アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。同人活動というか、人間関係についての悩みです。
自分は創作を始めてまだ2年ほどですが、ある作品の二次をやっています。
とてもその作品が好きでwebイベントやアンソロを催したりしましたが、ツ◯ッターで知り合って仲良くなった人に協力を頼んだら、主催者面されたり利用されたりしたので、嫌になってその人と縁を切りました。

そしてある日、ツ◯ッターでそのジャンルのあるキャラのアンソロをやりたいかもと何となく呟いたら、
「私もすごくやりたいです!」と、ある相互さんにリプライを頂き、ならやってみるかとまたアンソロをする事になりました。(仮にAさんとします)
(今回は少人数にしました。前は二桁行ってしまってまとめるのが大変だったため)

そして今年の1月位から動き始め、別の本を5月に出した後にそのアンソロに取りかかったのですが、7/13頃に急にAさんから
「以前、原稿は6pは必要だと説明文で見たけど(案内を1月頃にメンバーに送っていました)、3pでもいいですか?だめなら言ってくださいね」
とツイッターのDMが来ました。
〆切は9/10だと6月中旬頃に伝えていて、その時彼女は何も言ってなかったのですが…

それで、とても悩んで他の人にも相談してから
「すみませんがメンバーが少ないので6pは欲しいです。(案内文には6〜10pと記載していた)
もし漫画が3p以上は難しいなら、残りはイラストでもいいです。〆切がタイトなら相談にのります」
という内容の返事をしました。(カッコの中は書いてません)

すると次の日に「わかりました。6pやります」
と、とても簡潔でスン…という雰囲気のDMが帰ってきました。(それまではビックリマークとかテンションの高いDMが来ていた)
それで一応フォローしておこうと「もし〆切が厳しいなら言ってくださいね。Aさんの作品がとても好きなので楽しみにしています」
というDと、他のメンバーさんに頼んでいた表紙の途中経過の画像を送りました。(描いてくれた方には許可をもらい済み)

けれど、その返事を見たか不明だし返事もまだ返ってきません。
正直、この事でモチベがとても下がってしまいましたが仕方がないので本は作ろうと思います。けれど、何でこんな事ばっかり起こるんだろう…という気持ちです。
自分に何か舐められるような雰囲気があるのか、それともこのジャンルのクラスタに不躾な人がたまたま多いのか判断しかねています。
自分はどの相手にも、なるべく誠意を持って丁寧な対応を心がけていますが、前のアンソロの時もすごくやる気のない原稿を送ってきた方がいたり、感想もメンバーからも9人中3人しか頂けませんでした。(本が届いたら教えてねとみんなに連絡しましたが到着の返事もなかった人もいました)

どうしたらこういう目に遭いにくくなるのか、よかったらお知恵を貸して頂けますと幸いです。どうぞよろしくお願いします。

自分は文字書き中心ですが、絵や漫画も描いたりします。どれもそれほどうまくはないと思いますが、文字を書くのはとても好きではあります。ネット上の付き合いに関しては、約束や〆切なども可能な限り守るよう心がけています。

質問者からの補足コメント

• p=ページです。分かりにくかったらすみません。
    自分は23ページほど書く予定です。ゲストさんはAさんを含めて3人で、計4人で作る予定でした。今の所、代金は全て自分が持つ事になっています。

• アンソロをやろう!という話は昨年の11月中頃に持ち上がって、今はお互いに別の本を作ってるので今年の秋くらいにしようとなりました。
    1月頃にこんな感じでどうかとAさんに概要や1人辺りのページ数の案を出して、オッケーが出たのでもう1人お誘いしました。

その後、他の仲がいい人に何となく話を振ったらやりたいと言ってくれたので4人で進め、4月中旬に〆切が9/10という事をメンバーにお知らせしました。(上と表記が違っていました。確認したら4月でしたm(__)m)

• 追伸です、すみません。自分は同人界隈は日が浅くてよく知らないんですが、こういう事ってよく起こるんですかね… とふと思いました;

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/19 11:54

A 回答 (2件)

縁切るとつまんないですよ

この回答への補足あり
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。コメントをありがとうございます。

その人とはこの先どうするかは決めてないです。自分が知りたいのは、こちらに何か落ち度があってこういう目に何度もあうのか、それとも別の理由なのか見極めたいと思っていますm(__)m

そのようにメンバーを募って作るいわゆる「合同誌」の場合、原稿の遅延・バックレ・熱意の多寡によるすれ違いなどは、非常に良く起こる問題です。

親しく交流している同一サークル内ですらしばしば発生するので、人となりをあまり知らない人たち相手であれば尚更です。
そうした目にあいにくくするには、自分に近しい熱意と責任感を持つメンバーを集められる人選眼と人脈を獲得するとかですかね。
    • 1
この回答へのお礼

お返事をありがとうございます。やはりこういう事は日常茶飯事に起こるんですね…
今回はまだ実現とか考える前に、向こうからやりたい!と熱心にアピールされたので大丈夫かと思ったのに今はテンションがかなり低くてがっかりしました。
以後気をつけるようにします。
料金は勉強代と思う事にします。