昨日ハンドブレーキをひいたまま60センチほど動かしてしまいました。動作は大丈夫ですが、ワイヤーがゆるんだのか、ぐらぐらしています。調整するネジってどこにありますか?そこに到達する為の方法もよろしければ教えてください。車は日産のサニー13年式です。

A 回答 (4件)

サイドブレーキの引き代調整ですね。

調整はサイドブレーキの根元にあります。

センターコンソールの分解方法は、下記HPのカーフィッティングより入り、車種情報を入力するとpdf形式で見る事が可能になります。 ↓
http://www.mobile.sony.co.jp/

ただ、調整代は5~10ノッチ程度に留めておかないと、レバーを戻しても効きっ放しになってしまいますので、ご注意願います。

参考URL:http://www.mobile.sony.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。
これは素人にもできるんでしょうか?よろしければ教えて下さい。

走った距離はたったの60cmですか。

それ位で極端にブレーキが消耗するとは考えられません。
グラグラしているのは元々で、たまたま気になっただけなのではないですか。

引き代(何ノッチ)は取説に出ていますので、値を確認してから行って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

本当にわずかに動いただけなのですが、レバーは明らかにぐらぐらなんです。
アドバイスありがとうございました。

>これは素人にもできるんでしょうか?よろしければ教えて下さい。

ナットを緩める工具があれば出来ますが、前回、回答したようにサイドブレーキの引き代が5~10ノッチに収めておかないとレバーを戻しても効きっ放しなってしまいますのでご注意願います。

調整する前に、現在の引き代(力いっぱい引いた状態で)5~10ノッチであれば調整する必要はありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

車によって違うと思いますが調整はリヤタイヤのブレーキドラムの裏で行う場合があります。

ピットでジャキアップして行いますので素人にはできないと思いますが。
ディーラーに寄ればアッという間に終わりますけども。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
下手にして壊しては元も子もないですしねえ。