以前に寝台特急彗星で宮崎から大阪まで行き、そこから改札を出ずに西ノ宮駅まで引き返しました。その時僕は、大阪市内までの乗車券を持っていたので、乗り越し料210円を請求されました(その頃西ノ宮駅は、自動改札化されてなかったので、降りて係員に切符を見せた時に大阪から下り列車に乗った事がバレてしまった)その時の乗り越し清算の額に疑問を持っているのですが、僕が支払うべき額は、大阪市内の出口である塚本から西ノ宮の運賃210円ではなく、大阪から折り返し乗車をしているのだから、大阪から西ノ宮までの運賃290円を支払のが正しかったのではないかと思っているのですが、ご存知の方教えて下さい。 (この質問は以前にヤフーの掲示板で投稿したのですが、回答を得られなかったため、ここにも質問させていただきました。)

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A 回答 (6件)

 本来折り返し乗車については別途運賃が発生するのですが、旅客取扱基準規程150条1項で


 (特定都区市内等における折返し乗車等の特例)
第150条 特定都区市内発着及び東京山手線内発着となる普通乗車券を所持する旅客が列車に乗り継ぐため、同区間内の一部が復乗となる場合は、別に旅客運賃を収受しないで、当該区間について乗車の取扱いをすることができる。
とありますので、大阪市内着乗車券での迂回乗車については明文で認められています。
 よって塚本⇒西ノ宮の乗り越し運賃210円を収受した西ノ宮駅員の取り扱いは正当だったものと思われますが。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
皆様がそろって特例と言っている事から、この場合、塚本からの運賃210円を支払う。で良かったみたいですね。

お礼日時:2005/04/02 13:43

「特定の都区市内駅を発着する場合の特例」というのがあります。



都区市内発(または着)の乗車券は、ゾーン内の駅で途中下車しない限り、どこの駅でも乗り始める(または降りる)ことができます。

nozomi500gouさんの場合、この特例にあてはまります。

ポイントは「大阪から改札を出ないで西ノ宮駅まで引き返した」というところです。
大阪駅では、彗星を降りただけで改札を出ていないわけですから、「都区市内着のどこの駅でも降りることができる」という権利を放棄したわけではありません。つまり、大阪駅から大阪市内の出口である塚本駅までも、宮崎から乗車券で乗ることができるというわけです。

ですから、西ノ宮駅の駅員さんが、塚本駅~西ノ宮駅の運賃210円を請求したのは正しいと言えます。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
特例で塚本駅で下車したとみなされたという事ですね。

お礼日時:2005/04/02 13:33

彗星に乗られたと言うことですが、彗星は大阪市内に入って最初の停車駅は大阪駅だったと記憶しています。

この場合、大阪市内各駅へ向かうときに塚本方向へ向かってもかまいません。また、新幹線と在来線は同じ線として扱いますが、新幹線でどちら方向から来ようと新大阪駅から大阪市内各駅に向かうこともかまいません。このように、特急列車などが都区市内駅に発着する場合、多くはその駅から乗車券指定の都区市内駅の範囲内へ行くことが認められています。

また、その他の場合でも厳密には乗車経路が重複することに対する問題が発生しますが、大阪・東京など複数経路が存在する場合、実際の乗車経路を特定することが困難ですので、現場(駅)では券面上の都区市内駅で判断して処理することがほとんどです。

