プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

近いうちに知人の紹介で女優の森光子さんとお会いする機会があります。芸能に疎いため、万が一ご本人と言葉を交わす場面があった場合に失礼があるといけないと心配しています。簡単なプロフィールや代表作、最近のトピックスなどがありましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ここ数年のことしかわかりませんが。



以前(といっても数十年前)はテレビの連続ドラマ等もやられていましたが
基本的に舞台を中心に活躍されています。
出世作、代表作は言わずとしれた「放浪記」(林芙美子の生涯を描いた名作です)
40年以上「林芙美子」を演じられていて、今や、
初演のオリジナルキャストは森さんだけになってしまいました。
(ちょっと寂しい話ですね)
ここ数年は1700回以上の公演数を重ねる「放浪記」と、
その他ほぼ毎年1本のペースで東宝の新作演劇に精力的に取組まれています。
ちなみに、3月に取り壊しになる「芸術座」での
放浪記の最終公演終えられたばかりです。
この後は10月に伊集院静原作、山下達郎竹内まりや夫妻が音楽を担当する
帝国劇場座長公演が控えています。
http://www.toho.co.jp/stage/tsukiko/welcome-j.html
(山下夫妻が初めて舞台音楽担当したということで話題になってます)

なんとなく、テレビのホームドラマのお母さん役や、
最近ではジャニーズの皆さんと一緒にテレビに出てる人という印象が強いのですが
3月の放浪記のチケットはソールドアウトでしたし、全国公演も回られています。
しかもそれだけではなく、毎年必ず新作の座長公演もやられていて
要するに、「現役バリバリにご活躍中の大物舞台女優さん」ですね。
私もお見かけしたことがありますが、とてもお美しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい回答ありがとうございました。
失礼がないよう頑張ります。

お礼日時:2005/04/04 10:35
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってごめんなさい。

お礼日時:2005/04/04 10:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!