以下の問題なのです。

[問]a>0に於いて
P,Qを夫々y=2x、y=x/2上の点とし、A(a,a)する。この時、△APQの周の長さが最小となる時のP,Qの座標を求めよ。
[解]
AP+AQ+PQの最小値は相加・相乗平均から
AP=AQ=PQの時(正三角形)が最小値をとる。。。

という方針で正しいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

点Aのy=2x,y=x/2に関して対称な点をA',A"として、直線A'A"とy=2x,y=x/2の交点が点P,Qのとき最小となるのではないでしょうか?


最短距離の問題を思い出してください。
後は分かりますよね?

相加相乗平均についてはご指摘の通りです。
AP・AQ・PQが一定、といった条件があるときに使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
解けました。

お礼日時:2005/04/02 00:32

すみません。



一点固定でもいけるかなと思ったのですが、
違ったみたいですね。

#2さんのが正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
解けました。

お礼日時:2005/04/02 00:32

正しいと思います。

この回答への補足

有難うございます。

> 正しいと思います。
ちょっと疑問に思うのですが

AP≠AQの時には

(AP+AQ+PQ)/3>(AP・AQ・PQ)^(1/3)
となるという事は理解できます。でも、
この時の
(AP・AQ・PQ)^(1/3)
とAP=AQ=PQの時の
(AP・AQ・PQ)^(1/3)
とは異なりますよね。
もし前者の
(AP・AQ・PQ)^(1/3)
の方が後者の
(AP・AQ・PQ)^(1/3)
より小さいなら
AP=AQ=PQの時が最小値をとるとはいいがたく思えるのです。
これはどう説明すればいいのでしょうか?

補足日時:2005/04/01 19:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q児童手当 社会保険加入について 旦那が6月から社会保険加入になるようなんですが 6月9日 児童手当

児童手当 社会保険加入について

旦那が6月から社会保険加入になるようなんですが

6月9日 児童手当 支給日ですけど

9日もらえるんでしょうか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

ファイナンシャルプランニング技能士です。

>旦那が6月から社会保険加入になるようなんですが6月9日 児童手当 支給日ですけど
9日もらえるんでしょうか?
もちろんです。
手当の申請のときに、社会保険に加入している場合は保険証のコピーを提出しますが、児童手当の支給と社会保険に加入どうこうとはいっさい関係ありません。
手当は、社会保険に加入していない(国民健康保険に加入)場合でももらえます。

Qgcd(p,q)=1,∃a,b∈G;#G=pq,#=p,#=qならばGは巡回群

gcd(p,q)=1とする。(G,・)を位数pq(つまり#G=pq)のアーベル群とせよ。
aの位数がp,bの位数がq(つまり#<a>=p,#<b>=q)であるような元a,b∈Gが存在する時,
(G,・)は巡回群である事(つまり,∃g∈G;<g>=G)を示せ。
また,このような群Gの例を挙げよ。

という問題はどのようにして示せばいいか分かりません。

是非,ご教示ください。m(_ _)m

Aベストアンサー

問題の条件においてGの元abの位数を考えてみましょう。
また例の方はp=2,q=3などとすればすぐに挙げられるでしょう。

QAmazonで6月9日に届く予定の荷物が6月8日に届くことってありますか?

Amazonで6月9日に届く予定の荷物が6月8日に届くことってありますか?

Aベストアンサー

予定は未定で決定ではない
予定は予定

Qx1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底,{y1,y2,y3}がその双対基底でx=(0,1,0)の時,y1(x),y

[問] ベクトルx1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底とする。
{y1,y2,y3}がその双対基底でx=(0,1,0)の時、
y1(x),y2(x),y3(x)を求めよ。

という問題の解き方をお教え下さい。

双対基底とは
{f;fはF線形空間VからFへの線形写像}
という集合(これをV*と置く)において、
V(dimV=nとする)の一組基底を{v1,v2,…,vn}とすると
fi(vj)=δij(:クロネッカーのデルタ)で定めるV*の部分集合
{f1,f2,…,fn}はV*の基底となる。これを{v1,v2,…,vn}の双対基底と呼ぶ。

まず、
C^3の次元は6(C^3の基底は(1,0,0),(0,1,0),(0,0,1),(i,0,0),(0,i,0),(0,0,i))
だと思うので上記のx1,x2,x3は基底として不足してると思うのです(もう3ベクトル必要?)。

うーん、どのようにしたらいいのでしょうか?

