2つお願いします。
私の住むマンションはエントランス用駐車場が無く 外の駐車場を借りているので荷物の搬入等で乗り付ける場所がありません。危険な大通りで荷物の搬入をしなければなりません。
マンション駐車場が 1つ空いたのですが エントランス用駐車場にするよう主張しましたが 駐車場を貸さないと減収になると有力者が聞き入れません。訳の分からない事を言われ私の意見を潰されました。
何か良い説得の方法はないですか?

もう1つは、4月の理事会で前述の有力者が理事長を無視し 一方的に次期理事長を指名し 承認すら求めませんでした。
一事が万事こうやって決まります。
抗議しても賛同者はいないと思います。
他の理事は 有力者の子分か 関わり合いになりたくない人ばかりです。
何か他の理事を 説得する方法はないですか?
法的な事を含め こういう事がないようにする方法はないですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 まず聞きたいのは、その有力者ってどういう人ですか?


いわゆるやくざ?または,莫大な金持ち?日本でも有名な政治家?
 ところで、質問についてですが、マンションといのは、
建物の区分所有等に関する法律(通称マンション法)により規制されてます。
 それで1つめの駐車場を、エントランス用に使えるか?についてですが、
 マンションの共有スペースの使用法は共有持分の多数決で決めます。もしくは、集会等で決めます。共有持分は専有持分に比例します。だから、その有力者が持分を多数持っているなら、抗弁できません。そういう意味での有力者ですか?
 そうでなければ、持分の多数決で決めると法律でなっていると説得してください。
 次に理事を勝手に決めたことですが、周りの人も関わりたくないから、いやいや賛成しているのでしょ?一応マンション法25条では、管理者の解任はできますが、それは
あなたの多数派工作にかかってますね。そして、エントランスが無い事がいかに危険かを訴えていくしかないでしょう。
 ところで、老婆心ながら、助言しますが、こういう質問は、法律のところでした方が僕なんかよりすばらしい回答が得られると思いますよ。
 いいかげんな回答ですいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有力者は総会の中のボス(立場はただの区分所有者)であり、独裁者でもある。報復が恐いので誰も逆らえないです。主張はしましたが歯が立ちませんでした
回答ありがとうございました

お礼日時:2001/09/16 00:51

>駐車場を貸さないと減収になると有力者が聞き入れません


ですが、マンションの規模・世帯数などによってかなり話が変わってはくると思いますが、駐車場の収益は大規模修繕などの費用に充てるために使われます。
大規模修繕はおよそ10年に一度行われるもので費用もかなりかかります。大規模修繕にかかる費用の見積額と駐車場一つ分の収益をなくすことでの今後の収益の推移を算出し、大規模修繕に絶え得るのかどうかを数字に出すと説得力は出るでしょう。マンションの理事会は利益団体ではないのですから必要以上に収益性にこだわる必要はありません。ただしお話を聞く限りでは数字を挙げたところで納得する相手ではなさそうですけどね。

あとSATTONさんのマンションの理事会には管理会社の方は関与されていないんですかね?関与されてるとマンション管理の一般論という見地から議論を正論に持っていくことができるのですが・・・。
もし関与されていないのであれば、SATTONさんが管理会社に連絡し現状を説明し関与してもらうのも手ですね。

駐車場の問題などは理事会内(理事だけで行う定例の)で決めるのではなく、総会(マンション居住者全員参加)の場に議題を持ち込むべきでしょうね。

ただ気になるのはakariloveさんの回答にもあるようにその有力者ってどんな人なのでしょうか?通常こういうことって許されませんよね。マンション内のSATTONさん以外の方って何者?みんなスネオ?

回答になってないかも知れませんが、頑張ってください。
ちなみに私は副理事長やってまーす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました
主張はしましたが歯が立ちませんでした
有力者は総会の中のボス(立場はただの区分所有者)であり、独裁者でもある。報復が恐いので誰も逆らえないです。

お礼日時:2001/09/16 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q長文と誤字脱字で失礼します。 駐車場付きのアパートに住む者です。 住んでいるアパートの駐車場に入る際

