いつもお世話になっております。
早速ですが、今悩んでいることがあります。お願いいたします。
 タイトルにも書いたように、保育士と幼稚園教諭の資格をとるために通信制の大学で勉強しようと考えております。(今春4年制の大学を卒業しました。そのため、入学するとすれば、3年編入生となります。)

 そこで、卒業と同時に保育士の資格をとることのできる学科か、幼稚園教諭第1種と保育士の両方とることのできる学科にするか、悩んでいます。
 過去の相談などを読んだところ、保育士の資格のみでもいいという意見や両方あったほうがいいという意見、様々です・・・。
 最終的には自分のしたい仕事で決めればいいのですが、保育園で働きたいと希望した場合、両方あったほうが有利との話もありました。
 大学の資料も請求し、色々と考えましたが、どうも結論がでません・・・。現在保育園で仕事をされている方やみなさんのご意見をうかがえたらと思います。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

3月までは保育所で保育士、現在は同じ市の障害児の通園施設で働いています。



今は色々と変わってきているようなので、資格うんぬんは微妙に違うかも知れませんが、その場合はごめんなさい。
まず、幼稚園教諭の第一種と第二種は、特に気にしなくてもいいです。(看護師さんのように准看等の違いはありません)

で、就職したいと思われているのが、施設系だったら保育士のみでも大丈夫かと思いますが、幼稚園か保育所で悩まれているようでしたら、取れるものであれば「幼稚園教諭」と「保育士」を取られる事をお薦めします。

現在、少子化に伴い、子どもの人数としては減っているのですが、働くお母さんが増えている為、待機児童が多いのが現状です。

保育所には入れてあげたいけれど、職員の数や部屋の大きさ、集団が大きくなりすぎる事を考えると不可能です。
幼稚園は、空き室はあっても時間的な事や3歳未満児を預かれないなど色々ありまして(ごめんなさい、詳しくはわかりません)、幼稚園教諭の免許しか無い人も保育士資格を取って、小さい子の保育や延長保育を行なったりしているようです。

上手く伝えられたかわかりませんが、またわからない事があれば書いて貰えると私やもっと詳しい方が答えてくれると思います。

この回答への補足

 みなさんに補足の質問なのですが、いいでしょうか…。通信制の大学でもきちんと勉強すれば最低年数で卒業することはできるのでしょうか…。意欲があってもやはり通信ということで不安もあります。
 通信制の大学で幼稚園教諭と保育士の勉強をされた方がいらっしゃったら、ぜひお話を聴かせてください!
 お願いします!

補足日時:2005/04/03 12:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 早速の回答ありがとうございます!返事が遅れて申し訳ありません…。
 みなさんの回答を読みながら、私は保育士と幼稚園の先生の区別がついていないことに気付きました…。
 miwa110さんのおっしゃるように、やはり両方勉強して、色々な場面で対応できるようにしたほうがよいようですね!通信制の大学ということで、最低年数ではかなり難しいという話も聴いていますが、がんばりたいと思います!実際に保育に従事されている方の意見参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/03 12:22

教員養成大学に勤めています。



うちの大学は保育士が取れないので、就職戦線では苦戦を強いられています。是非両免を取られるよう勧めます。

ところで通信ですが、3年次編入で残り2年で卒業するのは大変なことです。が、質問者さんの場合、基礎資格の大卒はあるので、免許が取れれば卒業の必要はないですね。必要な単位を絞れば、2年での免許取得は十分可能でしょう。通信は自分との戦いです。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました!
 みなさの意見を拝見して、両方の勉強をすることに対して以前よりもさらに決意が固くなりました!
 
 実は、学校の資料を読んでいて、私は正科生としてか、課程正科生としてかどちらがいいのかまた悩んでいます・・・。課程正科生だと幼稚園教諭1種の免許はとることができるようですが、保育士の資格はとれなそうなのです・・・もう1度学校の資料をよく読みなおします!
 通信は本当に時間の使い方や自分の気持ちの持ち方が大切ですよね!がんばりたいと思います!

