会社である仕事をまかされました。詳しくは書けませんが例えばで書くとこんな感じです。
毎日10時になったら、ある機械の電源を入れる。最初に赤いボタンを押し、次にその下に5つならんでいるスイッチを右から順にONにしていく・・・順番を間違えたら駄目です。
この仕事を毎日毎日何ヶ月も何ヶ月も続けていたのですが、ある日会社に行ったらすっかり忘れていました。
「10時にこの機械を動かすことは覚えている、で赤いボタンを押す。。。動かない。。。そうか電源を入れなきゃ。。。で、それから???赤いボタンが先か?スイッチが先か???え?スイッチは右からだっけ?左からだっけ?」という感じです。

一回だけならいいのですが、何度も経験しました。(同じ機械で何度もではなく、他の私がする仕事の手順をです)単純な仕事を何ヶ月も繰り返すと、ある日突然わからない日が来るのです。

今は会社を辞めて専業主婦なので、人に迷惑をかけることはないのですが、また働くときに同じことになるでしょうか?

これは普通の人でもよくあることでしょうか?それとも何か病気でしょうか?ADHDのかたが書かれたHPを読んだら同じようなことが書かれていたので心配になってしまいました。
以前から自分はADHDにあてはまるのでは?と思っていたのですが、特に困っているわけではないので病院には行きませんでした。でも上記のことや普段の物忘れもひどいことがADHDと関係あるのでしたら、やっぱり病院で見てもらったほうがいいのかな?と思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

たぶん右脳記憶していたものを、


急に左脳で考えるようになると解らなくなるのではないかと憶測します。

例えば、自動車の運転でも勘のいい人は、運転初心者でも見よう見真似で運転できてしまうんです。ところが、ある程度経験を積んでくると、今まで簡単に出来ていたものが急に出来なくなってしまうんです。

「ひらめき」とか「見よう見真似」とかの「感覚の世界」を担当しているのが右脳だと言われています。

右脳が発達すると天才的な能力を発揮することもあって、サバン症候群の人なんて一回聞いただけでどんな曲でも暗記できてしまったり、100万年分のカレンダーを記憶していたり、普通の人でも訓練によって速読なんてことも出来てしまったりするんです。

ともかく右脳というのは、未知のパワー、感性、野生の脳らしいんです。
ですから、質問者さまの場合も最初覚えるときは、この右脳で記憶しているのかと想います。


ところが、何かのキッカケで、論理的思考、逐次的な情報処理を担当しているの左脳が優位に働いて物事を認識するようになると、とたんに出来なくなってしまうんです。


で、右脳が発達する理由はいろいろ憶測されていますが、左利きであったり、または幼い頃、家庭内が荒れていても右脳が優位に発達するケースもあるんです。

例えば、VTRで見たんですが、躁状態のお母さんにあやされる赤ちゃんも、お母さんと同様の脳波になってしまうんです。右脳が優位に働いて、脳波が同調してしまうんです。

躁鬱病のお母さんというのは強い「見捨てられ不安」を持っているので、「この赤ん坊にも見捨てられるのではないか?」と不安になっているので、メチャクチャに乱暴にあやすんです。
どっちが大人なんだか解らないように喜怒哀楽の感情全開で接するんです。その結果、赤ちゃんもおかしくなってしまうんです。

左脳というのは論理的思考、逐次的な処理を担当していますから、落ち着いて考えられる環境、精神の安定を必要としているんですが、生育環境に問題があると、この右脳と左脳のバランスが崩れてしまうようなんです。(あくまでも、そういうケースもあるというお話です) 
ADHDに該当することが多いということですから、こういうことも考えられるかと想いました。

・・と、長くなりましたが、覚え方のコツとしては、まず感覚で覚えたら、”なおざりにしない!”で、「どうして、その手順なのか?」「どういうメカニズムになっていて、どういう理屈で、こういう作業をするのか?」、物事の成り立ち、<<構造を考える>>ように努力するんです。

・なんで赤いボタンが最初なのか?
・次の5つのそれぞれのボタンになんの意味があるのか?
・赤いボタンと5つのボタンの関係は?
・なんでその優先順位なのか?
・違う方法でやると、どういう結果になるのか?
・間違った場合は、どうやってリカバリーするのか?(リカバリー方法)


・・と、全体的な構造を把握してしまえば、右脳も左脳もキチンと働きますので、より作業に集中できると想います。
作業の流れを自分だけにわかるように図にして紙に書いても良いと想います。(フローチャートという作業流れ図というものの製作ですね。)

そんな風にして勘と、理論の両面から記憶していくと、完璧な記憶になると想います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
参考になりました。右脳と左脳というのは、確かにそれで忘れたと思ったのかもしれません。例えば、錠剤を飲み込むのとか、意識してしまうと飲み込めないです。そういうことでしょうか?
「幼い頃、家庭内が荒れていて」「見捨てられ不安」の母・・・これは図星です。
覚え方のコツも参考にさせていただきます。でも完全に覚えたはずのころにいつも忘れるので・・・
自分だけにわかるように図にしてというのは以前やりましたが、駄目でした。他人にもわかるように書いたほうがいいのかもしれないです。

