スワロウテイルと東京タワーという映画をみました。
ふたつともなんだか似ていてとっても気に入りました。

フィルムの色?とか装飾とかが凝っていたせいかもしれません。
内容も儚いような感じで好きなのですが。

これらに似たような映画、邦画でも、洋画でも、アニメでもいいのですが、ありますか?

お薦めを教えてくださりますよう、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

東京タワーは見ていないのですが


岩井監督作品結構好きなので。。

PICNIC・リリィシュシュは既出ですが、
「フライドドラゴンフィッシュ」
「ラブレター」(中山美穂主演の方)
なんかはいかがでしょう。

あと岩井作品ではないですが
「群青の夜の羽毛布」オススメです。
    • good
    • 1

うーん、フィルムの色とか装飾というと・・・



邦画で出てないのだと、
「MIDORI」 内田春菊原作の映画化です。
「イノセントワールド」 こちらは桜井亜美原作。
「ポルノスター」 好きな人はめちゃくちゃ好き。
「閉じる日」 せかちゅーでブレイクの行定作品。
「ドグラマグラ」昔の映画ですが・・・。

洋画だと、
「ダンサーインザダーク」超有名?
「ベティーブルーインテグラル」 違うかなぁ?
「ポーラX」 大分違うかなぁ?
・・・洋画は、参考にならんかもm(_ _)m

アニメだと、
「雲のむこう、約束の場所」
「WXIII 機動警察パトレイバー」
・・・アニメは、好みが分かれますね。

最後に、
「FISH IN AUGUST 水の中の八月」 オススメ。
映画じゃないほうです。NHKドラマのほうです。
DVD化されてないので、レンタル屋アサって下さい。
    • good
    • 0

#2です。



僕は邦画しか思いつきませんでしたが(洋画もたくさん観ているのですが・・・)、洋画のカテゴリーでも同じ質問をされてみてはいかがでしょう。

きっと洋画に詳しい方が、たくさんおられるかと思いますので、似ている洋画も教えてくれそうですよね。

ここはやはり邦画カテなので、回答するとき、どうしても邦画寄りの考えで答えてしまうんですね。

しかし質問者様としては、色々な作品を希望しているのだと思いますので、アドバイスとして書かせて頂きました。

良い作品が見つかるといいですね^^

あと、あまり似ていないかもしれないんですが、『blue』『ロックンロールミシン』『東京日和』『世界の終わりという名の雑貨店』、このへんもかなりおすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の投稿ありがとうございました^^

あ!そうですね!是非、洋画カテでも質問してみようと思います。

でも、ああいう雰囲気ってなんとなく同じ日本人が演じてるせいか(?)邦画で見たいって思ってしまったんです。
フランス映画とかのフィロソフィー感とは違う、日本独特の苦しい感じのような、、、。
うまくは説明できないですけれど^^;

他の4作品も絶対みますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 15:41

『PiCNiC』(ピクニック)


岩井俊二さん監督のファンタジー・ドラマですね。
主演は僕の大好きなチャラさんなんです。『スワロウテイル』にも出ていますね。
浅野忠信さんも出ています。
これは精神病院を抜け出した3人の「ピクニック」の物語ですね。
とってもいい映画ですよー。

『式日』
「エヴァンゲリオン」の庵野秀明さんが監督の作品です。
観て損はないと思いますよ。

『Laundry』(ランドリー)
窪塚洋介さん、小雪さん主演の作品です。
この映画はつい言いたくなってしまうセリフが多いんですねー。
さすが、賞を取った脚本だなという感じです。

『リリィ・シュシュのすべて』
これは、観ていてとっても心苦しい映画なんですよね。(主人公へのいじめが・・・。)
でも、とってもいい作品ですので、是非観てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんも勧めてくださったピクニック、ますます見ないといけませんね!^^

式日、ランドリーも是非見ます。

リリィシュシュは好きな人は結構好きみたいですね。
いじめのシーン、正直見るのが怖いですが、チラッっとワンシーン画像をみたら、胸が苦しくなりました。
絶対に見たいです!

同じ感じが好きと言う方に出会えて良かったです。
お薦めしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 17:25

こんにちは。


スワロウテイルは良い作品でしたね。

岩井俊二監督の絶頂期だったと思います。
彼の作品は他に見ましたか?映像美という点では「ピクニック」なんて良いと思います。
チャラと浅野君主演の短い作品ですが、なかなか味のある佳作です。

あとは...中野監督のSFシリーズ第2弾。「Stereo Future」も空気感という意味では近いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピクニックはまだ見てないんです。
チャラと浅野さんが結婚するきっかけになった映画でしたよね?
是非見てみたいと思います。

あと、Stereo Futureも。

同じ感じが好きと言う方に出会えて良かったです。
お薦めしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 17:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスワロウテイルのような映画が見たい。

岩井俊二監督の『スワロウテイル』が好きで何度も見ました。あの混沌とした不思議な世界が味わえるような映画は他にないでしょうか?洋画・邦画は問いません。お勧めの作品があれば教えてください。

Aベストアンサー

混沌というところに重点を置くと、岩井俊二監督がインタビューで答えているように、「ブレードランナー」でしょうかねぇ。
http://www.tbs.co.jp/passingtime/9701/970101f.html
「アキラ」っていってる方は、ご存知と思いますが、日本のアニメですね。
どっちも80年代SF映画で有名な作品ですが、「スワロウテイル」より暗い世界。こういうサイバーパンク、スチームパンク系の世界なら、SF映画、ファンタジー映画、日本産アニメに多くあります。
不思議さという方で見るなら、むしろ、架空の世界ではなく昭和初期の日本を舞台とした、林海象の「20世紀少年」と「夢見るように眠りたい」がいい感じかもしれません。


人気Q&Aランキング