以前も相談し、たくさんの回答を頂きました。自分でも、早く正常な生活に戻さなければと思うのですが、出来ません。今日気分転換のつもりで少し遠出する予定だったので、昨日は安定剤と睡眠導入剤を飲み、割と早めに眠れ、朝も8時に目が覚めたのですが、予定があるとわかっていながらもどうしても布団から出る気になれず、悶々としているうちにまた寝てしまい、結局起きたのは14時でした。遠出の予定も結局チャラです。起きて、やっと布団から出ても、今度は居間のこたつで横になり、また3時間も4時間も起き上がれません。「仕事探さなきゃ」「起き上がらなきゃ」と思うのに、体が重く感じ、寝過ぎの影響で頭もぼんやりし、起き上がれません。最近は、「薬を飲んで寝すぎる」か「飲まないで一睡も出来ない」か、どちらかです。おとといは、体に悪いと思って飲まないでいたら、結局一睡も出来ず、翌日は1日中眠気でふらふらして、横になっているしか出来ませんでした。
気の持ちようだとわかっていますが、何時間も座り込んだり、横になってしまいます。「仕事を探さなくては」という思いも、日に日に薄れてきていて、なんだか自分が廃人の様です。カラオケに行って、テンションが上がっても、一時的にしかすぎないし、食欲もあまりありません。「死にたい」と漏らしたらある友人から延々と励まされましたが、その声も自分の耳には届いていない気がします。25なのにこれからの未来とか、希望とかを描く事が出来ません。やっぱり私は鬱なんでしょうか。ちなみにリストカット等はした事ありません

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちは。

うつ病のものですが。

私に診断はできませんが、うつの可能性はあると思いますよ。うつになったころ、ちょうど25歳でしたが、朝がとてもつらく会社にいけなくなり、おんなじ様な生活してました。ってかひどいときは毎日午後6時ぐらいに起きてました。たまーに犬の散歩したりして。

薬があるということはお医者様にはかかってるようなので、今ここに書かれた症状を紙にまとめて、お医者様にご報告されるといいですよ。けっこう診察のときって、「調子どう?」って聞かれて、すぐ答えられないことが自分自身多くて、後からあちゃーってなるので。

死にたいと思う、起きられない、希望がもてない、っていう気持ち、わかります。ここに質問に来れただけでもよかったと思います。
気の持ちようだ、って言う人は多いですが、実際病気だったら気の持ちようでどうにかなるもんじゃないので、そういう風に言ってくる人は無視でOK。そういう言葉まともに受けてても辛いだけですから。

病院に、専属してるカウンセラーがおられたら、お話してみるのもいいと思います。私の病院では、1時間1600円ぐらいでした。

周りの方に理解がなかったり、ご本人が自分の状態を受け止められないと、あせりばかりが先にたつと思います。でも、あせってよくなるってもんでもないんです。
むしろ早く仕事再開するのはおすすめしません。自分で押さえ込みすぎて、かえって悪くなる可能性が高いからです。長期で休養をとられるのが回復への一番の近道ですよ。

ご家族ぐるみでみんなであなたを支えてあげられれば、あなたも安心して治療に専念できるのですが・・・

とにかくお医者様にご相談して、できればご家族にもお医者様からお話をしてもらったらいいと思います。
私の場合は、だんなにうつ病の本を何冊かいっしょによんでもらったり、サイトを見てもらったり、しゃべれないときはダンナと交換日記したりしてました。最初は理解不能な状態で、怠け者扱いでしたが、今は自分のできる範囲で理解を示してくれてます。

参考URLはご存知かもしれませんがメンタル総合サイトのメンタル・ネットです。ご参考にどうぞ^^

またつらいと思ったらいつでも書き込みしてくださいね。きっと誰かいますヨ

参考URL:http://www.mental-net.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自分的には、一国も早く仕事を再開しなければという重いがあります。

お礼日時:2005/04/04 01:44

こんばんは


 こりゃー!休養が大事といったでしょう!
カラオケに行くと、相当エネルギーが減ってしまう
ぞぉ!何事もやりすぎは注意だ!(優しさを含んだ
微笑み付)

 俺は4ヶ月寝たきり(文字通り)と半年の休養で
相当エネルギーがたまった。寝たきりになったのは、
自分で決めたわけじゃないよ。体が求めたのさ。
ふっふっふ(笑)

 疲れているから、動けない。(友達なら)当たり前
!!焦らない、焦らない。(え?知らない?)

