独学で数学の勉強をする場合について質問があります。
一番レベルの高い赤チャートの使用を考えていますが、赤チャートの場合は教科書的な基礎事項は前提になっていて解説されてない部分があるとか、導入部分の解説や基礎部分の演習が極端に薄いというようなことはあるのでしょうか?
それとも基礎から応用まで解説されていて教科書なしでも理解できる内容になっているのでしょうか?

※ちなみに数学III・Cの独学で他にも教科書なしで効率的に学習できる参考書の情報も教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (1件)

自分は新過程赤チャートを使っています。


赤チャートといえども、きちんと基本的なことは書いてありますよ。数学が得意なのであれば、十分理解できると思います。別に普通です。教科書無しでも理解できるはずです。
ただ、基本事項は最小限におさえてありますから、全く何も知らない状態で赤チャートをやるのは結構努力が必要になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。

基礎から説明されているなら問題なさそうです。
レベルは高いのに青チャートとあまり厚さは変わらないので導入部分が大幅に削減されてるのかと思い不安に思いました。

お礼日時:2005/04/02 05:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q司法書士の資格を独学で勉強して取得したいのですが…。 まずどんな勉強をしたら いいのでしょうか? 独

司法書士の資格を独学で勉強して取得したいのですが…。

まずどんな勉強をしたら
いいのでしょうか?

独学で勉強するので
この本がおすすめなど
色々教えて欲しいです。

これを理解してから
つぎはこれを勉強してなど…。

Aベストアンサー

まずは、各法律に共通する基礎を身に付けるべきではないかと思います。
法律の学習とは、条文の文言をただ覚えればよいというものではありません。
どういった場合にどの条文があてはまるのか、また、その条文をあてはめて何ができるのか、条文を解釈する作業が必要になります。
そのためには、英語の学習にまずはアルファベットを覚えるように、どのような解釈の方法があるのか、一般法と特別法とは何か、又はと若しくはの違いは何かなど、法律の勉強するにあたっての前提となる知識を身に付けなくてはなりません。

これらについては、司法試験予備校系などが出している、○○入門などの本の冒頭などで解説していると思います。

ところで、あくまでイメージですが、法律の学習はgoogle mapで目当ての場所を探す作業に似ています。最大限拡大した状態からは目的地を探しづらいですよね。ある程度その地域全体を見てから徐々に拡大して詳細を探りますよね。法律の学習も同じで、まずは大枠をつかみ、そこから細かいところを見ていく。細かいところが分かりづらかったら一回大枠のところに戻ってみる。このような作業の繰り返しです。ですから、上述の前提となる知識を身に付けるのと並行して、各法律の大枠を身に付けるためにも、司法試験予備校が出している入門書をまず読んでみる所から始めるといいと思います。憲法入門には法律の歴史みたいなのもあったり最初の学習にむいてるので、導入にはまず憲法から入る方がいいと思います。

そのほかには、もちろん六法を用意して、何か本を読んで条文が出てきたら必ず六法を引く癖を付けましょう。ポケット六法やデイリー六法など簡易なもので構いません。また、法律用語辞典も手元に置いておいた方がいいと思います。分からない法律用語を調べるためです。

入門書を読み終わったら、基本書と言われる学者が書いた本で法律の理解を深めつつ、判例集を読んで、難しいケースに裁判所はどのように判断したのかという知識を詰め込んでいきましょう。判例集は判例百選でいいと思います。この段階では、憲法、民法、商法、刑法だけを勉強するべきですが、すべて同時並行に勉強すればいいと思います。

この4科目がある程度進んでから、登記法、民事訴訟法、民事執行法、民事保全法といった手続きに関する法律の学習を進めていき、最後に司法書士法です。一通り学んだら、早い時期に過去問に当たるべきです。そして自分に足りない知識はなにか、勉強の仕方、意識の仕方に問題がないかチェックし、勉強法をブラッシュアップすることが、大事だと思います。
おそらく、同じように独学で勉強されている方が、ブログなどやっておられる方もいると思いますので、それを参考にするのもいいと思います。

