医療事務系の資格は民間資格がたくさんあってよくわかりません。どれが認知度が高くハクがつくのでしょうか?またなるべく合格率が低く試験勉強をやることによって体系的な知識が身に付くような資格を教えてくださいませ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

薬局事務 面接」に関するQ&A: 調剤薬局の事務に明日面接に行きます。志望動機が特に思いつかないのですが何かいい志望動機はありませんか

A 回答 (3件)

こんばんわ☆



確かに医療事務の資格はたくさんありますよね↓
一般的に認知度が一番高いのはニチイ学館のメディカルクラークのような気がします…

しかし合格率が一番低いのは#2の方がおっしゃっている通り診療報酬請求事務能力認定試験ですね。

実際に私はどちらの資格も持っています。
そして就職をする際に高く評価されたのは診療報酬請求事務能力認定試験でした。

私が働いているのは調剤薬局になりますが面接の時に
メディカルクラークを持っている方はたくさんいますよね、この診療報酬請求事務能力認定試験って初めてみました。
と言われました。

病院には必ず医療事務の方がいますよね☆
なので医療事務の方はほぼみなさん診療報酬請求事務能力認定試験を知っていますので高くハクがつくのは
こちらの資格かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/18 09:34

医療事務系の資格は、おっしゃっているように民間資格に過ぎませんから、ハクがつくようなものではありません。



財団法人 日本医療保険事務協会(厚生労働省許可)の「診療報酬請求事務能力認定試験」が全国一斉統一試験であり、受験者数も多いですが、合格率は平均30%前後です。

参考URL:http://www.shaho.co.jp/iryojimu/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/18 09:34

「1級医療事務技能審査試験」でしょうか。


箔が付くかどうかわかりませんが、受験者もあまりいないのか2級に比べて合格者も少ないように思います。

結局は資格よりも経験と知識の豊富さが必要なところもありますしね。
履歴書持って仕事するわけではありませんから・・・。

参考にならなくてすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2005/04/18 09:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q草食系男子と肉食系男子の違いとは?

草食系男子と肉食系男子の違いとは?

草食系男子とはどんな男性?
肉食系男子とはどんな男性?

教えてください。
お願いします。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 草食系男子は大人しく、セックスにも興味があまりない男をいいます。肉食系はその逆で、積極的でセックスにも精力的だという意味です。

 いずれも、マスコミの造語です。

 草食系男子について詳しく書いてあるサイトのリンクを張っておきます。
 参考までにどうぞ↓

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8D%89%E9%A3%9F%E7%B3%BB%E7%94%B7%E5%AD%90

Q皆さんどんな資格を持っていますか?学歴に関係なく就職できる資格はありますか?

今、小学生と1歳の子供がいる33歳主婦です。

私は家の事情で高校を卒業してなく中卒です。
独学で簿記2級と日本語文書処理技能2級は取りました。

下の子が小学生になったら働きに出たいと思っているのですが、中卒なのでいい仕事にもなかなかめぐりあえません。
他人の目は気にしなくていいと思うのですが、自信をもって言える職業に就きたいと思ってます。

簿記はやっと取得できたものの何年も前ですのでさっぱり分かりません。なので事務は無理です。
医療事務も気になっている資格ですが難しいのかな・・・と思ったり、病院なのでやっぱり高卒・大卒じゃないと難しいのかな、と思います。
パソコンは好きなので他に取得したらいいものがありますか?

この何年かで就職するための資格を取りたいのですが中卒でも関係なく、何かいい資格があれば教えてください。

Aベストアンサー

簡単な資格としては講習のみで取れる『防火管理者』などがありますが、下手に防火管理者に指名されるのも困りものです・・・

『衛生管理者』の資格でしたら、大卒もしくは実務経験が必要になりますが、職種問わず50人以上在籍している事務所に必ず置かなくてはならない資格です。
学歴に関係なく取れる資格が条件なので当てはまりませんが。

就職に有利な資格と言う事でしたら、やはりどのような職業と言うのを先に決めなければなかなか難しいです。
不動産関係でしたら『宅地建物取引業主任者』、介護関係でしたら『ホームヘルパー○級』、事務関係でしたら『エクセル検定・ワード検定』など様々あります。
パソコンがお好きでしたらワープロ検定など入力の素早さを測る検定も良いでしょう。
『簿記2級』『日本語文書処理技能2級』を取られてるのなら、事務に絞って考えてみるのも良いかもしれませんね。