ちなみに、バレてしまったというのはチョットした洒落っ気で書かれたと思いますが、実際に途中下車の扱いにしようとすることは不正乗車となりますので、しないでくださいね。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
せっかくいただいた回答に異議を唱える様で申し訳ないのですが、必ずしも新幹線と在来線は同じ線として扱うとは限りません。新幹線の場合、新大阪~西明石間に新神戸駅がある為、この区間では在来線と別線扱いになります。例えば、博多から新大阪まで新幹線に乗車して、新大阪から大阪方面の在来線に乗車しても折り返し乗車にはならないので、在来線の彗星に乗車した僕のケースとは異なると思うのです。
経路に関しても、乗車券と寝台券、特急券が一緒になった企画切符だったので、西ノ宮駅で改札の人に「大阪駅からこの電車に乗って来ましたね?」と言われたので、経路が特定出来なかった事は、考えられません。
そうなると、am-kobe558さんやmak0chanさんの言う通りの特例があるのでしょうか?
それと「バレてしまった」と言ったのは、なぜ切符を自動改札に通さなかったのか?と言われると思ったので、あの頃は、まだ自動改札化されてなくて、切符は駅員さんに見せていました。と言いたかったのですが、誤解を与える表現で申し訳ありませんでした。

補足日時:2005/04/02 03:43
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宮崎から大阪のきっぷで、神戸以東を各駅停車に乗って、大阪から西ノ宮へ引き返したのなら、確かに質問者さんの言われるとおりでしょう。


「市内駅」の解釈は、あくまでも一筆書きで一回通れるだけであって、同じ区間を何度も往復できるわけではありません。

しかし、寝台特急は塚本には停車しません。最初に停車する市内駅から、同一市内駅までは、自由に乗れることになっています。
本来、塚本で下車したい人は、大阪-塚本間をバックするような形でも、乗り越し料金を取られることはありません。
大阪、新大阪と停車する特急で、新大阪-大阪間を逆戻りすれば、超過料金が発生します。


したがって質問者さんのケースでは、塚本-西ノ宮間の運賃を支払うでけっこうです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
塚本に停車するかどうかがポイントなのですね。

お礼日時:2005/04/02 03:06

逆に塚本から彗星に乗る場合一旦大阪駅まで戻っても良いという特例がありましたが、それと同じ解釈ではないでしょうか。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
そのような特例はあるのでしょうか?(尼崎からJR福知山線に乗る場合で、彗星号など、尼崎を通過する列車に乗車する場合は、大阪駅まで行っても改札を出なければ、尼崎から大阪までの乗車券は不要という特例なら知っていますが。)

補足日時:2005/04/02 02:47
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推測です


乗車券は正確には「大阪」ではなく「大阪市内」だったのでは?
「○○内」は「一定エリア内なら○○と同じ扱いになる」乗車券で、関東だと「東京都区内」で大宮や横浜まで行けます。
で、大阪市内の範囲は(確かですが)塚本までだったはず。
以上から、「乗車券が大阪市内なので塚本までの運賃は発生しなかったい」ということなのでは?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。(マナーの件では、大変お世話になりました。)
確かに、東京都区内から大阪市内などの乗車券で折り返し乗車をせずに、西ノ宮まで乗り越した場合は、塚本からの運賃210円を支払えばいいのは分かるのですが、大阪から折り返した場合でも塚本からの運賃で良いのかが疑問なのです。

補足日時:2005/04/02 02:35
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Q大阪市内の治安について

よろしくお願いします。
私は現在、大阪府吹田市に住んでいますが、転勤になり職場が阿倍野区になり、引っ越す事になりました。最初は賃貸マンションに住み、のちに一戸建てを考えています。まだ子供が小さいので治安のいい区域がいいのですが、詳しい方教えてください。
考えているのは港区、住吉区、東住吉です。
友人や先輩の話だと、港区は土地が安い分 治安がよくない。住吉区は、治安はいいが土地がすごく高い。東住吉は土地も安いし 治安もいい方と聞きましたが、本人たちも噂で聞いただけらしいので信用度に欠けます。

Aベストアンサー

そのなかでは、阿倍野区の南側か、それに続く住吉区の北側がよいかと思います。東住吉区だったら阿倍野区に隣接する地域がいいでしょう。

だいたい、こんなイメージです。↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/30/10.513&nl=34/37/25.506&scl=70000&env=0&area=fuq088yC8878fvC687yBT608fvG758yAV575fut679yAV577fuk095yAH314ftN187yAT399

