ジャムとバターの入ったコッペパンがコンビニにも売られておりますが・・・
なぜ、ジャムとバターを一緒に食べるのでしょうか?
脂肪と糖の相性がよいから??
非常に気になっています。

A 回答 (2件)

私もおいしいからだと思います。


小倉マーガリンと共に高校の頃はやっていましたが、小倉マーガリンが苦手なのでジャムバターばかり食べていました…。
ダダンダン・・・って日本ブレ○ク工業ですか?
    • good
    • 0

こんばんは。


私はフツーに、朝食で食べますよ。
食パンを焼いて、バターをのせてパンの熱で溶かして塗り、ジャムをさらに塗り重ねる・・
とっても美味しいです。
根拠はないのですが、美味しいから(それを好んで食べる人がいるから)ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q京野菜のジャムを使ったお菓子レシピを教えてください!

京都旅行のお土産で、京野菜のジャムをいただきました!
かぶ、紫芋、かぼちゃの3種類です。(量はすべて50gずつ)

私はお菓子を作るのが好きで、お土産をくれた友達にもよくお菓子を作っては食べてもらっています。
そこでこのジャムを使ったお菓子を作って、お土産のお礼にしようと思ったのですが、野菜のジャムというのは初めてで・・・。
普通のフルーツのジャムと同じように扱って、レシピを考えて良いものか悩んでいます。
特に紫芋やかぼちゃよりも、かぶのジャムにはお手上げです・・・。

自分なりにパウンドケーキ・マドレーヌなどの焼き菓子に混ぜる、
ロールケーキのクリームに混ぜ込むなど考えたのですが、良いアイディアがあれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

製菓学校卒です。
私も野菜のお菓子開発に興味があり学校でレシピ考えたりしました。
アドバイスをするなら、カブは味が淡白な割に香りが強い食材なので、果物の洋なしジャム、桃ジャムを使ったお菓子から考えるといいですよ。(洋なしジャムの代用って事です)
また、かぼちゃ、紫芋はバターと相性がよいですよ!
具体的なレシピは、ジャム本来の味を活かしてブッセにただ塗るとか・・・
もっと野菜菓子っぽくするなら、生クリームにかぶジャムを入れて、かぶのコンポートと金柑のみじん切りをロールケーキ生地で巻くとか、さっぱりカブのゼリーもいいと思います。
紫芋は、さつま芋に比べ味が劣るので色重視が良いです。もし、芋の味を出したいなら、さつま芋をこした物などを入れて下さい。

洋菓子もいいですが、ぜひ和菓子にも挑戦してみて下さい!(和菓子を専攻してました。)
二色の芋きんとんとか・・・綺麗だと思います。
おいしいお菓子作って下さい

Qイチゴジャムの製造工程を記録したものなんですが、加糖のところで「糖はあらかじめ三等分に分けておく」ま

イチゴジャムの製造工程を記録したものなんですが、加糖のところで「糖はあらかじめ三等分に分けておく」まではいいんですが、そのあとの(焦げてしまうため)にチェックが付いてました。

糖を一気に入れると焦げてしまうから三等分に分けるんじゃないんですか??
詳しく教えてください。

Aベストアンサー

>糖を一気に入れると焦げてしまうから三等分に分けるんじゃないんですか??

まったく、おっしゃるとおりです。ただ、

糖はあらかじめ三等分に分けておく。(焦げてしまうため)

という文は、

糖は【3回に分けて入れやすいように】あらかじめ三等分に分けておく。【分けて入れないと】(焦げてしまうため)

という文の省略されたものです。
イチゴジャムのレシピなので、「三等分に分けておく」のは3回に分けて(鍋に)入れるためだ、ということに気づく必要があります。
3人の人が平等になめるためでもなければ、今日・明日・明後日の3日間に分けて使うためでもない。

その場合、「3回に分けて入れるのはなぜ?」という疑問が湧くのが自然なので、その疑問にあらかじめ応える形で、
【分けて入れないと】(焦げてしまうため)
と注釈している。

疑問点が残るようでしたら、補足なさってみてください。

Q昨日のNHKポップジャム

昨日のラルクが出演したポップジャムの内容知ってる人いたら教えてください!
見損なっちゃって…。
特にトークの内容が教えてもらえると嬉しいです!
かぶってもいいので色々教えてください↓↓

Aベストアンサー

#1さんとかぶりますが…。
仮面ライダーかいてましたね~。
hydeは高校か専門はデザイン系の学校にいって、漫画家とかになる予定だった(はず)なので、絵は結構うまかったりするんじゃないでしょうか?
hydeはサッカーやりたくてサッカー部に入ったのに、球ひろいだったため3日で退部したそうです。
kenチャンの学校では、卓球部が一番もてるらしく、卓球部に入ったとか。でも本当はサッカーとかテニスがやりたかったけど、その部活がなかったそうです。
てっちゃんは、スポーツ部の根性が嫌いで部活やらなかった、って話してました。
ユッキーが陸上部っていうのは私も驚きました~。
ユッキーがかいた仮面ライダーは骨っぽかったですよ(笑

みんな最初に楽器触ったときはヘビメタやってた~っていってました。
とりあえずこんなところで★
あ、ユッキーが髪の毛切って、さわやか&若くなってました(^^)

Qショ糖脂肪酸エステル

教えてください。
食品添加物の乳化剤に「ショ糖脂肪酸エステル」がありますが、これば物質名というよりはグループ名のようなものだと思います。
具体的な物質名を教えてください。
できれば食品添加物に指定されているものがいいのですが。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