 いいんだよ。休養とは文字通り休んで養う(やしな
う)事なんだから、こたつでまったり!いいじゃん!
俺もまったりしたいです。最近バイトを吐き気と
戦いながらでやってるから休養したいよ、まじで。

過眠も(ウインドさんがうつ?なら)よく見られる事
だから、気にしない。どうしても、眠れない事が着目
されるけれど、そっちの方が休養にならないから
有名な症状になってるのかな?どうしてなんだろ?

とにかーく!自分にやさしくね。
ゆっくり休養しましょう。
自宅だと言うことで「そりは安心しまぁした」
(シマリス君風)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます、いつも・・・。
確かにカラオケはエネルギー使いますよね(反省)。

お礼日時:2005/04/04 01:35

私はうつ病患者で28歳です。

発病したのは26歳ですから、今の投稿者さんとだいたい同じですね。
うつ病なのかどうかはお医者様でないと正しい診断はできませんから、心療内科や精神科に行ってみてください。
投稿者さんの気持ちには、~しなきゃということがたくさん書かれていますが、そういう風に考えるのは自分を追い詰めることになると思います。私も同じように考えてしまいますが、なるべく、その時の体調は心の調子で「できそうならやってみる」くらいの気楽な気持ちになれるように心がけています。
廃人のようだと感じる気持ちも分かります。でもそのように思わないでくださいね。
良いお医者さんに出会って回復に向かうといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。「~しなきゃ」というのは、よくないんですよね。

お礼日時:2005/04/04 01:34

windo77さんの正常な生活ってどんなものでしょう。


今のwindo77さんの生活とほとんど僕の生活変わんないです。(苦笑)鬱なのかどうなのかという判断は僕には出来ません。お医者さんに聞いてみたら判るかもしれません。お薬があるってことはお医者さんに言っているんでしょうか? いっちょ行ってみたらどうでしょ。気が向いたらでいいから。

貴方は頑張りすぎなんじゃないかな、って思います。僕には「行かなくちゃ!」とか「起きなくちゃ!」って気がまずしません。(笑)いーんですよ、ぐでぐでってしてても。人間休憩時間っていうか、休憩期間ってのが必要なんですよ。今、貴方は休憩期間なんじゃないかなぁ。25歳とか、そんなの関係ないです。大丈夫ですって。
未来が見える人なんていないです。気がついたら朝が来てて夜になってて明日になってるんですよ。
もっと『ほにゃほにゃん』てしててもいいです。『にゃはん』とか『むにー』とか呟いてたらへらへら笑えてイイデスヨ。

何かしなくちゃ。から視点を変えてみよー!「何かしなくちゃ」じゃなくて「何もしちゃいけない」です。「なーんにもしない」で一日過ごしてみてください。「なーんにもしない」でですよ。「なーんにもしない」をしちゃダメですよ。ふふふ、これは難しいですよぉ。

windo77さんは希望を描けない人じゃないです。前進しようとしてもがいてもがいて頑張ってるすごい人です。だから、ここに投稿して、私はどうしよう、って悩んでいるんでしょう? それってとってもすごいことなんですよ。自分で気づいて自分で動いて自分で自分を見据えている、とっても強い人です。
僕は、あなたのことをかっこいいな、って思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。心療内科とかには行っていません。内科でもらった薬を飲んでいます。
頑張りすぎなんでしょうか?自分ではただの怠け者にしか思えません。

お礼日時:2005/04/03 22:38

windo77さん、こんにちわ!



一通り読ませて頂きました。一生懸命前に進まなきゃという気持ちが伝わってきましたよ。
でも人間、一度にたくさんのことを考えたり行動を起こしたりすると、逆に空回りしてうまくいかないものだと思います。体はひとつしかありませんし、頭も心もひとつしかありません。ここは一度「○○しなければいけない」という考えを捨ててしまいましょう。

また思い通りに生きていけている人なんて、この世にはほんの一握りです。みんな悩み、苦しみ、そしてそれを乗り越え、喜びを感じながら生きています。ただ、今一番苦しい思いをしているwindo77さんには、自分以外のみんながとても普通に見えるかも知れません。でも、心の中では実は悩みを抱えていて・・・って人は結構います。普通に見えて、人間って実はそんなに強くはないもんなんですね。私も含めてそう思います。