地下鉄なら西田辺、昭和町、文の里、阪和線なら南田辺、上町線なら帝塚山3丁目~松虫、高野線なら帝塚山などの駅に近いところがいいんじゃないでしょうか。地下鉄の駅の周辺は便利ですがちょっとガサガサしたかんじで落ち着かないので、阪和線や上町線、高野線の駅の方がいいかもしれません。なお、地下鉄や阪和線、高野線は長い路線なのでいろんな乗客がいて、必ずしも質がいいとはいえません(阪急千里線などに比べて)。

住吉区の帝塚山・阿倍野区の北畠あたりは地価は高そうですね。高級住宅地ということになっています。住民の質もいいし落ち着いた町ですが夜は人通りが少なく不安を感じることもあるでしょう。でも、一戸建てを構えて長く住むにはいい場所だと思いますよ。

なお阿倍野区、住吉区、東住吉区とも、区の中で場所によって雰囲気の落差が激しいのが特徴です。区名だけではよしあしを判断するのは難しいので、実際に現場をよく歩いて見られることをお勧めします。

そのなかでは、阿倍野区の南側か、それに続く住吉区の北側がよいかと思います。東住吉区だったら阿倍野区に隣接する地域がいいでしょう。

だいたい、こんなイメージです。↓
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=route&el=135/30/10.513&nl=34/37/25.506&scl=70000&env=0&area=fuq088yC8878fvC687yBT608fvG758yAV575fut679yAV577fuk095yAH314ftN187yAT399

地下鉄なら西田辺、昭和町、文の里、阪和線なら南田辺、上町線なら帝塚山3丁目~松虫、高野線なら帝塚山などの駅に近いところがいいんじゃないでしょ...続きを読む

Q青森発急行「はまなす」に乗車します。大阪から最安運賃を調べています。

国内最後の定期寝台急行列車となった急行「はまなす」に乗りたくて、札幌雪まつりに合わせて大阪から札幌まで向かいます。
とりあえず、青森発の寝台急行券のみ入手できました。

問題は大阪~青森までの足をどう確保しようかと悩んでいます。

実はすでにハッピーピーチ関空~新千歳便チケットを取っているので、それを棒にしてまで乗りたく、やはり気分的にはできるだけ、格安で「はまなす」が発車する時間までに青森に到着したいと考えています。

どのような方法があるか、皆さんのご意見を頂戴したいと思います。

私が対所要時間を考慮して格安だと思うのは、関西空港~仙台空港(ピーチ利用)~青森(在来線)だと思っています
ピーチ4690円、仙台空港~青森9240円ですが、2月に18きっぷの発売はありませんから、かなりの割高になりますし、青森~札幌間の運賃も必要になります。

寝台列車の乗車ですので、それまでに夜行バス利用のみ不可とするならば、どのような方法があるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

青森から鉄道だけで安く行くなら、
(仙台空港~名取間除く)JRのみ利用だと、
仙台から仙山線、奥羽線経由で青森にすると7560円。
盛岡から田沢湖線経由で青森にすると8210円。
好摩から花輪線経由で青森にすると7310円です。
これに仙台空港線の仙台空港~名取410円をそれぞれ
加算してください。(計算違いがあったらごめんなさい)

ただし、奥羽線、田沢湖線、花輪線ともに普通列車の本数が
かなり少ないので、うまく接続できるかは調べてません。

また「はまなす」乗車部分の乗車券を青森で分割する必要は
ありません。
IGRいわて・青い森経由で前後のJRに乗る場合は距離を
通算して計算できるので、名取(もしくは仙台空港)から
札幌まで通しで購入したほうが安くなります。
(仙台空港から購入できるかは不明。仙台空港線とJRの
接続駅である名取発であれば問題なく買えます。
仙台空港~名取は、仙台空港駅で乗るときに普通に名取までの
切符を買えばOK。名取駅で下車する必要なし。)
仙台空港→名取410円+名取(IGR,青い森経由)→札幌15950円
上記の仙山線経由や田沢湖線経由、花輪線経由で札幌まで
通しで買う場合はもっと安くなります。

