dポイントを20倍にするたった2つの方法

はじめまして。私は今34歳で初産、5ヶ月目を迎える妊婦です。赤ちゃんをどこで産もうか迷っています。
候補は2つあり、一つは家から徒歩7分の個人経営の産婦人科専門病院です。新しい病院で設備もきれい、産後は母子同室(ベット)で全室個室、個室内におトイレとシャワー室もついています。先生は女医さんばかり7名とここまでは気に入っているのですが、毎回診察の度に先生が違い、先日質問をしたら、出産の時に初対面の先生ということもありうるとのこと。(土日出産の場合は男の当直医の可能性も、また助産婦さんがつかない出産もありうるとのことでした)また、会陰切開を行うことに積極的で、その方がキズがきれいだし、お母さんのお産が楽だと説明されました。もう一つは電車で15分くらいかかる助産院で、助産婦さん1名のところです。建物や設備は古く、トイレ、お風呂も共同なのですが、その助産婦さんが個人的にとてもフィーリングの合う方で、お産を前向きに明るいものに捉えさせてくれるお話をしてくれるところや、診察にも十分時間をとってくれることが気に入っています。診察から出産まで同じ方に見ていただける安心感もあるし。会院切開は行えませんが、時間をかけて自然にお産するのでほとんど切れないし、切れてもすぐ治ると説明されました。
ただ周囲の方の話では、家に近いことが何よりだ、とかいざというとき医療行為が受けられる場所の方が安心、という声が多く、どちらにしようか迷っています。皆さんそれぞれの経験を教えていただけませんか?良かった点、イヤだったこと、助産院で生んだ方は生む時の様子などをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

初めてのお産、どこで産もうか迷いますよね。

私も上の子を31歳で妊娠したとき迷いました。
そして何件か産婦人科を渡り歩き(^_^;)、
最後には助産院で産むことにしました。

私が決めた一番の理由は、
「なるべく自然に産みたい」との気持ちがあって
その思いと助産院で出会った助産師さんや看護師さんとのほのぼのとした雰囲気が私に「ここで産みたい」という気持ちにさせてくれたからです。
でも夫は猛反対でした。
初めての出産だし、何かあっても医療行為を行えない助産院では不安だからという理由でした。
これは当然だと思います。
私も全然不安がなかった訳ではありません。
助産院はあくまで自然分娩が出来る妊婦さんが対象なので出産間近でも病院に転院される可能性もあります。色々リスクはありますが、私は「自然なお産」を選択しました。

初めての出産は、予定から10日遅れでした。
最後の最後で赤ちゃんの頭が出てこなくて
助産師さんは急遽、産婦人科の医師を電話で呼び
吸引になりました。医師の到着まで約10分でした。
少しドキドキしましたが、助産師さんの適切な判断のおかげで母子ともに無事出産できました。
初産でしたが、会陰を傷つけることなく、産後も順調に回復しました。

二人目の出産も同じ助産院でした。
予定日より3日早い出産でした。
この時、出産直後私の出血が多く、これもまた医師を電話で呼び診断と処置を受けました。この時も会陰を傷つけることなくその日の夜からシャワーを浴びることも出来ました。

二度の出産で、二度とも医師を呼ぶことになってしまいましたがその場での助産師さんの適切な判断で、無事出産できたと思います。私自身、とても満足しています。
☆予定日を過ぎても、母子の状況を見ながらゆっくりとその時を待てたこと。
☆どういう出産がしたいか「バースプラン」を書かせてもらってその希望がかなえられたこと。私はへその緒を夫に切ってもらったり、生まれてすぐおっぱいを飲ませたりしました。
☆アットホームな雰囲気の中で過ごせたこと。
☆またこの助産院で産みたいと思えたこと。

個人の感じ方や考え方、そしてお世話になる医師や助産師さんとの相性もあると思いますが、あくまで主体は赤ちゃんとお母さんです。
良いお産になると良いですね。
ご安産をお祈りしています。
    • 0
この回答へのお礼