睡眠導入剤や安定剤は病院で処方されたものですか?お医者さんはなんと仰ってますか?もしまだ診察など受けていないようでしたら、一度心療内科を訪れてみるといいと思います。心療内科に出かけたという事実だけでも、立派な外出ですよ!自分を褒めてあげて下さいネ。普通の人が普通に診察を受けていますし、先生に話すだけで心が軽くなります。もちろん友達に話すのもいいことだと思いますよ。でも専門の先生もいるので、もし気が向けば行ってみて下さい。

まだまだ25歳なんて若いですよ!これから、これから、です。たまにはゆっくり休むのも仕事のうち、と思って自分にたくさん栄養を与えてあげて下さい。無理に追い詰めてしまうのはかえってストレスを生む原因になりますから。無理に頑張らなくていいんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
薬は病院でもらいました。でも心療内科には行っていません。普通の総合病院の内科に行き、もらいました。自分でも、気を楽に出来たらと思うのですが、なかなかそう出来ません

お礼日時:2005/04/03 22:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定の方が法的には優先される。会社の雇用規定は引き継ぎまでとなっている。新しい社員が入ってくれるまでは退職は無理だ!」

ストレスでうつ病の退職志願者に対して、

「お前は会社を舐めているのか!社会人だろ!!」

と怒鳴って退職を2週間まで引っ張った会社。

2週間働けるなら退職届出さないのでは???

バカなの?

と思ってしまう。

血を吐いてうつ病の病院の診断書もあって会社に迷惑を掛けられないと退職届を出しても期日まで働けってうつ病を全然理解していない!

その会社がなんと三菱重工業だった。

おいおい、大企業ですらうつ病を理解していないのかよ!

そしてうつ病をもっと悪化させて限界時に退職届を出しているのに期日まで働かされて重度のうつ病になって退職。

退職届のときにトイレで血を吐いているのも血尿もうつ病の診断書も知っていたのに。

うつ病者に関しては退職届を出してすぐに即日に辞めさせて上げるべきでは?

なぜうつ病者に2週間も働かせ続けたのか弁明ください!

三菱重工業さん。

【三菱重工業でうつ病で退職届けを出したら】「この期限まで働いてくれ」とか「引き継ぎを終わらせてから退職してくれ」とか全然うつ病のことを会社が理解してないですよね?

もう働けない限界に達したから辞職したいと言っているのに、会社は今月末まで働いて辞めてくれとか、「もう無理です!限界です!法的期日の2週間で辞めさせてください!」と血を吐いてもうストレスで働けなくて、会社に行くのが身体を震わせながら行っているのに、「2週間の期日は法的に企業が決めることが出来る。2週間は企業の雇用規定...続きを読む

Aベストアンサー

どちらにしろ、自己都合退職なわけですから、そのような症状なら、入院して、退職願いを内容証明で送付すれば良いだけですよ。
何か言ってきたら、民事訴訟を起こすように話して、法廷で争いますと言えば良いだけです。
強制労働は、憲法違反ですから、契約の違約金などの問題はあっても、労働を強いる事は出来ないですよ。
固有の会社名を記載しているようですが、ニュースソースはどこですか?

Q異動させてくれないショックで一睡もできず

異動が当然の時期に異動がありませんでした。
異動があることはほぼ確約をとっていました。
それで、もう身辺整理をしていたのです。
気の合う人のいない職場だったので、
どうせ異動だからと少し前から口もきいていませんでした。
クレーム処理をする部署で、
耐えに耐えてなんとか必要な年数こなしてきました。
もうこれ以上無理です。死にたいです。
家族がいなければ辞めるなり死ぬなりできるのですが・・・。
そのくらいのことでと思われるでしょうか・・・。

Aベストアンサー

これからもその職場で口を聞かなければよいことだと思います。
続けていれば耐えていると苦痛に感じる事も亡くなります。
現在の状況が普通だと思ってくるのです。

Qうつ病になって退職して良かった?良くなかった?

うつ病になって退職して良かった?良くなかった?

