今、関西で男性美容部員を目指して就職活動をしています。ですがもちろん目標はその会社の専属のアーティストです。今、現場で活躍してる方たちがどのような就職活動、アプローチをしたのか知りたいです。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

こんばんは、


男性でもなく美容部員でもないのですが、私の知っている範囲でお答えしたいと思います。

まず、メイクアップの美容部員は百貨店に派遣される事が多く、人当たりのいいことが条件だと思います。勿論、外見も含まれます。女性受けのするタイプが好まれるようです。

それから、最終的に専属のアーティストを目指しているそうですが、ある外資系に限りお答えしますと、美容部員からトップアーティストの道は殆どないと言えます。

なぜなら、外で活躍している人には技量、経験も到底及ばないからです。
素質があっても、色々なメディアの経験をしてきた人にはテクニック等も適うのは難しいと思います。
まず、美容部員は素人(お客様)が相手ですが、プロはモデル、雑誌、テレビなどメディアに認められないと、仕事も与えられません。この違いは物凄く大きいのです。

ですから他でフリーなどでメイクをしていた人を引く抜く場合が多いようです。

もし、いずれトップアーティストを目指すなら、その化粧品会社に就職しても、途中からは腕のいいアーティスト(メークアップ)のアシスタントとして働くのが近道だと感じます。

頑張ってくださいね。
ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。
すごく参考になりました。

お礼日時:2005/04/17 21:10

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男性に質問です。女性のエプロン姿は好きですか?

私は男性のエプロン姿を見るととても癒されるのですが、男性はどうなのだろう・・と思いました。

Aベストアンサー

不純な気持ちでは絶対にありません。信じて下さい。

女性のエプロンはセンスの表れです。

料理は美味しい事が前提ですが、盛り付けや演出も大切です。
綺麗なエプロン姿の方はキッチンも綺麗ですし、調理後の水回りも
自然と綺麗です。私服や前掛けだけの女性は男と違い全体的に
ガサツで大味な傾向を感じます。

とは言え、これは私の個人的偏見です。ゴメンナサイ!

Q就職活動してます☆

面接やセミナーで好印象を与えそうなメイクを教えて下さい!
リクルートスーツは黒かベージュを買おうと思っています。(まだ買っていないなんて遅い気もしますが)
ちなみに普段の私のメイクは、リキッド+パウダーでベースを仕上げ、目元はまつげをビューラーでしっかりあげてからFSPのマスカラ(カールorロング、気分によって変えています)、口元は透明のグロスのみです。髪の毛はロングのストレートです。
アドバイスお願いします!

Aベストアンサー

面接する側のほうを何度も経験していますが....
よほどに目立つのでなければ、メイクは関係ないですね。
そりゃ、いきなりガングロさんが来たらちょっと考えますし、逆に全く身なりをかまっていないヒトも困りものですが、そうでなかったらはっきり言って中身で勝負です。
下記URLを見ていただければわかるのですが...。

ご健闘を。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?qid=202679

Qイラスト描くのが好きな方々へ。 パンストまたはハイソ穿いた女性が、男性に足の匂い嗅がせているイラスト

イラスト描くのが好きな方々へ。

パンストまたはハイソ穿いた女性が、男性に足の匂い嗅がせているイラスト貼付して下さいますか?

Aベストアンサー

そんなにタイツ好きなら、タイツ専門絵師のよむ先生のイラストをチェックしてみては?
http://www.pixiv.net/member_illust.php?id=6210796

Q就職活動で使うアイシャドウ

タイトルのまんまなんですが就職活動で使えるアイシャドウを探してます
ブラウン系でパールが入ってなく、なるべく安いがいいのですが…
良いのがあったら教えて下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

「セザンヌ化粧品」のアイシャドウはいかかでしょうか。
2色入りで600円くらいだったと思います。ブラウン系もあります。
無鉱物油です。

Q清潔感のある男性と不潔感のある男性の画像(イラスト)

現在、男性恋愛相談所というホームページを開設するために、そのHPを作成中なのですが、その中で使用したいと思っている
『清潔感のある男性の画像(出来ればイラスト)』と
『不潔感のある男性の画像(出来ればイラスト)』
を探しているのですが、なかなか見つかりません。
私は絵心も全くないもので、自分で書く訳にもいかず、困っています。
どなたかそういった画像をお持ちの方がいらっしゃいましたら、譲って頂けませんでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

