WinXPで、ログオン画面はクラシックのデザインです。

ログオンのときに、ユーザー名が表示され、パスワードを入力します。
ユーザー名をパスワードと同様、表示したくないときはどうすればいいのでしょうか??

教えてください。

A 回答 (3件)

#1の方は自動ログオンのやり方を紹介されてますが、質問を見ると、

「ログオンダイアログのユーザー名欄は、通常は前回ログオンしたユーザ名が表示されているが、その表示を止めたい」と言うことですよね?
下記のページにやり方が書いてあります。

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/242in …
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
本当に本当にありがとうございます!!

ユーザー名を入力時に*表示するという意味ならできないと思います。

ログオン時に、前回のログオンユーザー名を表示させないという意味なら、
レジストリエディタ(regeditをファイル名を指定して実行で入力)で
HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows NT\CurrentVersion\Winlogon
のキーの処で右側のペインで
右クリックして
「新規」~「文字列値」で
「新しい値 #1」という名前を変更(すぐに入力すればいい後からする場合はF2キーで)
DontDisplayLastUserName
に変更する。
名前をクリックして「値のデータ」として
1
を入力しレジストリエディタを終了しPCを再起動する。
    • 0
この回答へのお礼

この方法でもできそうです。
ありがとうございます!

ドメインに入っている場合はドメイン認証がどうしてもあるので、ローカルログオンを前提にします。

XPには自動ログオンの機能があるのでマイクロソフトのサイトを参考にしてはどうでしょう?
ドメインの場合は専用のサインオンソフトなどを入れないと無理だと思います。

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/expertz …
    • 0
この回答へのお礼

すみません。質問があまり詳しくなかったので、
のぞんだ答えとは違いました。