先日、実際に遭遇した交通ルールについての疑問です。
図解できないので、わかりにくいかもしれませんが教えて下さい。

国道246号の3車線ある道路でのことです。一番右側の車線は、直進と右折ができる矢印が道路に書いてありました。(真中の車線は直進のみ。左の車線は、左折と直進)

私は一番右側の車線を直線しようと走っていたところ、信号が赤になり、一番前で停車。その後、信号が右折のみOKの表示(→という表示)に。

一番前に停車している私は直進したいので、右折表示が出てもそのまま動かずにいたところ、その後ろに停車していた車は右折したいらしく、クラクションの嵐に。隣の車線に移動してあげようにも、真中の車線にも車がいてこちらはほとんど動けない状態。結局、ぎりぎりまで左に車を寄せてあげて、後ろの車が横から通れたのですが、すれちがいざまに超悪態をたれられました。(運悪く怖い系の人達でした)一番右の車線は別に『右折専用』だったのではなく、直進もOKだから私も走っていたのですが。なんだか不愉快でした。だったら右折専用にすればいいのに!

こういう場合、法律的にはどうしたら良かったのでしょうか?やっぱり右折優先でなるべく右の車線は走ったらいけなかったのでしょうか?なんだか納得いきません。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (6件)

嫌な思いをされたようですね。

ご質問の通り右折専用レーンでない場合、例え右折→が出ても、あなたが直進の場合はそのまま堂々と停車しているのが交通ルールとしては正しいです。

恐らく後車の心情としては、「ここは右折→が出るから、直進する人は真ん中のレーンにいてくれよ!」という事なのでしょう。よく通る人しかわからない、暗黙の地帯なんでしょうね。

ちなみに私の地元では、一車線ずつしかないT字路で左折←が出ます。もちろん左折しない車が先頭の場合は誰も進めません。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
こういうお言葉なんだか嬉しいです。
ちょっと気分が晴れました。
後車の心情もよくわかりますけど・・・。

法律上では・・・

三車線の道路であれば、一番右側は追い越しや右折の為の針路変更等のために空けなければなりません。(道路交通法二十条第一項より)と調べたらでてきました。
つまり、交叉点の前で右折しないのに右を走っているのはアウト!だと思います。法律上では元々あなたが悪いような気がします。(素人の意見ですけどね)

でも、実際は・・・
そんなの守ってませんし、今更って感じでしょうね。
でも、右折の人のために一番右は走らないか、赤になっても、無理に突っ込んだ方が良かったと思います。

ちなみに、クラクションをそのタイミングで鳴らすのも道交法上ダメですよ。
    • 0

災難でしたね。

わたしは、無視はしますけど・・・ 
いんねんつけてきたら、すぐ110電話しますね。
    • 0
この回答へのお礼

私の主人もそのまま交番に行こうかと思ったと言ってました。
どっちが悪いにせよ、あいまいな標識はやめてほしいですよね。

>直進or右折 どっちが優先?

前にいる車が優先です。あなたに非はまったくありません。
前にいる直進したいあなたに対して信号は赤なのですから、進んではいけません。
進めば違反になります。

ですが、素直にどいてあげるのもよいでしょう。私はそうしています。
交通トラブルで死体になりたくないですし。

このような厄介な信号は困りますよね。
近所の厄介な信号は、口論から傷害事件に発展して矢印が無くなりました。
そこもけが人や死者が出るような事態になれば改善されるでしょう。
(そこまでいかないと変わらないとも言う)
    • 0
この回答へのお礼

不愉快な思いはしたくないので、きっと次からはその車線を走らないと思います。
信号をきちんとしてもらうための被害者にはなりたくないですので。

心情は充分理解します。

あなたに非があるとは思えません。
もし私が直線車線にいれば赤信号なら動きません。
たとえ後方の車が右折車であってもです。
譲る為に停止線を越えるのは厳密にいえば道交法違反です。
もし私が右折車であり前方車が直進で止まっていればあきらめます。
困った道路行政です。
悪態をついた人はあなたが右折車線にいたと思い違いがあったのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こういうお言葉なんだか嬉しいです。
ちょっと気分が晴れました。

法律的には、赤なので停止線で止まっておくべきでしょう。

でも後ろの人もかわいそうだし、頑張って避けてあげるべきかも。
いつも通っている道路ならその車線は避けて走るべきでしょうね。青でも前の右折車が邪魔になることもあるだろうし。

道路の構造上、仕方なくそういう交差点は結構あります。何とかして欲しいですね
    • 0
この回答へのお礼

まぎらわしい交差点はホントに何とかしてほしいです。