まずは、各法律に共通する基礎を身に付けるべきではないかと思います。
法律の学習とは、条文の文言をただ覚えればよいというものではありません。
どういった場合にどの条文があてはまるのか、また、その条文をあてはめて何ができるのか、条文を解釈する作業が必要になります。
そのためには、英語の学習にまずはアルファベットを覚えるように、どのような解釈の方法があるのか、一般法と特別法とは何か、又はと若しくはの違いは何かなど、法律の勉強するにあたっての前提となる知識を身に付けなくてはなりません...続きを読む

Q独学で数学の教科書レベルから勉強し直したいのですが白チャートでも大丈夫

独学で数学の教科書レベルから勉強し直したいのですが白チャートでも大丈夫ですか?
一橋志望です
あと、黄や青はどのレベルでしょうか?

Aベストアンサー

白チャートは教科書レベルのことが長々と書かれているようなものなのであまりお勧めできないです。個人的には白チャートに取り組むくらいなら教科書の例題や問に取り組んだ方が良いと思います。

黄チャートは教科書レベルから勉強する場合も教科書と併用することによってそれほど問題なく使用できるレベルの問題集です。ですが入試問題レベルの演習をするための基礎体力作りとしては少し物足りないです。黄チャート終了後に適当なレベルの問題集を1,2冊こなしてからでないと入試問題レベルの演習はつらいでしょう。

青チャートも十分教科書と併用して使用できるレベルの問題集ですが、数学が苦手な人は教科書と青チャートの間にレベルの隔たりが感じられるかもしれません。青チャートを完璧にすれば、入試問題の中でも標準的なレベルのものには取り組めるくらいの力がつくと思います。

以上、私の個人的なフィーリングですが参考になれば幸いです。

参考URL:http://lykeion.info/suugaku/gakusyuuhouhou/sankousyo1.htm

Q独学でのIT関連の資格の勉強方法について

独学でネットワーク関連(CCNA、MCP等)の資格の取得を目指そうと思い、まずは参考書、問題集を購入しました。
しかし、今までIT関連の資格の勉強を独学で行ったことがなく、
どのような方法が効率がいいのか分かりません。

例えば簿記であれば、私は参考書にある例題の答えのみをノートに書き、それで覚えるという方法をとっていました。
IT関連の参考書では例題などは少なく、
どのような役割をしているか、どのような方法をとるかなどが書かれているので、
とにかく書いて覚える、解いて覚えるという勉強方法とはまた違った方法が必要になると感じました。

参考書の要点をノートに書いて覚えるのか、
ただ読むだけで目を通して頭にいれ、問題集でその知識を固めるのか。
どのような勉強方法が効率がいいのか、教えていただけますでしょうか?

Aベストアンサー

>独学でネットワーク関連(CCNA、MCP等)の資格の取得を目指そうと思い、まずは参考書、問題集を購入しました。

私はCCNAとMCPは20科目以上合格していまして、全て独学です。
一応その経験から書かせて頂きます。

基本的な学習は、
参考書(教科書)を読んで、
必要に応じてノートにまとめて(書く行為を行うほうが頭に入りやすいと思っています)問題集をカンガン解いていく(何周も繰り返す)
という方法で学習しました。

問題集は特にCCNAは書籍では不足気味なのでWeb上にあるものを併用しました。

それでここからが重要ですが、ご存じかと思いますがCCNAとMCPの一部試験にはシミュレーション問題があります。
このシミュレーション問題を落とすと合格が非常に厳しいことになります。
このため、実機での学習が重要だと思います。
どんな問題かは守秘義務に絡むかもしれないのでここには書きませんが、調べてみて下さい。
CCNAではコマンドの入力などは慣れていないと試験のときに躓いてしまうことも多いし、コマンドを覚えるにはキー入力することは重要です。
また、MCPはその設定の画面を見たことがないとやはり戸惑うでしょう。