それくらいは流石に自分で何とかしましょう。
自分のHPなんですからね。

それにそういうのは揉め事の原因になりますしね。

どうしてもというのなら、フリー素材集を歌っているソフトやサイトから探すか
やっぱり自分で頑張って書くか、個人的に一番いいと思うのはイメージぴったりの服の組み合わせを買って
自分で着た写真をアップするのがいいとは思いますが・・・・

同じ人が着てもコレだけ違うんだよ?ってのを見せれるのが説得力あると思いますけどね。
どーせイラストにしちゃうと清潔感のイラストは体がスマートで不潔なイラストはデブだったり
するでしょうからね。

Q就職活動の簡単なメイク

私はいつも素肌におしろいぐらいの化粧なのですが
現在就職活動中で、ファンデーションをつけるべきか悩んでいます。
以前ファンデーションをつけてた頃荒れてしまい
するのをやめたら、すごく肌の状態がよくなりました。
素肌で行くのも良くないと思いますので
赤みがある程度なので簡単に赤みを隠したいのですが
軽いファンデーション御存知の方居ますか?

ちなみにRMKのおしろいを使ってます。
RMKのクリームファンデを試したのですが、赤みは取れませんでした。

受けてる職種はデザイン職です。

Aベストアンサー

デザイナで雇用も担当しているものです。

>素肌で行くのも良くないと思いますので

とのことですが、

>素肌におしろいぐらいの化粧なのですが

をしているのであれば肌においては十分です。
強いて言えば下地をしっかりすればファンデはいらないかな、と(詳細は後述)。
それよりもマスカラをきちんとつける、眉を整える、リップはつける、
といった方が高ポイントを得られると思います。

ここ最近の傾向だと思うのですが、ある意味とても特殊な業種であるのに、
見事なまでのリクルートファッションに身を包み、メイクもみな同じ、
という人が来ると、「見なかったこと」にするチェックポイントにするか、
「たぶん、無難に仕事はこなすんだろうけど、ヒットは飛ばさない子なんだろうな」
という判断材料になることすらあります。
それよりもほぼノーメイクにしか見えないけれど、ポイントを抑えて、
清潔感がある方が、「この子は教育次第でこれから伸びまくるかもしれない」という期待を持てたりします。

とはいえ、質問者さんがお受けになる会社さんがこれに該当するとは確約できるものではないので、

>簡単に赤みを隠したい

ということでしたら、低刺激のコンシーラか、肌色をある程度整える下地を併用することをお勧めします。
ファンデで赤み隠そうとすると、いかにも「塗りました!!」という程塗りたくらないと隠せません。
選ぶと良いカラーは、イエロー、ブルー、グリーンのいずれかを選ぶと良いかと思います。
強い赤みであればグリーンが良いとされていますが、
正直なところ下手すると顔色悪くなることもありますので、
どの色がいいかは、実際の肌につけてお試しください。

就活、がんばってくださいね。

デザイナで雇用も担当しているものです。

>素肌で行くのも良くないと思いますので

とのことですが、

>素肌におしろいぐらいの化粧なのですが

をしているのであれば肌においては十分です。
強いて言えば下地をしっかりすればファンデはいらないかな、と(詳細は後述)。
それよりもマスカラをきちんとつける、眉を整える、リップはつける、
といった方が高ポイントを得られると思います。

ここ最近の傾向だと思うのですが、ある意味とても特殊な業種であるのに、
見事なまでのリクルートファ...続きを読む

Qイラスト描くのが好きな方へ。 女性(可愛い女の子または綺麗な御姉さん)が男性をヘッドロック(片腕で首

イラスト描くのが好きな方へ。

女性(可愛い女の子または綺麗な御姉さん)が男性をヘッドロック(片腕で首をガシッと掴まえる)しているイラストを描いて貼付して下さい。
お待ちしております。

Aベストアンサー

幾ら出るんですか?

Q就職活動のメイク教えてください!