お礼日時:2005/04/02 08:39

お返事ありがとうございます。

再度駄文を。

あ、そのまま帰ったこともありますね~(汗)。歩いて来たのと勘違いして・・。泥棒は、私はないですけど、知人はあったと言ってました。名誉のために言っておくと、私はともかくその人はしっかりした人です^^。

たぶん、そういう慣れてしまうようなこと、日常に埋没したことって忘れやすいんだと思います。仕事の内容も、毎日とか、毎日ではなくても、いつも同じ内容で、頭を使わなくなるとぼけるのかもしれませんね。

初めて行った旅先・・そうですね、外国とか慣れないところでですね、で、歩いてきたのか、車で来たのか忘れるようなら、たぶん、要注意かと。私も相当ぼんやりしてますけど、これはまだないです(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ADHDではなく(傾向はあるけど)ただのうっかり屋さんのような気がしてきました。

お礼日時:2005/04/05 08:24

同じような環境にはいないので、似ていないかもしれませんが、ど忘れは時々ありますよ。



たとえば、自転車を使って毎日のように行くスーパーや通い先、いつもはだいたい止める場所が決まっています。でも、たまに違う場所に止めることもありますよね。その時に、その場所がどうしても思い出せません。本当に思い出せません。延々と探してしまったことが、何度かあります。普通は、ちょっと歩いているうちに、なんとなく思い出すものですが、とうとうしらみつぶしに探すこともないわけではありません。


人に聞いても、こういうのはあるそうです。無意識的にしている仕事だと、「あれ?私、今何をしていたのかしら?」ということはあるのではないでしょうか?
洗濯物を取りに二階に行ったのに、二階に来たら、何をしに来たのか忘れて、のそのそおりてきて、思い出す(笑)。

それと同じかどうかは、素人には分かりませんが、そういう物忘れでしたら、たまにありますよ。それとはまた違うんでしょうか?

なお、私はADHDではないとは思っていますが、調べたわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
自転車の話・・・私の場合は自転車で来たこと自体忘れて、そのまま一週間以上放置してました。周りのみんなに自転車が盗まれた!と言っていたのですが、後から近所のスーパーの駐輪場で発見しました。

二階に来たら、何をしに来たのか忘れて・・・そういうのはたまに聞きますし、私もあります。ただこの場合は、後から思い出したり、すごく重要なことではないことの方が多いので問題ないと思います。同じかどうかよくわかりません。

お礼日時:2005/04/02 09:03

こんにちは


 優しさと知識をこめて。

 ボタンの操作がわからない時、疲れていませんでし
たか?ストレスとかはどうでしょう?

 ストレスチェックの項目でも、「覚えているはず
の人の名前が急に出てこない」という項目があり
ますよ。僕も、疲れたりストレスが多いほど、度忘れ
や頭が真っ白になります。

 管制官いるでしょ?飛行場の。その人たちも時々
(本当に時々であって欲しいですね 笑)頭が真っ白
になるらしく、そのことを「ホワイトなんとか」か
「スノーなんとか」か、なんかようするに「頭が
白くなる」って表現で呼んでいるそうです。今、毎日
の生活で症状があるなら、受診もいいかもしれません
ね。

 最後に、家に家庭の医学みたいな本がありますか?
素人に書かれた総合医学書?みたいなやつ。あれを
少しからだの調子が悪い時に読んでいると、まじで
この世で一番怖い本になるよ。俺も10代の時に
胃が痛いから読んだら「俺はガン!?」と更にひどく
なりました。胃カメラものんだ。ちょっとしたびらん
でした。そんな本を読むから余計にひどくなるんだ
ちゅうーの!(古い・・・)

 つまり、こういう症状がある、って事に結構あては
まるものだけど、そんなに神経質になる事はないの
かもしれません。ただし、俺は違うに決まっている!
という度が過ぎたプラスのみ思考もまずいかもしれま
せんね。

 受診するのも、気にしないのも、それぞれ良い所が
あるので、あなたがしたい方を(これ以外にもっと
良い方法もあるかもです)選んで頂ければと思います
。気のせいだと良いですね。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
疲れとかストレスとか関係しているかもしれませんね。
確かに家庭の医学とかはそうですよね。私のADHDも気のせいかもしれません。
ADHDでも毎日の生活に困らないようなら、治療は必要ないそうなんです。でも物忘れが関係しているならやっぱり治したいです。

お礼日時:2005/04/02 08:48

はじめまして


まずは、下記サイトで試してみては?