対人恐怖症とうつ病を持っています。今うつでかなりつらい状況です。
仕事が出来なくなった(50%くらいです)うえ、職場の上司もパワハラ系でストレスがたまります。
退職してしばらくお休みすれば、元気だったころの自分に戻れるのではないかとも思いますし、
逆にこんなご時勢では40歳という年齢で再就職先は無いだろうという心配もあります。

休職は一時期しましたが、周囲の見る目はかなり厳しく、もう一度休職する気にはなれません。


うつ病で退職した方、退職しなかった方、ご自分の選択が良かったか良くなかったか聞かせてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

ストレスが溜まる毎日をお過ごしで大変ですね。

自分自身、退職して感じたことを話します。

メリットとしては、ストレス源から解放されること。

デメリットとしては、生活のリズムが崩れ、また孤独に陥ること。

今の状態で回復できる方法があるのかどうか考えてください。

例えば、部署異動、または将来に備えて転職の準備等。
もしくは、ストレス源に拘らず、他のものに興味を抱いて、
なるべく複数の見方が出来るようにすること。

ストレスを解放すべき方法を見つけながら、退職は
最終手段と思って生活を見直した方が良いと思います。

Q自分がぼんやりしてる…

私は自分に今まで生きていて一度も自信を持てたこと
がありません。(現在16歳高(2)の女性です)
うつ病になってから今はとても回復していて、多少の気分の波はありますが、元気に日常生活を送っています。無理をしていないか?などと自分にも気を遣うようになったし、以前の自分とは少しずつ変化しているように思います。
ぼんやりしている、というのは本当にそうなんです。
私は自分の力で何かを達成できても、今嬉しいと思えないんです。前は思えていたと思います。中学の頃から外見も気にし始めたので、ファッション、ダイエット、ヘアースタイル…自分なりに研究してやって来ました。でもいつも可愛い子には勝てない、なれないんです。私は中学のときに虐められ、高校に入っても正直今も自分が冴えていないんです。コンプレックスが凄いあります。皆辛いことあるって理解しているつもりなのに、自分の友人達(皆可愛いです)を妬んでます。悔しくて悲しいです。自分のことを好きになれない自分、そのことが一番悲しいです。人に褒められても、良い点をあげて貰っても素直に喜ぶことができません。責める一方です。私の価値観歪んでますよね。
「自分のことを好きになろう」って意識してみました、前よりマシにはなったけど、今でも嫌です。太っていたので痩せたけれど(10キロも)何にも満足なんてしませんでした。気持ちが満たされていない。ただ太っている自分=醜いと感じることだけは確かです。
もう自分の心が乾燥しちゃったみたいです。前みたいに心から笑いたい、喜びたいのに…私はどうかしちゃったんでしょうか。どうすれば自分=気持ち悪い、大嫌いってなくなりますか。

私は自分に今まで生きていて一度も自信を持てたこと
がありません。(現在16歳高(2)の女性です)
うつ病になってから今はとても回復していて、多少の気分の波はありますが、元気に日常生活を送っています。無理をしていないか?などと自分にも気を遣うようになったし、以前の自分とは少しずつ変化しているように思います。
ぼんやりしている、というのは本当にそうなんです。
私は自分の力で何かを達成できても、今嬉しいと思えないんです。前は思えていたと思います。中学の頃から外見も気にし始めたので、フ...続きを読む

Aベストアンサー

 あなたが自分自身をしっかり見つめた上での悩み、
とてもお辛いだろうと思います。
他人の一言で解決するようなものでもなく、
私も適切なアドヴァイスを持っていません。

 ひどいいじめは私も受けていた点では共感できるかもしれませんが、
男なので、周りの子と比べて外見を気にする度合いも低く、
あなたの真摯な悩みを深く理解することも
できないと思います。

 ただ、私の安易なアドヴァイスとしては、
あなたが好きなことに集中し、
リラックスできる世界や趣味を大切にしていく、
そんなことを重視してみるというのはどうでしょうか。
ダメ元で適当にいろいろなものに当たっていくうちにも、
意外に心に響くものが見つかるかもしれませんね。

 そして、うつ病はあなたのせいでなく、
誰でも偶然かかることのある病気です。
あなたがより落ち着いて生活できるように、
医師やカウンセラーと話し合い、
前の状態に近づけるように、
焦らずゆっくりと過ごしていっていいと思いますよ。

もし、軽く自由なボランティアのふれあいなど、
気軽にあたたかい人間関係や他人に必要にされる活動をする
団体に入れるものがあれば、試してみてもいいかもしれませんね。
私の場合がそうでしたので(^^;
子どもの見張り、遊び相手、高齢者の話し相手のような、
そんなことをしていたら、意外にも自分の中に
そんな活動が嬉しい・楽しいと感じる自分を
発見したりするかもしれません。


