プロが教えるわが家の防犯対策術!

毒親またはハラスメント親やエゴ親など、ひどい親を選んで産まれてくる、赤ちゃんの心理について、教えてください。

A 回答 (6件)

酷い親を選んでないから 少子化


選びたくもないのでしょう

親を選んで誕生してきてるのに

親の方へ人生破壊やられたら 新しい生命は誕生
したくもないから

答えは少子化 選んでないのに 邪魔やられた
    • good
    • 1

選んで生まれてこない。


余地がない。
証拠を証明できない。
    • good
    • 1

親を選んで生まれるという科学的な証拠はありませんから、そういうことを信じている子供はかわいそうですね。

    • good
    • 3

基本的に、赤ちゃんは親を選んで生まれてきます。


なぜ、ハラスメント親やエゴ親を選ぶか?というと、いくつかのパターンがあるようです。

1)前世で自分が、ハラスメント親やエゴ親だったから、反省をするために、自らそういう親を選ぶことがあるようです。いわゆる、「因果応報」ですね。自分の犯した罪の清算をしたいから、そういう親を選ぶ。

2)前世では、そんな悪い親ではなかったけど、毒親またはハラスメント親の存在を世間に広く知らせるために、あえて犠牲者となって警告を与えるため、そういう親の元に生まれて試練を受けることを選んだ。
天使的な考え方の偉い人。
    • good
    • 3

神や見えざる力など、スピリチュアルな要素に理由を求めるのは、何かの理由をつけることで苦境や苦難を合理化して精神的な折り合いを付けようとする心理反応です。


親の言動の問題は親である人物が子の尊厳への無理解に原因があり、それを「選んで生まれてきた」などとストーリーを飾ってしまうと、親の非道を「だから仕方ない」と放任・放置することになってしまいます。
あくまで、親の非道は親の人格と責任の問題です。
出生した子が選んでなどいません。
親の責任転嫁の物語に加担することは問題の隠蔽を促すことになります。
    • good
    • 1

わざわざそういう親を選んでくるのですから、


もし状況についての感想を持てるほどの思考があるなら、
その親の元に生まれて大成功、嬉しいと思ってるよね、きっと。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!