今まで手捏ねで家庭用オーブンレンジでパンを作っていました。毎日ですと面倒なので、ミキサーやホームベーカリー等の購入を検討しています。しかし、種類や用途が豊富で迷いに迷っています。
お使いの方、情報をお持ちの方、どのようなことでも結構ですので教えてください。
ちなみに当方が考えておりますのが
 1.スタンドミキサー:エレクトロラックスorキッチンエイド
 2.ホームベーカリー:サンヨーor ナショナル
 3.餅つき機での代用
以上のうちのいずれかで考えております。
特にスタンドミキサーに魅力を感じているのですが、お使いの方がいらっしゃればいろいろと教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

あいにく、ご質問の品は使った事がないのですが、今まで家庭用オーブンで焼いておられた方なら、ホームベーカリーの出来にはあまり満足しないのでは?と思います。



問題は、形。
私はどうしても、ミミと内部のバランスが気に入りません。一次発酵までホームベーカリーを使用し、二次発酵から全てオーブンを使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。おっしゃるとおり、ホームベーカリーに不安を持っていたのです。便利なのは分かっているのですが、捏ねるのにしてもスタンドミキサーの方がしっかりとしているように感じていたものですから、迷っていたのです。ホームベーカリーとオーブンの兼用という手もあったのですね。ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/02 12:18

ナショナルのホームベーカリーを使っています。



レーズン・ナッツ自動投入ができることと、価格でナショナルに決めました。
今のところ失敗はありませんし、いろんなパンが焼けるので重宝しています。

大きさも手ごろで邪魔にならず、音もそんなに大きくありません。
お手入れも簡単です。

最近は早焼き食パン(2時間)でいろんなバリエーションを楽しんだり、ピザ生地をつくっています。
また、食パンは1斤なので、私にはちょうどいい大きさです。

以前焼いたパンは以下で紹介しています。
あまりたいしたパンではありませんが、ご参考下さい。

☆黒ゴマ食パン
http://blogs.yahoo.co.jp/akipororin/566651.html? …

☆ソーセージパン、レーズンパン、コルネなど
http://blogs.yahoo.co.jp/akipororin/539279.html? …

☆お友達のらむちさんはケーキや天然酵母パンも焼いておられます
http://blogs.yahoo.co.jp/ramche_e

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/akipororin/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピを教えていただきありがとうございます。まだまだ迷い中ですが、しっかり検討させていただきます。

お礼日時:2005/04/02 12:20

私はパン焼機能つきのオーブンレンジを使っています。


シャープのもので、夜に材料を混ぜてセットすれば、自動で捏ねてくれて朝には熱々ふっくらのパンが出来上がっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

オーブンレンジで自動で捏ねてくれるんですか。すばらしいですね。でもうちのオーブンレンジはまだ購入して1年も経っていないので、もう一台買うことは難しいです。買い替え時に検討させていただきますね。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 12:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qミックス犬

犬を飼おうと思っています。
家族は父・母・中3(女)・小6(男)の4人です。
マンションなのでなるたけ吠えずに、小さく、病気にかかりにくい子というのが条件なのですが・・・
最近ミックス犬がいいなと思っています。
けど、ミックス犬については無知識なので・・・なんでもいいので教えてください。

あと、関東でミックス犬を売っている信頼の出来るお店を教えてください。
できれば埼玉県がいいのですが・・・
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

専門家ではありませんが、私も犬を飼うときに一年かけて勉強しましたが、その時に本で読んだことは・・・。

色の珍しいダックスやオリジナルを求めたmixを作るために、掛け合わせては行けない組み合わせを試してみるのだそうです。その結果、先天疾患を抱え可愛そうな生涯を送る犬が出きることがあり、また、そんな犬を「めずらしい犬」として販売する販売者やブリーダーもいるそうです。

飼ってすぐに死んでしまっては、例え別の犬を保証されたとしても悲しいでしょう。純血でも、親や血統の犬が丈夫だったかとか、その犬種独特の病気のリスクを調べ、よく注意しながら選ぶのですから。ミックスは、二種類の犬について調べ、しかも掛け合わせのリスクまで・・・。
みなさんの言うように、やめた方がいいと思います。

ちなみに、吠えずに・・・は、犬種と個体としつけの問題。うちの犬は、吠えれば最もうるさい犬種と言われ、気性も荒いと獣医さんからは言われましたが、当の本人(犬)は月に1回の「ワン!」で、性格は、繋がれている時に子供が耳をひっぱったり鼻をつまんでもじっとしているまったり犬。不在時のピンポンにも吠えないそうです。人間と同じように犬にも性格があるのですね。病気については、純血であれば見極め方はいろいろあるようですので、本やネットで勉強してみてください。

