社会人&学生におすすめする色彩検定の勉強術

アメリカにもホームレスがいるのですか?

日本より何杯も経済力のある国なのに、なぜホームレスが出来るのでしょう。
数学的にあり得ない気がするのですが。

教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

アメリカにもホームレスがいるのですか?

↑
勿論おります。

日本のホームレスは経済問題の他人間関係が
嫌になり、それから逃げるためのホームレス
というのが多いのですが
米国は違います。

貧乏で、家賃が払えないので、追い出されて
ホームレス、てのが多いのです。

だから、日本のホームレスのほとんどが男
なのに対し、米国のそれは、女性や子供が
多いことが挙げられます。

日本より何杯も経済力のある国なのに、
なぜホームレスが出来るのでしょう。
数学的にあり得ない気がするのですが。
 ↑
富が均等に配分されていないからです。
つまり、格差が大きいからです。
一部の金持に、富が集中しているのです。
    • 0

いっぱい居ます。

在米の長い隠居爺です。
日本の東北の田舎に生まれ育ち、仕事で日本各地の暮らしを経験しました。
考えるところがあってアメリカに渡ってきました。
幸い、安定した生活を手に入れられ、これも仕事では全米のほとんどの地域の他、北欧や西欧などのいろいろな土地に暮らしてきました。

その経験から申し上げると、日本とは違い、田舎の小さな町にまでホームレスは居ます。

今私は東海岸地域の片田舎に暮らしています。
大都会ははるか彼方で、地方の都会からも数十キロは離れている人の住まない広大な平野の中にポツンとある人口5万ちょっとの町ですが、こんなところにもホームレスは多数居ます。

たぶん、統計に表れる数字の何倍かは居るように思います。
    • 0

元々、キリスト教社会なので、貧しい人へ教会を通じて奉仕することで天国への道が開かれる、と考えの国ですから、大量にいます。

• 0

アメリカには沢山のホームレスがいます。

生活保護支給額は日本円為替換算で軽く100兆円を超えています。
日本の生活保護支給費は、令和2年度で3兆円弱。
その予算のGDP比は、日本が0.5%なのに対して、アメリカは3.7%。
日本は、国の経済力に対して、生活保護費負担額が小さいということです。
アメリカの豊かさは、その激しい経済格差の上になりたっています。
アメリカのホームレスは、日本のホームレスのように、ズボンのバンドを縄で代用していたりとか、ボロボロのシャツを着ていたりとか、いくつものスーパーのポリ袋を腰にぶら下げているとか、いかにもといった格好はしていません。
見かけは低所得層です。それだけ豊かな国ということでしょう。
    • 1

アメリカでは、高所得者トップ0.1%が国の富の20%をコントロールしているというのは有名な話。

日本も、小泉純一郎と竹中平蔵の「聖域なき構造改革」と言う美名の構造破壊によって、多くいた中間層が下層に落とされ、修復不可能な格差社会になってしまったが、アメリカの格差社会はそんなレベルではない。 経済力は世界一でも、アメリカ人の6割以上は貧困層だ。 当然ホームレスも多く存在している。
    • 0

アメリカはニートも日本より多くて問題視されていますが

日本みたいに間抜けな親が可愛がるような事が無く

追い出されホームレスになる方が多いです。
    • 0

約55万人近くいます!

ホームレスになった原因は貧困、人種差別、家庭内暴力、幼児虐待、薬物・アルコール中毒、メンタルヘルス、失業が複雑に絡み合っています。
    • 0

働く意思があれば、

マクドで時給2000円超、
トラック運転手で年収1500万円超。

働く意思がなければホームレス。
    • 1

います。

理由は他の回答者が仰る通り。

バックトゥザフューチャーという映画でも、レッド・トーマスというホームレスが端役で登場します。種明かしはしません。したところでストーリーに影響はないのですけどね。

今の米国は三振法というのがあって、警官に嫌われたホームレスはしばしばこれで無期懲役相当に追い込まれます。

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%8C%AF …
    • 0

米は貧富の差が激しいですから。

金持ちはそれこそ莫大な資産を持ち、故に、一般人にはあまりカネが回っていません。生活保護なんてないんじゃないかな?
徹底した個人主義。病気になって働けない、死ぬのも個人の責任。国が何かしてくれる事は無い。
    • 1