「何軒か渡り歩き」ということですが、全て診察してもらって確かめて歩いたのですか?それとも質問をしていろいろ聞いたのでしょうか。
私ももう1,2か所は見てみようと思っています。
sukusuku3さんと私の今の状況は似ていますね。
私の文章(お礼を含む)を読んでいただければ、私個人としては助産院で産みたいと思っていることがお分かりになるのではないかと思います。でも迷っているのは、主人が医療行為を行えない場所での出産に懐疑的だからです。でも彼が迷って簡単に「いいよ」といってくれないからこそ、私は今「産むこと」に対してこんなにいろいろと考えているんだと思って、かえって感謝しています。
お子さんお二人とも、いろいろありつつ無事生まれて何よりでしたね。助産院と医師との連携がとてもよい院だったようで、こういう場所ならば安心だなあと読んでいて思いました。私も候補にしている助産院さんにもう少し突っ込んだお話をしてみてから決めたいなと思います。
お話読ませていただいてとても勇気づけられました。ありがとうございました。

♯4です。

お礼ありがとうございます。
そういうことであるのなら、助産院を進めます。
やはりその個人病院は法律違反であることにはまちがいありません。
助産行為には看護師はかかわれないので、たとえ夜間だけであっても、助産師がおらずに医師と看護師、というのでは違反になるのです。
医師が陣痛中もずっとみているわけではないので、その間助産師がいないと看護師が内診などを行うことになりますよね。
そうなると、やはり違反・・・
その点、助産院なら、はじめから助産婦さんしか付きませんから、そちらのほうが安心である、ということも言えます。
医学的な観点からしか言えませんが、私も健康な妊婦なら、助産院もしくは自宅出産と考えていましたので(*^。^*)
話はそれますが、すみません。
    • 0

>何軒か渡り歩き」ということですが、全て診察しても>らって確かめて歩いたのですか?それとも質問をして>いろいろ聞いたのでしょうか。

こんにちは♪
最後の助産院に落ち着くまでは、検診のときに病院を変えてました。だからといって嫌な顔をされた覚えはありません^^;妊娠初めてのときは色々とわからないことだらけですので、質問のしやすさやその対応も私にとっては重要なポイントでした。
ご自身にとって納得のいく答えが見つかるといいですね。陰ながら応援しています!
    • 0

産婦人科医院で看護助手をしていました。

そして今は看護学生であり、双子の男の子の母でもあります。

まず、一つ目の個人の産婦人科医院ですが、法律違反をしていますね。
助産師がつかないお産=看護師または准看がお産に付く。
助産行為は、医師、または助産師だけにみとめられていることです。
専門の教育を受けず、産婦人科医院で知識を学んだのかもしれませんが、助産師とは比べ物にならないくらい低い知識です。いざというときの対応は出来ません。
日本産婦人科学会は、医師の付き添いがあれば、看護師も助産行為をしてもよい、と言っていますが、それはそもそもの間違い。
もし、何かあったらどうするのでしょうか。
助産師なら専門の教育を受けているから対応できることであっても、看護師(多分そういった病院では、正看は少ないでしょう。ほとんどが准看だと想像できます)だと対応できず、最悪の結果になることも、ありえるということです。

確かにお産は自然なことですが、質問者さまの場合、ハイリスク妊娠に近いものがあります。高齢者出産ですよね。
助産院は、妊娠、出産に対して何も問題の無い人が出産するところです。
助産院でも十分に配慮して対応を考えてくださるでしょう。
でも、やはり若い人との出産とは違います。
何が起こるか分かりません。
となると、やはり医療行為の出来る病院での出産が一番ではないでしょうか。
年齢のことを言って申し訳ありませんが、やはりそういったことは無い、とは言い切れませんよね。
そういったことを考えると、全く候補には挙げておられませんが、総合病院が一番ではないかと思います。
総合病院では、看護師や准看がお産に立ち会うことはありません。
もし看護師がその場にいるとしても、助手的なことで、お産行為には全く手出しはしないものです。
何かあっても他の診療科と連携していますし、すぐに対応してもらえます。
美味しい食事やきれいな設備よりも、私は赤ちゃんと母体の安全性を一番に考えたお産がいいと思っています。
これは私の考えなので、少しでも考えるきっかけになればいいな、と思い、書き込みさせていただきました。
気分を害されたら申し訳ありません。お許しください。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただきありがとうございます。
まず、私の書き方がまずかったですね。
今見ていただいている個人病院では、医師と助産師の両方がつくお産が普通ですが、医師の説明によれば深夜や土日などで助産師がつかないお産もありうるし、又は医師のつかないお産もありうるというお話でした。どちらもいないということはないと思います。
(それでも違反なのでしょうか?すいません理解が難しくて)
お産の際に何を大切にするかいろいろと人によってあると思いますが、「安全」を第一に考えるならば当然総合病院を選択するということがあると思います。
でも今回私の場合は、それ以上に「安心」して、つまり自分が心から楽しんで前向きにお産がしたいという思いが強く、その場合様々な条件で総合病院だと満足できないことがあるのです。もちろんこれからの経過を医師とともに見て、医学的な問題がある場合は適切な処置のしていただける場所で産むことを最優先にするつもりですし、その際ほかの条件はどうでも良くなると思います。でも少なくとも今のようにまったく順調な状態ならば「お産は何も特別なことではない」と思いたいです。ただこういっても「何が起こるかわからない」といわれれば不安がないとは言えませんし、ご意見も考えて、まだまだ悩ませていただきます。
ありがとうございました。