お礼日時:2005/04/04 22:49

当方高校の教員です。

小学校と幼稚園の教員免許も持っています。

 迷うこと無く、幼稚園教諭と保育士の両方の資格をとれる大学を選ぶべきです。かつては両方の免許が取れるのは短大のみでしたが、ここ数年で両方とれる大学が急速に増えてきました。

 理由はあります。保育園と幼稚園の役割を一体化して最終的には同じにしようという政府の方針が出されています。今年度から保育士の経験がある者に対しては、受験で幼稚園教諭の資格をとれるようにする制度が発足するのもその表れでしょう。(保育士資格は以前から受験で取得は可能でした。)

 公立の幼稚園を受験する場合でも3年ほど前に調べた時にはほぼ半数の自治体が両方の資格を持っている事を受験資格にしていました。現在はもっと増えているかも知れません。

 保育科の短大の教授に色々と話を聞いたところ、最近は私立でも保育園と幼稚園の両方を併設している所が増えているので、両方の免許が要求される事が多いそうです。新たに補講の授業で全員が幼稚園の取得が出来るように追加した短大も昨年ありました。

 最後に上に述べた教授は短大の教授でありながら、「一生勤めようと思うのならやはり大学を出ている方が良いですね」と発言していました。大学卒業後でも新たに勉強をしなおそうと思うその気持ちをつなげていって、良き先生になってください。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございました!
 やはり両方勉強したほうがいいという意見が多いですね!保育園と幼稚園の一体化の話は、色々なサイトで目にしていたので、実際に現場に携わる方からうかがうことができてよかったです。
 受験資格や、採用の際にも両方が必要とされることがこれから増えるということですね…!
 telescopesさん、参考になる意見ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/03 12:28

私は現在両免のとれる短大に通っています。


近年、幼保一元化が進んできているので、
私の意見としては両免取った方がよいと思います。
公立を志望する際に、公務員試験を受けるのですが、
市町村によっては両免持ってないと資格がないところ
もあります。
持っていても損はないし、両免とることができる
学校へ行く事をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます!hinakotyanさんは両方勉強している短大生なのですね!
 私もみなさんの意見をきいて、両方勉強することにしました!
 通信制の大学にしようと思っているので、かなり時間の使い方など大変になるかとは思うのですが、がんばりたいと思います☆
 hinakotyanさん、ありがとうございました!

お礼日時:2005/04/03 12:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QVCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど の回路図と解説が書かれている書籍を教えて下さい。

VCOとかPLL、lock-in、Bias-Teeなど
使い方は知っているんだけど、中の回路図がどうなっているのか分からないものが
ほとんどです。
どなたかこういういったことに関して詳しく書かれている書籍を
教えて下さい。
洋書でも構いません。
何卒よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

これなんかどうでしょう?

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/41/41231.htm

Q四年制大学卒業者が幼稚園教諭二種の資格を取ることは可能ですか?

現在職業について働いている者なのですが、来年度から通信制の大学に通って幼稚園教諭の資格習得を目指そうと考えています。

色々な大学を調べた結果わかったのは、スクーリングが必須であることと、幼稚園教諭一種と二種ではカリキュラムが全然違うということでした。
極端なところだと一種習得にはスクーリングが三週間、二種だと三日なんてところもあるようです。
勿論仕事をしていますのでスクーリングは短いほうが断然良く、一種資格に魅力をあまり感じないため二種の資格が欲しいと思っています。

しかし、私は四年制大学を卒業しています。二種免許は短大・専門卒業資格所持者が習得できるものなのですよね?
こういった場合、四年制大学卒業者が二種免許習得を目指すことは可能なのでしょうか?

調べても全然事例が見つからないのでここで質問をしてみました。
どなたかご存知の方、いらっしゃいましたら返信を頂けると助かります…

Aベストアンサー

>四年制大学卒業者が二種免許習得を目指すことは可能なのでしょうか?