私の場合は、CCNAではCISCOのスイッチをヤフオクでGETし、MCPは学習用に安いPCを購入して評価版のOSなどをインストールして学習しました。

私は、IT関係の職業についていまして日常的にWindows(クライアントもサーバも)を使用しますが、それでも実機でも学習は重要だったと思っています。

>独学でネットワーク関連(CCNA、MCP等)の資格の取得を目指そうと思い、まずは参考書、問題集を購入しました。

私はCCNAとMCPは20科目以上合格していまして、全て独学です。
一応その経験から書かせて頂きます。

基本的な学習は、
参考書(教科書)を読んで、
必要に応じてノートにまとめて(書く行為を行うほうが頭に入りやすいと思っています)問題集をカンガン解いていく(何周も繰り返す)
という方法で学習しました。

問題集は特にCCNAは書籍では不足気味なのでWeb上にあるものを併用しました。

それで...続きを読む

Q数学3独学の方法 数3を独学で6月までに終わらせたいと思います 基礎固めには4stepを3周く

数学3独学の方法


数3を独学で6月までに終わらせたいと思います

基礎固めには4stepを3周くらいした方が良いですか?
基礎基本(教科書レベル)からの
数学の勉強方法を教えてください


今持ってるのは数3黄チャート青チャート4stepです

Aベストアンサー

やってみて、拙かったら訂正を考えるなり、こういう状況だがどうすれば良いか相談するなりして下さい。
私だったら、解説系の入門レベルの参考書をやるでしょう。
たぶん私の脳みそでいきなり黄色チャートはキツイ。
あなたがどうかは判りませんが。
受検勉強は、まず計画ありき、ではありません。
修正ありき、ではあります。

Q独学で資格を取得できるか。

現在、行政書士、労務士、司法書士と法律関係の仕事に興味をもっています。

今、大学に在籍中なのでひたすら独学で勉強して資格をとりたいと思っています。

ものによっては3~5年近くかかるということですが独学でも資格はとれるのでしょうか?
目標に向けてがむしゃらに勉強するのは好きなので目指したいです!

Aベストアンサー

一般的に言いまして,行政書士,労務士あたりまでは独学でも可能です。
司法書士あたりから,独学では難しくなります。

目標に向けてがむしゃらに,というより方向性の問題だと思います。
資格取得に対しての戦略とでもいうのでしょうか。

たとえばジャングルに地図無しにもぐりこむとします。
あなたは無事目的地にたどりつけるでしょうか。ということです。
太陽の方向,座標の読み方を学んでいれば可能でしょうということです。


あなたがこのことを理解されているのであれば独学でもいいのではない
でしょうか。

Q赤チャートの集合の問題です。解説お願いします。

正の整数nに対して、集合{1,2,...,n}の部分集合Mで条件m∈Mならば2m∉M
を満たすものを考える。このような集合Mに対してMの要素の個数の取り得る
最大値をf(n)と表すとすると、nが4の倍数であるとき、
f(n)≧n/2 +f(n/4)が成り立つことを示せ。
という問題がまったくわかりません。解説お願いします。

Aベストアンサー

問題の意味が分かりにくいときは試行錯誤が必要ですね。

条件m∈Mならば2m∉Mを考えると、ある要素の2倍の数が入ってはならず、
逆に言えば、ある要素の半分の数も入ってはならないとうことです。
その「半分の数」から見れば、その要素が「2倍の数」になるからです。

n=8のときを考えます。
M={1,2,3,4,5,6,7,8}
まず、この中から安心して選べるものを探します。
それは、大きさで2つに分けた半分の集合{5,6,7,8}の中の奇数です。
なぜならば、それは、自分の半分の数は整数でないですし、
自分の倍の数は、大きくなってしまって、Mの中にないからです。
これで{5,7}が選べます。
ここからは試行錯誤ですが、
・このまま奇数を全部選ぶ
・このまま上半分を全部選ぶ
のどちらかを考えます。
なぜならば、f(n)≧n/2 +f(n/4)という式の
n/2がMの半分の要素を選ぶということを言っているように思え、
そして{5,7}を含んで半分(4つ)選ぶとなると、
この2通りくらいしか思い付かなかったからです。

