タイガーウッズのアイアンてナイキのブレードアイアンですが実はあれって日本人の人が作ってるんですよねー??どなたが作っているかわかる方がいたら教えってください!!

A 回答 (5件)

ほ~、みなさん物知りですな~

と言う事は、以前フォーティーンの竹林隆光氏がナイキのアイアンを酷評してたのは三浦技研に喧嘩を売ってたのでしょうか?
それともUS物が酷いのでしょうか?
    • 2

No.3です。

すみません、三浦技研は四国ではありませんでしたね。兵庫県です。
    • 2

四国の三浦技研という会社で製作されています。

社員数は十数人の小さな会社ですが、世界中で軟鉄鍛造ブレードアイアンを製作する会社がほとんどなくなった今、世界中のプロがここを訪ねるそうです。

軟鉄鍛造ブレードアイアンは設備投資が大変、手作りに負う部分が多いのに職人が少ない、故に価格が高いうえ上級者しか使わないので市場では売りにくい、などの点でどこのクラブメーカーも作らなくなりました。三浦氏はその精度、特注対応の点で世界一のブレードアイアンの作り手になりました。ですが契約メーカーの手前あまりそれを公言することができず、ロゴだけ契約メーカーを入れることがまかり通っています。

ブレードアイアンを使用しているプロはほとんど三浦技研製ではないのでしょうか?
    • 0

再び、jimottyです(笑)。

因みに『ゴ○フギア』という雑誌(隔月刊誌:偶数月20日発売)には、三浦勝弘氏の「神の手」と言うコーナーがあり、少しマニアックですがためになる内容が
掲載されてます。(参考URLにvol.29の見どころが載っています)

参考URL:http://www.neko.co.jp/guest/magazine/golfgear/ma …
    • 0

はじめまして、jimottyと申します。

タイガーのアイアンに限らず、USPGAのトッププレイヤー達が使うアイアンは殆ど、三浦勝弘氏の手による物と言われてます。
 ブランド名こそ違えどトッププレイヤー達のアイアンヘッドについては、どの過程(殆どが最終の削り、研磨)かで三浦氏の手が加えられていると思われます。参考URLで三浦技研のページが見られます。

参考URL:http://www.miuragiken.com/
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました!ありがとうございました