dポイントを20倍にするたった2つの方法

はじめまして。私は今34歳で初産、5ヶ月目を迎える妊婦です。赤ちゃんをどこで産もうか迷っています。
候補は2つあり、一つは家から徒歩7分の個人経営の産婦人科専門病院です。新しい病院で設備もきれい、産後は母子同室(ベット)で全室個室、個室内におトイレとシャワー室もついています。先生は女医さんばかり7名とここまでは気に入っているのですが、毎回診察の度に先生が違い、先日質問をしたら、出産の時に初対面の先生ということもありうるとのこと。(土日出産の場合は男の当直医の可能性も、また助産婦さんがつかない出産もありうるとのことでした)また、会陰切開を行うことに積極的で、その方がキズがきれいだし、お母さんのお産が楽だと説明されました。もう一つは電車で15分くらいかかる助産院で、助産婦さん1名のところです。建物や設備は古く、トイレ、お風呂も共同なのですが、その助産婦さんが個人的にとてもフィーリングの合う方で、お産を前向きに明るいものに捉えさせてくれるお話をしてくれるところや、診察にも十分時間をとってくれることが気に入っています。診察から出産まで同じ方に見ていただける安心感もあるし。会院切開は行えませんが、時間をかけて自然にお産するのでほとんど切れないし、切れてもすぐ治ると説明されました。
ただ周囲の方の話では、家に近いことが何よりだ、とかいざというとき医療行為が受けられる場所の方が安心、という声が多く、どちらにしようか迷っています。皆さんそれぞれの経験を教えていただけませんか?良かった点、イヤだったこと、助産院で生んだ方は生む時の様子などをお聞かせ下さい。宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めてのお産、どこで産もうか迷いますよね。


私も上の子を31歳で妊娠したとき迷いました。
そして何件か産婦人科を渡り歩き(^_^;)、
最後には助産院で産むことにしました。

私が決めた一番の理由は、
「なるべく自然に産みたい」との気持ちがあって
その思いと助産院で出会った助産師さんや看護師さんとのほのぼのとした雰囲気が私に「ここで産みたい」という気持ちにさせてくれたからです。
でも夫は猛反対でした。
初めての出産だし、何かあっても医療行為を行えない助産院では不安だからという理由でした。
これは当然だと思います。
私も全然不安がなかった訳ではありません。
助産院はあくまで自然分娩が出来る妊婦さんが対象なので出産間近でも病院に転院される可能性もあります。色々リスクはありますが、私は「自然なお産」を選択しました。

初めての出産は、予定から10日遅れでした。
最後の最後で赤ちゃんの頭が出てこなくて
助産師さんは急遽、産婦人科の医師を電話で呼び
吸引になりました。医師の到着まで約10分でした。
少しドキドキしましたが、助産師さんの適切な判断のおかげで母子ともに無事出産できました。
初産でしたが、会陰を傷つけることなく、産後も順調に回復しました。

二人目の出産も同じ助産院でした。
予定日より3日早い出産でした。
この時、出産直後私の出血が多く、これもまた医師を電話で呼び診断と処置を受けました。この時も会陰を傷つけることなくその日の夜からシャワーを浴びることも出来ました。

二度の出産で、二度とも医師を呼ぶことになってしまいましたがその場での助産師さんの適切な判断で、無事出産できたと思います。私自身、とても満足しています。
☆予定日を過ぎても、母子の状況を見ながらゆっくりとその時を待てたこと。
☆どういう出産がしたいか「バースプラン」を書かせてもらってその希望がかなえられたこと。私はへその緒を夫に切ってもらったり、生まれてすぐおっぱいを飲ませたりしました。
☆アットホームな雰囲気の中で過ごせたこと。
☆またこの助産院で産みたいと思えたこと。

個人の感じ方や考え方、そしてお世話になる医師や助産師さんとの相性もあると思いますが、あくまで主体は赤ちゃんとお母さんです。
良いお産になると良いですね。
ご安産をお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「何軒か渡り歩き」ということですが、全て診察してもらって確かめて歩いたのですか?それとも質問をしていろいろ聞いたのでしょうか。
私ももう1,2か所は見てみようと思っています。
sukusuku3さんと私の今の状況は似ていますね。
私の文章(お礼を含む)を読んでいただければ、私個人としては助産院で産みたいと思っていることがお分かりになるのではないかと思います。でも迷っているのは、主人が医療行為を行えない場所での出産に懐疑的だからです。でも彼が迷って簡単に「いいよ」といってくれないからこそ、私は今「産むこと」に対してこんなにいろいろと考えているんだと思って、かえって感謝しています。
お子さんお二人とも、いろいろありつつ無事生まれて何よりでしたね。助産院と医師との連携がとてもよい院だったようで、こういう場所ならば安心だなあと読んでいて思いました。私も候補にしている助産院さんにもう少し突っ込んだお話をしてみてから決めたいなと思います。
お話読ませていただいてとても勇気づけられました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 21:02

♯4です。


お礼ありがとうございます。
そういうことであるのなら、助産院を進めます。
やはりその個人病院は法律違反であることにはまちがいありません。
助産行為には看護師はかかわれないので、たとえ夜間だけであっても、助産師がおらずに医師と看護師、というのでは違反になるのです。
医師が陣痛中もずっとみているわけではないので、その間助産師がいないと看護師が内診などを行うことになりますよね。
そうなると、やはり違反・・・
その点、助産院なら、はじめから助産婦さんしか付きませんから、そちらのほうが安心である、ということも言えます。
医学的な観点からしか言えませんが、私も健康な妊婦なら、助産院もしくは自宅出産と考えていましたので(*^。^*)
話はそれますが、すみません。
    • good
    • 0

