[OCN光]Twitterキャンペーン開催中!

結局のところ毎日筋トレしたほうがいいのか週4くらいの方がいいのかわからない

教えて!goo グレード

A 回答 (14件中1~10件)

補足です。

筋トレを毎日やってもいいのか、休んだ方がいいのかは筋トレの目的によると思います。

俺は戦うための筋トレをイメージしているので毎日やってもいいと思っています。そしてその例として力士やプロレスラーを参考にしています。

四股を踏んだりスクワットなどもその一例です。
猪木さんは1日2000回、毎日スクワットをやっていたと聞いたことがあります。

バーベル持ってベンチプレスをするだけが筋トレとは思っていません。
8回をやっとできる重量でどうとかと言うそんな小難しいことも考えたこともありません。そう言う理論もあるのかも知っていますがそれに縛られることはないと思います。

ちょと話題がそれますが、家族が足の怪我をして手術をして入院しました。傷が治り痛みも少なくなったところでリハビリです。
このリハビリは毎日、1日2〜3回やったようです。
歩けるようになるためには休みはありません。

歩けるようになるのには衰えた足の筋肉をもとに戻す必要があることは誰でもわかると思います。
これも筋トレと言えるはずです。
筋トレを毎日やらない方がいいと言う理論とは正反対です。

俺は、筋トレを毎日やらない方がいい説を信じていないだけで否定はしていません。
    • 0

誰もわからないので安心してください。

• 0

禿げるらしいから筋トレは辞めたほうが良いと思う。

• 0

一つだけ言える真理は「筋肉は適切な負荷を与え、適度に回復期間をとっている間に成長する」と言う事。

これは臨床的にもデータが出ています。

ただ、問題なのは「どれくらい休ませればいいのか」と言う点。

ネット上では「大胸筋は72時間」「腹筋は24時間」「大きな筋肉は回復に時間がかかる」「小さな筋肉はその逆」・・・などなど、いろんな事が適当に言われています。

が、それもこれも「個人差によるところが大きい」のです。

現に私の場合、大胸筋は比較的早く疲労が抜けますが、上腕三頭筋の筋肉痛は長く続く事が、経験上自分でよくわかっています。

つまり回復期間は人によって様々ですから、一概に「インターバルは〇日間で良い」なんて単純に言える話でもないのです。

では、「じゃぁ、私はどの程度休めばいいの?」と言う事になるのですが、こればかりは「自分の身体と相談しながら」としか言いようがありません。

その最もわかりやすいサインとなるのが「筋肉痛の有無」「疲れの有無」です。

現状では筋肉痛のメカニズム自体、臨床的に解明されている物ではなく、まだまだ謎の部分も多いのですが、少なくとも「筋肉痛や疲れがある間は回復期間である」と言うのは正しいとされています。

また、回復云々は横に置いておいても、実際に筋肉痛がある状態では、ベストのパフォーマンスができない事は万人に言える紛れもない事実で、中途半端なトレーニングは何の為にもなりません。

以上の様な事ですので、
「適度に休めるのがベター」と言うのが質問に対しての答えです。
更に回復期間に関しては「自分の身体と相談しながら」「長く経験していれば分かってくる」と言う事になります。
    • 2

>毎日筋トレしたほうがいいのか週4くらいの方がいいのかわからない

これは「ペンギンが鳥なのか魚なのかわからない」っていうのとレベルの疑問です。ペンギンが魚ではなく鳥だと断言できる人は、鳥類と魚類の定義を勉強していて、ペンギンの生態がどちらに当てはまるかを自分で判断できます。

しかし根拠を勉強せずに、
「ペンギンはどっちですか?」
「鳥です」
という感じで、答えだけ聞いて鵜呑みにするような生き方をしてきた人は、間違った情報を握らされても気づかないし、意見が分かれた時もどちらが本当か判断できません。一生まともに物事を覚えられません。

「結局のところ」ってことは、今までずっと勉強せずにネットで正体不明の人に聞いて済ませてきたということでしょう。自分で筋トレの勉強しようとせず、今回も他人に質問していたら、また同じ繰り返しだと思いませんか?

そもそも、毎日やったほうがいいってのは誰に聞いたんですか?
筋トレの知識がある人を探して、その人聞くならわかるが、その辺をブラブラしてるおっさんに聞いたんじゃないですか?
マトモに字が読めて、少しでも筋トレの勉強したことがある人なら、普通「毎日筋トレしたほうがいい」というアドバイスはしないでしょう。

基本は同じ部位は週2回です。多い人で週3回です。
なかやまきんに君など一部のトレーニーは週1回です。(1日1部位ずつ、週5~6日に分けて鍛えているため、実質週1回となる)

週4回なんて普通はやらない。
まして毎日じゃ筋トレにもなっていない中途半端な内容でしょう。

それと、昔から「力士は」とか「ボクサーは」とか言う人が一定数いますが、彼らは力士やボクサーの練習など見たこともないし、会って話したこともないのが定番なので、あまり真に受けないほうがいい。

そもそも、力士っていったい誰のことなんだろう。同じ競技していても人ぞれぞれでトレーニング内容は違います。競技によってトレーニング内容が同じだと思っている時点で問題外です。

僕は一応某横綱経験者が若い時にトレーニグしてたジムにも通っていたことがあるし、指導していたトレーナーも知っていますが、毎日筋トレしてる人など誰もいません。

添付した画像は、中学1年生の保健体育の教科書です。毎日とか言ってる人は、ちゅうがく1ねんせいから、べんきょうをやりなおしましょう。
「結局のところ毎日筋トレしたほうがいいのか」の回答画像10
    • 2

1日おきが良いですよ♪

• 1

力士は毎日やっているからね。

休んだ方がいい説は俺は信じていない。
    • 1

見た目の筋肉なら休んだほうがいいですが

使える筋肉ならある程度軽くする運動をやったほうがいいです
繊維が壊れてやると悪化するので休ませるのがいいです
    • 1

毎日、レッグ(ハム、ヨント、大殿)、プッシュ(大胸筋、僧房筋)

ロウ(広背筋、ニト、サント)の3ルーチンを2回と体幹筋(腹筋、クリーンなど)
    • 1

筋トレってのは筋肉にダメージを与える行為であって、筋肉が育つのは休ませてるときです。

休む間もなくダメージ与え続けたら衰えるだけです。
    • 1