Aベストアンサー

>C^3の次元は6(

これが間違え.
「x1=(1,1,1),x2=(1,1,-1),x3=(1,-1,-1)をC^3の基底」
といってるんだから,係数体はRではなく,C.

あとは定義にしたがって,
dualな基底を書き下せばいいだけ.
y1(x1)=1,y1(x2)=y1(x3)=0であって
v=ax1+bx2+cx2と表わせるわけだし,
v=(v1,v2,v3)とすれば,a,b,cはv1,v2,v3で表現できる
#単なる基底変換の問題.

Q来年6月9日のTDRが混雑すると予想される理由がわかる方教えてください。

来年の6月8日(日)、9日(月)、10日(火)に母1人と子2人でTDLへ行こうと考えています。(まだまだ先のことですが。)地方の田舎からの不慣れな旅行のため、なるべく空いている時にと考え、6月は他の月に比べて比較的空いていると聞いたのですが、こちらのサイト
http://www.disneycom.jp/prediction.html
では、6月9日は、
S… もの凄く混みます。
アトラクションには並ばず雰囲気だけを楽しみましょう。
と予想されています。確かに6月は県民週間等があって、混み合う日があると聞きましたが、閑散期でもここまで混雑するのでしょうか。
意気込んでいただけに、かなりショックです。
TDRに詳しい方で6月9日混むと予想される理由についてわかる方がいれば教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

県民感謝週間は混んでますよ。
来年も同じ時期にやるかは決まっていませんが、例年この時期です。
それと月曜日は日曜日と同じかちょっと空いているぐらいの混雑で、平日では一番混雑します。
それに5月6月は運動会の代休のところもありますね。あんまり関係ないかもだけど、修学旅行生も多い。
それからドナルドのバースデー。
最近は何かイベントをやることはない傾向ですが、来園者プレゼントとかあれば普段の平日や前後の月曜よりは混むはず。

おそらくこの予想サイト、Sは入場制限するほどの混雑をさしていると思いますが…
いくら混むといってもそんなに混むとは思えないですね、さすがに。
晴れたとしても、雨の多い6月ですし。
私は年パス暦2桁ですが、このサイトは正直言って信用していません。
今年の11月なんて、晴れた土曜はほとんど入場制限したのにS予想になってないし、12月の土曜日も全部Sでいい。わたしならそうします。
11/23なんてランドもシーも入場制限してるのに、Sじゃないのも疑問。
予想サイトなので外れることももちろんあるでしょうが、以前からそういうことが多かったので、他の有名常連さんのブログでも「なんだこのサイト」的発言をみたことがあります。

私が比較的正確だと思っているのはこちら。
http://wdreport.com/konzatsu.html
たぶん、ごらんになっていたサイトは、常連さんが作っているものではなく資料からたたき出した「一般的な数値」で、常連さんが考える「混む要因」を加味していないから外れるのだと思います。
私のお勧めサイトは、書き方からして内部資…(以下略)だと思います。(あくまで勝手な予想です。)
もちろんはずすこともありますよ。D予想で入場制限したこともあります。
そういう時はTDLも予想をはずしたのか、準備していなくてあわてて制限していることが多いような気がします。
まだ来年のが出ていないのがざんねんですが。
でも関係者でもそんなに先のことを正確に予想はできないと思いますよ。まだ安いチケットのスケジュールさえ決まってないんですからね。
どちらを信用するかは好きずきですが、私はプルートさんのほうを信用してます。ご参考までに。