>何軒か渡り歩き」ということですが、全て診察しても>らって確かめて歩いたのですか?それとも質問をして>いろいろ聞いたのでしょうか。



こんにちは♪
最後の助産院に落ち着くまでは、検診のときに病院を変えてました。だからといって嫌な顔をされた覚えはありません^^;妊娠初めてのときは色々とわからないことだらけですので、質問のしやすさやその対応も私にとっては重要なポイントでした。
ご自身にとって納得のいく答えが見つかるといいですね。陰ながら応援しています!
    • good
    • 0

産婦人科医院で看護助手をしていました。

そして今は看護学生であり、双子の男の子の母でもあります。

まず、一つ目の個人の産婦人科医院ですが、法律違反をしていますね。
助産師がつかないお産=看護師または准看がお産に付く。
助産行為は、医師、または助産師だけにみとめられていることです。
専門の教育を受けず、産婦人科医院で知識を学んだのかもしれませんが、助産師とは比べ物にならないくらい低い知識です。いざというときの対応は出来ません。
日本産婦人科学会は、医師の付き添いがあれば、看護師も助産行為をしてもよい、と言っていますが、それはそもそもの間違い。
もし、何かあったらどうするのでしょうか。
助産師なら専門の教育を受けているから対応できることであっても、看護師(多分そういった病院では、正看は少ないでしょう。ほとんどが准看だと想像できます)だと対応できず、最悪の結果になることも、ありえるということです。

確かにお産は自然なことですが、質問者さまの場合、ハイリスク妊娠に近いものがあります。高齢者出産ですよね。
助産院は、妊娠、出産に対して何も問題の無い人が出産するところです。
助産院でも十分に配慮して対応を考えてくださるでしょう。
でも、やはり若い人との出産とは違います。
何が起こるか分かりません。
となると、やはり医療行為の出来る病院での出産が一番ではないでしょうか。
年齢のことを言って申し訳ありませんが、やはりそういったことは無い、とは言い切れませんよね。
そういったことを考えると、全く候補には挙げておられませんが、総合病院が一番ではないかと思います。
総合病院では、看護師や准看がお産に立ち会うことはありません。
もし看護師がその場にいるとしても、助手的なことで、お産行為には全く手出しはしないものです。
何かあっても他の診療科と連携していますし、すぐに対応してもらえます。
美味しい食事やきれいな設備よりも、私は赤ちゃんと母体の安全性を一番に考えたお産がいいと思っています。
これは私の考えなので、少しでも考えるきっかけになればいいな、と思い、書き込みさせていただきました。
気分を害されたら申し訳ありません。お許しください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見をいただきありがとうございます。
まず、私の書き方がまずかったですね。
今見ていただいている個人病院では、医師と助産師の両方がつくお産が普通ですが、医師の説明によれば深夜や土日などで助産師がつかないお産もありうるし、又は医師のつかないお産もありうるというお話でした。どちらもいないということはないと思います。
(それでも違反なのでしょうか?すいません理解が難しくて)
お産の際に何を大切にするかいろいろと人によってあると思いますが、「安全」を第一に考えるならば当然総合病院を選択するということがあると思います。
でも今回私の場合は、それ以上に「安心」して、つまり自分が心から楽しんで前向きにお産がしたいという思いが強く、その場合様々な条件で総合病院だと満足できないことがあるのです。もちろんこれからの経過を医師とともに見て、医学的な問題がある場合は適切な処置のしていただける場所で産むことを最優先にするつもりですし、その際ほかの条件はどうでも良くなると思います。でも少なくとも今のようにまったく順調な状態ならば「お産は何も特別なことではない」と思いたいです。ただこういっても「何が起こるかわからない」といわれれば不安がないとは言えませんし、ご意見も考えて、まだまだ悩ませていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 20:49

こんにちは。

30歳、初産、現在妊娠6ヶ月です。

私も今月引越しをするので産院を変える必要があり、ずいぶん迷った結果、助産院で産むことに決めました。

一番の決め手になったのは、「分娩台よ、さようなら」(著:大野明子先生)という本を読んだことだと思います。今通っている個人病院には何の不満もないので、もし引越しをしなければそこで産むことにかもという気はしますが、この本を読んで、私の場合は病院で産むことがこわくなりました(もちろん、助産院のほうが怖い、という方もたくさんいるとは思いますが)。それで、助産院を見学に行き、実際に助産師さんとお話をした上で、ここで産もうと決めたとたん、なんだか出産に対する不安がだいぶ小さくなったような気がするんです。

ただ、この本のタイトルで検索をかけるなり、助産院、というキーワードで検索すると、かなり助産院に対しての否定的な意見も出てきます。なので、自分のお産だから自分が決めればいいと思っても、例えばダンナの親に反対されたらどうしようとか、自分の決定に自信を持てずにいた時期もありました。が、まずダンナが賛成してくれたし、出産経験のある友人が私の考えに共感してくれたことや、母親が「自然が一番」と賛成してくれて、ずいぶん気が楽になりました。普段は、わが道を行くタイプで人の意見なんて大して気にしないほうなので、私としてはずいぶん迷いました(やっぱり大げさに言えば命にかかわることですし)。でも、今は前向きな気持ちで、助産院での出産を楽しみにしています。