こんにちは。

30歳、初産、現在妊娠6ヶ月です。

私も今月引越しをするので産院を変える必要があり、ずいぶん迷った結果、助産院で産むことに決めました。

一番の決め手になったのは、「分娩台よ、さようなら」(著:大野明子先生)という本を読んだことだと思います。今通っている個人病院には何の不満もないので、もし引越しをしなければそこで産むことにかもという気はしますが、この本を読んで、私の場合は病院で産むことがこわくなりました(もちろん、助産院のほうが怖い、という方もたくさんいるとは思いますが)。それで、助産院を見学に行き、実際に助産師さんとお話をした上で、ここで産もうと決めたとたん、なんだか出産に対する不安がだいぶ小さくなったような気がするんです。

ただ、この本のタイトルで検索をかけるなり、助産院、というキーワードで検索すると、かなり助産院に対しての否定的な意見も出てきます。なので、自分のお産だから自分が決めればいいと思っても、例えばダンナの親に反対されたらどうしようとか、自分の決定に自信を持てずにいた時期もありました。が、まずダンナが賛成してくれたし、出産経験のある友人が私の考えに共感してくれたことや、母親が「自然が一番」と賛成してくれて、ずいぶん気が楽になりました。普段は、わが道を行くタイプで人の意見なんて大して気にしないほうなので、私としてはずいぶん迷いました(やっぱり大げさに言えば命にかかわることですし)。でも、今は前向きな気持ちで、助産院での出産を楽しみにしています。

結局のところ、自分が何を重視するか、ということですよね。友人にも言われましたが、真剣に考えれば考えるほど、どこで産むか、というのはこれまでの人生経験や考え方が反映されるように思います。私自身は、実際に赤ちゃんを産む私自身にとって自然なお産であること、自分が一番安心・リラックスして出産できる環境であること(ダンナの立会い含め)、というのを大事にしたいと考えています。そういうと、自分のことばかり考えて、赤ちゃんにもし何かあったらどうするんだ、という批判をする人が必ずいるようですが、自分がベストな状態でいることが、安産にもつながり、赤ちゃんにとっても負担が少ないのではないかなあと考えています。もちろん、助産院で緊急時の対応がきちんとできることが大前提ですが。

長くなりましたが、もしご興味ありましたら本を読んでみてください。ちょっとお高めの本なので、私は図書館で借りました。

それから、ひとつ気になったのですが、男性の先生も悪くないですよ。男じゃなくてただの医者です。私は逆に女の先生で嫌な思いをしたことがあります。普段は女医さんで、お産のときだけ男性というのは確かに抵抗があるのかもしれませんが…。

出産経験があるわけではないので、参考になったかどうかわかりませんが、お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうして、お話できるだけでもなんだか心強いです。
私も検診に個人病院に行くたびに、子供を産むことが自分のことでないような、どんどん離れていくような感じに思えてきて、「このままたんたんと時間が過ぎて産むのかな」と思っていた時に、助産院で産むという選択肢があると知り、もともと知ったからには比較してみなければすまないタチなので早速いくつかの助産院を見学したのです。
そこで会った助産婦さんたちの言葉を聞いているうちに「お産をすることは何も特別なことでない」「お産に向けて自分の体に向き合い知っていく過程こそが大切」と言う言葉が心に響き、心が軽くなってすごく前向きな気持ちになれたのです。それが助産院での出産に惹かれた一番の理由です。でも主人を含め友人など周囲は赤ちゃんはもちろん私の体に何かあると大変と言って積極的に賛成してくれる人は今のところいません。安全性の高さをないがしろにして自分の好きなようにするのか、と言われたわけではありませんが暗に自分勝手さを攻められているようにも感じています。
おすすめの本読んでみますね。いろいろ読んだり調べるうちに一般的に病院、助産院それぞれのメリット、デメリットというか推薦、批判があることはだいぶわかってきたのですが、まだ決める勇気は持てません。
miccimicciさんのお話とても参考になりました。ありがとうございました。