問題なく可能です。英検を想定してください。、3級が中学卒業程度だからといって、高校生・大学生が取得してはいけないという理由はありませんね。全く同じ事です。実際、大学を出て、小学校二種(同じく短大卒業程度)の取得を目指す社会人も普通にいますよ。

ただし、スクーリングで心配されておられるようですが、教育実習は大丈夫ですか? 幼稚園免許でも教育実習はありますよ。こちらは全日・連続で2週間です。この期間当然のことながら仕事は休むしかありません。また、相手のあることですから、あなたの都合に合わせて実習期間を決めることはできませんよ(例えば夏休みは幼稚園も休みです)。


また、免許が取れるということと、就職ができるということは違います。4大を卒業した社会人ということは、免許を取得する頃には20代半ばでしょう。私立幼稚園の教諭なら、そろそろ退職を考える時期です。

私立幼稚園は一部のブランド幼稚園以外、少子化の関係で、どこも経営は楽ではありません。人件費はなるべく抑えたいというのが、経営者の本音です。通常、幼稚園教諭は20歳(まさに短大・専門卒業)で就業しますから、比較的賃金が安上がりです。で、20代半ばで寿退職・人員の新陳代謝、というのが公立を除く幼稚園教諭の構成です。

幼稚園教諭免許は、ご承知の通り、短大・専門でも取得できますし、なにしろ「先生」ですからそうした学生には(低賃金でも)人気の職業なのです。そうすると、あなたの場合免許を取ったは良いが、就職先が見つからないということになりかねません。

どうしてもこちら方面に転職をしたいのであれば、保育士の免許も併せて取得することをお勧めします。今は、幼保一元化で「認定こども園」に転換を図る幼稚園が増えています。その時に両方の免許を持っている人は、採用のチャンスが増えます。

>四年制大学卒業者が二種免許習得を目指すことは可能なのでしょうか?

問題なく可能です。英検を想定してください。、3級が中学卒業程度だからといって、高校生・大学生が取得してはいけないという理由はありませんね。全く同じ事です。実際、大学を出て、小学校二種(同じく短大卒業程度)の取得を目指す社会人も普通にいますよ。

ただし、スクーリングで心配されておられるようですが、教育実習は大丈夫ですか? 幼稚園免許でも教育実習はありますよ。こちらは全日・連続で2週間です。この期間当然のことなが...続きを読む

QTEEの特急券

かつて運転されていたTEE列車に、特急券が必要であることは分かりました。
今なら指定席の場合は当然コンピュータで発券されると思いますが、当時はどのような物
だったのでしょう。
またTEEもその国内で乗り降りする場合は指定制で無いことも分かりました。
その場合TEEの自由席特急券はちゃんと存在していたのでしょうか?
それは、日本で言う車掌が発券する車内補充券のような物なのか、ちゃんとした硬券だったのでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けることが出来ないのです。便宜的ではありませんね。これはラインゴルトもレマノも、ゴッタルドもシザルパンも同じです。父は1970年代に何度もスイスに行きTEEにも実際に乗車し、SBBの事情にとても詳しいので父の話しにウソはありません。私も数年前に仕事でSBBの資料室を訪れた時に、スイス国内のTEEや国際列車に関する情報は貰ってきていますからね。

スイスの場合国際列車の指定券は先の方が貼られた写真のようなタイプでもう少し大き目のサイズです。手描きの物が中心でした。それで指定席を取るには別に予約料金が必要だったそうです。

因みに下の写真はローザンヌ、ジュネーブ間のTEE列車の自由席特急券です。これで、レマノやラインゴルトに乗れ、空いている席に座れたそうです。この券は車掌さんの補充券ではなく、ちゃんと駅の窓口で売っている硬券で、日本の硬券とほぼ同じ大きさ、厚さです。

こんばんは。しかし、質問者さんはとてもお詳しいですね。普通の家庭の奥様のご存じないことを、沢山知っておられますからね。何かそのような関係のお仕事でもしていらっしゃったのでしょうか?
私の父は鉄道技術者ですし、私も少なからず鉄道には縁があります。

ところで、先の回答者さんは、懲りずにまた、TEEは全区間全席指定などいうデタラメな回答をされました。イタリアやフランスの事情は詳しくありませんが、少なくともスイス国内ではスイス国内相互乗車の場合は座席の指定はありません。指定を受けるこ...続きを読む

Q幼稚園教諭 保育士資格 社会人入試について

私は今年25です。短大英文科卒業後留学に行ってた為社会人経験は9か月(派遣社員)のみです。ピアノと子供が大好きなので幼稚園の先生に次第に惹かれ、短大に行こうと決意しました。社会人入試というものを目にしたのですが、そこには「社会に出て1年以上の方」のような形で記載があり、私は9か月しかないので社会人入試は受けれないのかどうなのかがわかりません。どなたかご存じの方教えていただきたいです。

そして卒業時には私は27です。幼稚園への就職はかなり厳しいものでしょうか?

