私は今春高校1年生になります。
臨床心理士に興味を持っていたのですが、新しく精神科医に興味を持ちはじめました。
精神科医について詳しく知っていらっしゃる方、または精神科医の方はどのような仕事をするのか教えていただけないでしょうか??
よろしくお願いします。。

A 回答 (6件)

わかりやすく臨床心理士になる場合と精神科医になる場合の違いをお話すると、

臨床心理士:心理学系統の大学(主に文系大学受験)を卒業すると認定心理士という資格をもらいます。それから
大学院に入って試験を通過して臨床心理士の資格がもらえます。つまり大学院まですすまなければいけません。

精神科医:これはまず何より医学部受験(理系)しなければいけませんね。どこの大学でもいいので受かって医学部にて6年間医学全般を学んで、
国家試験通過後2~4年の研修医期間に精神科始め内科やら小児科やらとにかく様々な科で医師として働いた後、医局というところに入ります。その時に自分の行きたい科を決める形です。詳しくは下記サイトの本を読むか(他にもたくさんありますが)医学部受験や大学生活ならエール出版の本で医学部関連の本がたくさんあります。

つまり臨床心理士、精神科医は大学受験に関して言えば全く方向性が違うという事です。
仕事内容で言えば共通点はたくさんありますが。。。

次に仕事内容ですが精神科医は医者ですから患者さんを診察して薬を出すのが仕事です。(臨床医といいます。)
一方カウンセラーと一般に言う場合は臨床心理士の人の代表的な仕事ですが当然心は診れますが薬は出せません。
どちらの仕事も1長1短がありまして、
カウンセラーは需要は高いですが希望通り就職できる人はわずかです。就職は厳しい現状があるようです。
では精神科医はどうかですが基本的に国家試験を通れば就職は問題ありません。ただ臨床医の場合、カウンセラーのように一人の患者につきっきりというのは難しいですね。
精神科医の多くは2,3分の診療と薬を処方して終りみたいな感じだと思います。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31173539&i …
    • 0

皆さんのレスの通りで、何も言うべき事ではないかも

しれませんが・・・・。

精神科医の場合は、他の診療科の医師とは少し異なり、
何年か毎に(確か5年だったと記憶してますが、
医師法が改正になっているので定かではありません)
試験というか適性を見るための審査があります。
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます(^^)
精神科医は適正を見るための審査が何年かに1度あるんですか!?
知りませんでした!!!!!

前のかたも書いていらっしゃいますが、精神科医というのは完全に「医者」です。

つまりなる過程などは他の科のお医者さんと変わりなく、身体の専門家としての研鑽を医学部で積みます。なりたければ医学部に受かることです。

精神科医の仕事の大部分は、投薬です。
よく想像されるカウンセリング等は、通常行う時間がありません(診療の枠内ではペイ出来ません)。

ただ、いろんな精神疾患の人、その症状とメカニズム、それへの対処、投薬などを知ることで、生活上の不適応と精神疾患とのかかわりについて理解がふかまり、人の精神についてよく知る機会にはなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます☆
精神科医はやっぱり主が投薬なんですね。。
カウンセリングもしたい気もしますけど時間ないんですか・・・・・。
でも、人の精神について知れるというのは興味深いですね(^^)

NO3です。

そういえば以前にもお答えしたことがありましたね(笑)
重複するところもあったかとおもいます。すみません

精神科医の仕事ですが最近は「精神科」という言葉に偏見がまだあるということで「心療内科」というふうに名称を変えているところも多いです。
その心療内科の中には精神科医とカウンセラーをおいてある所がけっこうあります。やはり単独で患者にあたるよりもそれぞれの分野内でできない所を補うほうが効率がいいからだと思います。
毎年8000人くらい医師として働き始めるそうですが、
本当にいい医者というのは少ないとよく聞きます。
医療過誤の問題もありますし世間では医師の犯罪も起こったり問題は多いですが、やりがいはある仕事じゃないかと思います。それに地方は特に医者不足だともいわれてますから地方の病院は高い給料を出してでも医師を雇おうと必死です。

精神科医についてもっと知りたいなら下記の書籍が精神科の現状について詳しいと思うので是非読んでみてください。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4048837 …
    • 0
この回答へのお礼

2度もお答え頂いてありがとうございます(^^)
全体的な医者の知識を得てから精神科を選ぶんですね(*_*)
ずっと精神科専門で勉強するのかと思ってました。
やりがいはあるんですね☆ちょっと嬉しいです。。
精神科医は2.3分の診断で薬を決めなければいけないんですね。。
URLありがとうございます!!本屋で見つけたら是非読んでみます!

臨床心理士についてはあまりわかりませんが、

精神科医にと言うのであれば、医師の国家試験に合格しなくては
いけないと思います。
医師になるには6年間の専門の勉強が必要で、その課程を終えると、
医師の国家試験を受験する資格が得られます。
合格後、好みの診療科を選ぶのだと思いますよ。
まずは、医学部に入学するための勉強が必要なのではないかな。
仕事の内容の詳細はあまりわかりません、ゴメンナサイ。

がんばって勉強してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^_^)
まずは言われたととおり勉強ホントに頑張らなければいけませんね。
はい!頑張って勉強します☆

回答ではなく、余談ですが・・・

医療を描いた人気漫画「ブラックジャックによろしく」の9巻から「精神科医療編」がスタートしています。

一度読まれてみても良いと思いますよ。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4063289 …
    • 0
この回答へのお礼

なんとマンガを薦めて頂くとは!!
ありがとうございます(^^)
立ち読みしてみます☆