あくまでも私の個人的な経験なので参考程度にお聞き下さい。

私は母が6人、4人の姉もそれぞれ安産で複数のお産経験者だったので、自分も安産するものと信じて疑いませんでした。
ところが陣痛がきて医院に行っても微弱陣痛で子宮口が開かない、そのうちに胎児の心音が弱ってきて危険、と急きょ帝王切開になりました。
そこは評判のいい小さな個人病院だったのですが、近くの総合病院から麻酔科のお医者さんを呼んで夜中に手術となりました。
あとで聞いたところでは、へその緒をたすきがけにしていたそうです。

お産が軽い人にはわかってもらえないことが多いのですが、お産は、危険な命がけの仕事だと思います。助産婦さんのところを選ぶなら、いざというとき無理をしないで(無理して障害が残った例を知っているので)病院に運ぶ態勢が整っているか、私としては気になります。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。お産は母親には予測がまったくつかないし、何が起こるかもわからない怖さがありますよね。助産院では「ここで産んでいいよ」と判断した方は昨年の例では1件も提携病院への移送と言うことにはならなかったと言うことですが、30週すぎたころから判断で「ここでは産めない」となったら、きちんと対応できる設備のある総合病院に行ってもらいます。というお話でした。事前にそうなったら覚悟を決めて安全に産むことを選びますが、dashiさんのようにお産のその時に緊急事態になったらと思うと不安です。でも個人病院でも助産院でもそうなったら対応しきれず提携病院の助けを借りることは同じなのでしょうか?
それとも個人病院の方が医療行為ができる分対応の可能性が大きいのでしょうか?どんな状況や病気のときは個人病院でも対応可なのか、いまひとつわからないのです。今度の検診(今は近所の個人病院の方で検診を受けています)の時聞いてみます(そんなこと聞いてもわからないでしょ。と言う顔されそうですけどね・・・)。ありがとうございました。

こんにちは、私は個人産婦人科で看護助手をしていたものです。

妊婦さんのどの部分を重要視しているかで、産み場所の選択も変わってきますよね。 

自然のお産を求めるなら→助産院 (医師が居ない為、医療行為は行えない)

もしもの時に対応が早いのは産婦人科ですけど。 

私の友人は総合病院→個人の産婦人科→助産院とお産を3箇所で行ったのですが、助産院が一番良かったと言ってます。
お産前も産後も、子供の相談についても助産院に行ってます。 実家に帰るみたいな感覚で通ってますよ。

助産院では無理に行きませずにゆったりとした呼吸で痛みを逃がして行くって言っていた。 やり方は人にもよると思うけど。 うまく伸ばせれば会陰も切れずに産めると思うけど、これもお母さんが痛みに耐え助産婦さんの言うことを聞けるかによる。 

色々質問して納得して産んだらいいと思います。 それぞれ意見が違うと思うし。 
「えらぶお産」という本を読むと面白いかも。 

働いていた私の感想としては、やはり病院だと(大でも小でも) 事務的な対応になってしまうと思う。 赤ちゃんとの感動的な対面とは中々行かないです。 先生の機嫌が悪かったり、お産待ちが沢山いると急かされる!! 
だから促進剤使ったり、帝王切開になったりすることが多かった。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見をいただきありがとうございます。
そうなんですよね。最終的には「自分がどう産みたいか」で決めるしかないのですが。
助産院の助産婦さんにも「自分が産むんだ、という意思をはっきり持たないと助産院では産めないよ」と言われています。
kawaguchigirlさんの友人の経験されたようなアットホームでパーソナルな対応に惹かれているのですけれど・・・。やはり周囲に誰も頼る人がいないと精神的な部分が少しつらいなと思って。
参考にさせていただいてもう少し考えて見ます。