資格での注意点と言えば、国家資格でない場合の時です。
様々な会社が独自に同じような検定を設けている場合、検定は取ったが聞いたこともないような検定だったなどと言うことがあります。

まだまだ5年先のことですから、慌てずに頑張ってください。

参考URL:http://www.fujistaff.com/skill/shikaku/jiten/index.html

簡単な資格としては講習のみで取れる『防火管理者』などがありますが、下手に防火管理者に指名されるのも困りものです・・・

『衛生管理者』の資格でしたら、大卒もしくは実務経験が必要になりますが、職種問わず50人以上在籍している事務所に必ず置かなくてはならない資格です。
学歴に関係なく取れる資格が条件なので当てはまりませんが。

就職に有利な資格と言う事でしたら、やはりどのような職業と言うのを先に決めなければなかなか難しいです。
不動産関係でしたら『宅地建物取引業主任者』、介護...続きを読む

Q草食系男子、肉食系男子

草食系男子、肉食系男子

中3、男子です。

学校で、おれは肉食系男子だとか、男はこぶしだとか、
ずっといってる男子がいます。

さらに、オタク系とは、かかわりたくないとか、いっています!

そんなこといってるくせに、相手にしてるのは、草食系とか、オタク系です。
これは、なんででしょうか?

わかりにくくてすいません。
解答おねがいします!

Aベストアンサー

「肉食系の方が何だか良くわからないけど、格好良さげ」と思っているからでしょう。
「草食、オタク系の方が何だか良くわからないけど、キモいし、もてなさそうだから、避けよう」とも思っていると思います。

基本的に肉食系男子、草食系男子などという言葉は、ここ2,3年の話なので昔はありませんでした。そのうちにすたれると思います。

そうなったらその彼は、「何だかよくわからないけど、他人の上に立てそうな流行っている言葉」を採用して、同じようにはしゃぐであろうと思います。

ポイントは、彼自身自分が使っている言葉を良くわかっていない、ということと、自分がやっている行動と使っている言葉のかい離に無頓着であるということです(そういう性格なんでしょう、多分)。

Q資格の選択(学生が取る資格)

現在、基本情報技術者の資格を取得しようと勉強中です。
就職に便利と思い、頑張って取得しようとしているのですが・・(取らなくても、就職後に取るので)あまり、関係がないというご意見を当サイトで見つけ、少し落ち込んでいます。

 せっかく勉強した基本情報技術者の資格は取っておくとして、次は ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っていましたが、これも基本情報技術者と同様にあまり就職には重視されないのですか!?
合格率の低いソフトウェア開発技術者の資格を取るくらいなら MOSやTOEICを取った方がいいですか?(学生の間に取る資格として)
 学生の間にソフトウェア開発技術者の試験を受験する予定では一度だけです。

ソフトウェア開発技術者を受験しないとしたら、TOEICでは就職に有利に働くためには何点くらい必要ですか?高ければ、高いほどいい事は 分かりますが、英語はあまり得意でないので・・最低限必要な点数を教えてください。模擬をやっていないので、自分の現状の点数は 正直分かりません。

最後に、情報系(または電気系)の職業に就くのに 簿記の資格は役に立ちますか? 役立つのは 何級からですか?

()に電気系と書いたのは情報系に就けなかったとき、電気系なら卒業後に資格免除(電気主任、電気通信主任など)をいただけるからです。現在、学校では情報と電気を学んでいます。

よろしくお願いします。

現在、基本情報技術者の資格を取得しようと勉強中です。
就職に便利と思い、頑張って取得しようとしているのですが・・(取らなくても、就職後に取るので)あまり、関係がないというご意見を当サイトで見つけ、少し落ち込んでいます。

 せっかく勉強した基本情報技術者の資格は取っておくとして、次は ソフトウェア開発技術者を目指そうと思っていましたが、これも基本情報技術者と同様にあまり就職には重視されないのですか!?
合格率の低いソフトウェア開発技術者の資格を取るくらいなら MOSやTO...続きを読む

Aベストアンサー

近年の資格ブームによって資格のスクールや雑誌等で
資格取得が非常に有利と言う言葉を見かけますが一部を除き新卒での就職に資格(免許)は必要ないと思われます。
確かに資格を採用のポイントに入れる企業もあることはあるでしょうがそれは高校や大学の授業の延長で取得したもので
わざわざ自分で独学ないしスクールに通ってまだ取得する必要はなく全く空欄でも大丈夫なのが新卒と言うものです。
パソコンに全く触ったことがなくても適性さえあればエンジニアになれたり
簿記とは無縁の学部にいて簿記のイメージすら分からない人でも同じく適性さえあれば経理職になれるのが新卒の特権です。
逆に資格を持っていたって適性がない人は落とされます。

