アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あの~ふと思うのですが、、前に書かれた事あるのですが、私がちょっと文書の書き方が悪いか分からないですけど、『日本語勉強しろ』とか書かれて、言われた側ってどんな気持ちだと思います?(-ω-;)(*_*;

文章でも、口で話すにも表現力がいるし、伝わりそうで伝わらない時あるし。

文章なんかは特に表現力がいる。


日本語勉強しろって言う人、どんだけ、口達者で表現力、他の能力高いんでしょう。(-ω-;)

A 回答 (6件)

それは失礼な回答ですよね。



きっとその質問者こそ日本語とネチケットを勉強すべきですね。

そういう失礼なことを言ってくる人は、大概よそで失礼なことを言われたりして、別の人に仕返しして満足するタイプの人と思いますよ。

ブロックして、すぐに忘れましょう。
    • good
    • 0

話し言葉と書き言葉は違います。



文法が違うわけではありませんが、書き言葉は書き言葉として伝わるように書かないと伝わりません。

おそらく、話し言葉と書き言葉をあまり区別しておらず、話し言葉みたいに書くから伝わりにくいのではないでしょうか。

話し言葉は語尾を上げたり下げたり、間を取ったりしてニュアンスを伝えられますが、書き言葉はそういうニュアンスの変化がないので、言葉・単語で紛らわしくないようにキッチリ伝えなければなりません。

日本語勉強しろというのは、書き言葉を勉強しろという意味ではないでしょうか。

この質問の文章を読む限りでは、もう少し書き言葉を学んだ方がいいのではないかと、私自身も感じました。
    • good
    • 2

どんな気持ちか?って、、


本人はそれで伝わると思って投稿してるんだからムカつくとか悲しいとか、そんな感じの気持ちになるんじゃないの?
けど、こういう質問するなら実際にそう言われた文章を見せた上でどう思いますか?って聞いた方が参考になると思うよ。
『この文章ならそうやって言われても仕方ないかもねー。』みたいな意見が多ければ自分の文章力・日本語力が低いのか、、、って気づけるし言われた言葉を素直に受け入れる事ができるようになると思います。

『普通に理解できるよー。』って意見が多ければ、日本語勉強しろって言ってきた奴が逆に日本語力・理解力のないバカだという事が分かるので『こちらの日本語がおかしいんじゃなくてあいつがバカなだけかw』って思って気にしなければいいだけです。
    • good
    • 0

>言われた側ってどんな気持ちだと思います?



文章で他人に伝える場合だと上手くいかなかった事あるので落ち込んだ後に自分の伝え方が変なんだなって思ったことあります。


それと口達者や表現力とかじゃなくて、普通に日本語の使い方自体が変ですよ…!!!

「私がちょっと文書の書き方が悪いか分からない」も
「誰の書き方が悪いのか」→「私の」になります。
(難しく言うと連体助詞/格助詞です。)

「ですけど(ですが)」は前の文を否定する時に使うので、「文書の書き方が悪いか分からない」だと否定するものがないので接続詞として使えません。

なので、客観的に伝わりやすくするなら「もしかしたら私の文章が悪いかもしれませんが」とかになります。

書いた後に声に出して読んでみたり、読書すると良いですよ!
    • good
    • 1

まあ、素直に拝承と受け流しておくのが大人の態度というものです。



なにせ、こんな単なる愚痴を掲げているようでは有る意味適切なコメントかも。■
    • good
    • 0

そもそも、文章って話す内容にもよりますが、


限界があるかと思いますよ。
特に感情的、感覚的な事は限界があるでしょうね。
執筆家とかならばそういう高度な能力があるでしょうけど、
一般人では文章で説明するには限界がありますからね。
参考にしてくださいませ☆
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!