以前も相談し、たくさんの回答を頂きました。自分でも、早く正常な生活に戻さなければと思うのですが、出来ません。今日気分転換のつもりで少し遠出する予定だったので、昨日は安定剤と睡眠導入剤を飲み、割と早めに眠れ、朝も8時に目が覚めたのですが、予定があるとわかっていながらもどうしても布団から出る気になれず、悶々としているうちにまた寝てしまい、結局起きたのは14時でした。遠出の予定も結局チャラです。起きて、やっと布団から出ても、今度は居間のこたつで横になり、また3時間も4時間も起き上がれません。「仕事探さなきゃ」「起き上がらなきゃ」と思うのに、体が重く感じ、寝過ぎの影響で頭もぼんやりし、起き上がれません。最近は、「薬を飲んで寝すぎる」か「飲まないで一睡も出来ない」か、どちらかです。おとといは、体に悪いと思って飲まないでいたら、結局一睡も出来ず、翌日は1日中眠気でふらふらして、横になっているしか出来ませんでした。
気の持ちようだとわかっていますが、何時間も座り込んだり、横になってしまいます。「仕事を探さなくては」という思いも、日に日に薄れてきていて、なんだか自分が廃人の様です。カラオケに行って、テンションが上がっても、一時的にしかすぎないし、食欲もあまりありません。「死にたい」と漏らしたらある友人から延々と励まされましたが、その声も自分の耳には届いていない気がします。25なのにこれからの未来とか、希望とかを描く事が出来ません。やっぱり私は鬱なんでしょうか。ちなみにリストカット等はした事ありません

A 回答 (5件)

こんにちは。

うつ病のものですが。

私に診断はできませんが、うつの可能性はあると思いますよ。うつになったころ、ちょうど25歳でしたが、朝がとてもつらく会社にいけなくなり、おんなじ様な生活してました。ってかひどいときは毎日午後6時ぐらいに起きてました。たまーに犬の散歩したりして。

薬があるということはお医者様にはかかってるようなので、今ここに書かれた症状を紙にまとめて、お医者様にご報告されるといいですよ。けっこう診察のときって、「調子どう?」って聞かれて、すぐ答えられないことが自分自身多くて、後からあちゃーってなるので。

死にたいと思う、起きられない、希望がもてない、っていう気持ち、わかります。ここに質問に来れただけでもよかったと思います。
気の持ちようだ、って言う人は多いですが、実際病気だったら気の持ちようでどうにかなるもんじゃないので、そういう風に言ってくる人は無視でOK。そういう言葉まともに受けてても辛いだけですから。

病院に、専属してるカウンセラーがおられたら、お話してみるのもいいと思います。私の病院では、1時間1600円ぐらいでした。

周りの方に理解がなかったり、ご本人が自分の状態を受け止められないと、あせりばかりが先にたつと思います。でも、あせってよくなるってもんでもないんです。
むしろ早く仕事再開するのはおすすめしません。自分で押さえ込みすぎて、かえって悪くなる可能性が高いからです。長期で休養をとられるのが回復への一番の近道ですよ。

ご家族ぐるみでみんなであなたを支えてあげられれば、あなたも安心して治療に専念できるのですが・・・

とにかくお医者様にご相談して、できればご家族にもお医者様からお話をしてもらったらいいと思います。
私の場合は、だんなにうつ病の本を何冊かいっしょによんでもらったり、サイトを見てもらったり、しゃべれないときはダンナと交換日記したりしてました。最初は理解不能な状態で、怠け者扱いでしたが、今は自分のできる範囲で理解を示してくれてます。

参考URLはご存知かもしれませんがメンタル総合サイトのメンタル・ネットです。ご参考にどうぞ^^

またつらいと思ったらいつでも書き込みしてくださいね。きっと誰かいますヨ

参考URL:http://www.mental-net.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分的には、一国も早く仕事を再開しなければという重いがあります。

こんばんは

こりゃー!休養が大事といったでしょう!
カラオケに行くと、相当エネルギーが減ってしまう
ぞぉ!何事もやりすぎは注意だ!(優しさを含んだ
微笑み付)

俺は4ヶ月寝たきり(文字通り)と半年の休養で
相当エネルギーがたまった。寝たきりになったのは、
自分で決めたわけじゃないよ。体が求めたのさ。
ふっふっふ(笑)

疲れているから、動けない。(友達なら)当たり前
!!焦らない、焦らない。(え?知らない?)

いいんだよ。休養とは文字通り休んで養う(やしな
う)事なんだから、こたつでまったり!いいじゃん!
俺もまったりしたいです。最近バイトを吐き気と
戦いながらでやってるから休養したいよ、まじで。

過眠も(ウインドさんがうつ?なら)よく見られる事
だから、気にしない。どうしても、眠れない事が着目
されるけれど、そっちの方が休養にならないから
有名な症状になってるのかな?どうしてなんだろ?

