS
2.愛が哀しいから/徳永英明
3.初秋/浜田省吾

逝くことが前提の歌が・・・
歳が出ていますね。(笑)

スナックでその日ランキング1位で賞品のボトル狙う歌

1.MONEY/浜田省吾
2.バンビーナ/布袋寅秦
3.SHAKE HIP!/米米CLUB

最近、唄う人が少ないところを狙ってます。^^;
我ながらセコイ!!(笑)

番外:その日によってばらつきがある歌

有心論,me-me-she,オーダーメイド等RADWINPSの歌

何故か・・・(?_?)

Q全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・

全国各地に伝統的&新規のお祭りが有りますが、貴方の好きなお祭りを推奨・自慢・思い出の紹介をして頂けませんでしょうか?

「例:地元だから・感動感銘の秘話・恋が芽生え実ったetc。」

Aベストアンサー

京都の三大祭の祇園祭は余りにも有名ですし、見せびらかしている様で不愉快な面もありますが、山鉾に乗って扇子を使い出発させる時のしぐさだけは何とも言えない伝統の奥深さを感じますね。何度見に行っても、感動します。時代祭りは大きい仮装行列、葵祭りはお多福の行進といった感じで評価できませんね。

Q結婚式で歌を歌うことになったのですが

こんにちは。28歳の女です。
今度、友達の結婚式があります。
新婦と歌を歌うことになったのですが、歌う歌が決まりません。
友達に、好きな歌とかがあればその歌にしようと言ったのですが、特別ないみたいで…。

結婚式に新婦と歌うのに良さそうな歌や、みなさんが結婚式で歌ったことのある歌を教えてください。
結婚式はもうすぐなので、なるべく覚えやすい、歌いやすい歌が良いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

結構古いですが、
花*花の『あ~よかった』を
私の結婚式では友人が歌ってくれました。
何人もで歌ったのでハモったりしてましたよ。
後は私or旦那の行った結婚式だと・・・
安室奈美恵の『Can you celebrate』とかもベタですが、いいと思います。
モー娘。の『ハッピーサマーウエディング』とかも
勢いよくやれば、盛り上がりますね。
後はかなり古いトコついて、『私がオバさんになっても』とか『それが大事』とかもありましたよ。

最近の結婚式ではやはり『世界で一つだけの花』が
多いみたいですね。

Q千葉のお祭り情報&日程等のサイト

千葉県内の四季折々(できれば月毎)のお祭り情報(日程)が分かるサイトをご存知の方、教えて下さい。

できれば、各市町村、細かく載ってると嬉しいです。
ちなみに神輿が好きです。

Aベストアンサー

 ramu- さん おはようございます。

 三社祭り・・・・
 ニ天門とは浅草寺の社殿に向って右手の山門で、浅草神社の鳥居の脇(右側)にある山門です。脇に消防署があります。神輿は3基とも浅草神社から浅草寺社殿方面に担いで行きますから、基本的には神輿を後ろ側から見ることになります。
 神輿の写真を撮る場合、神輿を後ろから撮らないで下さい。神輿特に本社神輿は御神体(御霊)が乗っているわけです。つまり言い方を変えればポータブル神社な訳です。神社と全く同じと考えて下さい。神社でもお墓でもそうなのですが、社殿や墓石の後ろ側から拝まないですよね。それは、神社の場合は、何らかのお願い事が有ってお参りするわけです。ですからそれと同様で正しい方法でお参りして、お願い事を聞いてもらおうとするわけです。神輿を見る場合もそれと同様で、特に写真を撮る場合はなるたけ正面から撮って下さい。格好良い神輿を写真を撮る場合は、神輿を正面~斜め45度までの間で撮ると格好良く撮れます。したがって、まだ見物するだけならまだ良いのでしょうが、撮影する事を考えるとニ天門ではダメです。私の穴場スポットのニ天門の真正面が良い事になります。

 南の天王祭・・・
 南の天王祭の場合は、東京城南地区独特の「品川担ぎ」(別名「かに担ぎ」)で担がれます。その担ぎ方自体が独特ですから、海中渡御も他地区での海中渡御と違うように見えるハズです。どう言う意味では、お台場での海中渡御を見るのもいいと思います。

 デジカメ・・・
 デジカメの夜景モードとは、強制的に低速シャッター速度にするモードと考えると良いと思います。したがって手ブレは起こるものと考えて下さい。ですから、夜景モードで撮影する場合は、三脚等でカメラを固定しないと手ぶれ写真しか撮れないと考えて良いと思います。
 もし暗闇祭り等の夜の祭りを撮影したいなら、なるべくISO感度を高感度(数字が大きく)設定して撮影して下さい。私の場合、夜の祭りで神輿の撮影をする場合、ISO感度1280(実際のカメラはISO320までしかないのですが、PCで増感して見かけの感度1280で、ノンストロボ・・・)で撮影しています。ストロボを使ったとしてもカメラ内蔵のストロボの場合高感度撮影をしたとしてもコンパクトデジカメの場合良くて5~7m位光が届くかどうかですから光量が足らないわけです。運良く光が届いた場合、神輿の金属部分が乱反射して綺麗な神輿として仕上がらないです。それと、私みたいな夜の神輿をノンストロボ撮影する場合、街灯の光を頼りにする事になりますが、街灯自体はワザワザ神輿に向けて照らしてませんから、見た目より神輿は暗いと言う難しさも有ります。
 以上のことを考えると夜の神輿の撮影はなかなか難しいです。

 ramu- さん おはようございます。

 三社祭り・・・・
 ニ天門とは浅草寺の社殿に向って右手の山門で、浅草神社の鳥居の脇(右側)にある山門です。脇に消防署があります。神輿は3基とも浅草神社から浅草寺社殿方面に担いで行きますから、基本的には神輿を後ろ側から見ることになります。
 神輿の写真を撮る場合、神輿を後ろから撮らないで下さい。神輿特に本社神輿は御神体(御霊)が乗っているわけです。つまり言い方を変えればポータブル神社な訳です。神社と全く同じと考えて下さい。神社でもお墓...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報