それ以外にも、仙台~青森の高速バスもあるようですよ。
http://www.jrbustohoku.co.jp/express/detail/?PID=4&RID=2

青森から鉄道だけで安く行くなら、
(仙台空港~名取間除く)JRのみ利用だと、
仙台から仙山線、奥羽線経由で青森にすると7560円。
盛岡から田沢湖線経由で青森にすると8210円。
好摩から花輪線経由で青森にすると7310円です。
これに仙台空港線の仙台空港~名取410円をそれぞれ
加算してください。(計算違いがあったらごめんなさい)

ただし、奥羽線、田沢湖線、花輪線ともに普通列車の本数が
かなり少ないので、うまく接続できるかは調べてません。

また「はまなす」乗車部分の乗車券を青森で分割する必要は
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Q大阪市内で新婚生活を送るのに最適な地域は?

はじめまして。
このたび結婚することになり、大阪市内で新居を
探しているところです。
ですが、大阪市内で探すといっても結構広いですし、
治安が悪いところもあったりしますので、
この場を借りてお勧めの地域や、治安の良い地域を
教えていただきたく思っています。

年明けに結婚します。
新居はそれまでに用意しないといけませんので、
ドシドシ回答をお寄せください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。西中島まで通うのであれば、そこから北方面(俗に言う北摂地区)がとても環境がよいです。特に御堂筋線沿いの、服部緑地、桃山台あたりは住宅地として環境がよいことで有名です。ただし家賃はたかいです。もう少し安くということですと、西中島まで自転車で通える新大阪周辺や東三国あたりになりますが、都会に近くなるので雑多でごみごみした雰囲気は避けられません。でもこの地区は大阪市内ですので、大阪市の家賃新婚補助が受けられるはずです。最大2万まで補助が降りると思いますので調べてみてください。

あとは阪急沿線は比較的治安のよい地区が多いです。上新庄あたりも新婚さん用マンションが多いです。また最近は本町などのオフィス街に新築のマンションが出来てきてますね。住宅街ではないですが便利はよいと思います。
#2さんの言われる城東区(大阪城近辺)は住宅地として良い環境の地区だと思います。
一般に治安の悪さを言われるのは西南のほう(西九条近辺)と東のほう(新今宮方面)だと思いますが、このへんは新婚さん用の新しいマンションは少ないです。

Qある区間の運賃とある区間の運賃との差は、なぜその区間の差の運賃にはならないのか?

A駅からB駅の運賃とA駅からC駅(ただし、C駅はA駅からB駅を経て通る駅とする)の運賃との差は、なぜB駅からC駅までの運賃にはならないんでしょうか?

Aベストアンサー

これは交通政策を論じるときに必ず議題になるのですが。

交通機関のコスト計算をすると、インフラ系の固定費がかなり高いため
「乗車距離が短距離でも長距離でも、乗客一人あたりのコストは大して
変わらない」という計算結果が得られます。そもそも「運賃授受」にも
コストがかかりますので、コスト面だけ言えば「距離比例」運賃ではなく
「一乗車いくら」の乗車単位の方がむしろ正解なんです。

ただ、この「一乗車いくら」の「均一運賃」は、乗客の平均乗車距離が
大して変わらない都市内交通では有効なのですが(例えば市内バスがそう)
都市間交通など、乗客によって乗車距離がかなり変わる場合は、乗客側
に納得性が得にくいという問題があります。遠距離逓減制とは、交通側
のコストと乗客側の納得性の妥協点として考え出された制度なんです。

逆に言えば、同一距離であっても2乗車扱い(乗り越しでも事務側の
コストを考えると2乗車に近い)なら「乗車分で負担するコスト」で
ある所の「初乗り運賃」分は高くなって当然、ということになります。
JRではあまりそういう計算にはなりませんが、地下鉄などは結構この
方針が「露骨」に出てますので計算してみて下さい。