参考URL:http://www.hair-cell.com/adhd.html

この回答への補足

質問がわかりにくかったのなら、ごめんなさい。いろいろごちゃごちゃ書きすぎたかもしれません。

補足日時:2005/04/01 19:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。質問の答えになっていないのですが・・・?
自分はADHDの疑いがあることはわかっているんです。それで質問に書いた物忘れが普通の人にもあるのか?病気なのか?ADHDと関係あるのか?あるとすれば治療した方がいいか?というのが、今回の質問です。

お礼日時:2005/04/01 19:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • ADHD(注意欠如多動性障害)|症状、診断基準、特徴、行動、接し方

    注意欠如多動性障害(ADHD)とはどんな病気か  注意欠如多動性障害(ADHD)は、多動性・衝動性(しょうどうせい)と注意力の障害を特徴とする行動の障害です。これは米国精神医学会の「精神疾患の診断・統計マニュアル第4版(DSM‐IV)」において採用された障害名で、WHO(世界保健機関)の「国際疾病分類第10版(ICD‐10)」では多動性障害という名称が用いられています。  学童期では出現率が3〜5%、男児...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然仕事の手順を忘れる同僚

会社員で働いていますが、職場は大人数ですが、私の仕事は二人で一週間交代で仕事を振り分けています。
仕事内容は、窓口受付、伝票処理、ファイリング、備品の発注など、その他もろもろの雑用も多い職場です。
一緒に働いている同僚は、4月からずっと同じ仕事をしているのですが、
最初の三カ月は、なかなか仕事が覚えられない人だなという印象でミスが多い人でした。
同僚は、よくメモをとっているのですが、その場で書いているだけでその後メモもみていないようです。
ミスの多さは、おさまることはなく性格のせいではないのではないか?
だんだん仕事をしていくうちにどうしても彼女が何かの病気ではないかと思うようになりました。
うつ病なのでしょうか?

原因は、
(1)たとえばファイリングですが、突然仕事をなげだしてしまったかのように、書類が滅茶苦茶にファイルされていることがしばしばある。

(2)突然ルーティーンの仕事をやらないのでどうしてしないのか?と尋ねると
「今までそんなことしたこがない」「どうしてあなたは、急にそんなことをいうのか?」とこちらを責めてきます。→このときは、私が説明しても納得せず、上司より仕事の手順の意味と説明をして頂きました。

(3)突然今までずっとやってきた仕事の振り分けを『なぜこの仕事を今日私がやるのか?これはあなたがやる仕事ではないか?』といってきたりします。→このときも、私が説明して今までずっとこのスケジュールでやっていると説明しましたが、彼女は、不満そうでした。

彼女はたわいのない会話は別におかしなところはなく、単純作業は、問題なくこなせるようなのですが、今の職場は、事務処理の最中に電話がなり、人がきて、急に仕事をおいて違う雑用するようなこともしばしばで私もえっと今まで何をやっていたかな?と思うような場面もたくさんありますが
そういう風にごちゃごちゃになる環境がどうもだめなのかもしれません。

同僚に病気ではないのか?と告げるのはとても勇気がいる行為ですが、どう考えても普通ではないように思えるのです。同僚は「うつ病」なのでしょうか?

会社員で働いていますが、職場は大人数ですが、私の仕事は二人で一週間交代で仕事を振り分けています。
仕事内容は、窓口受付、伝票処理、ファイリング、備品の発注など、その他もろもろの雑用も多い職場です。
一緒に働いている同僚は、4月からずっと同じ仕事をしているのですが、
最初の三カ月は、なかなか仕事が覚えられない人だなという印象でミスが多い人でした。
同僚は、よくメモをとっているのですが、その場で書いているだけでその後メモもみていないようです。
ミスの多さは、おさまることはなく性格の...続きを読む

Aベストアンサー

最近までアスペルガー症候群ではないかと思われる部下と仕事をしていたものです。
その体験からアドバイスさせて頂きます。

>どう考えても普通ではないように思えるのです。
私は医者ではないのですが、その女性はなんとなくアスペルガー症候群ぽい感じを受けます。
ただし本人が病院で診察を受けない限りなんとも言えませんのでそれは言わない方が無難です。

ちなみに大人の発達障害を診断できる病院は少ないのが現状です。
カウンセラー等でも意外と知らない人がいますので、相談するのも結構難しいです。
私は職場関係の精神科医に相談したところ、あなたの方が心配だがとトンチンカンなことを言われたりしてかなりムカつきました。

>同僚に病気ではないのか?と告げる
絶対に止めた方がいいです。
質問者さんが、病気云々の話をした場合、その女性が取る態度は恐らく2つしかありません。
1 質問者さんを怖がり無視するようになる
2 質問者さんに依存してくる
どちらにせよ、いい結果を生むことにはなりません。

私は発達障害関係の精神科医の先生、カウンセラーの方2名のサポートを受けられる環境にいました。その方々のアドバイスを貰いながら対応してきましたが、示唆を与えた方がいいと言われて実行したところ、怖いと言われ完全に無視されました。職場も異動したので、もはや何の関係もありませんが。