長文と誤字脱字で失礼します。
駐車場付きのアパートに住む者です。
住んでいるアパートの駐車場に入る際に、一軒だけ借家の様なボロ平屋があるのですが、自分の駐車場の指定がボロ平屋の前を通らないと、車が駐車できません。
毎週月曜日21時前に、仕事を終え帰宅すると必ずボロ平屋の微妙な駐車スペース、軽の車が停まれるスペースにミニバンが停まっていて、同アパート住人の駐車している車が停まっていると、『両サイド2cmほど』を毎回切り返しを何度もして自分の駐車場へ停めていました。
でも、今日は流石に堪忍袋の緒が切れ、ボロ平屋に『車を動かして頂けませんか?』とお願いすると、『はぁアンタ誰⁉』と横柄な態度で返されました。
実は何度か近くのカミさんの実家が借りている駐車場に、『今日も停められない。』と旨を伝えて駐車場に停めていました。今日ボロ平屋に訴えたときに『ハイハイ退かせばいいんでしょ‼』と言いながら近所の家にボロ平屋の婦人が向かい…。近所でも有名な『◯◯学会』の家に向かい、『この人がうるさいのよ!会合中、悪いんだけど動かしてくれる。』今で我慢して、態々カミさんの実家の借りている駐車場に停めていた事、雪が降るとボロ平屋の前まで雪かきをしたこと等々がバカらしくなりました。駐車場内でのトラブルは警察が関与できないことは分かりますが、『日本最大の宗教団体』に対して少しギャフンとさせたいのですが、何か方法がありませんでしょうか?

長文と誤字脱字で失礼します。
駐車場付きのアパートに住む者です。
住んでいるアパートの駐車場に入る際に、一軒だけ借家の様なボロ平屋があるのですが、自分の駐車場の指定がボロ平屋の前を通らないと、車が駐車できません。
毎週月曜日21時前に、仕事を終え帰宅すると必ずボロ平屋の微妙な駐車スペース、軽の車が停まれるスペースにミニバンが停まっていて、同アパート住人の駐車している車が停まっていると、『両サイド2cmほど』を毎回切り返しを何度もして自分の駐車場へ停めていました。
でも、今日は流石に...続きを読む

Aベストアンサー

>ボロ平屋の微妙な駐車スペース、軽の車が停まれるスペースにミニバンが停まっていて、同アパート住人の駐車している車が停まっていると、

駐車している車が停まっている → 車が停まっていると

質問文だが「ボロ平屋」と「ボロ平屋用の駐車スペース」を混同していないか?



前半の状況説明の解釈ですが、↓で合っているでしょうか。

【駐車場付きのアパートに住む者です。
アパートの近くのボロ家もその駐車場を使っています。
そして、私の駐車スペースには、その家の駐車スペースの前を通らないと行けません。
毎週月曜日の21時前に帰宅すると、必ずボロ平屋の、軽の車しか停まれないような微妙なスペースに、ミニバンが停まっています。
その時に、駐車場内に他のアパートの住人の車がいた場合、私は『両サイド2cmほど』の毎回切り返しを何度もして、自分の場所に駐車しなければなりませんでした。】



質問文からは、それぞれの駐車スペースの位置関係が不明なので、回答が困難です。


大家に相談しましたか。
他人に聞く前に、まずそれをするべきだと思いますが。
駐車スペースをはみ出して停めた場合の罰則等はないのでしょうか。


ところで、ボロ平屋の車の記述がありませんが、持っていないのでしょうか。
持っていないとしたら、本当にそのボロ平屋の為のスペースなのでしょうか?

>ボロ平屋の微妙な駐車スペース、軽の車が停まれるスペースにミニバンが停まっていて、同アパート住人の駐車している車が停まっていると、

駐車している車が停まっている → 車が停まっていると

質問文だが「ボロ平屋」と「ボロ平屋用の駐車スペース」を混同していないか?



前半の状況説明の解釈ですが、↓で合っているでしょうか。

【駐車場付きのアパートに住む者です。
アパートの近くのボロ家もその駐車場を使っています。
そして、私の駐車スペースには、その家の駐車スペースの前を通ら...続きを読む

Q駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者

駐車場で身障者用スペースに平気で駐車する健常者ってどう思います??

今日の夕方、大阪のとあるスーパーで、
大きく「身障者用、妊婦や身体障害者以外の方は停めないでください。」と、
書いているのに、そこへ停める車(大阪502 た ××‐20)がいて、憤然としました。

しかも、他のスペースもガラガラなのにです。
たぶん、広くて停めやすいから停めたのでしょうが・・・。

こういうのって取り締まるべきですよね??