結局のところ、自分が何を重視するか、ということですよね。友人にも言われましたが、真剣に考えれば考えるほど、どこで産むか、というのはこれまでの人生経験や考え方が反映されるように思います。私自身は、実際に赤ちゃんを産む私自身にとって自然なお産であること、自分が一番安心・リラックスして出産できる環境であること(ダンナの立会い含め)、というのを大事にしたいと考えています。そういうと、自分のことばかり考えて、赤ちゃんにもし何かあったらどうするんだ、という批判をする人が必ずいるようですが、自分がベストな状態でいることが、安産にもつながり、赤ちゃんにとっても負担が少ないのではないかなあと考えています。もちろん、助産院で緊急時の対応がきちんとできることが大前提ですが。

長くなりましたが、もしご興味ありましたら本を読んでみてください。ちょっとお高めの本なので、私は図書館で借りました。

それから、ひとつ気になったのですが、男性の先生も悪くないですよ。男じゃなくてただの医者です。私は逆に女の先生で嫌な思いをしたことがあります。普段は女医さんで、お産のときだけ男性というのは確かに抵抗があるのかもしれませんが…。

出産経験があるわけではないので、参考になったかどうかわかりませんが、お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
こうして、お話できるだけでもなんだか心強いです。
私も検診に個人病院に行くたびに、子供を産むことが自分のことでないような、どんどん離れていくような感じに思えてきて、「このままたんたんと時間が過ぎて産むのかな」と思っていた時に、助産院で産むという選択肢があると知り、もともと知ったからには比較してみなければすまないタチなので早速いくつかの助産院を見学したのです。
そこで会った助産婦さんたちの言葉を聞いているうちに「お産をすることは何も特別なことでない」「お産に向けて自分の体に向き合い知っていく過程こそが大切」と言う言葉が心に響き、心が軽くなってすごく前向きな気持ちになれたのです。それが助産院での出産に惹かれた一番の理由です。でも主人を含め友人など周囲は赤ちゃんはもちろん私の体に何かあると大変と言って積極的に賛成してくれる人は今のところいません。安全性の高さをないがしろにして自分の好きなようにするのか、と言われたわけではありませんが暗に自分勝手さを攻められているようにも感じています。
おすすめの本読んでみますね。いろいろ読んだり調べるうちに一般的に病院、助産院それぞれのメリット、デメリットというか推薦、批判があることはだいぶわかってきたのですが、まだ決める勇気は持てません。
miccimicciさんのお話とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 14:01

あくまでも私の個人的な経験なので参考程度にお聞き下さい。



私は母が6人、4人の姉もそれぞれ安産で複数のお産経験者だったので、自分も安産するものと信じて疑いませんでした。
ところが陣痛がきて医院に行っても微弱陣痛で子宮口が開かない、そのうちに胎児の心音が弱ってきて危険、と急きょ帝王切開になりました。
そこは評判のいい小さな個人病院だったのですが、近くの総合病院から麻酔科のお医者さんを呼んで夜中に手術となりました。
あとで聞いたところでは、へその緒をたすきがけにしていたそうです。

お産が軽い人にはわかってもらえないことが多いのですが、お産は、危険な命がけの仕事だと思います。助産婦さんのところを選ぶなら、いざというとき無理をしないで(無理して障害が残った例を知っているので)病院に運ぶ態勢が整っているか、私としては気になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。お産は母親には予測がまったくつかないし、何が起こるかもわからない怖さがありますよね。助産院では「ここで産んでいいよ」と判断した方は昨年の例では1件も提携病院への移送と言うことにはならなかったと言うことですが、30週すぎたころから判断で「ここでは産めない」となったら、きちんと対応できる設備のある総合病院に行ってもらいます。というお話でした。事前にそうなったら覚悟を決めて安全に産むことを選びますが、dashiさんのようにお産のその時に緊急事態になったらと思うと不安です。でも個人病院でも助産院でもそうなったら対応しきれず提携病院の助けを借りることは同じなのでしょうか?
それとも個人病院の方が医療行為ができる分対応の可能性が大きいのでしょうか?どんな状況や病気のときは個人病院でも対応可なのか、いまひとつわからないのです。今度の検診(今は近所の個人病院の方で検診を受けています)の時聞いてみます(そんなこと聞いてもわからないでしょ。と言う顔されそうですけどね・・・)。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 13:48

こんにちは、私は個人産婦人科で看護助手をしていたものです。

 妊婦さんのどの部分を重要視しているかで、産み場所の選択も変わってきますよね。 

自然のお産を求めるなら→助産院 (医師が居ない為、医療行為は行えない)

もしもの時に対応が早いのは産婦人科ですけど。 

私の友人は総合病院→個人の産婦人科→助産院とお産を3箇所で行ったのですが、助産院が一番良かったと言ってます。
お産前も産後も、子供の相談についても助産院に行ってます。 実家に帰るみたいな感覚で通ってますよ。

助産院では無理に行きませずにゆったりとした呼吸で痛みを逃がして行くって言っていた。 やり方は人にもよると思うけど。 うまく伸ばせれば会陰も切れずに産めると思うけど、これもお母さんが痛みに耐え助産婦さんの言うことを聞けるかによる。 