本人が困っているという台詞を吐かない限り、助けることはできません。
大人の発達障害の方は今までの生育の過程でいろいろと辛い目にあっているのが普通です。
幾重にも自分の心をガードしています。
そのガードを崩すことは非常に難しいというのが私の感想です。

質問者さんは他人を思いやる非常にいい方なんだろう、と思います。
普通であればその女性をやっかいもの扱いするのが当然ですよね。
助けたいと思うのであれば、そのままにするのが一番です。
あくまで職場の同僚として業務上の関わり以外はないようにした方がいいと思います。
病気云々の話も本人は当然ですが、上司にも言わない方が無難でしょう。
あいつが言っていたぞ、なんて質問者さんの名前を使われる場合もあります。

そのうち職場の上司が余りの能率の悪さにどうにかするでしょう。
辛いかもしれませんが、それしか方法がありません。
最後は本人が気づくしかありません。
本人が何か生きづらい、何かおかしいと思い始めてから、やっと助けることができます。
その女性はまだそういう段階ではないのでは、と思います。

最近までアスペルガー症候群ではないかと思われる部下と仕事をしていたものです。
その体験からアドバイスさせて頂きます。

>どう考えても普通ではないように思えるのです。
私は医者ではないのですが、その女性はなんとなくアスペルガー症候群ぽい感じを受けます。
ただし本人が病院で診察を受けない限りなんとも言えませんのでそれは言わない方が無難です。

ちなみに大人の発達障害を診断できる病院は少ないのが現状です。
カウンセラー等でも意外と知らない人がいますので、相談するのも結構難しいです。
私...続きを読む

Q急に、今自分が何をしているか分からない瞬間が

19歳、浪人生の娘のことで心配しています。

出先から急に電話をしてきて、
「今、私、どうするんだったっけ?」とわけの分からないことを言って来ました。
一瞬自分が何をしようとしていたのかが分からなくなったというのです。

半年~1年ぐらい前にも一度同じようなことがありました。

「予備校に行く途中でしょ?」などと話しかけていると、
意識が徐々に戻って来たようです。
別にふざけて言っているわけではなさそうです。


受験が追い込みにかかる時期で、
ストレスは相当なものだと本人も自覚しているようです。

単に頭が疲れているのかとも思いますが、
疲労でこのようなことは起こる場合もあるのでしょうか?
重篤な問題が潜んでいないかと気になりだしました。

もし同じような経験がおありの方がおられたら、
アドバイスをいただければと思います。


ここ1年ぐらいは、めまいやふらつきもたまにあると気にはしていて、
受診もしましたが、貧血気味だが食事&生活改善で大丈夫なレベルで、
気にしすぎないように、といわれました。
ヘム鉄のサプリを摂取しています。

睡眠は8時間近くは取っていると思います。
勉強は数学&物理が主で、集中力が必要でかなり疲れる、
と言うようなことをよくこぼしています。


とりとめもなくて申し訳ないですが、
どうぞよろしくお願いします。

19歳、浪人生の娘のことで心配しています。

出先から急に電話をしてきて、
「今、私、どうするんだったっけ?」とわけの分からないことを言って来ました。
一瞬自分が何をしようとしていたのかが分からなくなったというのです。

半年~1年ぐらい前にも一度同じようなことがありました。

「予備校に行く途中でしょ?」などと話しかけていると、
意識が徐々に戻って来たようです。
別にふざけて言っているわけではなさそうです。


受験が追い込みにかかる時期で、
ストレスは相当なものだと本人も自覚しているよ...続きを読む

Aベストアンサー

わたしは、五年前に精神や神経系の病気と診断され、現在も通院中です。病状はパニック、鬱をはじめとして他の症状や名前を挙げられて詳しくは申し上げられませんが、発症当時はイジメ・家庭環境・複雑な人間関係・受験と、相当なストレスの最中でした。
娘さんの『一瞬分からなくなる』といった症状の前に、耳鳴りや片耳の奥が塞がれたような感覚、頭を後ろに引っ張られるような(フーッとする感じ)感覚を訴えてはおられませんか?
わたしも、疲れているときにそういったことがたまにあるので…ストレスなどで自律神経が乱れることによって、いろいろ起こるのだと医師からは説明と対処(わたしの場合ストレスへの対処)を教わっています。
わたしも、病気の始まりは突然でした。
メンタルや神経系の病気は、症状が本当にたくさんあるそうです。安定した生活のためにも、一度、心療内科もしくは精神神経科(精神科より自律神経などに詳しいそうです)に診てもらった方が、安心できるのではないでしょうか?