こんにちは、今まで適当メイクで通してきました。
眉毛は特に、なんのメイクもせずにやってきました。
マスカラはつけてましたが、アイラインはひいてみたことがありません。
口紅やグロスはつけても、リップラインを描いたことはありません。
それで分かると思いますが、殆どナチュラルメイクです。

化粧品自体は親が薬剤師で色々もらってくるんですが、眉毛関係はありません。

スキンケアにも一度こったのですが、めんどくさくてやめてしまいました。
実は証明写真をとったり、面接を受けるために、もう一度自分を磨こうと思いました。
みなさん、就職メイクについて教えてください。なんでもいいのでたくさんの方からの回答お願いします。

カッチリした企業と、アパレル系やファッション系のメイクの2通り教えてください(どちらか一つでも全然OKです)宜しくお願いします。

口紅の色、チークの色、リップラインや、アイライン、眉毛のかきかたや形などいろいろ教えてください。
何か一つでも、何でもいいので。。。
困ってます。助けてください

Aベストアンサー

こんにちは。
以下のURLが参考になると思うので、宜しければごらん下さい。

「好印象を与えるヘアメイクと身だしなみ」
http://navi.mycom.co.jp/2002conts/bi/manner/index3.html

リクルートファッションラボラトリー
http://www.blueplanets.com/recruit/faq/faq8.html

サンライトのメイクレッスン ☆
http://www.aichi-iic.or.jp/co/sunlight/wakuwaku.htm

参考URL:http://navi.mycom.co.jp/2002conts/bi/manner/index3.html, http://www.blueplanets.com/recruit/faq/faq8.html

Qイラスト練習用の男性フィギュア

イラストの練習用に、上半身裸の男性キャラのフィギュアを探しています。
ドラゴンボールの孫悟空のようなごつごつキャラでなく、
現実的で筋肉が綺麗なキャラを探しています。

造形がしっかりしていて、上半身がかっこいいフィギュアがあれば、
紹介してください。

Aベストアンサー

可動フィギュアですが参考になりますか?
figma Free!(フリー) 七瀬遙
http://www.amiami.jp/top/detail/detail?gcode=FIGURE-006201&page=top%2Fsearch%2Flist%3Fs_cate3%3D9723%24pagemax%3D40%24getcnt%3D0%24pagecnt%3D1

Q就職活動する時はどんな化粧をしたらよいでしょうか(><)?

就職活動するにあたってどんな化粧をしたらいいのかわかりません(><)
ナチュラルメークと聞いているのですが、チークやアイシャドウはどの程度してもいいのですか?また、下地やファンデーションでお勧めのものがありましたら教えていただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

就活を終えた現大学4年生です。
私の場合は
・チーク→うすピンク(まんまるじゃなくてナチュラルに)
・アイシャドウ→ブラウン(ラメの入っていないもの)
・マスカラ→茶色のナチュラルなもの(ボリューム感に注意)
・アイライン→時々(上まぶただけにペンシル)
・口紅→ローズっぽいもの(顔が華やかにみえるので)
・リップペンシル→(口角をあげて)

で就職活動をしていました。
私は顔が地味めな方なので、
しっかりメイクをしてもあまり派手にはならなかったです。
友達は元々派手な顔立ちなので、うすーい化粧で
ちょうどいいくらいでした。

清楚でまじめにみえるのがよいと思います。
お父様に相談してみてはいかがですか?
(同じくらいの年代の方が面接官なので)

業界や職種によっても違うかもしれませんね。
アパレルなどだったら、流行のメイクでもよいのかも…。
保母さんだったら、できるだけノーメイクの方がよいのかも…。

下地やファンデは、私はレイシャスでした。
あまりカバー力がないのですが、それがナチュラルな
感じで気に入って使っていました。
しっかりカバータイプよりも、透明感のあるものの
方がいいと思います。

長々ごめんなさい。
就職活動がんばってくださいね!
笑顔があれば大丈夫ですよ~☆
応援しています!

就活を終えた現大学4年生です。
私の場合は
・チーク→うすピンク(まんまるじゃなくてナチュラルに)
・アイシャドウ→ブラウン(ラメの入っていないもの)
・マスカラ→茶色のナチュラルなもの(ボリューム感に注意)
・アイライン→時々(上まぶただけにペンシル)
・口紅→ローズっぽいもの(顔が華やかにみえるので)
・リップペンシル→(口角をあげて)

で就職活動をしていました。
私は顔が地味めな方なので、
しっかりメイクをしてもあまり派手にはならなかったです。
友達は元々派手な顔立ちな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報