結論から言えば、「まず奇数を全部選ぶ」ということでうまくいきます。

奇数の要素数はn/2です。
選んだあと残るのは、偶数の集合{2,4,6,8} ですが
このうち、奇数の倍になっているもの、
2と6は選ぶことができません。
そして、4と8、すなわち4の倍数となっているものは
奇数の倍になる心配が完全にありませんので、この検討をします。
4と8 これは同時には選べません。
どちらかしかMには入れませんし、また一方ならばMに入れることが出来ます。
この両者の関係は、それぞれ、4で割った時の、{1,2}の要素の関係に等しいです。
したがって、{1,3,5,7,8}(8の代わりに4でもいいです)が条件に合うものとして
考えることができ、
f(n)≧n/2 +f(n/4)でn=8とした式、
f(8)≧8/2 +f(8/4)= 4 +f(2)= 5
が成り立っていることが分かります。

全部奇数をまず選び、その後、4の倍数の数同士で
再度相互の関係を考えればよいのです。
それを表したのが、
f(n)≧n/2 +f(n/4)
です。

nが他の4の倍数であって、まず奇数を全部選び(n/2個)、
あと、4の倍数同士で再度、条件を考えなおす(f(n/4)個)ことをすれば、
よいことが分かります。

他の選び方でもってたくさん選べる可能性があるので > がついていますが、
少なくとも、n/2 +f(n/4)個の要素選び出すことができることは間違いありません。


※質問者さんへ
赤チャートには解答が載っているわけですよね?
その解答のどこがわからないのか具体的に書いていただいたほうが
的確な説明ができるかと思います。

※ #3さんへ
n=4のときは{1,2,3}が選べるとおっしゃっていますが、1と2がぶつかっています。
n=8の{1,2,3,5,7}も同様です。

問題の意味が分かりにくいときは試行錯誤が必要ですね。

条件m∈Mならば2m∉Mを考えると、ある要素の2倍の数が入ってはならず、
逆に言えば、ある要素の半分の数も入ってはならないとうことです。
その「半分の数」から見れば、その要素が「2倍の数」になるからです。

n=8のときを考えます。
M={1,2,3,4,5,6,7,8}
まず、この中から安心して選べるものを探します。
それは、大きさで2つに分けた半分の集合{5,6,7,8}の中の奇数です。
なぜならば、それは、自分の半分の数は整数でないですし、
自分の倍の数は、大き...続きを読む

Q法律系の資格を勉強された方いますか?

私は中小企業診断士の資格を独学で仕事しながら資格取得を目指しています。

主に通信教育です。

なかなか勉強も進まないし、なかなか用語とか覚える事ができません。
こういう教科書と向き合う勉強の場合は、みなさんどのように
勉強されてますか?

Aベストアンサー

なかなか勉強が進まないのは、少し問題ですね。

私もなかなか勉強が進まない日々が随分続いて何とか打開策を考えました。しかし、一向に勉強は進みません。なぜだろうか?自問自答の毎日です。
そして、ついにその日がやってきました。なんで勉強が進まないのか?
自分なりの解決方法を見つけ出しました。合格後どうするのか?ということです。つまりビジョンです。合格したらどうするのか?自分は全く考えていませんでした。一方若い人で成績が毎日のように伸びるというような感じの受験生がいました。その人は合格したらどうするのか?

合格後のビジョンが明確でした。合格したら、合格後の自分の人生がはっきりと計画されていました。だから、勉強をするのが楽しみだと言っていました。そのとき、自分自身に欠けていることが何なのか?

はっきりしました。また、その後のビジョンが明確であることは、いつ何をどれくらい勉強するという計画も明確にされます。このような人は合格に関してはもう、時間の問題です。

私も勉強時間は短いです。昼休みと電車の中が中心です。ですが、今回の論文練習会では私の答案が優秀答案とされて、受講生全員にコピーされて配布されました。

何度も言いますが頭がいいとか、やり方がどうとかというよりは、もっと別のところに重要ポイントがあります。前述した通りです。
なぜ合格したいのか?ここがあいまいな状況では、なかなか勉強はすすまないと思います。はっきりと、明確にすることが求められると思います。がんばりましょう。では。。

なかなか勉強が進まないのは、少し問題ですね。

私もなかなか勉強が進まない日々が随分続いて何とか打開策を考えました。しかし、一向に勉強は進みません。なぜだろうか?自問自答の毎日です。
そして、ついにその日がやってきました。なんで勉強が進まないのか?
自分なりの解決方法を見つけ出しました。合格後どうするのか?ということです。つまりビジョンです。合格したらどうするのか?自分は全く考えていませんでした。一方若い人で成績が毎日のように伸びるというような感じの受験生がいました。その...続きを読む