Q記憶が飛んだり、ぼーっとする

初めての投稿です。
最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。
また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。
いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。

具体的なものだと、
・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。
・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに来たのか分からない。
・友人と話している時に、今まで何の話をしていたのか思い出せない。(友人が何を言っているのか分からない)
・突然過去の辛い記憶を次々に思い出してしまい、何も考えられなくなる。
・意識がふわふわして、目の焦点が合わなくなってしまう。ぼーっとしてしまう。文字などが読めなくなる。(↑の時の後に起こることが多いです)

2年ほど前から、急に「ぼーっとしすぎ」と言われることが多くなっていて(今まではむしろ神経質と言われるぐらいでした)、私はてっきり周りより集中力が欠けてると思っていたのですが、記憶が飛ぶことが日に日に多くなっているので不安になってきました。

過去にかるい鬱病になって少しだけ精神科にかかったことがあります。(これが関係してなければいいのですが…)
しかし、母が精神病の類を嫌っているので親には相談しづらく、自分も不安になる一方でどうしたらいいか分かりません。

拙い文章で申し訳ありません。
これは何かの症状なのでしょうか…?
また、少しでも改善できるようなものがあれば教えて下さい。

初めての投稿です。
最近、ふと自分がどこにいるのか分からなくなったり、直前まで自分が何をしていたのかが思い出せなくなります。
また、普段生活しているときにも意識がふわふわとしていて、シャキッとなりません。
いくつか検索をかけてみましたが、自分のものとイマイチ一致するものが無かったので質問させて頂きました。

具体的なものだと、
・学校から出たことは覚えているのに、いつもの通学路でなく気がついたら知らない道を歩いていた。
・どこかに向かっていたはずなのに、それが思い出せずなぜここに...続きを読む

Aベストアンサー

内科的な疾患についてはわからないので、精神的な疾患についての可能性を。

・うつ病
・思春期うつ病
・トラウマ体験によるPTSD
・解離性障害
・発達障害(ADHD)

なんかが、部分的に当てはまるところが多いのではないかと思いました。


もしも内科的な疾患であれば、
・脳血栓(認知症?)
・自律神経失調症
・低血糖症
・ビタミンB群(特にB1、B6、B12)

なんかだと認知に障害が現われるかと思います。



ただ思ったのは、コミュニケーションが普通に取れて身体的に問題がなくて、会話の途中で「ぼーっとする」というのは解離状態、つまり「聞きたくない話の内容」が話題になっている時には「意識を飛ばす」ことで、あなたの心があなたを守っているのかもしれないなぁーと思いました。


「2年ほど前」と「精神病を嫌う母」に何かトラウマ的なものからの解離症状なのではないかと思いました。
あくまで素人の考察なので参考程度に!

Q言葉が頭に入ってこない、頭が働かなくて困っています

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入ってこなくて、その内容が理解できない
・考えがまとめられない
・そもそも考えようとしても頭がにぶったように考えられない

このような状態に度々なってしまい、困っています。一日の予定も立てられないこともありますし、人の話が理解できないため相談をしたり聞いたりすることも難しいときがあります。
今も、後頭部にもやもやとした違和感を覚えますが、何とか考えがまとめられていますが、複数のことをまとめたり考えたりするのは辛いです。大学4年で、論文をまとめているのですが、なかなかうまく進められず、困っています。
何か少しでも改善できる方法はないでしょうか?

言葉が頭に入ってこなかったり、頭が働かず考えたくても考えられず、また考えがまとまらなくて困っています。
(投稿カテゴリーを間違えていたため、改めてこちらで質問させて頂きます)

精神的に万全ではなく、専門家にあたったわけではありませんが、一年ほど憂うつ状態が続いていました。今はだいぶ落ち着いてきたのですが、今でもまだ些細なことで泣きたくなったりなかなか頑張りが利かないこともあります。
この状態も関わっているのではないかと思っているのですが、

・人の言葉や本の言葉が頭に入...続きを読む

Aベストアンサー

何かひどい出来事が起こってそれから立ち直れてない場合こういうことが起こります。

思い当たることはありませんか?

それが何であるかわかれば、それにどういう風にすればいいか答えます。

でも何も思い浮かばないなら、無意識の作用かもしれません。卒業を心の底では嫌がっているので、考えたくないと言う思いを引き起こしているのです。

社会に出る恐怖心がそうさせているかもしれません。でも社会で何があろうとやっていけるものです。困ればまたここで相談すればいいだけですから、それを心の底から理解すれば解消できると思います。

しばらくこれをやってみてください。一人でやるのはなかなかでしょうからアドバイスをするカウンセラーを見つけてやってみてください。

Q仕事ができない・・・ なにかの障害?

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作業も上達しない
・手作業が遅い
・指示されたことをすぐに忘れる
・計算する作業はミスが多く、遅い
・トラブルが起きたときに判断能力が欠けている
・慌てるとミスが多くなる
・ミスは簡単なところでミスをする
・一度したミスを繰り返す
・職場の人と簡単な受け答えのところで意思疎通ができず、指示の意図を把握できない
・作業効率が悪い
などの失敗を繰り返しています。

 今、就職を目指して資格取得の勉強をしているのですが、試験問題を解くのも遅く、難航しています。また、就職しても、すぐに解雇されるのではないかとも心配もあります。

 以前、働いていた職場の人に「仕事ができないので、なにかの障害があるのではないか?」といわれたことがあり、脳外科か、精神科を受診したほうがよいのか考えています。

 私にはなにかの発達障害みたいなものがあるのでしょうか?

