先日、実際に遭遇した交通ルールについての疑問です。
図解できないので、わかりにくいかもしれませんが教えて下さい。

国道246号の3車線ある道路でのことです。一番右側の車線は、直進と右折ができる矢印が道路に書いてありました。(真中の車線は直進のみ。左の車線は、左折と直進)

私は一番右側の車線を直線しようと走っていたところ、信号が赤になり、一番前で停車。その後、信号が右折のみOKの表示(→という表示)に。

一番前に停車している私は直進したいので、右折表示が出てもそのまま動かずにいたところ、その後ろに停車していた車は右折したいらしく、クラクションの嵐に。隣の車線に移動してあげようにも、真中の車線にも車がいてこちらはほとんど動けない状態。結局、ぎりぎりまで左に車を寄せてあげて、後ろの車が横から通れたのですが、すれちがいざまに超悪態をたれられました。(運悪く怖い系の人達でした)一番右の車線は別に『右折専用』だったのではなく、直進もOKだから私も走っていたのですが。なんだか不愉快でした。だったら右折専用にすればいいのに!

こういう場合、法律的にはどうしたら良かったのでしょうか?やっぱり右折優先でなるべく右の車線は走ったらいけなかったのでしょうか?なんだか納得いきません。

宜しくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 嫌な思いをされたようですね。


ご質問の通り右折専用レーンでない場合、例え右折→が出ても、あなたが直進の場合はそのまま堂々と停車しているのが交通ルールとしては正しいです。

 恐らく後車の心情としては、「ここは右折→が出るから、直進する人は真ん中のレーンにいてくれよ!」という事なのでしょう。よく通る人しかわからない、暗黙の地帯なんでしょうね。

 ちなみに私の地元では、一車線ずつしかないT字路で左折←が出ます。もちろん左折しない車が先頭の場合は誰も進めません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
こういうお言葉なんだか嬉しいです。
ちょっと気分が晴れました。
後車の心情もよくわかりますけど・・・。

お礼日時:2005/04/04 13:31

法律上では・・・


三車線の道路であれば、一番右側は追い越しや右折の為の針路変更等のために空けなければなりません。(道路交通法二十条第一項より)と調べたらでてきました。
つまり、交叉点の前で右折しないのに右を走っているのはアウト!だと思います。法律上では元々あなたが悪いような気がします。(素人の意見ですけどね)

でも、実際は・・・
そんなの守ってませんし、今更って感じでしょうね。
でも、右折の人のために一番右は走らないか、赤になっても、無理に突っ込んだ方が良かったと思います。

ちなみに、クラクションをそのタイミングで鳴らすのも道交法上ダメですよ。
    • good
    • 0

災難でしたね。



 わたしは、無視はしますけど・・・ 
いんねんつけてきたら、すぐ110電話しますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
私の主人もそのまま交番に行こうかと思ったと言ってました。
どっちが悪いにせよ、あいまいな標識はやめてほしいですよね。

お礼日時:2005/04/04 14:00

>直進or右折 どっちが優先?


前にいる車が優先です。あなたに非はまったくありません。
前にいる直進したいあなたに対して信号は赤なのですから、進んではいけません。
進めば違反になります。

ですが、素直にどいてあげるのもよいでしょう。私はそうしています。
交通トラブルで死体になりたくないですし。

このような厄介な信号は困りますよね。
近所の厄介な信号は、口論から傷害事件に発展して矢印が無くなりました。
そこもけが人や死者が出るような事態になれば改善されるでしょう。
(そこまでいかないと変わらないとも言う)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
不愉快な思いはしたくないので、きっと次からはその車線を走らないと思います。
信号をきちんとしてもらうための被害者にはなりたくないですので。

お礼日時:2005/04/04 13:59

心情は充分理解します。


あなたに非があるとは思えません。
もし私が直線車線にいれば赤信号なら動きません。
たとえ後方の車が右折車であってもです。
譲る為に停止線を越えるのは厳密にいえば道交法違反です。
もし私が右折車であり前方車が直進で止まっていればあきらめます。
困った道路行政です。
悪態をついた人はあなたが右折車線にいたと思い違いがあったのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
こういうお言葉なんだか嬉しいです。
ちょっと気分が晴れました。

お礼日時:2005/04/04 13:29

法律的には、赤なので停止線で止まっておくべきでしょう。


でも後ろの人もかわいそうだし、頑張って避けてあげるべきかも。
いつも通っている道路ならその車線は避けて走るべきでしょうね。青でも前の右折車が邪魔になることもあるだろうし。

道路の構造上、仕方なくそういう交差点は結構あります。何とかして欲しいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
まぎらわしい交差点はホントに何とかしてほしいです。

お礼日時:2005/04/04 13:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q右折信号がある交差点での待機の仕方

 比較的大きな交差点で右折するときのことでお尋ねします。対面している信号に右折専用の矢印信号が付いている場合なんですが、矢印マークが点灯する前に通常の青信号が点灯しています。このときは右折待機レーンの停止線(交差点の中央近く)まで車を進めて待機し、右折矢印が出る前でも直進車が切れたら右折してよいわけです。
 ところが、信号が直進、左折、右折も全てが矢印マークの場合は、点灯している矢印の方向だけが進めると判断しています。つまり、右折したい場合は右折の矢印が点灯するまでは停止状態でいなければならない。直進の矢印が点灯しても交差点に進入して右折レーンの停止線まで進んではならない、と解釈してきました。
 しかし、最近直進矢印でも右折レーンに進入していく車を見かけます。進入せず停止したままの車も見ます。どっちが正しいのでしょうか。免許取得後1年の家内に聞かれて、実際の路上でまちまちな運転を見て迷いが出てきました。矢印は矢印方向だけと決まっていると確信していたのですが。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

交差点の中に描いてある停止線は点線で描いてあると思います。
これは補助停止線といって右折車が待機する場所です。
通常は青信号で直進車をやりすごす場所ですから、自分の信号矢印が直進だけの場合、横断歩道の手前の停止線で止まらなければなりません。
直進、左折、右折も全てが矢印マークの場合は相手側の信号は当然、赤になっていますので補助停止線は不要のように思いますが、交差点を設計するのは道路管理者、信号制御するのは警察といったように管轄が違うので、こういうことが起こります。

したがって、直進矢印で交差点に進入すると信号無視ということになります。
大きな交差点になると、こういう制御をしている場合があり、このことを知らない車が進入していくケースを見かけることがありますが、前方が青信号か右折矢印以外は進入しないでください。

Q十字路での交通ルール忘れました。お願いします!

免許取りましたが、3年以上経過してるので
交通ルールを少し忘れました。

信号の無い十字路で、右折する際、正面と、左から車が来ました。
私は右折、左からの車は右折、正面からの車、直進です。

分かっているのは、直進の車が優先だと思いますが、
次は私でしょうか。

確か、十字路の場合、直進以外は、
[自分から右にある車が先に進行する]
ルールだったような気がしますが、、。

また、これについて、記載のあるサイトがあれば、アドレスお願いします。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

まずは、幅の広い方の道路でが優先

同じ幅なら、直進車が優先

停止線のない方が優先

自分より左側の車が優先

とはいえ、車の大きさや交通状況に合わせて、一番安全に通過できる順番をその場ですりあわせします。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報