それからこちらのサイトも参考になると思います。
http://www.toms-net.com/DeepDisney/
日刊TDRのアーカイブで過去の待ち時間が見れます。
ちなみに今年の6月1週目の月曜日は混んでいたようですが制限するほどではなかったようです。
混んでいるアトラク120分、主要アトラク90分程度です。

県民感謝週間は混んでますよ。
来年も同じ時期にやるかは決まっていませんが、例年この時期です。
それと月曜日は日曜日と同じかちょっと空いているぐらいの混雑で、平日では一番混雑します。
それに5月6月は運動会の代休のところもありますね。あんまり関係ないかもだけど、修学旅行生も多い。
それからドナルドのバースデー。
最近は何かイベントをやることはない傾向ですが、来園者プレゼントとかあれば普段の平日や前後の月曜よりは混むはず。

おそらくこの予想サイト、Sは入場制限するほどの混雑をさ...続きを読む

Q数学で、(ap,aq,ar)なる座標がある場合、これをa(p,q,r)と書いても問題ないでしょうか?

数学で、(ap,aq,ar)なる座標がある場合、これをa(p,q,r)と書いても問題ないでしょうか?

Aベストアンサー

(ap,aq,ar)とa(p,q,r)が座標の位置が同じでも意味が違ってきます。
後者は(p,q,r)という座標をa倍した座標の意味となり、座標を(ap,aq,ar)と指定した場合とは異なります。

例として、
空間座標(平面座標も同じ)において、座標の大きさ1の単位ベクトルや単位座標を表わす場合がありますが、
この時、単位座標(ap,aq,ar)を、a(p,q,r)と記述することが不適切となる場合が出てきます。

Q6月9日

この間の天皇杯で大宮のサポーターが
横断幕に6月9日は何の日と書いていましたが
何の日なんでしょうか?

Aベストアンサー

7月9日は何の日?ですね。
浦和ホームで行われたさいたまダービーで大宮が勝利した日でしょう。

QX=loga(4/3),Y=loga(8/3),a>0,a≠1のとき,loga3をX,Yで表せ。

X=loga(4/3),Y=loga(8/3),a>0,a≠1のとき,loga3をX,Yで表せ。


この問題の答えはわかるんですが、やり方がわからないので教えてください


ちなみに答えは-3X+2Yです

Aベストアンサー

回答者のヒントで解決しなければ、ヒントを下にやったことを補足に書いてどこで行き詰まっているか、を質問しないと、いつまでも解決しませんよ。
やり方のヒントやアドバイスをもらえるだけですから、自力解答を作って補足に書いて、わからない箇所をきいて下さい。

解答を作るのは質問者さんであって、回答者ではありません。

ヒント)
XとYをloga(2)とloga(3)に分解して、
分解した2つの式からloga(2)を消去して下さい。
消去した式をloga(3)=...
の形に解けば答に至ります。

分からなければ、やった所までを補足に書いて、補足質問して下さい。

Q6月2日と6月9日の誕生日の人

6月9日誕生日の人っていますか?
芸能人でも、アニメのキャラでも構いません。
とにかく、有名な人・キャラで
この誕生日の人がいたら教えてください。

ちなみに6月2日は織田信長が死んだ日なんですよね…。

Aベストアンサー

このサイトなんかいかがでしょう。
多すぎて書ききれません^^;

参考URL:http://junkhunt.net/yuumei/

QA={Φ,{{a,b},{a,c}}} B={Φ,{a,b},{a,c

A={Φ,{{a,b},{a,c}}} B={Φ,{a,b},{a,c}}のとき、A∩Bは{Φ}なのかそれとも{a,b}などを含むのかどうかがわかりません。 わかる人がいらっしゃるなら教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

落ち着いて考えれば分かるはず。
ただ、若干の慣れは必要かも・・・。

・考え方
Aの元は、Φと{{a,b},{a,c}}}の2個。
Bの元は、Φと{a,b}と{a,c}の3個。
共通するのは、Φだけ。

よって、A∩Bの元はΦだけ。
つまり、A∩B={Φ}。


人気Q&Aランキング