 ご助言、宜しくお願いします。

 20代の男性です。
 学校を卒業してから現在までアルバイトで生計を立てて生活しています。
 いままで、いろんな仕事を転々としてきましたが、どの産業のどこの職場でもちゃんと仕事をこなせず、解雇・退職勧告を経験したり、職場で信頼を得られずに今に至っています。

 仕事では、作業が遅い、ミスが多い、教えて貰ったことをすぐわすれる等、迷惑を掛けてしまうので、ちょっと辛い思いをしています。

 今まで、販売と製造の仕事を中心に働いていたのですが、どこの職場でも

・反復する単純作...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、どうして皆が知っているような常識的な事を知らないのか?とよく言われて来ました。)
・本来他人に興味があまりないみたいです。(会話の最中に思いがさまよい易く、集中困難)
・子供の頃、一人遊びが多くて居るのかいないのか分らないと言われる。
・忘れ物が酷くクラスで忘れ物一番の張り出しをされてしまう。
・私は絶対音感があるかなと自覚していますが、普通の人と少し違った面での特殊技能みたいな物がある。
(長男は、成績は・・・絶望的ですけどクラスメートの生年月日や電話番号や車のナンバーなど、一度聞くと忘れられないみたいです。引越しをしたすべての日付と曜日と天気など詳細な事を覚えています。)

発達障害の診断の出来る医師は少ないそうで、私の住む県内では
たったの3人だけです。
大学病院に一人はいらっしゃると聞いたので、車で一時間かけて大学病院の精神科で長男は診断を受けましたよ。

私も機会があれば診察を受けてみようかと考えています。
その人にしかわからない苦しみですよね。
それで、異常なし・あるいは発達障害が発見されたにしても
それで自分を知るきっかけに出来ると思うからです。


         

こんばんは。
実は、私の子供が(高機能自閉症)発達障害があるのですが、
遺伝的な要素が原因になっている可能性が高いそうです。
因みに一番性質的な面でも私にそっくりな子で、
私自信の中にもその子と同じような症状が見られるので、
もしかしたら私もそうではないだろうか?と疑いを持っているんです。
仕事上の悩みなんですけど、かなりavriさんと共通してます。
質問にあげられている以外の点で、私が気になる症状と言えば
・能力のばらつき(興味のある事に関しては難しい事を知っているのに、ど...続きを読む

Q言われたことがうまく理解できない障害?

上司から指示を受けて、やったことが指示と違うということが多くて悩んでいます。

メモしても、そのメモ事態がポイントがずれているから始末に置けません。

指示したことと違うと言われて、再度説明を受け、実施したことがまた違うということも良くあります。
お互い嫌ですよね・・・・

どなたか、このようなタイプの私にコツのようなものをアドバイスいただけないでしょうか?

実は、これは自分は一種の障害なのかな?とも思っています。

というのも、メールを見ても話し言葉でないと理解できないことがあるのです。話し言葉でないと文章が理解できないのはなんとか(名前はわかりませんが)症というそうです。

簡単なことじゃないかといわれるたびに、気持ちがブルーになります。

Aベストアンサー

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の中の知識の中で考え理解しようとして、結果的に自分の中で新しいことを作ってしまい、相手の指示内容と異なってしまう。
(これって自分では気がつかないんですよね。これが正しい、あの人はこう言っているって思い込んじゃっているから・・・・・)

【私生活において】
私はそうなのですが、私生活において、結構流されてすごしていませんか?つまり、なぜ?なんで、って考えて自分で納得し、理解してから行動する。とりあえず、よくわからないけどやってみますか??
ではないですか?
「お前の行動は私生活にもにじみ出ているんだよ」って私は言われました・・・


【対策】
自分自身の主観的な思い込みはやめる。
相手が何をしてほしいのかを整理して考える。
 何をしてほしいのか
 何でそれをしてほしいのか?
 どういうOutPutを望んでいるのか?