色々質問して納得して産んだらいいと思います。 それぞれ意見が違うと思うし。 
「えらぶお産」という本を読むと面白いかも。 

働いていた私の感想としては、やはり病院だと(大でも小でも) 事務的な対応になってしまうと思う。 赤ちゃんとの感動的な対面とは中々行かないです。 先生の機嫌が悪かったり、お産待ちが沢山いると急かされる!! 
だから促進剤使ったり、帝王切開になったりすることが多かった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご意見をいただきありがとうございます。
そうなんですよね。最終的には「自分がどう産みたいか」で決めるしかないのですが。
助産院の助産婦さんにも「自分が産むんだ、という意思をはっきり持たないと助産院では産めないよ」と言われています。
kawaguchigirlさんの友人の経験されたようなアットホームでパーソナルな対応に惹かれているのですけれど・・・。やはり周囲に誰も頼る人がいないと精神的な部分が少しつらいなと思って。
参考にさせていただいてもう少し考えて見ます。

お礼日時:2005/04/02 13:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 微弱陣痛<女性の病気と妊娠・出産>の症状や原因・診断と治療方法

    微弱陣痛とはどんな病気か  子宮の収縮力が弱く、陣痛の持続時間が短く、間欠時間が長い場合をいいます。分娩の進行の程度は、医師あるいは助産師が行う内診によって評価されます。正常な分娩の経過では、陣痛は次第に強くなっていくことが多く、それとともに分娩は進行を続けますが、微弱陣痛の状態が続くと母体の疲労が蓄積し、分娩が順調に完了する可能性が低くなってしまいます。陣痛が始まっているのに、内診所見で進行が...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q初産で助産院だった方、教えてください。

23週、初産の妊婦です。
転居のため、転院を検討しています。
以前から助産院での出産に興味があり、転居先ですと通える距離内に助産院があるので、先日話を聞きに行って来ました。

話の中でわかったことなのですが、助産院では経産婦が多いとのことでした。
(病院での出産を否定する気はありませんが)病院での出産を経験して、何らかの疑問や、より自分の希望する形でのお産を求めて、助産院の門を叩く人が多いということらしいです。

個人差はもちろんありますが、一般的に言って初産の場合は経産婦よりも、時間がかかるということが言えると思い、また、助産院の場合病院よりも、時間がかかっても待ってくれる傾向があるのだと考えています。
ですので、病院よりも、苦しかったりつらかったりする時間が長めになる可能性が高いと予想しています。

ドクターがいないことについての不安はありません。
何かあれば助産婦さんが判断して、提携病院に搬送してくれるはずなので。
ですが初めての出産ということと、時間がやや長くかかるだろうということから、自分自身の体力がもつだろうか、というあたりが心配なんです。

初産で助産院だった方、経験をした上で、いかがでしたでしょうか?
初産での助産院での出産をすすめますか?

23週、初産の妊婦です。
転居のため、転院を検討しています。
以前から助産院での出産に興味があり、転居先ですと通える距離内に助産院があるので、先日話を聞きに行って来ました。

話の中でわかったことなのですが、助産院では経産婦が多いとのことでした。
(病院での出産を否定する気はありませんが)病院での出産を経験して、何らかの疑問や、より自分の希望する形でのお産を求めて、助産院の門を叩く人が多いということらしいです。

個人差はもちろんありますが、一般的に言って初産の場合は経産婦...続きを読む

Aベストアンサー

すっごくおすすめします!!!
1月に初産で助産院で産んだばかりですが、素晴らしい体験でした♪
確かに初産の人は少ないって言ってましたが、とても楽しい体験だったので(痛かったけど忘れました)友達にもすすめまくってマス。
私は分娩時間に20時間かかり、同じく初産で予定日が近かった人は2日半かかったといってましたが、それでも助産院でよかったと思っています。長く時間がかかったほうが会陰も切れずにすむらしいですし、助産院だと好きなスタイルで産めるし、今では分娩時間も支えてくれた主人との良い思い出となっています。
お灸をしたり、とにかく歩いたり・・・自分で健康管理をすることも母子両方にとってよかったと思っています。ちなみに私は妊娠前からよく歩いていたのでお産の翌日からピンピンしていて普通の人以上に元気だったかも。でも、歩いてなかった人はお産後回復が遅く、つらそうでしたよ。自分に余裕があるので、子供も情緒が安定しているみたいでその後の子育てもラクで楽しいです♪
ご存知かもしれませんが、REBORNというサイトがおすすめです。本では
『自然育児のコツ』山西みな子著というのを読むと、助産院で産むことの不安はなくなると思います。まだ23週ならいまからでも毎日歩けば大丈夫ですよ!ぜひぜひ、助産院で産んでみてくださいね~。

すっごくおすすめします!!!
1月に初産で助産院で産んだばかりですが、素晴らしい体験でした♪
確かに初産の人は少ないって言ってましたが、とても楽しい体験だったので(痛かったけど忘れました)友達にもすすめまくってマス。
私は分娩時間に20時間かかり、同じく初産で予定日が近かった人は2日半かかったといってましたが、それでも助産院でよかったと思っています。長く時間がかかったほうが会陰も切れずにすむらしいですし、助産院だと好きなスタイルで産めるし、今では分娩時間も支えてくれた主人と...続きを読む

Q妊婦が失業保険をもらう事は可能でしょうか?

現在妊娠6週です。8月末で現在正社員で勤務していた会社を退社します。
妊娠は予想外の事で本来は8月末で退社の後、主人の扶養に入り失業保険を貰い、その後パートの仕事をしようと考えておりました。

10年位前に知り合いの方で妊娠を隠して失業保険を貰った人がいるのですが、実際こういう事は可能なのでしょうか?
母子手帳は役所を通じてもらいますが、そういうつながりでバレたりしないのでしょうか?

