プロが教えるわが家の防犯対策術!

実験にいきたくない
私の大学のひとは頭がいいけど、私は帰国生枠だし内部進学のため一人だけ頭が悪く(得意なこともある)、実験でよく泣いてしまう。とくに実験書の日本語がわからない、実験で何もわからず、みんながテキパキやるのを見てるだけになり、ごめんなさいとおもう、最初は指示してくれたりしたけど、何もできないから、さいきんは何もしなくても見てるだけになってしまう。それで私は実験に行きたくなくて2回休んでしまいました。体調不良のときは成績考慮をするといっていましたが心配です。

A 回答 (11件中1~10件)

貴女の頭が悪いんじゃなくて日本語文章が未だ十分に理解出来ない


だけの事。それは帰国子女なら当たり前の事ですわ。
そんな時は周りに迷惑だなんて考えずに、思い切り頼って、思い切り
甘えればいいんですわ。それが仲間であり友人と言うものですわ。
それに得意な事だってあるんだから、たかだか実験の事だけで大学
生活を億劫に思ってはいけませんわ。

人には誰だって得手不得手があるのだから、な~んにも気にしないで
明るく楽しく日々を過ごせば良いんですわ。
頑張って、
ホントですわ!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。その通りとおもいました

お礼日時:2022/07/18 09:31

他のみんなと同じではない、と思うこと。

当分、見てるだけでも仕方ない。
日本人が留学する場合も同じです。冷静に、状況を認めること。できれば、日本語の勉強もやらなくちゃ。

次に、少しでも前に進むしかないと認識するのです。
また、得意なことがある、というのは、それについては他の人にとっては不得意なわけだから、人それぞれ。
自分だけが自分を責めるのはこっけいですよ。得意なことで貢献できればいいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/18 14:18

ゴメンなさい、《よく泣いてしまう》と言う言葉がどうしても


引っ掛かってしまい、余計なお世話の追加コメントさせて頂き
ますわ。

どんな事があろうとも、折角帰って来たホームカントリーで嫌な
思い、悲しい思いはして欲しくはないですわ。
実は私、10年ほど前に極度の鬱で全身を病んでしまい、病院通い
をしていた事があるんですわ。
その頃、担当医とプロテスタント教会の牧師さんから何時も言われて
いた事は「喜怒哀楽」を抑えては駄目、感情はストレートに表せば
いいし、涙は堪えずに泣けばいい、そうすれば笑える自分を取り戻す
事が出来るから、というものでしたわ。
そんな時に偶然聴いたのがこちらの曲。初めて聴いた時、身体中の
水分が乾き切る程、号泣しましたわ。
そしたら、それまでの胸の閊えが嘘のように消え去り、笑える日々を
過ごせるようになりましたわ。

小さな親切、大きなお世話ではある事は承知のうえだけど、
どうしても貴女にはこの曲の歌詞を噛みしめて聴いて頂きたいと
思ったような次第ですわ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

あなたに会えてよかった

ありがとうございます

お礼日時:2022/07/18 14:18

実験書は事前に読んでいますか?実験の場合、事前に実験書を読んで理解した上で実験するものです。

わからなければ、事前に質問しておく。それをしていないのであれば泣いても仕方ありません。理由なく休めば再履修です。
    • good
    • 1

大学を辞めましょう。



別に強制的に実験に参加する必要はなく、大学の資格が必要なければ実験に参加する必要がありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学をやめるひつよはいとおもいます。

お礼日時:2022/07/18 10:05

静かで落ち着けるところじゃないの?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいえ、私はHSPなので図書館では落ち着けるとは限りません。

お礼日時:2022/07/18 10:05

ですから実験書の専門用語が分からないなら休学でもして勉強すれば良いんですよ。


周りの人も専門用語なんか分からないので自ら勉強してます。
ある程度ベースはあるんですから1年勉強すれば問題ない。
帰国生枠なら始めからストレートで卒業出来ると思わない方がいい。
帰国生だからというのを言い訳にして勉強してないだけにしか見えない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強していなくないです

お礼日時:2022/07/18 10:04

無力感、孤独感、不安はよく理解できます。

大変ですね。
学力は一気に付かない。そういう苦難を乗り越えなければなりません。泣いている暇があれば日本語の勉強です。たくさん本を読む。時間かけるしかない。腐らない、卑下しない、あきらめない。
先生に英語で質問する。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。頑張ろうと思いました

お礼日時:2022/07/18 09:33

図書館のどこが好き?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

一人でいられること、本がいっぱいあること、遅くまであいていることです

お礼日時:2022/07/18 09:33

1年か半年休学して勉強すれば良いと思います


今からだと秋学期休学かな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。でも実験書は専門用語がおおく、難しいのでわからないです。

お礼日時:2022/07/18 09:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!