アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

スワロウテイルと東京タワーという映画をみました。
ふたつともなんだか似ていてとっても気に入りました。

フィルムの色?とか装飾とかが凝っていたせいかもしれません。
内容も儚いような感じで好きなのですが。

これらに似たような映画、邦画でも、洋画でも、アニメでもいいのですが、ありますか?

お薦めを教えてくださりますよう、お願いいたします。

A 回答 (5件)

東京タワーは見ていないのですが


岩井監督作品結構好きなので。。

PICNIC・リリィシュシュは既出ですが、
「フライドドラゴンフィッシュ」
「ラブレター」(中山美穂主演の方)
なんかはいかがでしょう。

あと岩井作品ではないですが
「群青の夜の羽毛布」オススメです。
    • good
    • 1

うーん、フィルムの色とか装飾というと・・・



邦画で出てないのだと、
「MIDORI」 内田春菊原作の映画化です。
「イノセントワールド」 こちらは桜井亜美原作。
「ポルノスター」 好きな人はめちゃくちゃ好き。
「閉じる日」 せかちゅーでブレイクの行定作品。
「ドグラマグラ」昔の映画ですが・・・。

洋画だと、
「ダンサーインザダーク」超有名?
「ベティーブルーインテグラル」 違うかなぁ?
「ポーラX」 大分違うかなぁ?
・・・洋画は、参考にならんかもm(_ _)m

アニメだと、
「雲のむこう、約束の場所」
「WXIII 機動警察パトレイバー」
・・・アニメは、好みが分かれますね。

最後に、
「FISH IN AUGUST 水の中の八月」 オススメ。
映画じゃないほうです。NHKドラマのほうです。
DVD化されてないので、レンタル屋アサって下さい。
    • good
    • 0

#2です。



僕は邦画しか思いつきませんでしたが(洋画もたくさん観ているのですが・・・)、洋画のカテゴリーでも同じ質問をされてみてはいかがでしょう。

きっと洋画に詳しい方が、たくさんおられるかと思いますので、似ている洋画も教えてくれそうですよね。

ここはやはり邦画カテなので、回答するとき、どうしても邦画寄りの考えで答えてしまうんですね。

しかし質問者様としては、色々な作品を希望しているのだと思いますので、アドバイスとして書かせて頂きました。

良い作品が見つかるといいですね^^

あと、あまり似ていないかもしれないんですが、『blue』『ロックンロールミシン』『東京日和』『世界の終わりという名の雑貨店』、このへんもかなりおすすめですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

二度目の投稿ありがとうございました^^

あ!そうですね!是非、洋画カテでも質問してみようと思います。

でも、ああいう雰囲気ってなんとなく同じ日本人が演じてるせいか(?)邦画で見たいって思ってしまったんです。
フランス映画とかのフィロソフィー感とは違う、日本独特の苦しい感じのような、、、。
うまくは説明できないですけれど^^;

他の4作品も絶対みますね!
ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/04 15:41

『PiCNiC』(ピクニック)


岩井俊二さん監督のファンタジー・ドラマですね。
主演は僕の大好きなチャラさんなんです。『スワロウテイル』にも出ていますね。
浅野忠信さんも出ています。
これは精神病院を抜け出した3人の「ピクニック」の物語ですね。
とってもいい映画ですよー。

『式日』
「エヴァンゲリオン」の庵野秀明さんが監督の作品です。
観て損はないと思いますよ。

『Laundry』(ランドリー)
窪塚洋介さん、小雪さん主演の作品です。
この映画はつい言いたくなってしまうセリフが多いんですねー。
さすが、賞を取った脚本だなという感じです。

『リリィ・シュシュのすべて』
これは、観ていてとっても心苦しい映画なんですよね。(主人公へのいじめが・・・。)
でも、とってもいい作品ですので、是非観てみてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#1さんも勧めてくださったピクニック、ますます見ないといけませんね!^^

式日、ランドリーも是非見ます。

リリィシュシュは好きな人は結構好きみたいですね。
いじめのシーン、正直見るのが怖いですが、チラッっとワンシーン画像をみたら、胸が苦しくなりました。
絶対に見たいです!

同じ感じが好きと言う方に出会えて良かったです。
お薦めしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 17:25

こんにちは。


スワロウテイルは良い作品でしたね。

岩井俊二監督の絶頂期だったと思います。
彼の作品は他に見ましたか?映像美という点では「ピクニック」なんて良いと思います。
チャラと浅野君主演の短い作品ですが、なかなか味のある佳作です。

あとは...中野監督のSFシリーズ第2弾。「Stereo Future」も空気感という意味では近いかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ピクニックはまだ見てないんです。
チャラと浅野さんが結婚するきっかけになった映画でしたよね?
是非見てみたいと思います。

あと、Stereo Futureも。

同じ感じが好きと言う方に出会えて良かったです。
お薦めしてくださってありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!