プロではありません。
ゆえに飼う前にじっくり勉強し、犬とマンションで同居する一素人の意見です。
(みなさんが書かれている雑種については、知識が無いので、コメントできません。ごめんなさい。)

専門家ではありませんが、私も犬を飼うときに一年かけて勉強しましたが、その時に本で読んだことは・・・。

色の珍しいダックスやオリジナルを求めたmixを作るために、掛け合わせては行けない組み合わせを試してみるのだそうです。その結果、先天疾患を抱え可愛そうな生涯を送る犬が出きることがあり、また、そんな犬を「めずらしい犬」として販売する販売者やブリーダーもいるそうです。

飼ってすぐに死んでしまっては、例え別の犬を保証されたとしても悲しいでしょう。純血でも、親や血統の犬が丈夫だった...続きを読む

Qキッチンエイドとデロンギのスタンドミキサーについて

いまスタンドミキサーを検討中なのですが
ネットで検索するとキッチンエイドと
デロンギのKM4000が目に留まりました
お使いになった事のある方、詳しい方
教えてください
どちらのほうがよいですか?
ケーキ作りを主に使い、かなり使うと思います
また他にいいスタンドミキサーをお知りの方御座いましたら教えてください
宜しくお願い致します

Aベストアンサー

使用感とは別の観点からのアドバイスですが、アフターケアの点では
デロンギの方が良さそうに思います。

というのも、両方とも外国メーカーですので、故障時の対応が気になります。
私は、デロンギのカプチーノメーカーが壊れたときに国内のアフター
サービスに連絡したらすぐに修理してくれたので、やはりアフター
サービス体制は大事だなと思っています。

ご参考まで。。。

参考URL:http://www.de-longhi.co.jp/

Qミックス犬を飼われている方にお聞きします。

ミックス犬は純血犬特有の遺伝性疾患を補えるので丈夫なことを聞きました。

実際飼われてどんなところがよかった点ですか?また予想外 困った点もありましたらどうか教えてください。

ちなみに柴犬が混じっているのミックス犬はどんなタイプがあるのでようか?

Aベストアンサー

はじめまして。
我が家ではミックス犬を2頭(親子)飼っています。

ミックス犬を飼っていて良かった点は
病気をしないことくらいでしょうか^^;
困った点はミックス犬だけではないと
思うのですが、やんちゃなところですかね。

こどもの犬は、ヨーキのミックス(母親)×柴犬(父親)
だったのですが、産まれた子犬4匹のうち
2匹が柴犬のような感じの毛質で毛色は
母親の毛色に近かったです^^
zephyr_Jさんの御参考になれば幸いです。

Qサンヨーのホームベーカリーで米粉

サンヨーのホームベーカリーで米粉100%使ったパンを焼きたいのですが、専用の粉を使わずに自分で米粉を買ってきて焼けるのでしょうか?どなたか、作ってみた方がいたら成功したか教えて下さい。また、米粉のパンを焼く事が出来るホームベーカリーは、サンヨー以外にも出ているのでしょうか?宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

NO.2です。

サンヨーのホームベーカリーで米パンを作っているURLがありましたので、貼り付けておきますね。

参考URL:http://plaza.rakuten.co.jp/reshipyi/3021

Qミックス犬を買いたいのですが・・・

ミックス犬でミニチュアダックスフンド(スムース)とミニチュアピンシャーで掛け合わせた子供を飼いたいんですがなかなか売ってるペットショップが無く困ってます。皆さんは指定されるミックス犬はうまく手に入ってますか?

ちなみに価格って通常の血統証のあるのより高くなるのですか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は、現在MIX犬を2頭飼っています。
1頭は、ペットShopで購入しましたが、お値段は、それなりでしたよ。掛け合わせる種類でも違うのでしょうが。。。。
正直、けして安いとは思えませんでしたよ。
もう1頭は、あるご縁で知り合った方から譲って戴きました。
MIXは、それぞれの良いとこ取りをしているので結構体も丈夫ですし
やはり、世界に1頭しか居ませんからそう言った意味でも可愛いですよ。
必ずしも、血統書のある純血種の犬が良いとは限りませんし、MIX犬は全てが駄目とも限りません。
様は、あなたが責任を持って最後まで飼えるかどうかです。