Aベストアンサー

以前勤めていた園に、英語科卒業後、新たに学校に通い幼稚園教諭免許を取った人がいました。英語に関わる時間がありネイティブの先生が来られていたので、その人が補助に入ってました。
また、在学中に随分年上の人がいて、保育園に就職したと聞きます。
周りを見る限り、就職可能だと思います。
(懸念は年下の先輩に囲まれること、お給料はそんなに良くありません。)
朝早いし、かなり体力のいる仕事ですが、とても充実感がありました。ぜひ頑張ってください!

社会人入試については、簡単に調べたら9ヶ月でも大丈夫そうな学校がいくつもありました。(高校卒業のみ必須条件)希望されてる学校に問い合わせをして確認されるのが一番早いと思います。

QBias-Teeについて

Bias-Teeの原理は知っているのですが、

http://www.minicircuits.com/pdfs/PBTC-1GW+.pdf


例えばこういったスペック表を見ても中で使われているインダクタやコンデンサの容量やインダクタンスについて大抵書かれていないのですが、
これってなぜ書かれていないのでしょうか?
単にインダクタやコンデンサをつなぎ合わせただけなのであれば、書いてくれても良いと思うのですが。なぜなのでしょうか?

Aベストアンサー

書いてないと困る人には同一性能は出せないし、同一性能を出せる人は書いてなくても困らないからじゃないですかね。
また、集中定数素子値を書いてしまうと変更しづらくなるという理由もあると思います。適当で良い場所まで明記してしまうと、仕入れ状況とか取引先変更で変え辛いですから。

なお、1GHz程度だと適当に組んでも動くのですが、もっと高周波用のものは分布定数回路として考えないと動きません。ですので、素子値だけ書いても無意味なのです。同じ定数の部品でも、メーカーによっても、種類によっても特性が違いますしね。
それに、例えば同じ部品と道具を与えられ、同じ手順で組み立てても特性が変わってきます。Aさんが組むと売れるレベルなのに、Bさんが組むと使えないレベルだったり。
こういうのを総合して「技術」なんですよね。だから素子値を書くことにはあまり意味が無いわけです。回路図は、こういう思想の回路なんだなという参考にするために載せてあります。

Q通信、夜間で幼稚園教諭、保育士資格を取るためのいい学校は?

都内で仕事をしながら、幼稚園教諭と保育士の資格を同時に取りたいと思っています。(他の方の質問/回答を見ると、幼稚園1種,2種ではあまり変わらないと言うことなのでどちらでも構いません)
通信課か夜間になると思いますが、、
今は、自宅と会社からの通いやすさをみて探しています。他にどんな視点で学校選びしたらよいでしょうか?

また、その視点でみると具体的にどの学校がおすすめでしょうか?

Aベストアンサー

私は、夜間の短大の保育科に通い幼稚園2種と保育士の資格を取りました(当時は都内在住)
私は夜間の学校で良かったと思っています。実習や就職も学校側で探して貰えたので、仕事に差し支えることなく無事に卒業し幼稚園に就職できました。
私の出身校は、千葉県松戸市にある大きな女子大です。制服があってピアノに力を入れていることで有名だと言えばお分かりではないでしょうか?昼間部は、授業料も諸費用も高いですが、夜間部はそれ程高くなかったです。(入試も楽でした!)通信科もあります。
ピアノは、練習しないと(しても)卒業は厳しいと思いますが、頑張れば現場で苦労しないと思います。ちなみに授業の後レッスン室を利用できるので毎日の練習に困らず、何とかついていけました。
問題は夜間の学校に通うのに職場が理解してくれるかっていう事かと思います。実習の他に学校行事もあるのですが、ここの学校は、学業優先という考え方なので、残業での遅刻も認めて貰えません(教科の先生によっては、配慮してくれる先生もいましたが)
参考までに、私の当時の職場の同僚は、東京都(西日暮里)にある保育専門学校の夜間部に通っていました。専門学校だけあって技術も身に付くし、私の出身校ほどではありませんが、ピアノにも力を入れています。授業料も短大に比べて安いし、通ってる学生も多いです。取れる資格は同じです。この学校は、職場優先の考え方のようで、学校行事は、基本的に日曜日だったと思います。
保育の勉強は、通っても通信でも大変だと思います。
どちらも強い意志がなければ続かないと思います。時間的にも余裕は持てません。もし通うのであれば、通学に時間の取られない場所にある学校を選んだ方が良いと思います。ライフスタイルや、性格にもよるので、ここがお薦めとは言えませんが、少しは参考になったでしょうか?頑張ってくださいね!
長くなってしまいごめんなさい。

