今までWindows2000を使用していて、最近XPに変更しました。Windows2000ではtifデータを開くとその画面でページの追加や挿入、文字を書いたり消したり出来ます。XPに変更した後はこのような作業が一切出来ません。XPでも以前の2000の時のような作業をしたいのですがどのようにすればよいのですか?お願いします。
ちなみに
2000 maging for Windows (R) Preview
XP Windows Picture and Fax Viewer
というソフトを使用してますが最初から搭載されているもので自分でインストールした訳ではありません。
お願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんにちは。

文字を書いたりであれば、スタート-全てのプログラム-アクセサリ-ペイントを開いてファイルを開けば出来ると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃるとおり文章を書いたり消したりすることはペイントで可能なのです。が、ページの挿入、追加が出来ないんです。例えばファイルが3つあってそれぞれ1ページのデータが保存されてるとします。その場合2,3番目のファイルのデータを1番目のファイルに挿入し1番目のファイルの中身が3ページになり、2,3番目のファイルはゴミ箱へポイしてファイル整理をすることが出来るのです。それとtifデータのまま作業がしたいのも望んでいます。
早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/01 17:37

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpdfをtifに変換できるソフトありますか?

pdfをプリンタで出力した紙をスキャナーで再度tifに変換すれば、
tifは作成できますが、精度は落ちます。
pdfをtifに変換できるソフトありますか?

Aベストアンサー

pdfforgeの「PDFCreator」というソフトでできると思います。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081018_pdfcreator/

Qmicrosoft office picture manager と Windows Picture And Fax Viewer

デジカメで撮った写真を見るときに今までは写真のアイコンをWクリックすると「Windows Picture And Fax Viewer」が自動的に起動されて気軽に写真を見れていたんですが何故か今日、写真のアイコンをWクリックすると
「microsoft office picture manager」が起動されちゃって写真の編集画面が展開されてしまいます。「右クリック→プログラムから開く→Windows Picture And Fax Viewer」の手順を踏むと今まで通りに写真を見れるんですが、やっぱり面倒くさいのでWクリックしただけでWindows Picture And Fax Viewerを起動させたいです。いったいどこをどういじれば元通りに出来るんですか??教えてください~~

Aベストアンサー

スタート→マイコンピュータ→ツール→フォルダオプション→「ファイルの種類」タブをクリックします。

拡張子の「JPG」を選択して「変更」をクリックし、「Windows Picture And Fax Viewer」を選択して「OK」をクリックしてみてください。

QPDFファイル一括変換ソフト

拡張子がtifのファイルが5個あります。
5個のtifファイルをまとめて1個のファイルとしてPDFファイルに変換するソフトはありますか。
今現在AdobeAcrobat5.0はあります。
これだと1個ずつファイルでは変換できます。
まとめてができません。
教えてください。

Aベストアンサー

エクスプローラーで変換したいファイルをまとめて表示して、変換したいファイルを全て選択します。
その後に右クリックで印刷を選ぶと写真の印刷ウィザードが出てきます。あとはウィザードに沿ってやれば大丈夫かと思います。
最初にファイルを選択するときに、別フォルダにばらばらにあるとダメだと思いますので、その場合はどこかのフォルダにまとめるとよいと思います。

私はwin XP、AdobeAcrobat5.0です。

Qデジカメの写真 Microsoft Photo Editor → Windows Picture and Fax Viewerに。

マイピクチャに保存しているデジカメの写真をクリックすると今までは「Windows Picture and Fax Viewer」で開かれていたのですが、急に「Microsoft Photo Editor」で開かれるようになりました。今までどおり、「Windows Picture and Fax Viewer」で開かれるように戻したいんです。設定の仕方を教えてください。
(わかりにくい説明でゴメンナサイ。)

Aベストアンサー

写真を右クリックして出てきたメニューの「プログラムから開く」に焦点を合わせるとサブメニューが出ます。
一番下の「プログラムの選択」をクリックしてください。
Windows Picture and Fax Viewerなら上の方の「推奨されたプログラム」の中にあると思います。それを選択して、
下にある「この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(&A)」にチェックを入れてOKを押すと、いつもWindows Picture and Fax Viewerで開かれるようになります。

QPDFをtifかjpgに

PDFファイルをTIFもしくはJPGに変換したいのですが、何か良いフリーウェアまたはシェアウェアはありませんか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

過去に同様に質問があるようです。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=283641
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=556742


私は以下の手順で行なっています。

(1)PDFを1ファイル1ページに分割します。
 iTextFrontもしくは、SepPDFが便利です。
iTextFront http://www.aurora.dti.ne.jp/~ujihara/
SepPDF http://www.ne.jp/asahi/foresth/home/

(2)PDFから画像へ変換します。
GhostScript+XnViewで一括変換か、GhostScript+GSviewが便利です。
http://www.cs.wisc.edu/~ghost/
http://perso.wanadoo.fr/pierre.g/

QWindows Picture and Fax Viewerについてなんですが、、

最近マイピクチャを開こうとしてもjpegのサムネイル表示がされません、あと、サムネイル画像をクリックしても大きな画像も表示されません。Windows picture and Fax Viewerがおかしいのかと他のビューアで開いてみたら正常に開けました。なので、画像事態が壊れているというわけではなさそうです。ただし、ブログなどに画像をアップする時にマイピクチャの画像が開かなかったり、
マイピクチャのサムネイル画像が見れなかったりで非常に不便です。僕の知識では何がおかしいのか、どうすればWindows Picture and Fax Viewerが正常に機能するのかわかりません。誰か教えていただければ幸いです。お願いします。