なお、JRの「分割購入で安くなる」件は、距離比例運賃の区切り距離
の問題ですので、本論とはちょっと異質な問題になります。

これは交通政策を論じるときに必ず議題になるのですが。

交通機関のコスト計算をすると、インフラ系の固定費がかなり高いため
「乗車距離が短距離でも長距離でも、乗客一人あたりのコストは大して
変わらない」という計算結果が得られます。そもそも「運賃授受」にも
コストがかかりますので、コスト面だけ言えば「距離比例」運賃ではなく
「一乗車いくら」の乗車単位の方がむしろ正解なんです。

ただ、この「一乗車いくら」の「均一運賃」は、乗客の平均乗車距離が
大して変わらない都市内交通では有...続きを読む

Q大阪市内、その他近隣地区で住みやすい地域はどこですか?

大阪市内、その他近隣地区で住みやすい地域はどこですか?

転勤で大阪へ引っ越すことになりました。
勤務地は梅田、通勤には30分~1時間以内で通えるところで考えています。
現在は夫婦二人暮らし、子供は未定です。
夫婦ともに大阪南部出身なので、大阪色の強い地域でも大丈夫です。

・スーパーやホームセンターが近くにあって普段の買い物に便利
・家賃相場が安い
・車は手放すことも考えているので、電車/バスの便がいい

上記の点を重視して探しています。
治安に関してはほどよく良ければそれで構いません。

公共料金や公共サービスの面を考えると、大阪市内がいいかなと考えているのですが
(例えば隣の堺市なんかは水道料金なんかが大阪市よりかなり高いようです。)
家賃相場や、普段の買い物のことを考えると
大阪市内でムリに探すより、市外で探したほうがいいのかなとも思っています。
大阪市内、もしくは近隣の地域で住みやすい地域があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

最近、大阪市内間で引越しをした者です。
現在は鶴見区のJR放出駅近くに住んでいますが…
なかなか良い所ですよ。
徒歩圏内にコーナン、幾多のスーパーがあり、暮らし易いです。
大阪市営バスの停留所も色々な所にあります。
少し歩けば東大阪市にも出るので、家賃相場も高くは無いと思います。
当方は子供が産まれるのですが公園も多く良いですよ。
又、住吉区周辺も如何でしょうか?
大阪市立大学なんかの学生街ですので家賃相場は比較的安いですし、且つ地下鉄、JR、と南海も通っており、交通の便は最高だと思います。
参考になれば幸いです。
良い地域が見つかると良いですね。

QJRのきっぷをキャンセルしたいとき、乗車券や自由席特急券なら210円、

JRのきっぷをキャンセルしたいとき、乗車券や自由席特急券なら210円、座席指定券なら最低320円手数料がかかります。
一度も乗変していないきっぷなら、最も安いきっぷ(乗車券なら大阪→福島(環)の小人60円、座席指定券なら閑散期の小人150円)に変更してからキャンセルのほうが安くつくのではありませんか?このような方法は正当でしょうか?不当な場合はその根拠もあわせてご教授願います。

Aベストアンサー

全く問題ありません。
私は、都合が悪くなったとき、無駄な払戻手数料を払わぬよう、必ずこのような変更を実施しています。
東京在住者のため、大阪→福島(環)に変更するのは気が引けるので、
東京→有楽町のような乗車券に変更してしまいますが、ルール上は大阪→福島(環)
にすることもできます。
一番良いのは、乗る予定がある切符に変更することです。
これなら、実質負担はゼロとなります。

乗車券類の変更は、同じ種類のきっぷに限られますが、#3の回答には
いささか誤りがあるので訂正します。

片道乗車券→片道乗車券 ○
往復乗車券→往復乗車券 ○
片道乗車券→往復乗車券 △(本来は×ですが、損金が生じないときはやってくれます。)
往復乗車券→片道乗車券 ×(ただし、損金が生じないときはやってくれるかも・・・)

