プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「新型コロナを2類から5類に早く引き下げるべき」という方々がいますが、皆さんはどう思われますか?ナンセンスなことですかね?

質問者からの補足コメント

  • 私も早くそうすべきかと思います。一つには、無症状で検査を受けて、症状ないにも関わらず陽性になる人が少なくなってほしいから。5類になてら検査受ける人減るでしょ。
    会社名などから検査受診のちゃんとした指示がないにも関わらず、周りで感染が拡がって「私もちょっと気になるから」みたいなちょっとした理由で検査を受ける人なんとかならないかね?「急ぎじゃないのに119番」するみたいなもんじゃない。

      補足日時:2022/07/19 18:24
  • ありがとうございます!タミフルみたいなのができるまでどのくらいかかるのでしょうか?まさか50年以内にできない可能性ありますか?

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/21 07:06
  • ありがとうございます。飲み薬ができるのは時間の問題なのか?それとも一生できない可能性あるのか?気になります。
    まだまだ医療従事者は病床逼迫を気にしていないといけないんですね~。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/07/21 07:11

A 回答 (6件)

インフルエンザに対抗するタミフルのような著効する抗ウイルス薬が処方できるようにならない限り、5類にするのは時期尚早です。


感染症を扱うことができない病院では新型コロナに対応できません。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

無症状とは肺炎症状が出ないというだけ。


仮になにか損傷あっても、脳と肺と心臓以外なら即致命傷・・・って事にはならないでしょ?
新型コロナで 既往症や高齢で死亡者が出るように、経年劣化した内蔵には致命的なダメージが加えられてる可能性が有ります。
5類で自己責任とするのは賛成ですが、無症状だから大丈夫・・という考えは捨てた方が良いです。
まぁ、歳取った時に病気になって寿命が縮んでも、新型コロナによる内臓ダメージ・・とは思いつかないだろうから忘れちゃってもいいですが・・・
    • good
    • 0

5類に引き下げると感染者が自己責任になりますが


その分感染者が今の十倍近く増えた場合医療費負担を国は無料にはしないはず
そうなると重症患者の人は入院すらできなくなり
今で言うと癌治療ができないような人が出てきて死者数が増えます
若者はほぼ軽症ですが感染者が増えると高齢者が感染します
被害を受けるのは高齢者です
例えば5類にしてインフル同様になるとマスクは形だけにして
行動範囲が増えます
その人の勤める会社の上司はある程度の年齢ですのでそっちまで感染拡大していまより経済が落ち込むような 会社内や大きな工場内でのクラスターがおきて風邪として何日も休む人が増えストップになる

5類にするが今までの予防は最優先にしましょうは
そもそも5類の定義ではないのでそれは無理です
やはり危機感がある2類は飲み薬ができるまで持続がいいと思う
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>無症状


今はね。
変異したらどうなるの?
毒性が強くなり、感染力も増したウィルスに変異したら。

だから2類のままでいい。
2類のままでも、何ら問題ない。

感染が増えても行動制限はしない。が正しいやりかただと思う。

そもそも、コロナは増えて当たり前なのに、
増えたからどうしよう?
2類を5類に!とか言っちゃうほうがダメだよね?
同類ですよ。
    • good
    • 1

意味の無い事だと思います。

2類の法規条文は、知事は○○する事ができる、という条文になっています。○○しろ、という命令形の条文じゃない。

法規を受けて、するかどうかは各知事の判断によるので、必要ないと思えばやらない、という柔軟な運用をしてきたし、結果としてこの部分は5類相当の運用、この部分は2類相当の運用という事になっているのです。

そもそも新型コロナなんて病気なんだから、2類とか5類とか人間が何を決めた所で、人間の思惑とは無関係に感染は広まっていきます。そして新型コロナ感染者の一部は重症化するのだから、2類だろうと5類だろうと重症化する人は変わりません。

また現状、新型コロナの治療は2類ゆえに無料になっていますが、5類になると有料になります。いま全国で1日に10万人近い人が検査で陽性が判明しています。千人に1人の確率です。明日、自分が感染してもおかしくない確率です。その状況で5類にしたらしたで、なぜ新型コロナの治療に、こんな金かかるんだ、私は貧乏だから治療費を払えない、とかいう事が社会問題化するだろうと思います。そして、国は2類と同じように5類の新型コロナ患者にも治療費を支払え、2類に戻せ、という馬鹿な事になりかねません。

本当に考えるべきは、どうやって重症化する人を減らすか、亡くなる人を減らすか。あるいは経済活性化の為に、一定割合の人が新型コロナで死んでいく事を許容する社会になるか。そういう事だと思います。
    • good
    • 1

3割負担になります。



治療薬は3割でも20万円から50万円の負担ですよ。
入院なら,更に入院費用が必要です。

こういうことも考えるべきですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!