「ぽん酢醤油」は、どうして「ぽん」がつくのでしょうか? 

 私なりに考えた答えですが・・・柑橘系の果物で「ぽんかん」というものがありますよね。「ぽん酢醤油」は、もともと「ぽんかん」の果汁と醤油をまぜてつくっていたからなのか?!!
 だとするとミツカンの「ゆずぽん」という商品名は、果物の名前がだぶってますよね。 
 話がそれるようですが、だぶっている商品名といえば、明治乳業の「十勝カマンベール」というのも地名がだぶってますよね。

A 回答 (4件)

下記URLをご参照ください。


他に「ポン酢のポンは」で検索してみてください。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/food/ponzu. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 さっそく、↑のURLを参照しました。  他にも検索してみることにします。 
 table_1969さん。ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 21:43

オランダ語で柑橘系の絞り汁のことをポンスといいます。

柑橘系の果汁と酢をあわせたものを,ポンス転じてポン酢と呼ぶようになりました。広辞苑など,集録語数が多い辞書にはたいてい載っていますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 広辞苑は持っていませんが、そういった語源なども、載っていることまでは知りませんでした。 さすが有名な辞典だけのことはあるみたいですね。 私もちょっと欲しくなりました。 
 Yshinyaさん。ありがとうございました。
 
  

お礼日時:2001/09/06 21:26

橙(だいだい)の事をオランダ語でpons と言います。


ポン酢は橙の絞り汁のことで、ポンス→ポン酢になったわけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 語源というものは、以外に他国から来たものもあるんですね。 逆に、日本語が語源の外国語も、当然あるでしょうね。
 Kotokoさん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 21:30

xlh883 さん、こんばんは~☆



> 「ぽん酢醤油」は、どうして「ぽん」がつくのでしょうか? 

「ポン+酢」と分解して考えてはいけません。

ポン酢の事を、pons(ポンス)といいます。

これはビターオレンジ(橙)、日本でいえば「ダイダイ」の絞り汁です。

これにお酒や砂糖を加えて、温めて飲むそうです。

この pons が、日本語の酢を連想させるので、酢の字をあて

「ポン酢」と、呼ぶようになったらしです。


ではでは☆~☆~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 オランダにも「はちみつレモン」みたいな飲み物があるんですね。 
 ありがとうございました(^.^)/

お礼日時:2001/09/06 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q鶏肉料理のタレや調味料(ポン酢以外)

ベスト1、一つ(無理なら2つ)お願いします
コメント必須で

Aベストアンサー

ナンプラーは良いですよ。
料理の腕が上がった気分になれます。

Qぽん酢(ぽん酢醤油ではない)の使い方。

先日、ぽん酢を購入しました。
今まではぽん酢醤油を購入していましたが、主人と買物に行ったところ、黄色い(醤油色でない)ぽん酢が気になったようで、
原材料も添加物少ないし、これ買おうとゴネるのでまぁいいかと買ってみました。
後から調べてみると、通常のぽん酢醤油には、ぽん酢に醤油だけでなく、味醂、鰹節、昆布などが入っているようです。
通常のぽん酢醤油使いするのに出汁からとるなんて大変!!
添加物云々は置いておいて、ぽん酢にめんつゆを足せばそれっぽくなるかな?と思ったのですが違いますか?
また、ぽん酢単体での使い道などあれば教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

ぽん酢常備です。

お鍋の時は、絶対、醤油+ぽん酢です。(たまに柚子果汁もプラス)
ぽん酢醤油は、ものによるとは思いますが、変に味が付いていて、馴染めません。
水炊き系なら、昆布は必ず入れ、その出汁で醤油+ぽん酢を薄めるので、それ以上の味付けは必要を感じません。

ぽん酢単体?では、
釜揚げうどん(茹でたうどんをめんつゆで食べるだけですが)の、つゆには生姜と共に、ぽん酢です。
ぶっかけも同様。
和風サラダのドレッシングにも、酢やレモンの代わりとして使ったりします。
あと、秋刀魚の塩焼き食べるのに、すだちが手に入らなかったら、代わりにぽん酢です。
ぶり照りの付け合せの大根おろしを、ぽん酢で和えておくと、さっぱりします。
等々に使っています。

Q旨い!美味しい!ポン酢を教えてください。

ポン酢に魅了されて、好きな食べ物は何?と聞かれたら、即答でポン酢というほど好きになってしまいました。

今まで、どんなポン酢も好きだったのですが、ポン酢にも色々あると思い、おいしいポン酢を探し始めました。

そこで、旨い、美味しい、おススメポン酢をご存知の方、教えていただけないでしょうか??