私自身も半分くらいしか理解できていないので正確にかけなくてごめんなさい。
もし、相手の指示が悪ければ、相手に対して指示を明確にさせてあげるくらいのレベルになりたいですよ。

【読むべき本】
これは、考えることができない自分。物事を順序だてて整理できない自分にいつも怒っている上司がアドバイスしてくれた本です。

1.考える技術・書く技術―問題解決力を伸ばすピラミッド原則
バーバラ・ミント (著)

2.ザ・ゴール 2 ― 思考プロセス
エリヤフ ゴールドラット (著)

この2冊はかなり有名のようです。
私が今読み終わった本は、
考えるプロが明かす「思考の生活習慣病」克服法
 船川 淳志 (著)

です。この本を読んで、心が痛かったです。
なかなかお勧めですね。
ザゴール2は読み物(物語)みたいなので読みやすいそうです。ただ、何も考えずに読んだら何にもならないぞ。と言われました。。。。

masadayoさんと私を一緒にしては大変失礼かもしれませんが、私も相手の言っていることを正確に理解し、相手が望む以上のパフォーマンスを出したいと努力しております。これは病気ではなく、今まで訓練していなかっただけですので、どんどん訓練してこんな状況から早く抜け出たいですね。
お互いがんばりましょう。

病気ではないです。
一言でいいますと、あなたには、思考能力が不足しています。もっと自分で考えてみてください。考えることによって改善されるはずです。

といきなり厳しいことを書きましたが、私も同じことで悩み続けています。上司には毎日怒られっぱなしです。
私も自分のこと、ADHD(注意欠陥多動性障害 )なのかなどと悩んだほどです。
ただ、最近、何がいけないのかがなんとなく、わかってきました。私自身の感じていることを下記に書きますね。


【主な原因】
相手の言行っていることを自分の...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。

Q【脳・頭・意識】一瞬落ちる。一瞬グラっとする。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっていません、見えています。
お風呂でのぼせる現象に近いですが、時間があまりにも短いし、下に落ちていく感覚がありますので、あきらかに「のぼせ」とは違います。
金縛りの経験は数年前に2回ありますが、あきらかに違います。
身体は倒れこんだり、座り込んだりしません。体勢はしっかりとしています。
3ヶ月に一度くらい間隔で起きます。
現在まで、20回程度です。

おそらく自分では脳に関係している病状だと思います。
自分が一番気になるのは「エレベーターを一階分0.3秒の一瞬で落ちるような感覚」です。
いずれ医者に行こうかと思っていますが、その前にこの症状に似ている病名、考えられる病名を知りたいと思っています。
また、同じような経験者様の声や、家族の方で同じ症状が居るというかたの話が聞きたいです。
とても一瞬なので周囲の人にはわかりません。(気づかれません)


【症状説明】
*エレベーターを一階分落ちるような感覚
*会話をしていたり、テレビを観ていたりしていて一瞬体が落ちる感覚。
*頭がグラッと落ちる感覚。
*周囲の音が一瞬絞られるような感覚。
*症状が一瞬(0.3秒くらい)
*意識はある。
*症状の最中も会話はできている
*音も聞こえる
*吐き気・頭痛はまったく無し。
*倒れない。
*3ヶ月に一度くらい(20回程度)
*脈は正常
*どうき・息切れの経験無し。(どうき・息切れの症状がイマイチわからない)

【プロフィール】
*男
*30代後半
*身体や性格はかなり丈夫なので貧血や腰をぬかすといった経験はまったく無し。
*意識を失う経験は無し。
*人生いままでずっと血圧正常。
*大きな病気無し。
*服用している薬無し。
*酒やらない
*タバコ1日、1箱未満。
*過去に薬物使用経験10年程度あり(症状が出る前にとうにやめている)


ちょっと、ここ数日何度か連続して起き、最近は起きた後に数秒「よいん」が残るので質問してみました。
過去に薬物経験とありますが、ちょっとこれは説明が難しいのですが自分は薬物との「直接的な関係」はないと思っています。たとえば「過去に薬物をしていたなら脳が正常ではない」のではないかとかですが、正常か異常かだと「異常」だと思います。脳に関する異常だととくに目立って自覚はないのですが、経験のない人と比べると少なからず「記憶障害」くらいは後遺症としてあるのではないのかと思います。
もし目立って後遺症がでるならば、臓器にでていると思います。
もしあるとしたなら、「薬物と脳」の関係ではなく、血管注入していたので「血液と脳」に関する問題や、心臓には関係しているとは思います。

宜しくお願いいたします。

一瞬落ちたり、一瞬グラっとする感覚です。。。

初めてなったのが3年前くらいです。ベンチに座ってタバコをすいながら友達と会話をしていたとき、自分が話しているときに起きました。その時、会話は継続してできていました。友達の声も聞こえています。なので意識と書きましたが、はっきりしていますので、意識は落ちていません。
時間は0.3秒くらいです。
頭をグンッと絞めるような感覚で、周囲の音も声も絞られるような感じでした。
エレベーターを一階分落ちるような感覚が身体に感じました。
周囲は暗くなっ...続きを読む