Q数学IAを独学で勉強していますが、解説の意味がわかりません。

数学IAを独学で勉強していますが、解説の意味がわかりません。
2次関数の問題です。
問題:次の放物線の方程式を求めよ。
(1) 3点(-1,3)(2,6)(4,-2)を通る放物線

解説:求める方程式をy=ax?+bx+c (a≠0)とおく
3点(-1,3)(2,6)(4,-2)を通るので、
a-b+c=3 ・・・(1)
4a+2b+c=6・・・(2)
16A+4b+c=-2・・・(3)
(1)-(2)より
-3a-3b=-3
a+b=1・・・(4)
(2)-(3)より
-12a-2b=8
6a+b=-4・・・(5)
(4)-(5)より
-5a=5
a=-1
これに(4)を代入して b=2
(1)より c=6
よって、求める方程式はy=-x?+2x+6

こう解説されているのですが、
(1)のa-b+c=3とはどの数字を表してるのでしょうか?
(2)と(3)は(1)の式に(4,-2)を代入したのかな?と分かるのですが、
(1)のa-b+c=3の意味が分かりません。

誰か教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> (2)と(3)は(1)の式に(4,-2)を代入したのかな?と分かるのですが、

それを解るほうがおかしいです。

a-b+c=3 に (4,-2) を代入? 4と-2を何に代入するんですか? 4はxの値、-2はyの値ですよ。a-b+c=3 にはxもyもありませんけど。

(1)も(2)も(3)も、y=ax^2+bx+c に(-1,3)(2,6)(4,-2)を代入した式です。
代入した結果の右辺と左辺が入れ替わっているから、判らなかったのかもしれませんね。

ax^2+bx+c=y
(-1,3)を代入すると、
a-b+c=3
(2,6)を代入すると、
4a+2b+c=6
(4,-2)を代入すると、
16a+4x+c=-2

Q保育士資格取得の為の勉強法について

現在、大学2年ですが、来年 保育士資格をとろうと思っています。
そこで、勉強法を教えてください。
まず、独学か通信教育かで悩んでいます。
通信教育なら、どこがいいのでしょうか?
独学なら、参考書は何がいいか教えてください。
また、実技の勉強法について どういう風にやったらいいのか
アドバイスください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はすでに資格見込みの大学4年です!今通っている大学では、取れないのかな・・・。もし取れないとしたら、独学を進めます。保育士の勉強は、そんなに悩むほどではないよ??専門は特に、暗記です。確かに学校で知識を得て参考書を見れば、知ってる言葉や、内容があってやり易いけど、内容的には分かりやすいとおもうよ!!参考書は、たくさんあるけど、解説がしっかりしてるのがいいよ。実技は、運動に関しては気にすることナイと思う。でも、ピアノは、幼児の音楽みたいな、童謡の教科書を探して、練習が必要!!ピアノがなければせめてキーボードを購入したほうがいいかな???今、かなり安いから・・・。どうでしょうか(><)b

Q数IIIを独学でしようと思ってるのですが白チャートをやる形で基礎を身につけるには十分でしょうか?

数IIIを独学でしようと思ってるのですが
白チャートをやる形で基礎を身につけるには十分でしょうか?
もしくはオススメの参考書があったら教えてください

Aベストアンサー

数Ⅲを独学で学習する場合に、教科書があれば勉強しやすいと思います。

基礎理解という点では、教科書とそれに合わせたワークがあれば、ベストです。

教科書を読み、例題・練習問題を解き、ワークを消化し、白チャートで確認し、
同様に白チャートの例題・練習問題を解き、完全に理解できるまで進めます。

もし、受験されることが前提であれば、志望大学にもよりますが、黄チャート、青チャートまで
マスターできれば、センター試験までは問題ないと思います。

難関大学の二次試験対策が必要な場合は、赤チャートと過去問を徹底する必要があります。

参考までに。


人気Q&Aランキング