とにかーく!自分にやさしくね。
ゆっくり休養しましょう。
自宅だと言うことで「そりは安心しまぁした」
(シマリス君風)
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、いつも・・・。
確かにカラオケはエネルギー使いますよね(反省)。

私はうつ病患者で28歳です。

発病したのは26歳ですから、今の投稿者さんとだいたい同じですね。
うつ病なのかどうかはお医者様でないと正しい診断はできませんから、心療内科や精神科に行ってみてください。
投稿者さんの気持ちには、~しなきゃということがたくさん書かれていますが、そういう風に考えるのは自分を追い詰めることになると思います。私も同じように考えてしまいますが、なるべく、その時の体調は心の調子で「できそうならやってみる」くらいの気楽な気持ちになれるように心がけています。
廃人のようだと感じる気持ちも分かります。でもそのように思わないでくださいね。
良いお医者さんに出会って回復に向かうといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。「~しなきゃ」というのは、よくないんですよね。

windo77さんの正常な生活ってどんなものでしょう。

今のwindo77さんの生活とほとんど僕の生活変わんないです。(苦笑)鬱なのかどうなのかという判断は僕には出来ません。お医者さんに聞いてみたら判るかもしれません。お薬があるってことはお医者さんに言っているんでしょうか? いっちょ行ってみたらどうでしょ。気が向いたらでいいから。

貴方は頑張りすぎなんじゃないかな、って思います。僕には「行かなくちゃ!」とか「起きなくちゃ!」って気がまずしません。(笑)いーんですよ、ぐでぐでってしてても。人間休憩時間っていうか、休憩期間ってのが必要なんですよ。今、貴方は休憩期間なんじゃないかなぁ。25歳とか、そんなの関係ないです。大丈夫ですって。
未来が見える人なんていないです。気がついたら朝が来てて夜になってて明日になってるんですよ。
もっと『ほにゃほにゃん』てしててもいいです。『にゃはん』とか『むにー』とか呟いてたらへらへら笑えてイイデスヨ。

何かしなくちゃ。から視点を変えてみよー!「何かしなくちゃ」じゃなくて「何もしちゃいけない」です。「なーんにもしない」で一日過ごしてみてください。「なーんにもしない」でですよ。「なーんにもしない」をしちゃダメですよ。ふふふ、これは難しいですよぉ。

windo77さんは希望を描けない人じゃないです。前進しようとしてもがいてもがいて頑張ってるすごい人です。だから、ここに投稿して、私はどうしよう、って悩んでいるんでしょう? それってとってもすごいことなんですよ。自分で気づいて自分で動いて自分で自分を見据えている、とっても強い人です。
僕は、あなたのことをかっこいいな、って思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。心療内科とかには行っていません。内科でもらった薬を飲んでいます。
頑張りすぎなんでしょうか?自分ではただの怠け者にしか思えません。

windo77さん、こんにちわ!

一通り読ませて頂きました。一生懸命前に進まなきゃという気持ちが伝わってきましたよ。
でも人間、一度にたくさんのことを考えたり行動を起こしたりすると、逆に空回りしてうまくいかないものだと思います。体はひとつしかありませんし、頭も心もひとつしかありません。ここは一度「○○しなければいけない」という考えを捨ててしまいましょう。

また思い通りに生きていけている人なんて、この世にはほんの一握りです。みんな悩み、苦しみ、そしてそれを乗り越え、喜びを感じながら生きています。ただ、今一番苦しい思いをしているwindo77さんには、自分以外のみんながとても普通に見えるかも知れません。でも、心の中では実は悩みを抱えていて・・・って人は結構います。普通に見えて、人間って実はそんなに強くはないもんなんですね。私も含めてそう思います。

睡眠導入剤や安定剤は病院で処方されたものですか?お医者さんはなんと仰ってますか?もしまだ診察など受けていないようでしたら、一度心療内科を訪れてみるといいと思います。心療内科に出かけたという事実だけでも、立派な外出ですよ!自分を褒めてあげて下さいネ。普通の人が普通に診察を受けていますし、先生に話すだけで心が軽くなります。もちろん友達に話すのもいいことだと思いますよ。でも専門の先生もいるので、もし気が向けば行ってみて下さい。

まだまだ25歳なんて若いですよ!これから、これから、です。たまにはゆっくり休むのも仕事のうち、と思って自分にたくさん栄養を与えてあげて下さい。無理に追い詰めてしまうのはかえってストレスを生む原因になりますから。無理に頑張らなくていいんですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬は病院でもらいました。でも心療内科には行っていません。普通の総合病院の内科に行き、もらいました。自分でも、気を楽に出来たらと思うのですが、なかなかそう出来ません