希望のかけ合わせの犬にめぐり合えるかは分かりませんが、下記のShopは結構MIXを扱ってますし、
こういう子を探していると伝えれば探してはくれますよ。

良いワンちゃんにめぐり合えると良いですね。
頑張ってくださいね♪

参考URL:http://www.pet-coo.com/cgi-bin/index.cgi

Q米粉パンが焼ける、サンヨー もちつきベーカリー SPM-MP3 の評価 

米粉パンが焼ける、サンヨー もちつきベーカリー SPM-MP3 の評価

お使いの方、お教え下さい。

米粉パンを焼きたいのですが、体験談をお聞きしたいです。

米粉パンを焼くための機構とは、どのようなものでしょうか。

小麦粉のパン、もちつき機能のほうもできばえをお教えいただけますとありがたいです。

Aベストアンサー

下のHPの中でホームベーカリー・カタログを見ると感想がたくさん出ています。
他にもいろいろ役立つことが満載のHPですのでご覧下さい。

参考URL:http://homepage3.nifty.com/marimari/bakery/index.htm

Qミックス犬って何故安いの?

正月の広告にペットショップのものがありました。
高いな~と見ていると、ミックス犬っていうのは五千円より・・
となってます。
画像は、とってもカワイイのに、何故こんなに安いのでしょうか?
やはり、早死にしたり病気にかかりやすいとかあるのでしょうか?
ミックス犬について教えて下さい。

Aベストアンサー

値段の大きな違いは「純血」か「雑種」かの違いでしょう。
MIXに血統書はありませんからね。

しかし、どんな生物でも命あるものを飼うということは病気になったり死んでしまう可能性は避けられません。
そういう意味では純血の子もMIXの子も同じだと思います。
一概に「純血だから・・・」とか「雑種だから・・・」とは言えないと思います。
同じ親から産まれてきた兄弟でも体の強い子・弱い子はいますからね。。

私は現在MIX犬を飼っています。

成長した時の大きさは、両親の犬種によってだいたいは想像できると思います。
うちの犬は子犬の時と現在(2歳)では毛の色(こげ茶⇒ベージュ)耳(立ち耳⇒垂れ耳)と、原型がないほど姿を変えました(^^;
しかし、どのように成長するかわからないところがMIXの面白さであり魅力だと思っています。
うちの子は病気もなくいたって健康に育っています。

「この犬種はこんな性格」「この犬種はこんな病気になりやすい」など、知識として参考にするべき情報はあると思いますが
それがどの子にも当てはまるわけではありませんし、それがすべてではありません。
どんな子でも、どんな状況になっても、最後まで愛情を持って育てていけること。
それが一番大切だと思います。

MIXに対してはいろんな意見があると思いますし、MIXを飼うことを反対されてる方もいらっしゃるようですが
めちゃくちゃな交配をして販売している業者には問題があっても、産まれてきた子に罪はないんです。。
産まれてきたMIX犬が悪いわけじゃないんです。
性格も健康状態も、いい子はたくさんいます。

私はMIX犬の我が子の親がどんな犬かは知りません。
(ペットショップで買ったので犬種はわかっています)
しかし、どんなに高価な純血の子よりも最高に可愛いと思っています。
人懐っこくて甘えたで、人に向かって吠えることもありませんし、ほかの犬と喧嘩することもありません。
みんなに可愛がってもらって、元気で育てやすいとてもいい子です。
質問者さまもいい子に出会えるといいですね~☆

値段の大きな違いは「純血」か「雑種」かの違いでしょう。
MIXに血統書はありませんからね。

しかし、どんな生物でも命あるものを飼うということは病気になったり死んでしまう可能性は避けられません。
そういう意味では純血の子もMIXの子も同じだと思います。
一概に「純血だから・・・」とか「雑種だから・・・」とは言えないと思います。
同じ親から産まれてきた兄弟でも体の強い子・弱い子はいますからね。。

私は現在MIX犬を飼っています。

成長した時の大きさは、両親の犬種によってだいたいは...続きを読む

Qナショナルホームベーカリーについて

早速ですが、SD-BT103とSD-BT113(後継機?)の相違点について教えていただけませんか?