ちなみに、自分なりに検索した結果、旭ポンズを今度買ってみようかと思います。

Aベストアンサー

我家の食卓のようで気になりました。

先日まで、旭ポンズでした。これはかなり酸っぱい印象。
今は、下で紹介のあった、馬路村ポンズ。これはおいしい印象です。

なので、変わったところを紹介します。
まず、大阪名物ふぐの”づぼらや”の手搾りぽんず。タレントの上沼恵美子がお勧めしたこともあるものです。鍋のセットや単品での通販、お店で入手できます。

つぎが、じゃばらポンズ。和歌山の一部でのみ育つじゃばらという柑橘のポンズです。果汁はかなり酸っぱいです。しかも果汁は花粉症に効果があるということで、かなりの人気商品です。ただ、ポンズはそこまでのことはないと思いますが、その酸っぱさは独特です。

ぜひ、試してください。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/jabara/

Qミツカンの淡色塩ポン酢1Lを探しています。

東京都内(できれば23区内で)販売しているお店をご存知の方、
よろしければ教えて下さい。
今週末の家族の集まりの時に使えたらと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ミツカンの「お客様相談センター」へ直接問い合わせしてみて下さい。
商品名が分かっているなら、希望地域での卸し先を教えてもらえます。
ここで回答を待つより確実ですし早いです。

以前、個人には小売りされていない「業務用の飲むお酢」の購入方法についてメールで質問したところ、直接通販などは出来ないが、在住地域で取引のある業務用スーパーを紹介してくれて、無事希望商品を手に入れたことがあります。

参考URL:http://www.mizkan.co.jp/contact/index.html

Q何でもポン酢をかけないと食べれない

少し前から、ポン酢にはまりだしたんですが、
最近はなんにでもかけて食べてしまいます。
サラダや肉などは普通ですが、
ご飯にかけたり、パンに浸したり、牛乳に混ぜたり・・・。
いまやポン酢をいれないと何もおいしく感じなくなってしまいました。
今日、無意識のうちにバニラアイスにポン酢をかけている自分の異変に気づき、
ポン酢を当分我慢しようと思うんですが、
ポン酢をかけてないと全く味を感じないんです。
むしろ、かけていないとおいしくないと思ってしまって・・・。
どうしたらポン酢離れ出来るでしょうか?
今日の晩ご飯も、結局ポン酢をかけてしまいました・・・。

Aベストアンサー

ポン酢、おいしいですよね。(^^)
でも、何にでも…とか、
それがないと味気ないというのは、
問題ありそうですね。

市販のポン酢を使われているのですか?
だったら、今のが使い終わったら、
次は買わないようにしましょう。
まさか、食事の途中で買いに行ってまで、
かけたいという衝動にかられることはないですよね?(^^;;;

で、とりあえず、ポン酢をいきなり辞めると、
つらいかもしれないので、
自家製のポン酢を作って、それを使ってみてはどうでしょうか?

ポン酢の作り方
http://fushitaka.com/ponzu.html


市販品には、多分、化学調味料が含まれていると思います。
それに慣れてしまって、それがないと味を感じないように
マヒした状態なのではないかと思います。

自家製のものは、多分、最初の数日は、
違和感が大きく、あまり使いたくないと思うかもしれません。
でも、それが本来の味です。
じきに慣れると思います。

天然の旨みを食事に取り入れるようにすれば、
時期に治るんじゃないかなと思います。

参考URL:http://www.iimono-pro.com/think/think_back05.html

ポン酢、おいしいですよね。(^^)
でも、何にでも…とか、
それがないと味気ないというのは、
問題ありそうですね。

市販のポン酢を使われているのですか?
だったら、今のが使い終わったら、
次は買わないようにしましょう。
まさか、食事の途中で買いに行ってまで、
かけたいという衝動にかられることはないですよね?(^^;;;

で、とりあえず、ポン酢をいきなり辞めると、
つらいかもしれないので、
自家製のポン酢を作って、それを使ってみてはどうでしょうか?