Aベストアンサー

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によっては、ご主人から申請するよりも、ご自身で申請したほうが、多い金額をもらえる場合もあるので、調べる価値はあります。

しかし、ご自身の今年1月~8月までのボーナスも含めた給与の額面金額の総額が、130万円を越える場合、12月まで扶養に入れませんよ。

その場合は、離職後12月まで、健康保険の任意継続か、国民健康保険に加入するしなければなりませんし、国民年金の3号被保険者にもなれないので、9月~12月まで国民年金保険料も支払わなければなりません。

また、失業保険をもらっている間も、扶養には入れません。
自分で、国民年金と健康保険または、国民健康保険に加入しなければなりません。扶養に入った段階で、失業保険の受給資格を失うとおもいます。

みなさん、それをだまーって受け取っていらっしゃるようですが、「失業保険は、その保険が受け取れないと生活できないに人のための保険なので、ほかの人に養ってもらう(扶養される)ひとは、保険金を受け取る必要がないだろう。」とういうのが、国の考えみたいです。

受給期間延長の手続きは、皆さんがおっしゃるとおり、手続きをしてみてください。

もうひとつ、耳よりな話を、
妊婦さんで離職する場合、離職日から出産予定日まで期間によっては、離職後に社会保険の育児休業手当てが、産前・産後6ヶ月位もらえたはずです。
これは、離職後でも自分で手続きができます。
ただし、医者の診断書が必要ですし、出産予定日と離職日が離れていると、受給資格がなくなるので、すぐに、最寄の社会保険事務所に問い合わせてください。

出産手当金も、あなたの給与金額によって...続きを読む

Q妊娠後期になってから膣が刺さるような痛み

32週の初産婦です。
30週くらいから、膣が刺さるような痛みが出ました。
体勢を変えたりすると長く続く痛みではないのですが、そうゆう方はいましたか?
もうすぐ検診なので、その時にも聞いてみますが
胎動がある時に、膣の痛みを感じるようです。
こうゆう症状がある時は、早産になったりするのでしょうか?
出産日の事も含めて、教えて下さい。

Aベストアンサー

現在、予定日を目前に控えた妊婦です。
たぶん、ほとんど同じ痛みを私も体験しています。
まさに膣が刺さるような痛み。膣とか、子宮口とかの方向に向けて、太めの針でズーンと刺されるような、結構な痛みが、9ヶ月くらいからたまに感じるようになり、臨月になってからはしょっちゅうです。
そして予定日1週間をきってからは毎晩、ものすごく「その痛み」があるんです。妊婦友達が複数いますが、少なくない人が同じ痛みを体験しているので、「きっと赤ちゃんの頭突きだろうね」と笑っています。

先日、かなり頻繁にその痛みがあり、その直後に検診に行ったら、赤ちゃんが随分下がっており、子宮頸管も短くなり、子宮口も開き気味。まさにお産に向けての準備として、赤ちゃんがメリメリと下降したんだなぁと思わせられました。

診察では特に異常もなかったし、後期特有の症状かな、と思います。
donpatiさんも検診で特に言われなかったのなら、少なくない妊婦が体験する痛みじゃないかしら?

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね。

Q妊娠8ヶ月。生理痛の様な鈍い腹痛と子宮がキューとなる腹痛

こんにちは。29週(8ヶ月)の妊婦です。
最近、生理痛の様な鈍い下腹部の痛みと、子宮から膣?!にかけて「キュー」となる痛みがあるのですが・・・。
皆さんの体験談等あれば教えて下さい。
突然、背中から腰にかけて激痛が走り、暫くすると治まり・・・。

6~7ヶ月の時に下腹部の痛みを訴え(今回の症状とは違う痛みです)時間外外来を受けた事があります。

結果は、子宮を支えるじん帯?!が引っ張られて痛みがあるものなので心配ないとの事でした。

その際に当直の先生から「妊娠してるんだからおなかの痛みは仕方ないって考える妊婦さんもいるんだよ!」と
少々の痛みで時間外にくるな!と言った対応をされた為、その言葉が脳裏に焼きつき中々、健診以外に病院へ行く気になれません。。。

母が私を29週の早産で出産しています。
「親のお産に似るから気をつけるように」と言われています。
それもあり、この痛みが気になります。
おりものの異常等も含めて、早産へ繋がる「症状」がどんなものか教えて下さい。

Aベストアンサー

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早かれ遅かれ、きっと早産は免れなかったでしょう。違うのは、それにそなえて準備できたかどうか、その程度だと思います。早産になったのはママが悪いとか、病院が悪いとかそういうことじゃなくて、赤ちゃんが早く出たがったんです。その方がママが楽だから。親思いの赤ちゃんじゃないですか。私は今はそう思ってます。小さかったから私が楽に出産できたのだ、遅く退院したのは私が夜眠れるようにと思ってのことだ、と。そう思うまでには時間がかかるかもしれせんが、後悔しても産まれてしまったものはしょうがない。現実を受け止めて、前向きに頑張りましょうよ。
搾乳して2時間を届けるのは大変でしょうが、一緒に退院すると体が回復していないところに平均睡眠時間1時間半程度の過酷な日々があるわけです。それを思えば、心配で眠れないでしょうが、今後のためにもしっかり眠ってしっかり食べて、赤ちゃんが帰ってきたら全力で迎えられるようしっかり体力付けて待っててあげてくださいね。