「指定券」とは、座席や寝台が指定されたきっぷ全般をいいます。これを踏まえて

指定券(普通車、グリーン車、寝台車)→指定券(普通車、グリーン車、寝台車) ○
 ※ 普通車指定席からグリーン車指定席も ○
   寝台車から普通車指定席も ○ です。

自由席券(自由席特急券、急行券)→自由席券(自由席特急券、急行券)
 ※ 自由席特急券から急行券も ○ です。

自由席券(自由席特急券、急行券)→指定券(普通車、グリーン車、寝台車) ○

指定券(普通車、グリーン車、寝台車)→自由席券(自由席特急券、急行券) ×(ただし、目的の列車の指定券が売り切れの時のみ、その列車と同区間の自由席券になら○)

自由席グリーン券→自由席グリーン券 ○ 

自由席グリーン券→指定券(普通車、グリーン車、寝台車) ○

指定券(普通車、グリーン車、寝台車)→自由席グリーン券 ×

大人→こども ×

こども→大人 ×

大まかに言うと、こんなところです

全く問題ありません。
私は、都合が悪くなったとき、無駄な払戻手数料を払わぬよう、必ずこのような変更を実施しています。
東京在住者のため、大阪→福島(環)に変更するのは気が引けるので、
東京→有楽町のような乗車券に変更してしまいますが、ルール上は大阪→福島(環)
にすることもできます。
一番良いのは、乗る予定がある切符に変更することです。
これなら、実質負担はゼロとなります。

乗車券類の変更は、同じ種類のきっぷに限られますが、#3の回答には
いささか誤りがあるので訂正します。

片道乗車券→...続きを読む

Q大阪市内女性の一人暮らし

大阪市内での一人暮らしを考えていますが、
エリアを決めかねています。
治安が比較的良い駅を教えてください。
御堂筋線・四ツ橋線・中央線・堺筋線・谷町線・千日前線沿線を考えています。
(全然絞りきれていませんが…)

Aベストアンサー

賃貸マンションを前提に考えての場合ですが。。。。
学生さんの多い地域を選ぶと、家賃が安いです。
エリアの地域よりも、マンションが駅から近いなどの利便が、何よりポイントかと思います。

御堂筋線の新大阪、東三国は学生さんが多く、マンションが多いので家賃も色々。コンビニも多く、スーパーも近いので生活するのは便利かも。
治安を考えるならば、不動産屋さんの地図が新大阪と、書いてあっても、よく見ると、阪急の淡路駅の方面だったら、不便なので避けた方が。

大阪の中心地の谷町線は、官公庁が多いから、ビジネス向きで環境は良いですね。ただ、谷町界隈は、ビジネス街のイメージが強く、スーパーが近くになかったような気がします。同じ谷町線でも、文の里、都島あたりは、1人暮らしで生活するのには便利ですね。

千日前線は、住宅街と言うより商業街という感じです。交通量が多いから、騒音なども気になります。

一概には言えませんが、大阪市内は、地下鉄の路線によって、町の雰囲気が全然違います。住みたい町のイメージや、好みもあるかと思いますので、いくつかピックアップした駅の現地を視察してから、どこが良いかを比較してみると良いかと思いますよ。

参考になりますかどうか。。。

賃貸マンションを前提に考えての場合ですが。。。。
学生さんの多い地域を選ぶと、家賃が安いです。
エリアの地域よりも、マンションが駅から近いなどの利便が、何よりポイントかと思います。

御堂筋線の新大阪、東三国は学生さんが多く、マンションが多いので家賃も色々。コンビニも多く、スーパーも近いので生活するのは便利かも。
治安を考えるならば、不動産屋さんの地図が新大阪と、書いてあっても、よく見ると、阪急の淡路駅の方面だったら、不便なので避けた方が。

大阪の中心地の谷町線は、官公...続きを読む

Q折り返しの場合の乗車券と運賃

「駅すぱあと」で検索中に疑問に思ったことです。

東京から草津(滋賀県)に行く際、新幹線で名古屋まで行き、東海道本線で草津まで足を伸ばすのが距離的に最短ですが、いろんな事情により、新幹線で京都まで行き、東海道本線を上り方面に戻る経路にすることにしました。

この場合の運賃なのですが、「駅すぱあと」では、「東京→京都■草津」(■は折り返しマーク)となり、運賃は「7980円+400円」と表示されました。ということは、乗車券を一枚で発行すると「8380円」になってしまうのでしょうか?