以上に述べたことはあなたにとっては
すでに十分わかってることかもしれませんが、
私が考えれたことを述べさせていただきました。

 あなたが自分自身をしっかり見つめた上での悩み、
とてもお辛いだろうと思います。
他人の一言で解決するようなものでもなく、
私も適切なアドヴァイスを持っていません。

 ひどいいじめは私も受けていた点では共感できるかもしれませんが、
男なので、周りの子と比べて外見を気にする度合いも低く、
あなたの真摯な悩みを深く理解することも
できないと思います。

 ただ、私の安易なアドヴァイスとしては、
あなたが好きなことに集中し、
リラックスできる世界や趣味を大切にしていく、
そん...続きを読む

Qうつ病で労災認定。長時間労働等で労災認定された方いますか?うつ病と診断され9月に会社を退職しまし

うつ病で労災認定。
長時間労働等で労災認定された方いますか?
うつ病と診断され9月に会社を退職しました。
今から労災申請しようと思うのですが、可能でしょうか?

Aベストアンサー

1ヶ月残業45時間以上が基準。
ただ自分からではなく 会社のノルマや強制的なものの場合。
これが80時間以上になるとさすがに関連性が認められやすい。
100時間はほぼ確定。

時効はおおよそ2年だから問題ないが 出勤簿やタイムカードや 給料明細などの証拠がないと難しい。
残業時間がそれほどでなければ 鬱病の場合は原因が「確実に会社にある」証拠が難しい。
「自分はこんな被害を」というのが被害妄想なのか正当な被害なのか その判断は素人だと証明できない。
労災申請自体は可能だが 認定されるには会社がすぐに認めてくれるなら良いが そうでなければ弁護士などを通さないとほぼ無理だ。

Qセレネースを頓服で三ミリもらいました この薬って頓服的に飲んだり飲まなかったりしてもいいでしょうか?

セレネースを頓服で三ミリもらいました
この薬って頓服的に飲んだり飲まなかったりしてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

私は頓服はちゃんと別にもらっています!お薬の服用量はちゃんと、主治医の方の指示に従いましょう。

Q自己都合(うつ病)による退職での失業保険

私は前々職を2015年12月末に前職を2016年3月で退職しました。理由は共にうつ病による休養が必要なためで辞めざるをえず自己都合で退職しました。

今はかなり良くなり貯蓄が1ヶ月しかないので、失業保険の手続きをして仕事を探そうと考えています。

前々職(期間は1年半)と前職(1ヶ月)の離職票をもって失業保険の手続きを行うと3ヶ月の待機期間があると思うのですが、自己都合退職でしたがうつ病の場合はすぐに受給してもらえることって可能でしょうか?

うつ病(軽度)で1ヶ月半は休養せねばならなかったので失業保険の手続きは出来ませんでしたが医師からは短時間なら働くことも可能との事でしたので今回失業保険の手続きをしようと思った次第です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

離職票はもらっていますか?
離職票の事由コードは何になっていますか?

下記を参考にして下さい。
http://members3.jcom.home.ne.jp/mu-isawo_rosha/koho13.html

例えば3Cや3Dなら3ヶ月給付制限はありません。
4Dだと3ヶ月の給付制限があります。

求職活動をするには診断書などが必要になるでしょう。
申請だけはとにかく早くしておく必要があります。
給付期限は1年以内、病気など理由に延長申請なども
申請をしてからです。

ほっておくと失業給付を受給しようとした時には
期限が切れているといったことになりかねません。

ハローワークでの相談と申請をしなければ、
何も始まりません。
早めに行かれることをお薦めします。

Q薬を飲めば、外出も人との関わりも平気になるのでしょうか?

薬を服用するようになって約半年。

パキシルやメイラックス、グランダキシン。
今ではデパスとジェイゾロフト。
どれも効いている実感がありません。

どんな病気かも診断されてはいません。

うまく言いたい事を伝えられないのもあります。
いざ先生を前にすると弱い部分を伝えるのが苦手。

それで診断がされないってこともあるのでしょうか?
だから薬も効くどころか合っていないってこともあるのでしょうか?

春になれば学校行事も増えますし
最近は焦るばかりです。

Aベストアンサー

先生と話すときに、
伝えたいことを箇条書きにするのはどうでしょうか?

