プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あと免許とクレカだけスマホに入ればもう財布いらないですよね?財布持ち歩くのダルいな…
家の鍵も車の鍵もスマホで開くようになれば最高なのにな

A 回答 (17件中1~10件)

モバイル使用はマイナンバーカードを使って健康保険証を表示したりのレベルです

    • good
    • 1

マイナンバーカードが免許証代わりになるのは2025年からです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

モバイル仕様には今もなっているんですか?
今カードで発行されてるのに?

お礼日時:2022/07/21 19:55

行きつけのスーパーは現金のが、3%安いから現金払い。

    • good
    • 1

いらないです。

マイナンバーカードもモバイル使用になってるしその中に免許証も組み込まれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?いつから?

お礼日時:2022/07/20 16:01

>つまりスーパーじゃ無理なんですよね


いえいえ、VISAカードなんかはapple payでカード決済です。
スーパーでもタッチ決済端末があるところではカードを差し込むんじゃなく、カードでタッチです。スマホでも同じです。
大手はほぼ対応してますし、それ以外でもかなり使えます。
クイックペイやiDなどの後払い電子マネーはクレカと使い勝手は変わりません。バーコード決済ではなく、タッチ決済です。

ただ楽天カードはなぜかVISAでもクイックペイになってしまうようです。
楽天Edyを使わせようということですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど
たしかにペイは無理でもなんだかんだ使えますよね
なんか難しくてよくわかんないですけどとりあえずApple Payが使えればいいってことですよね
今度スーパー行ったら何が使えるのか確認してきます!

お礼日時:2022/07/19 23:24

>今持ってる楽天カードをスマホに入れることができるんですか?


apple pay かgoogle payで可能ですよ。ただしクイックペイ対応のお店で使うことになるようですね。後払い電子マネーですね。
アンドロイドだとgoogle pay  
  → https://www.rakuten-card.co.jp/cashless/google-p …

iPhoneだとapple pay
  → https://www.rakuten-card.co.jp/cashless/apple-pay/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
結局ペイなんですね
つまりスーパーじゃ無理なんですよね
スーパーはカードは使えてもペイは使えないんですよ
カードは使えてもペイが使えないところは多いです

お礼日時:2022/07/19 22:21

そしてバッテリー切れで、家から閉め出される。

    • good
    • 0

海外の一人旅で財布を無くした(盗難?)あとスマホと残ったクレカ1枚で1か月ほどヨーロッパで過ごしてた経験から言いますと、


・基本的にはスマホ1台で生活は可能です。
・むしろスマホを無くしたほうが被害は甚大であることを実感しました。
・apple payなどのクレジット機能をスマホに登録しておけば、ヨーロッパではほぼ問題なく過ごせます。日本でもほとんどのお店で可能です。コンビニだと100%オッケーです。
・スマホ決済では上限がありますので、予備にクレカを持ってた方がいい。
・スマホを無くさないようにストラップで首に下げるか予備を持っておく。

(実際はクレカ1枚では不安だったので、無くしたカードの緊急カードを発行してもらいましたが)


>あと免許とクレカだけスマホに入ればもう財布いらないですよね
 既にクレカはスマホに入ります。タッチ決済もできます。 
 免許証は不携帯でも罰金3000円で終わりです、点数も付きません。念のためにスマホに画像で登録しておけば警察官は署に問い合わせ可能です。

>家の鍵も車の鍵もスマホで開くようになれば最高なのにな
どちらも既に可能になっています。
eホンダ、テスラなど、カーシェアはほとんどスマホでOK
後付けも可能です。

個人的には、もうすでに家と車のカギ以外はスマホで対応しています。でも財布は持ち歩いています。財布にはカード5枚のみ入っています(免許証、保険証、クレカ1枚、キャッシュカード1枚、テレカ1枚)

通信障害が心配なら、開通期限の無いプリペイドSIMをお守りとしてスマホケースに入れとけば十分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今持ってる楽天カードをスマホに入れることができるんですか?

お礼日時:2022/07/19 11:57

既回答の様に、通信会社が通信不能になったり、スマホがエラーや電池が亡くなったり、等々、スマホが通信が出来なくなればだめですね。



家も停電や通信回線がだめなら入れないし、車もバッテリあがりをすればだめだし・・・・


財布は持ち歩かなくても、前記のようなスマホが通信エラー時や、非常時のためには、「千円札を数枚」を身体の何処かに隠し持った方がいいですよ。
千円札の理由は、えりかさま さんは当然コインを持つのが面倒でしょうから、最低金額の千円札紙幣がいいのです。

もし、1万円札では、相手が釣銭切れもあるし、釣銭金額が大きいと釣銭をチップ代わりには出来ないし、自販機が釣銭切れただったり防犯対策で自販機が使用が出来ないこともあるし・・・

千円札なら、釣銭はコインなので持ち歩きが面倒ならチップにすることも出来るし、自販機はほとんど対応するし・・・・
    • good
    • 0

夢が叶って、スマホ無くす、落として割る、便所で


水没、何もできなくなります。

その場合、2台もちで、携帯会社も2社を勧めます。
最近、AUが、40時間でしたか使えず、1っ社だけだと
何もできなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに
家入れない
車乗れないは困るな
充電なくてもそうなるか
こわ

お礼日時:2022/07/19 10:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!