医療事務系の資格は民間資格がたくさんあってよくわかりません。どれが認知度が高くハクがつくのでしょうか?またなるべく合格率が低く試験勉強をやることによって体系的な知識が身に付くような資格を教えてくださいませ。

A 回答 (3件)

こんばんわ☆

確かに医療事務の資格はたくさんありますよね↓
一般的に認知度が一番高いのはニチイ学館のメディカルクラークのような気がします…

しかし合格率が一番低いのは#2の方がおっしゃっている通り診療報酬請求事務能力認定試験ですね。

実際に私はどちらの資格も持っています。
そして就職をする際に高く評価されたのは診療報酬請求事務能力認定試験でした。

私が働いているのは調剤薬局になりますが面接の時に
メディカルクラークを持っている方はたくさんいますよね、この診療報酬請求事務能力認定試験って初めてみました。
と言われました。

病院には必ず医療事務の方がいますよね☆
なので医療事務の方はほぼみなさん診療報酬請求事務能力認定試験を知っていますので高くハクがつくのは
こちらの資格かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

医療事務系の資格は、おっしゃっているように民間資格に過ぎませんから、ハクがつくようなものではありません。

財団法人 日本医療保険事務協会(厚生労働省許可)の「診療報酬請求事務能力認定試験」が全国一斉統一試験であり、受験者数も多いですが、合格率は平均30%前後です。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/
    • 0
この回答へのお礼

「1級医療事務技能審査試験」でしょうか。

箔が付くかどうかわかりませんが、受験者もあまりいないのか2級に比べて合格者も少ないように思います。

結局は資格よりも経験と知識の豊富さが必要なところもありますしね。
履歴書持って仕事するわけではありませんから・・・。

参考にならなくてすみません。
    • 0
この回答へのお礼