そもそも企業は新卒に大学でやっていないような知識のある即戦力を求めていません。
資格があったおかげで就職が出来たとか聞くことがたまにあるかもしれませんがそれは本人がそう思っているだけで実際はあまり影響していないと思います。
ある程度の規模の企業であれば2月~3月か4月の入社と同時に研修が始まりそこでゼロからきっちりと必要な知識を鍛えてくれるものです。
私は過去にそういう新入社員さんを教える立場のほうにいましたが
7月位までは多くの新人社員研修が控えていてそこでパソコン、簿記、ビジネスマナーなどの講習をやっていました。

確かに簿記とかパソコンの知識に関してはどの業界でも必要な知識になってきますがあくまでも知っていると業務上便利なだけで特別有利にはならないです。
どうしても有利に持って行きたいのであれば公認会計士や税理士など資格を持っていなければ業務が許されない資格を取得する必要があります。
なお語学力は独占資格には当てはまりませんが
短期の研修で仕事に必要な能力が身につくと言うものではありませんので英語が必要な企業に就職するのであれば必須のスキルだと思います。
しかし普段は英語をあまり使わない企業に就職を目指しているのであればわざわざ学生のうちに必要はないでしょう。
日常的な業務で必要を感じてから勉強するので十分だと思います。

これから頑張ろうとしている所でマイナスの意見を書きましたが
かく言う私も大学時代は難関資格を取得すれば就職はまず問題ないと思い何十万も出してダブルスクールをしてそのことをブログにつづっていたりもしました。
その記事に社会人の方からあなたの考えは間違っていて私が上に書いたようなアドバイスをもらいましたが
荒らし程度に扱い聞く耳を持ちませんでした。
そして実際に就職活動を自ら経験したりまた就職を支援する立場の人間になってから社会人の方の意見は間違っていないと実感しました。

自分は皆よりも先に勉強をして資格を取得していたから研修免除で即社会デビューなんてことはなく研修をまた勉強するだけです。
ですので独占資格を目指しているのでなければわざわざ貴重な大学生活の時間を削ってまで無給で勉強をする必要はなく
社会に出て給料をもらいながらの勉強で十分に間に合います。
それよりも長期休み中に在来線で日本一周してみましたとか何かイベント系のサークルのリーダーでもやって行動力を示した方が
行動力やコミュニケーションのある人だと判断されよっぽど話題にもなり面接で突っ込まれ有利になり
対策をするとしたら一般常識やSPI対策をやっておいたほうが採用の率は上がると思います。

長文になりすいません。

近年の資格ブームによって資格のスクールや雑誌等で
資格取得が非常に有利と言う言葉を見かけますが一部を除き新卒での就職に資格(免許)は必要ないと思われます。
確かに資格を採用のポイントに入れる企業もあることはあるでしょうがそれは高校や大学の授業の延長で取得したもので
わざわざ自分で独学ないしスクールに通ってまだ取得する必要はなく全く空欄でも大丈夫なのが新卒と言うものです。
パソコンに全く触ったことがなくても適性さえあればエンジニアになれたり
簿記とは無縁の学部にいて簿記のイ...続きを読む

Q草食系男子よりも肉食系女子の方が行動的で元気?

草食系男子よりも肉食系女子の方が行動的で元気?

・草食系男子(女子でも)よりも肉食系女子(男子でも)の方が行動的

・草食系男子は積極的に外に出て行動しなくて家にいる傾向が強い

と言われてますがそうなのですか?

草食系男子(女子でも)というのは、?女子を積極的に追いかけない男子?というのを聞きました。

ですから、草食系男子とされる人の方が、女子を積極的に追いかけない分
それ以外のいろんなこと(旅行、映画、グルメ、ショッピングなど外に出て遊ぶなど)に外へ出て行き積極的で行動的という

イメージがあったのですが?ちがうのですか?

逆に肉食系女子(男子)というのは、男子を追いかけることは積極的だが、それ以外には積極的でない

というイメージがあったのですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

全部をひとくくりには出来ないと思います。

草食系~は異性へのアプローチが積極的でないという共通点があるだけで、それ以外は色々でしょ~(笑)

ひきこもりでもアキバ・オタク系も、ある意味で草食系だし(一見、別物みたいに思えますが)

乙男(おとめん)なんかも
草食系ですよね。

逆に肉食系も、それだけにガツガツしてる人も居れば、様々な分野に意欲的な人もいるでしょう。

Q医療事務の資格ってあるのでしょうか?あればどのような資格の名前でしょう

医療事務の資格ってあるのでしょうか?あればどのような資格の名前でしょうか?