何が疑問なのかというと、仮に乗車券を京都で区切るとすれば、まずは「東京都区内→京都市内」(7980円)であり、草津駅での精算額は、京都市内の端っこである山科駅からの320円でよいような気がしたからです。つまり合計「8300円」なのでは?。

あるいは、営業キロが、東京→京都(513.6km)+京都→草津(22.2km)=535.8kmですので、運賃表の「521km~540km」の「8190円」なのでは?とも思いました。

実際どういう乗車券が発行されるのでしょうか?できれば規則上の根拠も示していただければ嬉しいです。

「駅すぱあと」で検索中に疑問に思ったことです。

東京から草津(滋賀県)に行く際、新幹線で名古屋まで行き、東海道本線で草津まで足を伸ばすのが距離的に最短ですが、いろんな事情により、新幹線で京都まで行き、東海道本線を上り方面に戻る経路にすることにしました。

この場合の運賃なのですが、「駅すぱあと」では、「東京→京都■草津」(■は折り返しマーク)となり、運賃は「7980円+400円」と表示されました。ということは、乗車券を一枚で発行すると「8380円」になってしまうのでしょうか?

何が疑...続きを読む

Aベストアンサー

同じ路線を引換す時は、引き返す駅でキロ数通算を打ち切り、その駅からは新たにキロ数の通算を始めるのが原則です。(下記の第67・68条参照)
従って、「営業キロが、東京→京都(513.6km)+京都→草津(22.2km)=535.8km」という考え方はできません。
京都で折り返すと考えれば、「東京都区内→京都市内」と「京都→草津」で考え方はあっています。この場合、切符を2枚買うことになり、「1枚のきっぷ」にはできませんが、京都駅で一旦降りることはできます。(下記の連続乗車券を購入して規定上は1枚の切符と同じ扱いにすることはできますが、連続乗車券の場合、実際には京都で区切った2枚の切符が発券されます。)

一方、質問者様のお考えも正解です。京都市内着の乗車券では事実上折り返しになっても追加運賃なしで山科駅で降りることができますので、山科まで有効な乗車券とみなし、山科から乗越したとみなすことができるからです。もちろん事前に京都市内までの乗車券と山科→草津の乗車券を用意していても、正当な乗車となります。
>「東京都区内→京都市内」(7980円)であり、草津駅での精算額は、京都市内の端っこである山科駅からの320円でよいような気がしたからです。つまり合計「8300円」
但し、京都駅で改札外に出た場合は、京都市内着の乗車券での乗車が完了(回収)となるため、新たに京都駅から草津駅までの運賃を支払わなければなりません。(山科→草津を所持済みなら、新たに京都→山科の乗車券を追加購入するか、山科→草津の乗車券を京都→草津の乗車券に変更する必要があります。)

つまり、京都で改札外に出る可能性があるかどうかにより、用意すべき乗車券が異なることになります。

http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/02.html
(旅客運賃・料金計算上の経路等)
第67条 旅客運賃・料金は、旅客の実際乗車船する経路及び発着の順序によつて計算する。