Aベストアンサー

そうゆう人っていますね。
大体、二つに分類されると思います。
◆老人のドライバー
年齢的に、あらゆる回りの状況や出来事に、気付かない、気付けない。
◆自分さえ良ければ、他人はどうでも構わない。
変な例えかもしれませんが、こうゆう輩は、「太い血管」はあるが「毛細血管」が無い。つまり、(デリカシー)が無い。
後者の方は、取り締まりが出来るなら、そうして欲しい。
でも、そうゆう事をしている人は、何処かで何かしらの報いを、気付かずに受けてるものです。

Q身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか

身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか

私は身障者用駐車場に本来使用すべき身障者の方が駐車しているのをほとんど見かけたことが無く、大部分は健常者が駐車をしています。

身障者用駐車場は幅が広くお店に近い所にあるので、他に空いた駐車が有るにもかかわらず、平気で駐車をする輩を見かけます。店のアナウンスで身障者以外の方が駐車をしないよう呼び掛けているのですが、全くどこ吹く風で完全無視をしています。

身障者に対して国民がどれだけ、優しさ・いたわりの心を持っているかは先進国としての必要条件だと思います。

そこで駐車場は民営地だから介入できないという、行政・警察の考えを捨てて特別処置として,違反車を取り締まれるようにしてはいかがでしょうか。警察がそこまで手が回らないというなら通報により警官が出向いて取り締まれば良いのでは。

それには全国統一の障害者カードを発行してはいかがでしょうか。(すでに発行している県などもあるようです)
または身障者用駐車場の設置義務の条例がせっかくあるので、駐車場所有者の権限を強化して罰金をとるとか警察に通報をして取り締まってもらえるようにすれば良いのでは。(個人経営の駐車場に「無断駐車は3万円の罰金」などの看板を見かけます)

いずれにしても日本人国民が「自分さえよければ他人はどうでもよい」という風潮になってきているのでこの事は真剣に議論する時期に来ていると思います。

海外では身障者用駐車場に違法に車を停めると罰金を科すところは有ります。

身障者用駐車場に違法駐車したら罰金を科すべきだと思いますか

私は身障者用駐車場に本来使用すべき身障者の方が駐車しているのをほとんど見かけたことが無く、大部分は健常者が駐車をしています。

身障者用駐車場は幅が広くお店に近い所にあるので、他に空いた駐車が有るにもかかわらず、平気で駐車をする輩を見かけます。店のアナウンスで身障者以外の方が駐車をしないよう呼び掛けているのですが、全くどこ吹く風で完全無視をしています。

身障者に対して国民がどれだけ、優しさ・いたわりの心を持っている...続きを読む

Aベストアンサー

身障者専用駐車場に健常者が車を平気で駐車させている・・・。よく見かける光景ですね。私自身としては「違反点数」「反則金」の対象にすべき、という考えです。この為にどれだけの数の身障者の方が困っているかは想像に難くありません。福祉国家を標榜しているのなら、そうゆう者にも反則キップを切る様に「違反車両に関する点数・罰則規定」を改正すべき、と思います。また、迷惑駐車110番の様な物を立ち上げ、そこに連絡すれば自動的に警察又は民間の駐車違反監視者に通報が行く様にすれば、かなり抑止力にはなるでしょう。とは言え、酒気帯び・酒酔い運転の罰則が重くなったにも係わらず、連日の様に報道される酒気帯びによる事故死。轢き逃げ死亡事件。社会のモラルはどうなっているんでしょうか。これでは子供に正しい教育なんか出来る筈がありません。早く何かしらの手を打たないと取り返しのつかない社会になるのでは?と懸念されます。

Qここの所、一週間位、アパートの駐車場の自分の枠に無断駐車していた車が有

ここの所、一週間位、アパートの駐車場の自分の枠に無断駐車していた車が有り管理者と俺とで張り紙や借りている方達に連絡をして見覚えがないか聞いたけどみなさん知らない!で俺は近くに駐車場にお金を払い止めていたら今日の昼間に管理者が止めていたら女性を見つけて注意したら直ぐに退かしたんですが俺が今まで払った駐車場のお金と無断駐車してた女性に管理者を通し請求出来ますかね?

Aベストアンサー

正当な理由なく、他人が所有、占有する建造物や隣接する駐車場、空き地に立ち入れば、それだけで住居侵入の罪になります。

こういう無頼の女は、警察に被害届、あるいは告訴をして懲らしめてやって下さい。

あなたは当然、この女に不法行為に伴う損害賠償の請求をすることが出来ます。

Q大相撲の理事長は辞任しても理事に留まる?

大相撲の理事長は辞任しても理事に留まる?

何故?

一般社会ですと社長を辞任し専務になるのと同じと考えますが

この考えがおかしいですか?

Aベストアンサー

ご質問者の考えているとおり、一般の会社と同じですね。
株式会社でも、取締役会の議決で社長(代表取締役)の解任はできますが、平の取締役に留まることは可能で、取締役の選任or解任は株主総会の選任事項なので、株主総会を経ないとやめさせることができません。
相撲界でも選挙で選ばれて理事になっていますから、この選挙を株主総会と考えれば一般の会社と同じです。
前の北の湖理事長に続いて、2代途中辞任になりましたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報