アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在ネット接続は光マンションタイプ(VDSL方式)です。光配線方式を検討していますが、原理、しくみが不明です。下記の通り問い合わせいたします。

1.0 光ファイバーの配線(配管?)はマンションの各居住戸から、IDF→MDF→外部電柱経由
  プロバイダーまで、各戸ごと単独に一本の光ファイバーで接続されているのでしょうか。

2.0 またはIDF MDFのどこかで居住者全戸の光ファイバーが一本に纏められ、外部電柱経由
  その後それ ぞれのプロバイダーに接続されるのでしょうか。

3.0 仮に2.0であった場合、Wi-Fiルーターを介せば各居住全戸 からの覗き見防止となるで
  しょうか
  ONUからPCなどに直接接続の場合は、覗き見される可能性があるでしょうか。
  (ネット検索していたときマンションタイプの場合、覗き見される可能性があると、
  どなたかの記述があり心配しています)。

上記の通り不明のため、教えて下さい。
                  以上

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

当マンションは光配線方式が可能となっています。色々な方々に説明して頂きありがとうございました。
    再度問い合わせいたします。各戸一本の光ファイバー(最大32本)は、一本の光ファイバーに纏められ
    その中で各32戸の光データ通信が行われ、たとえば90戸有りの場合は3本必要となるのでしょうか。
    度々で申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

光回線は、局からの光ファイバー1芯が複数に分岐されて、

分岐された複数の光ファイバーが各地域単位で使用され、
そのうちの1本がマンションに届きます。

VDSL方式というのは、その光ファイバー信号をスイッチで分技し、
各戸毎にVDSL(メタル配線)で結びます。その分岐場所がMDF室です。

プロバイダーまでの接続は、複数の局を結ぶ光回線経由です。
各プロバイダーは、
大手の光ケーブル敷設業者からのから帯域借りでの回線確保です。

インターネット回線ののぞき見は、
WiFi回線における電波傍受(セキュリテイを突破)、
いわゆるID/PWを乗っ取り、
端末にマルウェアをぶち込まれての個人情報抜き取り、
などになります。
    • 0
この回答へのお礼

早速に対応して頂きありがとうございました。

システム的には、現行のVDSL方式と同じような感じになります。

1本の光ファイバを32本分割して、各部屋に配線となります。
ちなみに、光配線方式が可能なマンションなのでしょうか。
一般には、電話線に這わせて光ファイバーを通していくのですが、電話線のパイプが直角以上に曲がっていたら、光ファイバーを通せない事がありえます。
    • 0
この回答へのお礼

早速に対応頂きありがとうございました。

>(ネット検索していたときマンションタイプの場合、覗き見される可能性があると、どなたかの記述があり心配しています)。

昔は、ビジネスホテルなんかで他人のPCが見えることがありましたね、それはユーザーの設定ミスです。
    • 0
この回答へのお礼

何かの間違いなどなければ、覗き見される可能性がないようで、安心しました。

>プロバイダーまで、各戸ごと単独に一本の光ファイバーで接続されているのでしょうか。

フレッツの場合は1本の光ファイバーは電話局内で4分岐され、各家庭への配線ではそれが最大8分岐されています、最大32分岐です。
電話局ではNTTのネットワークに繋げられ、どこかのIPXでプロバイダーと接続されます。
    • 0
この回答へのお礼

早速に対応して頂きありがとうございました。