Aベストアンサー

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液凝固)を生じます。血栓が脳の微細血管内で詰まると,脳血栓症(脳卒中の一症状)を起こします。
極めて微細な血栓が脳内で一瞬詰まって,ごく短時間に外れて回復するという事例は,四十代前後の成人でも時折見掛けられるようです。加齢と共に血管老化により危険度は増します。血栓が大きくなると,極めて危険です。血栓の大きさと詰まった場所や経過時間によっては,命取りになる事も後遺症を残すこともありますが,ほんの一瞬で血管が開通すれば,貴方のような状態にもなり得ます。
大事に至らないためには,心房細動を防ぐこと,血流を良くするために血液の凝固防止剤(いわゆる『血液サラサラ薬』)の服用など,医師の診断による処方投薬等が必用です。
血栓は心臓弁膜の不正常でも起こります。
循環器内科,ハートクリニック等で受診されることをお勧めします。

一瞬グラッとする・・・瞬発性脳血栓症が疑われます。
人の心臓は,一日24時間でほぼ10万回,或いはそれ以上の回数鼓動します。健康者でもその内の数回~数十回程度の不正常は,ごく普通に見られると言われています。
心臓の構造は左右の心室と心房から成り,心室の拍動信号が弱まるといわゆる心室細動となり,極めて危険です。心房の場合は心房細動となり,数分程度なら気分が悪い程度の感じで治まります。
心房細動も短時間で且つ頻度が低ければ,直接命の危険はありませんが,細動に伴って微細な血栓(血液...続きを読む

Q眠るように死ぬ方法ってあるでしょうか?

あくまで健康な人が眠るように死ぬ方法、または眠ったまま二度と起きないという風に死ぬ方法ってあるでしょうか?
これは自殺志願のための投稿ではなくて、自分もいつか死ぬわけですからこんな死に方ができたらいいなと思っています。
医療の現場で行われる安楽死・尊厳死ってこういう方法なのでしょうか?またはこれに近いでしょか?

Aベストアンサー

「突然死」という言葉を聞いたことがありますか?
昨日まで元気だった方が、朝になっても起きてこないので、見に行ったら死んでいた。
こういう事例はよくあるそうです。
10年以上前になりますが、兵庫医大の法医学の教授の講演を聞きました。
テーマは「突然死」
突然死のおよそ80%は、虚血性心疾患(狭心症や心筋梗塞など)だそうです。
その中で、就眠中に亡くなるのは、およそ65%くらいだそうです。
急性心筋梗塞でも「眠るように」とはいかず、ある程度は苦しんだ末に亡くなるのでしょう。
私も、眠るように死ねればと思っております。
回答になってなければ、ごめんなさい。

Q毎日必ずすることを忘れる

急に臨時であれをしてくれ、これをしてくれと言われると、それに気をとられ、毎日必ずしている仕事を忘れたり、失敗したりします。
うまくやる対策を教えてください。
何をどうやってもミスがなくなりません。

Aベストアンサー

(1)先ずはやるべき事をメモに書いておく癖をつけてはいかがでしょう?
やるべき仕事を忘れる等の方の特徴としては、メモなどを余り取らない、活用できないといった特徴があります。
少なくとも、今日やるべき仕事で完成したものは何、未完は何くらいがわかるようにしておく必要はあると思います。

(2)時間を有効に活用する癖をつけるべきでしょう。
私自身の経験になりますが、定型業務が中心の部下に臨時で2件程度の仕事を依頼した場合、質問者さんと同じように本来のやるべき仕事を忘れたり、ミスが多発して余計に時間が掛かったりする事がありました。
ミス等をなくさせる為の取り組みとして、業務時間分析等を遣らせてみたのですが、分析の結果では、本来の定型業務のみなら、実際に作業で必要な時間は6時間程度なのですが、8時間の就業時間があるという事で、8時間にあわせたペースでの仕事をしている為、時間の余裕が無く、追い込まれると見直しもしないままで資料を作ったりしている事が判りました。
ミスの多い人間ほど、自身の仕事の精度に対して、見直し・確認をする時間が普通の人よりも少ない傾向があります。
時間を有効に使い、飛び込みの仕事が来ても対応できる体制を自身が作っておく事が必要です。

(3)仕事の優先順位をつけましょう。
ミスの多い人間の特徴ですが、仕事の優先順位付けが出来ていない(若しくは優先順位付けがおかしい)という事が有ります。重要度はもちろん、提出(報告)期限、遣りやすさ等も加味した上で、優先順をつけるべきですが、何も考えずに言われた順番で仕事をしている人が多く、時間に無駄が多い場合もあります。
優先順位をつけていく事で、時間の有効活用等を図ることが重要です。

(1)先ずはやるべき事をメモに書いておく癖をつけてはいかがでしょう?
やるべき仕事を忘れる等の方の特徴としては、メモなどを余り取らない、活用できないといった特徴があります。
少なくとも、今日やるべき仕事で完成したものは何、未完は何くらいがわかるようにしておく必要はあると思います。

(2)時間を有効に活用する癖をつけるべきでしょう。
私自身の経験になりますが、定型業務が中心の部下に臨時で2件程度の仕事を依頼した場合、質問者さんと同じように本来のやるべき仕事を忘れたり、ミスが多発して余...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報