プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくPCが欲しいのですが、何にしようか迷っています。
以下の条件のパソコンがありましたら教えて下さい!
また調べてみたのですが、Lenovo ThinkCentre M75q Tiny Gen2では以下の事はできますか?

・5〜6万円ぐらい
・ミニサイズ
・Windows
・Bluetooth使用可
・マイクラやフォートナイト辺りがプレイできる
・オフィスソフトが動く
・動画の編集ができる

A 回答 (7件)

動画編集ができて5万円はきついですね・・・。


自作ならリスクはあるけど、中古で予算を抑えられるよ。
    • good
    • 0

そもそも5~6万円で購入可能な新品のミニサイズPCに、ゲームとか動画編集とかを考えちゃダメだと思うのですよ。



・基本的に「快適」とは程遠い状態で、オフィスソフト(Microsoft Office互換ソフト)が動作は出来る。
・web閲覧は出来るが動画再生をするともたつく
・Bluetooth接続のキーボードやマウスは使用可
・OSはWindows11 Homeだけども搭載メモリが4GB~6GBしかないので動作は重たい
・ストレージは総容量が256GBくらいしか無いので、Windowsだけで既に半分は使っちゃっている
・ゲームはWindowsに標準でプリインストールされているソリティアコレクションなら遊べるけど、その程度で精いっぱい
・動画編集は諦める

くらいの事は覚悟しないと。

ちなみに、フォートナイトを快適に遊ぶために必要なPCのスペックは

推奨システム要件
ビデオカード: Nvidia GTX 960、AMD R9 280、または同等のDX11対応GPU
ビデオメモリ: 2GB VRAM
プロセッサ: Core i5-7300U 3.5 GHz、AMD Ryzen 3 3300U、または同等のプロセッサ
メモリ: 8GB RAM以上
OS: Windows 10 64-bit

クオリティプリセット「最高」用要件
ビデオカード: Nvidia GTX 1080、AMD Radeon RX 5700 XT、または同等のGPU
ビデオメモリ: 4GB VRAM以上
プロセッサ:インテル Core i7-8700、AMD Ryzen 7 3700x、または同等のプロセッサ
メモリ: 16GB RAM以上
ストレージ: NVMe SSD
OS: Windows 10 64-bit

です。

・EPIC GAMES:PCおよびMacでのフォートナイトのシステム要件を教えてください。
 https://www.epicgames.com/help/ja/fortnite-c75/c …

正直に言って、安く購入できる様なミニサイズPCではほぼ無理な条件だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答頂きありがとう御座います。
きれいにかつ分かりやすくまとめて頂き助かります。
予算を上げて10万円ほどで考え直します。

お礼日時:2022/07/21 21:15

スペック書いてくれんと分からんやん

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答頂きありがとう御座います。
下記のリンクの通りかと…
分かりづらい質問失礼いたしました。
https://www.lenovo.com/jp/ja/kakaku/desktops/thi …

お礼日時:2022/07/21 21:18

動画編集やゲームをしない私が


6年前くらいだったら買ってるPC
って感じ。
要するに全く満たさない。

メモリ8GB論外(6GB)
グラボなし論外(専門外なので推奨なし)
SDD256は動画がすぐいっぱいに

です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂きありがとう御座います。
やはり5万ぐらいだと難しいですね、
予算を上げて10万円ほどで考え直します。

お礼日時:2022/07/21 21:13

ゲームやる場合は、グラボ搭載のPCじゃないと、動作が厳しいと思う。


出来るかもしれないけど、低画質の最低条件にしてやっと動く程度じゃないかな。
グラボはRTX3050搭載PCを最低限買うべき。
価格予算は10万円くらいは必要だと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答頂きありがとう御座います。
予算を上げて10万円ほどで考え直します。

お礼日時:2022/07/21 21:11

クラスにもよるけど、そのPCだと


・マイクラやフォートナイト辺りがプレイできる
・動画の編集ができる
は厳しいかもね。

ビデオ処理や動画編集はパワーを使う。
CPUだとi5クラスだと厳しいかも。
安全安心のためにはi7くらいは欲しい。

CPUやグラボ、メモリ、ストレージの能力が不足していると、
・反応・動さが遅くなり、最悪フリーズする
・サムネイル遅延などでまともな作業ができなくなる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

回答頂きありがとう御座います。
具体的に教えていただけて嬉しいです。
予算を上げて10万円ほどで考え直します。

お礼日時:2022/07/21 21:11

「快適に」という条件が付かなければ、そのLenovoのミニPCでも大丈夫だと思います。

ただし、ゲームに関しては諦めてください。動画の編集も厳しいと思います。

動画編集やゲームも含めて快適に使いたいのでしたら、下記のようなミニPCをお勧めします。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hotho …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答頂きありがとう御座います。
そのミニPCだとお財布が‥
予算を5万円から上げて10万円ほどで考え直します。

お礼日時:2022/07/21 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!