病院を間違えたかも、とのことですが、それは結果論です。医者だって人間。かといって誤診は絶対に許されないことですが、結果的に今は赤ちゃんも母体も無事だったのでとりあえるよしとしましょうよ。
ですが経過をこちらで読む限り、ちょっとずさんな診察ですね。ひとまずは赤ちゃんが退院して、一段落するまで待って考えてもいいと思いますが、今後のためにも何らかのクレームはあげるべきではないでしょうか。

あれこれ考えて不安も募るかもしれませんが、赤ちゃんは病院でちゃんと成長してます。赤ちゃんがくれた休憩だと思って、落着きましょうね。大丈夫、赤ちゃんってママが思うよりずっと強くてたくましいです。1400グラムで産まれてもちゃんと生きてるでしょ!大丈夫!!
ちょっと早く産まれてきた分、これからも成長もちょっとゆっくりでしょうね。標準とか、一般とか、そういう言葉に惑わされないで、ゆっくりゆっくり見守ってあげてくださいね。

本当にお疲れ様でした。赤ちゃんはきっと、優しいママの顔が大好きですよ♪笑顔でおっぱい届けたいですよね。無理しないで、頑張らないで、ゆっくりやりましょうね。

#2です。
大変でしたね、お疲れ様でした。

早産で出産するということは、決してママのせいじゃありません。
赤ちゃんが早く出たがっていた、ママの体が早く出してあげないともたなかった、そういうことだと思います。
私もたった2週間でしたが早産でした。子供が低体重児で保育器に入り、質問者様同様私だけ先に退院しました。
質問者様に比べれば大したことじゃないんですけど、その当時は自分を責めましたね。お気持ちよく分かります。
でもね、後悔してもどうしようもないことだったんです。診察が早...続きを読む

Q上の子の保育園送迎時、新生児はどうやって連れて行く?

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が据わる前の新生児をどうやって連れて行くか、迷っています(首が据わったら、昔ながらのおんぶ紐を使うつもりです)。
(1)A型ベビーカーに乗せて、上の子は歩かせるorバギーボード(って言うんでしたっけ?)に乗せる
(2)スリングを使い、上の子はベビーカー
(3)横抱き専用の抱っこ紐(ニンナナンナ)を使い、上の子はベビーカー

 (1)が一番楽そうですが、上の子に「抱っこ~」と大グズリされた時に大変そうだな、と…(あまり甘やかさないようにしたいのですが)。
 (2)と(3)は、上の子の扱いは楽ですが、新生児を30分以上、持ち運んでも良いものかと…。ちなみに上の子のときは、スリングは使わず、首が据わるまで横抱き紐→据わってからは昔ながらのおんぶ紐を使っていました。なので、スリングは初使用の不安があり、横抱き紐は、かがんだりした時にちょっと不安定だったなあ、という記憶があります。
 スリングの場合は購入しますが、A型ベビーカーor横抱き紐の場合は、上の子同様、レンタルで済ますつもりです。

 「この方法がいい」とか「私はこんな風にしていた」とか、アドバイスいただけると嬉しいです。また、スリング派の人は、おすすめスリングも教えていただけると助かります。

 どうぞよろしくお願いいたします。

 現在妊娠9ヶ月、10月下旬に第2子を出産予定です。その時点で、いま保育園に通っている上の男の子は、2歳3ヶ月になります。

 保育園へは、ベビーカーを押して歩いても15分で行けますが、今は自宅→徒歩1分で最寄り駅→電車で1駅(3分)→徒歩5分→保育園 で通っています。上の子は、歩いたりベビーカーに乗ったり…(ホームでは危ないのでベビーカーに乗せます)、上の子のペースに合わせていると、電車の待ち時間もあるので、片道大体30分弱でしょうか。

 出産後、上の子の保育園送迎時に、首が...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
・気候が良かった
・上の子は人見知りが激しく、頑固で変化を受け入れない性格。(保育園をしばらく休んでしまうと再び慣れるのに時間がかかることと、家にいたら新生児につきっきりの私に激しくストレスを貯めるだろうという想像がつきました)
・親兄弟や親戚からのヘルプは望めない
・ヘルパーさん等は上の子の性格上、慣れるのにかなりかかりそうなのと、夫が乗り気でなかった(万が一のことがあったら・・・ということみたいです)

上記の条件の一つでも欠けていたら違う選択をしていたかもしれませんが、結局そんなわけで消去法的に自分が下の子を連れて送迎するという選択になりました。
でも何しろ自分は慎重なので、下の子の体調がイマイチのときや悪天候のときは上の子を休ませたり、夫に残業返上で送迎してもらったり、お迎えの時間を早めたりと工夫しました。
スピード安産だったせいか、自分の体調はほとんど安定して好調でした。

通常のスーパーへの買い物も同じ頃から開始しました。
生後1ヶ月くらいまではスリング、その後ベビービョルンのベビーキャリア、2ヶ月以降はベビーカーがメインです。

冬季も保育園に出入りしていたせいか、下の子は4ヶ月頃からたびたび風邪を引き、たまに発熱もありましたが、臨機応変に上の子を休ませたり夫に頼んだり・・・で冬を乗り切りました。
今年の春に下の子を入園させてからは先にたくさん風邪を引いたせいかとても丈夫で、今までの間にまだ2回しか休んでいません。