Aベストアンサー

参考に
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?004177

QtifからPDFに変えたのを印刷すると一部消えます

パソコン初心者です。

300個ほどのtif画像(設計図)を変換し、1つのPDFファイルにしました。

変換の仕方は、
印刷時に、「プリンタドライバはPDFを選択」にして印刷する→PDFファイルができあがる
といったやり方です。

なぜかノイズが入った画像は、そこだけもう一度やり直してacrobatで上書き・・・と苦労しました

それを印刷すると、上から1/4くらいの範囲に、縞状に印刷されない部分があるのです

100ページ出すとほとんどそうなる場合もあります。
どのページにトラブルがでるか予想できません。

どうかよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

PDF変換用プリンタドライバでは、結構問題が起きることがあります。
特に、TIFFのような柔軟なファイルフォーマット+CAD出力では
起きやすいのかもしれません。
PhotoShopがあるなら、それで開いて 別名で保存 で PDFにするとか
まとめてやりたいなら
http://www.softinterface.com/Convert-Image-To-PDF%5CForeign%5CJP%5CCITP-JP.htm
のような専用アプリを使うとかでしょうか。
(これで問題が起きないと言う保証はありませんが)
1ページずつ出力された PDFを 一つのファイルにまとめるのは
http://www.ujihara.jp/ConcatPDF/ja/
などで出来ます。

QWindows Picture and Fax Viewerの編集方法

主題の件に関し、以下ご回答頂けますでしょうか。

よろしくお願い致します。


OS:XP
画像ファイルの種類:Windows Picture and Fax Viewer


編集1

雑誌のページをスキャン。
画像として取り込まれたページを以下のように編集したい。
10行くらいからなる文章の一部を蛍光ペンのような色付けで強調文字として浮き立たせたい。
イメージ:参考書で記憶すべき箇所を蛍光ペンで塗りつぶすようなことを画像データでも行いたい。

編集2

同じ画像をひとつのファイルの中に複数存在させる。
イメージ
履歴書用の写真を写真屋さんに出す前に、
このファイルの写真をひとつのファイルの中に20枚くらい貼り付け。A4サイズに写真が20枚くらい存在し、
それをあとで、はさみで切り取り、履歴書用の写真として活用したい。

Aベストアンサー

画像ファイルの種類で『Windows Picture and Fax Viewer』というものは存在しません。
『Windows Picture and Fax Viewer』はWindows XPに付属の「画像とFAXビューア」という、ソフトの名称です。
そして「画像とFAXビューア」には編集機能はありません。見るだけです。

>雑誌のページをスキャン
ということは、スキャナーをお持ちなんですね?
そのスキャナーにイメージ編集ソフトが添付されていたはずです。
それをお使いになったらどうでしょう?
そのソフトではできないということなら、より機能の多いソフトを購入することになります。
Adobe Photo Shopだったら、ご希望の編集はすべて可能ですが、高価です。
画像ファイル名の後3桁にJPGとかTifとかがありますので、それが画像ファイルの種類を表します。
画像ファイルの種類によってはフリーのソフトでも可能ですから
“その3桁の文字” “画像編集” “フリーソフト”でYahooやGoogleで検索すれば見つかります。
または「窓の杜」や「ベクター」のサイトにもたくさんあります。
ちなみに、私はPaint Shop Proというソフトを使っています。
1万円くらいで買えます。 http://paintshoppro.jp/

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/picedit/

画像ファイルの種類で『Windows Picture and Fax Viewer』というものは存在しません。
『Windows Picture and Fax Viewer』はWindows XPに付属の「画像とFAXビューア」という、ソフトの名称です。
そして「画像とFAXビューア」には編集機能はありません。見るだけです。

>雑誌のページをスキャン
ということは、スキャナーをお持ちなんですね?
そのスキャナーにイメージ編集ソフトが添付されていたはずです。
それをお使いになったらどうでしょう?
そのソフトではできないということなら、より機能の多...続きを読む

QPDF変換ソフトの開発

PDFへ変換するソフトは世の中にたくさんあるのですが、どのようにして開発しているのでしょうか?

adobeからsdkを購入して開発しているのでしょうか?それとも、フリーの何かがあるのでしょうか?

フリーで環境が整うのであれば作ってみたいと思っています。
.tifファイルをPDFへ仮想プリンタを介さずに、バッチ処理できるもの考えています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> adobeからsdkを購入して開発しているのでしょうか?
> フリーの何かがあるのでしょうか?

これですかね?本家が無償で公開してます。
http://www.adobe.com/devnet/pdf/pdf_reference.html

リンクはWikiで見つけました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Portable_Document_Format

QWindows Picture and Fax Viewerが壊れた?

こんにちは。
つい最近から起こっていることなのですが、
XPでJPEGやPNG、GIFなどの画像イメージを表示するソフト(DLL?)は標準でWindows Picture and Fax Viewerですよね。
前までは画像をダブルクリックすれば普通にWindows Picture and Fax Viewerが開き、画像が見れました。
しかし今では、ダブルクリックしてもWindows Picture and Fax Viewerが開かないし、フォルダの表示を縮小版にしたときも、プレビューが表示されません。
これは、Windows Picture and Fax Viewerのファイルが壊れてしまったのでしょうか。
どなたかお教えください。

Aベストアンサー

ファイルの関連付けを行っても Windows Picture and Fax Viewer が起動しない場合は、コマンドプロンプトで次のコマンドを実行してください。
regsvr32 shimgvw.dll


人気Q&Aランキング