私は、夜間の短大の保育科に通い幼稚園2種と保育士の資格を取りました(当時は都内在住)
私は夜間の学校で良かったと思っています。実習や就職も学校側で探して貰えたので、仕事に差し支えることなく無事に卒業し幼稚園に就職できました。
私の出身校は、千葉県松戸市にある大きな女子大です。制服があってピアノに力を入れていることで有名だと言えばお分かりではないでしょうか?昼間部は、授業料も諸費用も高いですが、夜間部はそれ程高くなかったです。(入試も楽でした!)通信科もあります。
ピアノは...続きを読む

QMagic Tee

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の働きを教えてください。どういう効果を期...

NMRなどで用いるMagic Teeという部分の
働きを教えてください。
どういう効果を期待して付いているかも教えていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

cw-ESR装置では、ESR信号を検波するのにブリッジ回路を使います。マジックTは、このブリッジ回路に組み込んで使われる導波管素子です。

検波方式によって働き(使われ方、組み込み方)が違うのですけど、基本的には、『空洞共振器で共鳴が起こってブリッジの平衡が破れたときのみ、マイクロ波信号を増幅器に送る』というのがマジックTの働きです。

マジックTそのものについては、理化学辞典の説明が分かりやすいと思います。
cw-ESR装置での使われ方については、ちょっと古い本ですけど、新実験化学講座3基礎技術2磁気(丸善)の、図4・18~図4・23のあたりをざっと読むと、雰囲気がつかめるのではないかと思います。
ブリッジ回路については、物理化学の教科書や実験書で、コールラウシュブリッジやホイートストンブリッジに関する解説をご覧ください。

Q幼稚園教諭・保育士資格のとれる大学に行くか悩んでいます

高3の女で、まもなく入試を控えています。
今、幼稚園教諭2種と保育士資格の取れる短大に行くか、4年制大学で社会学を勉強しながら通信大学で免許を取るかで悩んでいます。
先生はせっかく特進で勉強して来たのに短大なんかもったいない。どうせなら、通信大学でとればと言います。
両親は、気が変わるかもしれないので、通信で。。と言います。
私は、特進でしんどかったのはいいんです。
ただ、短大はしんどいと聞いています。
また、少ないと言われる給料で、育児をしながら生活していけるのかと言うのが心配です。
でも、やりがいのある仕事がしたいです。
できたら4年生で通信大学にしたいと思っています。
大学の通信課程と大学の勉強をするのは難しいのでしょうか・・・。
あと、専門の短大卒と大卒で免許ありの場合、どちらが就職が有利なのでしょうか?

ひとつ言えるのは、子どもが大好きで、歌と工作が好きなことです。やる気はあります。
これからピアノの練習をしなくてはいけませんが、努力します。

何でもいいので回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼保一元化の流れもあり、保育士資格と幼稚園教諭免許両方がないと就職のときに圧倒的に不利です。

ここ数年は短大の方が有利でしょうが、質問者が現場の第一線で働く頃はどうなっているか不明です。保育の分野は今転換期で、あまり先が見えない状況です。
腰掛けで保育の仕事をするつもりなら、短大・専門・通信を考えた方がいいと思います。
ですが、そうではないなら、(1)保育系4大で幼保両方を取得、(2)社会福祉系4大で保育士+社会福祉士を取得、(3)教育系4大で幼小の免許を取得、などで考えてみてはどうでしょうか。(2)と(3)なら社会学も多少勉強できるかもしれませんし、児童関連分野で就職の選択肢も広がります。

