事情でいつものフレッツISDNを使わず、アナログ回線でインターネットに接続したところ、なんと、ISDN以上の速度がでてしまいました。(67kbps!)
接続時刻もPM11:15です(確認のため3回くらい試しました)。昨晩も試したのですが、遅くなったけれど58kbpsです。
モデムって、56kbpsが限度なのに、こんなことってあるのでしょうか?

それと、フレッツISDNに戻して、接続速度を調べてみると、今度は54kbpsとか
53kbpsなど、64kbpsにはまったく及ばない速度。

確かに、混雑や回線の状況によって遅くなるのはわからないでもないけれど、それにしてもこの遅さは何か問題があるのでしょうか?

ちなみにテストに使ったのは「OSO's Modem Site」さんの「受信速度自動計測ページ」です。
URL= http://member.nifty.ne.jp/oso/speedtest/

A 回答 (2件)

あり得ますよ。


実際のデータの転送値は56kbpsを越えていないと思いますが、モデムのソフトウェア圧縮が効いているため実効値としては高くなっているのだと思います。

ですから、JPEGやZIPなどのそれ以上ほとんど圧縮されることのないものをダウンロードすれば、ISDNの方が早いと思います。
ところが、テキストばかりの長いHTMLページや、BMPファイルのようなものは、圧縮が効きやすいためISDNよりモデムが早いことがあり得ます。
私も、以前56kbpsのモデムを使っていたときに、12KB/秒というスピードが出たこ
とがあります。(理論値では、56Kbpsモデムは7KB/秒、64KbpsISDNが8KB/秒)

あくまで、実際に転送されているデータ量はISDNの方が多いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そうなのですね。納得しました!
本日、違うサイトで速度を計測しましたら、平均58kbpsで下りスループット中央値以上の速度が出ており、安心しました。
ISDNだから64kbpsでるわけじゃないのですね、とほほ。
ご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 21:52

64kのモデムはあったような気がするが・・・


 67k以上は不明。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不明ですよね・・・。
コメント、ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


おすすめ情報

カテゴリ