ポン酢の作り方
http://fushita...続きを読む

Q柑橘類がたくさん収穫出来ました。レモン、だいだいです。ケーキを焼いたり、寿司酢にしたり、お友達にも喜

柑橘類がたくさん収穫出来ました。レモン、だいだいです。ケーキを焼いたり、寿司酢にしたり、お友達にも喜んで貰っていました。先日、半分に切ってレモン絞り器で絞ったのですが、関節炎になってしまいました。寄る歳波には勝てません。情けない話です。
日曜大工で絞り機を作ってもらおうかと思うのですが、こんな設計図はどうかなというのはありませんでしょうか?
「他にもこんなのがあるよ」というのがありましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「レモン絞り器」で検索しますと、皿上の物に突起が出ていてレモンを当ててゴシゴシするタイプが多く出て来ますが、挟んで
レバーを握る事で絞るタイプも多いですね。(ニンニクを潰す物と似た様な物)
一番楽なのは電動タイプだと思いますので負担の少ない物を日曜大工で作るとなると結構アイディアが難しいのでは思います。
それでも作るとなれば、握るのではなくレバーを下ろす事で圧力を掛けて絞るタイプの物でしょうか。
この際ですから電動タイプで楽した方が良いのでは。(笑)
と思いますね。

Qポン酢の使い道。

私はポン酢が大好きなんですが、
皆さんはポン酢を「何にかけ」、もしくは「何をつけ」ますか?
今からお鍋を頻繁にする季節になってくるんで、ポン酢大活躍なんで、大瓶で買おうと思ってるんですが、ついでに新しい味覚にもチャレンジしようかとも思ってます。
皆さんの回答でよさそうな物は真似さしてください!
因みに好きなポン酢は「ミツカンの“味ぽん”」です。

Aベストアンサー

お待たせしました! では、発表します(笑)。

なかなかうまいです、ポン酢が好きな人ならたぶんおいしいと思うんじゃないかな。まる2日漬けてチョコレート色になりましたが、もっと色が薄い方が味が濃過ぎなくていいかもしれない。酢を半量ばかり足してもいいんじゃないかな。
私は大量に使いたかったので鍋に入れて使いましたが、卵が入る大きさの湯飲みなんかにポン酢漬けにするだけでいいと思います。
簡単なんでゆで卵が余った時なんかいいと思いますよ。たぶん酒の肴には最適なんじゃないかな。

それから、ポン酢じゃなくて普通の酢プラス醤油、水を鍋に入れて肉(トリでも豚でも。堅い肉も柔らかくなります)をことこと煮てもおいしいですよ。砂糖はいりません。
ポン酢は高いしポン酢では醤油の分量が多すぎると思います。
よかったらこちらもお試し下さい。少し煮詰めて照りが出たくらいがおいしいです。

Q青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・

青梅の醤油づけについて質問です。青梅を醤油(だし醤油)につけるだけ・・・という話なのですが、どのくらいの期間つけるのか・梅はそのまま食べるのか・その醤油の利用法・日持ち・・・・などなど。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
漬けた梅は、そのまま食べたり「酒のつまみ」や「お茶漬」「お握り」など何でもお好みで
漬醤油は「冷奴」「焼き魚」など調味料として使用しますよ。
参考URLは「だし」は入っていませんがこんな感じで作ります。

参考URL:http://minabe.net/umelife/syouyu/recipe.html

Qポン酢で塩がない物を教えてください。

食塩が含まれている醤油を使うのをやめたいので
それに代わるポン酢を考えています。

ポン酢にも食塩が含まれているそうですが
食塩が含まれていないポン酢(調味料)があれば
教えてほしいと思います。

Aベストアンサー

食塩が含まれているポン酢って味ぽんとかのことではないでしょうか。

純粋なポン酢なら食塩は含まれていません。
例えば、ミツカンのポン酢は以下のとおり、食塩相当量は0gとなっています。
http://www.mizkan.co.jp/products/detail/series05/952040.pdf

Q酢はどれがいいの?(穀物酢・米酢)

スーパーに行くと、穀物酢や米酢、りんご酢、黒酢などいろいろ売ってますが、
普段の料理に使うには、どれがいいんでしょうか?

Aベストアンサー

なんにでも合わせやすいのは穀物酢か米酢だと思います。

もしスーパーにあったら千鳥酢など、ちょっと高い米酢を試してみてください。
特別になにか配合したものではなくまっとうな作り方をしているだけの酢ですが、安いものとは違う味に驚くと思いますよ。

私のおすすめはこちら(富士酢)ですが、おいているお店はほとんどないでしょうね。
http://www.iio-jozo.co.jp/products/kihon.html

検索かけたらこんなのがでてきました。
http://shokudo.exblog.jp/13882983/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報