「ショ糖」と言えばその構造は決まっていますが、脂肪酸というのは化合物群を示すことばです。
「ショ糖脂肪酸エステル」となると、脂肪酸が多種類あり、脂肪酸が結合する数も決められず、脂肪酸が結合する位置もショ糖にはたくさんありますので、その構造は無限に近いほどの組み合わせが考えられます。

乳化剤として使われるものについては化学工業日報社の「12695の化学商品」に記載があります。

側鎖としてステアリン酸、パルミチン酸、オレイン酸などの高級脂肪酸を持つものが乳化剤として、
酢酸、イソ酪酸などの低級脂肪酸を持つものが比重調整剤として使用されるそうです。

製造法もショ糖と脂肪酸をエステル化してエステルの混合物を得る方法のようですので、完全に構造を特定するのはむづかしいでしょう

Q和えると和え物の違い

)野菜・魚介などを、酢・味噌・胡麻(ごま)などとまぜる「和え物」について、「動詞」だと「和える」ですが、「和え物」の文法は何になりますか?

Aベストアンサー

    「和え物」の文法は何になりますか?

    材料が動詞の目的語で。動詞の意味する動作の結果出来た「食べ物」などを指す名詞です。

     例えば野菜を(目的を)「漬けた」物が「漬け物」
     天ぷらの材料を、「揚げた」物が「揚げ物」
     肉やジャガイモを、「煮た」ものが「煮物」
     魚などを「焼いた」ものは、陶器の材料などと同じく「焼き物」
     野菜・魚介などを、酢・味噌・胡麻(ごま)などとまぜて「和えた」ものが「和え物」
     

     食べ物以外でも、読み切り小説などを「読む」ものは「読み物」
     竹や木やガラスや鉄骨を「たてる」と「建物」になる。 
     十二単などを「着る」のが「着物」です。

      したがって「目的語」を「動詞」した出来あがりを指す「名詞」だと思います。

Qコンビニとガソリンスタンド。粗利が高いのはどっちですか? コンビニは100円の物を売って粗利が1銭

コンビニとガソリンスタンド。粗利が高いのはどっちですか?

コンビニは100円の物を売って粗利が1銭とか言っていました。

100円の物を1個万引きされると1万円分のものを売らないと回収出来ないとか。

自社商品の粗利は10倍で
、100円の物を売って10円の儲けらしいです。

コーヒーやドーナツとか売れると粗利は大きいですがガムや飴などの自社製品以外のものが売れると儲けが薄いので自社商品に切り替えていってますよね。

一方のガソリンスタンドはセルフで人件費を削らないと商売にならないくらい経営が厳しい粗利のようです。

どっちの方が粗利が高い商売なのか教えてください。

Aベストアンサー

嘘に騙されたのか粗利の意味が理解できていないのかのどちらか(或いは両方)ですね。

>どっちの方が粗利が高い商売なのか教えてください。
答えとしては圧倒的にコンビニです。
ただし「粗利」の意味を理解しないと回答の意味も理解できないよ。

Q『ジャム』

『ジャム』

1 初めて食べたジャム

2 好きなジャム

3 マイナーだが意外にウマウマだったジャム

4 こんなん食べたよ!ってジャム

5 ジャムだけ舐めるの好き?

6 パンに塗るのでジャムを越えるモノある?

7 ジャム使用のちゃんとした料理ソースレシピ知りたい?

以上、どれでもご回答下さいませ

Aベストアンサー

こんにちは。

1.初めては覚えていません。
2.あんずジャム大好きです。
3.梅ジャム。ソースせんべいの。
4.お袋が作るチーズケーキに手製のあんずジャム。
  酸味が効いて旨いのなんの。
5.単独は無理です。あくまで脇役で。
6.生クリーム。熱々トーストに。これはもう♪
  フランスパンならガーリックオイル。
7.独り者ですからね~。
  そこまでは料理に熱心になれません。

お袋の手製ジャムで育ったものですから。
気付けばジャムっており、初めて食べた時の
感動がわからないのが残念です。

Q猪口冷糖

チョコレートは昔、日本で猪口冷糖と書かれていましたが
なぜ猪口冷糖と書いたのですか?
由来を教えてください。
当て字ですか?

Aベストアンサー

猪:ちょ
口:こう
冷:れい
糖:とう

当て字ですね。最後はちょっと上手い。
「貯古齢糖」こういうのもあったそうです。

Qバナナはジャムに向いてませんか?

リンゴジャムとかイチゴジャムはよく見るけど
バナナジャムは見た事ありません。
バナナはジャムにできないのでしょうか?

Aベストアンサー

レモン汁を入れてジャムにすることができます。
レシピもたくさん出てきます。
バナナがお好きならぜひどうぞ。
http://search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%90%E3%83%8A%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%A0&search.x=1&fr=top_lt11_sa&tid=top_lt11_sa&ei=UTF-8&aq=0&oq=bananaja

Q糖の薬理作用

こんばんは!!実は大学のレポート関係で困ってます!!
「糖の薬理作用」を詳しく知りたいのですが、文献にもインターネットにもあまり情報がありません。。。レポート提出が来週に迫っているので至急、だれか詳しい人教えてください!!お願いします!!

Aベストアンサー

iyokitiさんの回答のように質問の内容が広すぎる(?)洋に思いますが・・・?
取りあえず、以下の成書はいかがでしょうか?
---------------------------------------
糖と栄養・健康/Michael Gu…[他]/日本国際生命科学協会…/1998.3 
糖と健康/日本応用糖質科学会東…[他]/学会センター関西/1998.7 
---------------------------------------
恐らく「ブドウ糖」でしょうが、さらに「オリゴ糖」「糖脂質」「糖鎖」等も含むのでしょうか?

医学・薬学関連でしょうが、どのような授業でのレポートでしょうか?

補足お願いします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報