ということで条件さえ揃えば無理ではないと思います。
散歩も、本によっては産後2週間くらいからぼちぼち始めてよいと書いてあるものも見たことはありますし。(1ヶ月外出は控えるというのは子供への配慮以上に産後の母親の安静を気遣ってのことかな?とも思います。子供は2週間も1ヶ月もそうとう弱々しいですから。)
でも質問者様の場合は10月下旬となると判断は難しいかもしれませんね。
一体験談として読み流していただければと思います。

こんばんは。
昨年の9月上旬に第二子を出産しました。
上の子は当時2歳半でした。

私は産後10日から、徒歩10分の保育園に、下の子を抱っこ紐・上の子の手を引いて徒歩というスタイルで保育園の送迎をしていました。(と書くと、他の回答者さんに比べて無謀に見えるかもしれませんが、私は実はかなり慎重な人間です。)
次のような条件の下で決めました。
・自分がすこぶる安産で体調がよかった(産後1週間には余裕で自転車や車の運転ができていました。)
・下の子の健康状態に不安がなかった。
...続きを読む

Q妊娠29週で4.5キロ増はヤバイですか??

妊娠29週目です。
今日、検診がありました。
体重測定したら、1ヶ月前より2キロ増、妊娠前より4.5キロ増でした。
助産師さんに告げた所、猛烈に怒られました。
私としては、体重管理はそこそこうまくいっていると思っていたので、そこまで怒られるとは思っておらず、びっくりしました。

ちなみに妊娠前は、身長149センチ、体重47キロで、BMI21.2でした。
美容的に見るとややぽっちゃりかもしれませんが、BMI的には標準でした。

母子手帳や最近の妊娠本では、BMIが標準の場合、出産時7~12キロ増が目安と書かれていて、週に300~500グラム増が望ましいと書かれています。
これによれば、私はまあまあいい線いっていると思うのですが、やっぱり身長が低いと、増加目安も少なくなるのでしょうか?
29週で4.5キロ増というのは、かなりヤバイのでしょうか?

妊娠経過は順調で、妊婦検診の尿検査はすべて-、血圧も上が100、下が65ぐらいで安定しています。

Aベストアンサー

あくまで目安ですが、身長が低い分増加体重も抑えることになると思います。
私は身長が165cm近くあり、妊娠前のBMIは18でしたが、通っていたところではトータル10kg増以下(理想8kg)でと言われました。
身長が低くなると増加量も減っていき、恐らく150以下ですと私の病院では8kg増えたら叱られるかと(^_^;
臨月近くになると予想以上に増えたりするので、順調だと思っていてもびっくりするぐらいオーバーしたりします。

でも叱られたりするのは病院によって随分差があるようです。
また、太ったから問題があるとも言い切れないようですし、あまり増えてないといって安産なわけでもないようです。
ちなみに、私の場合は二人とも+12kgぐらいだったかと。
超安産でしたけどね(笑)

出産のリスクを減らすために先生もおっしゃってるんだと思うんですが、あまり言われるとストレス感じますよねぇ…
病院によっては赤いスタンプを母子手帳に押されたって友人もいました(^_^;

Q妊娠39週 経産婦 膣の痛みについて

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代で出産しています。

定期健診で先生から「1週間後にまた来てね、その時に子宮口が1.5cm~開いてなかったら、入院の日を決めて出産にしましょう」って言われました。

妊娠37週あたりから特に胎動時に膣の奥のチクチクしたような痛みと股関節が突っ張る感じがありました。子宮収縮も週数を増すごとに増えていってますが、痛みが伴いません。


検診は午前中だったのですが、午後から右股関節が外れそうになるくらい痛みがあって左に重心をかけて右足に全く力が入らなくなってしまいました。1分くらいでおさまりましたが・・・。

その後、股関節痛はおさまりましたが、胎動時、子宮口付近のチクチクしたような痛みと両股関節の圧迫感があります。下りてきてるのかな?なんて思う時もあります・・・。

胎動が激しくて、お腹が破裂してしまうのではないかというほど、皮膚が引っ張られて痛いです。
時々、横になっていると肛門を圧迫されるような重い感じもあります。

お腹の張りがある時は必ずと言っていいほど膣の奥が痛み、子宮全体が痛むわけではありません。

第1子の時の事を思い出そうとしても、11年前の事で記憶が曖昧であまり覚えていません。

陣痛や前駆陣痛、または同じように膣の奥が痛くなったとか同じような経験をされた方、話を聞かせてください。

11年前に40週3日で出産した経産婦です。

現在、第2子目を妊娠中。妊娠36週の検診時、子宮口が0.5~1cm開いていると言われました。
37週の検診時、膣は柔らかくなっており子宮口1cm開大と診断される。
38週の検診時、子宮口1.5cm開大。若干ではあるが下りてきているような感じとのこと。
そして、8/29に妊娠39週に入りました。
8/30に定期健診に行ってきました。子宮口は変わらず1.5cm開大のまま。膣は柔らかく赤ちゃんも問題なく元気。推定体重は3000gくらいとのこと。

上の子は3500g代...続きを読む

Aベストアンサー

3歳2歳5ヶ月の3児の母です。

もぉここまでくると、あちこちが痛くなる感じでしたね(笑)
お腹の張りもカチカチによるなったり、どれが陣痛なのかって…

肛門が圧迫される痛みは、下りてきてる痛みです。それも全開になってれば産まれていい位置くらいです。
ただし、私は二人目の時、下がってきたのが戻りました。
やっぱり定期的な陣痛の痛みがないといきめません。
張りだけでもカウントして、感覚を計るようにしてください。
ちなみに二人目は張りが10分をきり痛みはないけど入院し二時間後に生まれました。

もう1つ気を付けてほしいのが、柔らかいってことです。数センチの開きは臨月になればよくあることですが、開き始めるとめちゃ早いです。
私は二人目三人目は開き始めて、毎回痛みが倍増し一時間後には産まれました。
なので、陣痛の時間は余裕を持ってください。

あとは赤ちゃんが出たいときに出てきてくれますよ!