それで、自分でが伝えたい順に数字をつけてみる。

お医者の先生は頭がいいですから
(情報処理能力が高いですから)
箇条書きを
10個ぐらいはサラサラっと読んでくれるかも。

あとは主婦の方と想像してお答えしますが、
気持ちがうまく伝えられない人は
「いやなことを断る」練習もどうでしょうか。

学校行事だってスパっと断れるものもあると
思います。

私は躁鬱病で対人困難なので、
謝恩会も保護者会も全部パスです。
誰がなんと言おうと
非常識と言われようといい!と思いましたが、
以外と誰も私を非難する人は今のところいません。

子どもの習い事の送り迎えも
「他のママとの立ち話やあいさつが苦痛なので、
遅れていって、早く帰らせます」と
先生にお願いしていますが、
別にそれで通っています。

いい感じにわがままになると
人とのかかわりが楽になってくるかもです。

社交的な人はいいんですけど、
そうでない人や精神疾患の人は、社交は適当に断ったほうがいいと思います。

無理に平気になろうとしないと楽になるかもしれません。

デパスもJゾロフトもわりとよくあるお薬で、
私はJゾロフトでずいぶん元気にはなりました。
個人差がありますので、なんともいえません。

先生と話すときに、
伝えたいことを箇条書きにするのはどうでしょうか?

それで、自分でが伝えたい順に数字をつけてみる。

お医者の先生は頭がいいですから
(情報処理能力が高いですから)
箇条書きを
10個ぐらいはサラサラっと読んでくれるかも。

あとは主婦の方と想像してお答えしますが、
気持ちがうまく伝えられない人は
「いやなことを断る」練習もどうでしょうか。

学校行事だってスパっと断れるものもあると
思います。

私は躁鬱病で対人困難なので、
謝恩会も保護者会も全部パ...続きを読む

Q退職後うつ病と診断された場合、傷病手当はもらえますか?

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓
・通院することも、会社にうつのことを言うことも無く退職。
 ↓
・症状が改善されないので、心療内科での診察を決意。

このように、表面上は「在職中は問題無かった」という形です。
こういった場合でも、任意継続にして、かつ労務不能と判断されれば傷病手当は給付されますか?

また、私は神奈川県在住なのですが、任意継続以外にした場合、
この傷病手当と同じような生活保障制度はありますか?
国民健康保険だけを見れば無いようですが…

よろしくお願いいたします。

25歳男性です。
先月、三年間勤めた会社を退職しました。

現在、うつ病の自覚症状があるので心療内科に行こうと思うのですが、
そこでうつ病と診断された場合、傷病手当は給付されるのでしょうか?
労務不能であれば給付されると聞いたことがあるのですが、
うつ病は労務不能と判断されるものもありますか?

また、健康保険を任意継続にしようか迷っているのですが、
在職中に休職や傷病手当の給付を受けたことはありません。


経緯としては、

・うつ病の自覚症状があったが我慢して在職。
 ↓...続きを読む

Aベストアンサー

任意継続にしていればもらえます。
退職前から傷病手当をもらっていた場合は、任意継続しなくてももらえます。

Q躁鬱病です。 通院して薬も飲んでます。(発症11年) 最近、日が長くなって、訳もなくウキウキします。

躁鬱病です。
通院して薬も飲んでます。(発症11年)

最近、日が長くなって、訳もなくウキウキします。
おさえてはいますが、やたらと人に話しかけたくなります。
でも昨日の診察では、調子良さそうと言われました。

今日は一段とウキウキしてます。自然と笑顔になっています。

大丈夫でしょうか?
薬はちゃんと飲んでます。
次の診察は2か月くらい先です。

去年も一昨年もその前も、夏くらいにハイテンションになってて、去年は仕事が手につかず入院までするはめになりました。

今年も最悪入院してもいいかな、くらいの気持ちです。

やばいですかね。

Aベストアンサー

季節による気分障害ってありますよね。

私も、友人も冬から春の移行時期に気分が不安定になります。

友人は、夏には気分が絶好調になって余計な買い物をしたり活動的になりすぎてしまうそうです。

とにかく、医者に相談することです。それしか道はないと思います。

抗鬱剤や抗不安剤を減らすなり、躁を抑える薬を処方するなりしてくれると思います。

自覚している時点でかなり不安定な状態だと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報