(鉄道の旅客運賃・料金計算上の営業キロ等の計算方)
第68条 営業キロ又は擬制キロを使用して旅客運賃を計算する場合は、別に定める場合を除いて、次の各号により営業キロ又は擬制キロを通算して計算する。
(1) 鉄道区間の営業キロ又は擬制キロは、鉄道が同ー方向に連続する場合に限り、これを通算する。
(2) 当社と通過連絡運輸を行う鉄道・軌道・航路又は自動車線が鉄道の中間に介在する場合、これを通じて連絡乗車券を発売するときは、前後の旅客会社の鉄道区間の営業キロ又は擬制キロを通算する。

http://www.jreast.co.jp/kippu/01.html
●乗車券
普通乗車券 (片道、往復、連続)
片道乗車券=A駅からB駅までの乗車券です。
往復乗車券=A駅とB駅間で「ゆき」と「かえり」を同じルートで利用する場合の乗車券です。
連続乗車券=A駅からB駅で折り返すなどしてC駅までというように、片道または往復とはならない場合の乗車券です。

http://www.jreast.co.jp/kippu/1104.html#08
都区市内発(または着)の乗車券は、それぞれの同じゾーン内ならどの駅でも乗り始め(または降りる)ことができます。ただし、同じゾーン内の駅で途中下車はできません。

同じ路線を引換す時は、引き返す駅でキロ数通算を打ち切り、その駅からは新たにキロ数の通算を始めるのが原則です。(下記の第67・68条参照)
従って、「営業キロが、東京→京都(513.6km)+京都→草津(22.2km)=535.8km」という考え方はできません。
京都で折り返すと考えれば、「東京都区内→京都市内」と「京都→草津」で考え方はあっています。この場合、切符を2枚買うことになり、「1枚のきっぷ」にはできませんが、京都駅で一旦降りることはできます。(下記の連続乗車券を購入して規定上は1枚の切符と同じ...続きを読む

Q大阪市内安全宿泊ホテル

現在中学三年です。
受験も終わった春休みに友達と大阪への旅行を考えています。
大阪市内で夜、女二人で歩いても安全な場所はどこですか?
駅名などを教えてください。
新今宮駅付近は治安が悪く危険だと耳にしました。

因みに昨年は十三に泊まりました。
難波へ3日連続で行くので難波への交通の便がある程度便利な所が良いです!

Aベストアンサー

オジサンは、関東に住んでいて、毎年お盆休みに高校野球を見に1週間くらい大阪へ行きます。
そのとき何処に泊まるか?というと、「新今宮の駅前」なんですよ。

3畳一間で冷房+テレビ+冷蔵庫がついて1800円。
お風呂とトイレと洗面所は共同。部屋は綺麗ですよ。
私が泊まるところは、女性専用フロアがあったり、鍵がかかるシャワールームが付いてたりするので、割と安心できるホテルです。
場所も駅前の比較的安全なところです。

でも、線路の向こう側には「フェスティバルゲート」という遊園地があって、普通の人もたくさん歩いています。

ここはもともと、「あいりん地区」とか「釜が崎」とか言って、日雇い労働者の多いところです。駅前はそんなでもないけど、駅から遠くへ行くにつれ、雰囲気は怪しくなってきます。
夜はパトカーがひっきりなしに回っています。

中学生の女の子が泊まるには、やはり危険ですので近づかないで下さい。この場所でウロウロしていると、家出少女に間違われてしまいますよ。確実に……。

Q無人駅間乗車の際の改札

JR東海です。

地元の無人駅(きっぷ販売なし、簡易IC改札機有)から1区間だけ乗って無人の自動改札機有の駅で降りたいのですが、改札を出るときはどうすればよいのでしょうか?

乗る無人駅で切符は買えないし、列車はワンマンだし、1区間だけだし、降りる駅も誰もいなく、開閉する自動改札機です。

鉄道には年に数回しか乗らないのでICカード(TOIKA)も持っていません。

Aベストアンサー

武豊線の各駅でしょうか?

であれば、自動改札機のある無人駅にはインターホンが設置されています。
インターホンで係員を呼び出し、
係員の指示に従って整理券を提示、運賃を支払えば
遠隔操作で自動改札の扉を開けてくれるはずです。
http://jr-central.co.jp/news/release/_pdf/000019252.pdf


ワンマン列車ではそのような放送をしているようです。
https://www.youtube.com/watch?v=UWb6qby0gjg


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