がんばって下さい。

Qつわり、終わるのが早すぎ?

ただいま妊娠9週に入りました。
つわりは5週目頃から始まり、食べても吐き、食べないとますます吐くという症状がずっと続いていました。
のどの粘膜が切れて血が混じったり、苦しくて涙涙のつわりだったんですが、
急におとといくらいからその症状が軽くなったんです。
食べる量は少ないですが戻すことも無くなり、気持ち悪いと思う
気持ちがぐっと減りました。
普通9週くらいからがピークでまだまだ続くと聞いているのですが、
この時期でつわりが軽減するのは早すぎるのではないでしょうか?
出血等ないため流産ではないと思いますが、次回病院へ行くまであと一週間あるので不安です。
みなさんの経験談を教えてください。

Aベストアンサー

つわりは、個人差があるので、9週から12週くらいまでといわれることが多いのですが、問題ないと思いますよ。早くおわってラッキーくらいに思ったほうがいいのではないでしょうか?

大変な方だと、妊娠期間中ずっと続いている人もいますし、かと思うと、全然つわりがないって人もいます。
私は、2度の出産経験がありますが、一人目のときは、働いていたこともあって、妊娠6ヶ月くらいまでつわりは続きましたが、二人目のときは、つわりのはじまる時期も早いかわりに、終わるのも早かったと思います。
つわりがおわったといえ、まだまだ臭覚に敏感になったり、歯磨きのときオエッ!ってなったりすると思いますが、どうでしょうか?

もともとつわりというのは、母体を胎児が「異物」と認識してしまうためにおこる異物反応みたいなものだそうです。そのうち、胎児を自分の体の一部と認めることによって、つわりがおさまるらしいんですよね。
きっとkasato7283さんの体は、すでに赤ちゃんを容認したのではないでしょうか?

出血もないとのことですし、つわりが早く終わったので、今後は、体重増加に気をつけながら、すてきな妊婦ライフを送ってくださいね。元気な赤ちゃんが生まれるといいですね。がんばって!

つわりは、個人差があるので、9週から12週くらいまでといわれることが多いのですが、問題ないと思いますよ。早くおわってラッキーくらいに思ったほうがいいのではないでしょうか?

大変な方だと、妊娠期間中ずっと続いている人もいますし、かと思うと、全然つわりがないって人もいます。
私は、2度の出産経験がありますが、一人目のときは、働いていたこともあって、妊娠6ヶ月くらいまでつわりは続きましたが、二人目のときは、つわりのはじまる時期も早いかわりに、終わるのも早かったと思います。
つわりが...続きを読む

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q建売と注文住宅どっちがイイかな・・・

漠然とした質問なのですが、建売と注文住宅のメリット、デメリットが知りたいです。

建売のほうが若干安いような気がします。

私はコレといって変わった家にしたい訳ではないのですが、材料の質がやっすいのとかはイヤなんです・・・。

建売ってコスト削減のためにと聞いたことがあるのですが、そんなものばかりなんでしょうか?

分かる方や、建売に住まわれた方の意見よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

最近はレベルを上げてはきていますが、会社によってです。キッチンや洗面台その他を同じものを何台も(色や配置は違いますが)何軒分も使う事によって仕入れ単価を落としているのです。

また、設計図どおりで追加工事などもでないので時間もかかりません。

建売工事を行っている工務店に「建売と同じ仕様で」と言ったら普通の注文住宅より安くはできるでしょう。

但し、床材・キッチン・バス・洗面所・クロス・外壁・玄関ドアなど決まった中からしか形や色は選べませんけど。

最近は新興住宅地などでは大手の住宅メーカーが建売をしています。やはり見た目はいいですね(やはり高いですが)

建売住宅の設計は無駄を無くし、坪数以内に収める事で万人向けの設計ですが、面白みに欠けます。また、使い勝ってまではあまり考えないでしょう。

造作は職人さん次第なので一概には・・・
建売でも注文でも上手な人は上手で、下手は下手ですから。

昔から、「本当に満足する家は3回建てないと解らない」なんて事も言われますが、最近は個性派の設計士さんもいますので相性のいい人に当たればいい家ができますよ。

ちなみの私の親は大工で2回家を建て替えましたが、私は建売をやっている不動産会社で現場やお客さんとの打ち合わせをしていました。
始めの家は建売を買い、今は自分で間取りや仕様など考え設計士に頼み工務店に発注した家に住んでます。(やはり材料は違いますね)

棚ひとつでも、テレビの置き場所でも使い勝っては最高です。

建売は完成品なのでその土地の上にその建物しかありません。間取りも仕様も選べません。(洋服ならプレタポルテ・吊るしみたいです)

売り建ては着工前の建売でキッチン・バス・洗面所・玄関ドア・クロスなど決まった中から選べたり、間取りも(設計)多少変えたりすることもできます。(イージーオーダ―ですかね)

建売業者の中には売り建てを「注文住宅です」なんて言う者もいます。

注文住宅は全てにおいて「オーダーメード」です。


建売は当然ローコストです。(若干どころではありません)

...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報