ちなみに、大卒が敬遠されるという助言もありましたが、それは昭和の話です。今なおそれを言い続ける園もありますが、養成側から見ると卒業生が後悔しているなど、多くが「?」という職場です。

最後に、思いがもし本気なら、社会学系の大学+通信はやめた方が賢明です。どちらかが負担になって両立させるのは難しいですし、それこそ中途半端になります。実践力をつけるために必要な子どもと接する機会が、多少期待できる教育学部ならまだしも、違う分野はやめた方がいいと思います。

保育者養成系短大の元教員の立場から。

正直なところ、少子化だなんだといわれながらも、幼児教育や児童福祉に使われるお金は非常に少なく、まだまだ高齢者に偏重しています。そしてそれは今後大幅に改善されるとも考えにくい状況です。したがって、公立保育所・公立幼稚園の採用試験に高倍率を通り抜けて就職しない限り、4大卒だろうが短大・専門・通信卒だろうが、給料は期待しないほうがいいと思います。

今後国は一種免許(4大卒相当)の幼稚園教諭の比率を上げていく方向といわれています。また、幼...続きを読む

Qハワイの88 TEESって何て読むのですか?

閲覧ありがとうございます。
タイトル通りハワイでTシャツなど出してる「88 TEES」って
何て読むのでしょうか?
「エイティエイティーズ!?」

Aベストアンサー

 こんにちは。
 「エイティーエイトティーズ」って読むみたいですね。

http://88tees.comrex.jp/

Q公立保育園か私立保育園(幼稚園)か

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ狩り、雪遊びに連れて行ってくれたりもします。希望すれば、ピアノなどの習い事もさせてくれます。ただし、0~2才児と3~5才児の預け場所が徒歩3分ほど外れていて行事もそれぞれで実施されているようです。親たちの評判は「忙しそうだけど、子供が楽しそう。小学校に入ってなんでもできる」という感じです。

預ける子供は0歳と2歳で、上の子はがんばり屋の女の子なので、きっと後者に入園したらがんばるんだろうな…と思う反面、低年齢児と別々に保育されるということ、低年齢児のほうには広い園庭がないことなど気がかりです。「公立保育園を第一希望にする人が多い」という市役所の人の言葉も気になります。ただ、のびのびすぎる公立の雰囲気にもなじめず、公立の年配の先生がた(公務員)の緊張感のなさ(これがいいのかな…)も??? って感じで、何を決めてに選べばいいか、自分の中でも尺度がハッキリしないのです。漠然とした質問で申し訳ないのですが、いろんなご意見をお願いします。

引越しにともなう保育園選びで煮詰まっています。
通勤とは逆方向(徒歩3分)にある公立保育園は、年配の先生が多く、「外遊び重視、とにかくのびのび」で、親たちの評判も「経験豊富ないい先生が多い」という感じです。園児たちはどろどろの服そうで、走り回っていて、建物もボロボロなので、正直、びっくりしました。

通勤と同じ方向にある(徒歩5分)私立保育園は、完全に幼稚園化していて、スイミングや音楽に力をいれて英語遊びなども取り入れているところです。行事も充実していて、潮干狩りやイチゴ...続きを読む

Aベストアンサー

No.2のものです。
のびのび公立でも、その状態がかえってストレスになる場合があるんじゃないかと思ってあえてどちらと書かなかったんですが。
他の元気な子達の中でわたっていける子なら公立でいいと思うのですが、そうじゃない子もいますよね。多少窮屈でも、いろんなこと教えてもらって挑戦できる方がイキイキできる子もいるのでは?それは、親御さんじゃないとわかんない事カナと。
時間も、19時でだいたいオッケーなら公立だし、時間との戦いが多いなら親御さんのストレスだし。
兄弟が別々なのはさほど気にすることではないと思うのですが。年齢別クラスで行動するから保育中はあんまり交流は公立でもないはず。また、低年齢だとそんなに広い園庭も重要ではないかも。どんなことするかまだまだ目の離せない時期だから、先生の目の行き届く広さの方が私は安心。ただ、預ける時に2箇所回らなきゃいけないのかな?それは、朝の忙しい時に大変そう。


人気Q&Aランキング