Aベストアンサー

http://www.shikakude.com/minsikakupaje/shinhojimu.html診療報酬事務能力試験
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/ihigi.html医療秘書技能検定
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/pokekon.html医療事務管理士
http://www.shikakude.com/minsikakupaje/chozai.html調剤報酬請求事務専門士

Q草食系男子を批判している人はちゃんと理解して批判しているのでしょうか?

草食系男子を批判している人はちゃんと理解して批判しているのでしょうか?

「草食系男子は積極性にかける」「草食系男子は頼りない」とか言う意見をよく耳にしますが
ちゃんと草食系男子の定義とされるものを理解しているのでしょうか?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20061005/111136/
草食系男子の名付け親である深澤真紀氏曰く
?恋愛やセックスに「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない男子?です

なんかイメージだけで、「草食系男子は積極性にかける」「草食系男子は頼りない」とかいっている気がしませんか?

深澤真紀氏も否定的な捉え方が多くびっくりしているらしいです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090224/187180/

恋愛やセックスに「積極的」ではない=積極性にかけるというのは偏見だと思います。

草食系男子は恋愛には積極的でないだけで、それ以外のことには積極的な人も多いと思います。

Aベストアンサー

はじめまして。

私と同じ事考えてる人がいるのだなぁと思いました。
『草食系男子』の言葉の使い方、間違っているマスコミや情報が多いですよね。

深澤さんが語源だっていうのは知らなかったんですが、
私は勝手に『草食系男子』というのは、とてもとても優しい男性のことだと思っていました。
何をしてもあまり怒らない、性的に下品ではない、騒がしくない、
色々なことにやたらガッついていない、ギスギスもしていない。とても穏やかな印象。
ただ、体型については細めのイメージがあるかな……?

周りの人などで、よく居ませんか?見るからに優しそうな男の人。
そういう人のことだと思っていました。

恋愛もセックスも、積極的なのってそんなに必要なのかなと思います。
そういうものは人それぞれだと思うので。
しなければいけない、って義務なわけでもありませんから。
(ただ、自分の両親や家のことを考えて結婚や子供をもうけることは、
 家を大切にするという意味で、必要な意識だとは思いますが)

Q履歴書に資格を書くんですが・・・

履歴書に資格を書くんですが、平成16年とかに取った資格でも書けますか?

Aベストアンサー

何年に取った資格でも書けますよ。
それだけ勉強をしたと言う証拠です。

Qあなたの思う『草食系男子』と『勘違い草食系男子』を教えて下さい!

あなたの思う『草食系男子』と『勘違い草食系男子』を教えて下さい!

ちなみに私の思う
『草食系男子』は
・料理が出来る
・下北、吉祥寺が好き
・公園で読書&散歩
・洋服が好き(オシャレ) など

『勘違い草食系男子』は
・今まで誰とも付き合った事がない
・ゲーム&パソコンが趣味で毎日やっている(オタク)・気が弱くおどおどしている
・食が細く、かなり痩せている
など

『草食系男子』ってよく聞くけど(もうすでに死語かも)どんな男性のことを指してるのか、ラインがイマイチ分かりません…。

Aベストアンサー

私が思う
『草食系男子』は

良く言えば大人しい、悪く言えば覇気がない。


『勘違い草食系男子』は

肉を食べない。

(゜O゜)\(--;オイオイ、ソレハソウショクケイジャナクテベジタリアンダヨ!

【実話】

Q実務経験がなくても雇用に結びつく資格

実務経験(その資格に関する)が伴ってなくても、アルバイトや派遣などでは生かせることができる資格はあるでしょうか? 超難関資格は除いてですが。

Aベストアンサー

特定の業種では,特定の有資格者がいなければ営業できないというものがあります。
例えば,ガソリンスタンドの危険物取扱主任
放射線使用施設の放射線管理者
食肉加工業者の食品衛生管理者
等々
こういったものは実務経験云々よりも,まずは人的要件をそろえなければならないために有利なのではないでしょうか。
先に書いてみたものなどは,難関というわけでもありませんから,少し真剣に勉強されれば取る事は可能でしょうネ(一応,私も全部持っています)。
以上kawakawaでした


人気Q&Aランキング

おすすめ情報