*明日買いにいこうと思っています・・・

Aベストアンサー

「デニッシュ風食パンコース」採用。
「うどん・パスタ生地コース」採用。
焼き色調節が、「標準」・「淡」に「濃」が加わり3段階に。
本体色がホワイトからベージュに変更。

参考URL
SD-BT113
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050714-1/jn050714-1.html

SD-BT103
http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn030929-1/jn030929-1.html

参考URL:http://panasonic.co.jp/corp/news/official.data/data.dir/jn050714-1/jn050714-1.html

Qペットショップのミックス犬について

数店の店舗を持ち、ネット販売も行っているペットショップにいるミックス犬は、仲介業者を介してショップに来るケースが多く、飼い主にとってブリーダーに関する情報も(母犬・父犬等のことも含めて)得にくいといわれていますが、実際のところどうなんでしょうか?

2年ほど前に、数店の店舗を構えるショップからミックス犬を迎えましたが、ブリーダー等の情報を問い合わせたところ、

"○○県のブリーダーさんということはわかるんですがデータがないんです" というような返答でした

ミックス犬の場合は血統書などもありませんし・・

ブリーダー直販の場合は、その点で迎える犬の詳細や親犬のこと、食べ物のこと、身体的なことなど
直接聞いたり見たりすることも場合によっては可能なようですが・・

里親を捜している犬や保健所から引き取るケースの場合はまた話も変わってくると思いますが
おかしな質問ですみません。

Aベストアンサー

現在流通している子犬の全体の5割程度はパピーミル(子犬工場)出身の犬だと言われています。

パピーミルというのはこんなかんじの施設です。

http://www.youtube.com/watch?v=kScoSuT5f00
http://www.youtube.com/watch?v=lrsauarNTnY

これじゃ親犬なんてわからなくなってもムリないですし、わかっても言えないでしょうね。

また本当に良心的なブリーダーはミックス犬も作らないですし、誰の手に渡るかもわからない、社会化の観点から言っても不適切な環境になるペットショップには卸さないので、やはりショップで展示販売されている犬にはパピーミル出身の犬が多いことになります。

社会化について
http://www.koinuno-heya.com/shitsuke/socialization.html

悪徳業者を儲けさせてかわいそうな犬を増やさないためにも、犬を迎える場合には保健所や愛護団体から引き取るか、自分でブリーダーを選ぶか生体販売をしていない良心的なショップに頼むのがいいと思います。
とにかくショップだろうがブリーダーだろうがいい人もいれば悪い人もいますので。
たちの悪い所になると、あえて病気の犬を安く仕入れて展示販売するところもあるそうです。
「かわいそうに。私が買わなきゃきっとこの子は殺されちゃうんだわ」と思う客が買っていってくれるからです。
全頭は売れなくたって仕入れ値が安いですから「やさしい客」がひとりいれば店としては儲かるんですね。
もちろんだまして売れればそれはそれでOKですし。たいていの客は泣き寝入りですから。
善意につけこむあくどい商売だけど、少なくともその子犬は助かっているし、複雑な気分になる話ですが。

なんにせよ、こういう現状も存在すると知っておくことは必要じゃないかと思います。
乱繁殖の結果苦しんでいる犬と飼い主さんが今現在日本中にいるわけですから。

現在流通している子犬の全体の5割程度はパピーミル(子犬工場)出身の犬だと言われています。

パピーミルというのはこんなかんじの施設です。

http://www.youtube.com/watch?v=kScoSuT5f00
http://www.youtube.com/watch?v=lrsauarNTnY

これじゃ親犬なんてわからなくなってもムリないですし、わかっても言えないでしょうね。

また本当に良心的なブリーダーはミックス犬も作らないですし、誰の手に渡るかもわからない、社会化の観点から言っても不適切な環境になるペットショップには卸さないので、やはりショ...続きを読む

Qナショナルのホームベーカリーで焼け上がりの形

今までエムケーの1.5斤横長食パンを焼けるタイプを
使っていたのですが、故障を機に買い換えを検討中です。
ナショナルを試してみたいのですが、
HPなどで見ていても焼け上がりの形が
いまいちよくわかりません。
ナショナルで1.5斤横長に焼ける品番はありますか?
それとも1.5斤用だと縦に長い
寸胴型のパンが焼けるのですか?

Aベストアンサー

http://panasonic.co.jp/cs/call/index2.html

こんな時は、お客様相談を利用します
松下は日本でも有数のすばらしお客様相談室です

個別に、その製品が専門の人が出てきますので
疑問や聞きたいこと

また、実際に見れる場所があるのか聞けば良いです

panasonic.co.jp/cs/call/index2.html

http://national.jp/studio/bakeryclub/
1.5斤もあります
http://national.jp/studio/bakeryclub/kishu/#c01

疑問は聞いて見て下さい
良く判る実際に焼いた映像を見たいと言えば良いです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報