プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社の健康診断について

健康診断の結果って会社の上司とか事務員、同じ部署の奴に見せる必要性はありますか?

検査結果来ました


注意事項に…
要治療、血圧高値
要精密検査、尿蛋白陽性、心電図所見
要経過観察、mbl高値、血糖やや高め、胃部x線所見 ですね…

心臓は会社にも手術経験あるの伝えてるし去年も尿検査引っ掛かったけど再検査で大丈夫でした。

職場にいる70代のジジイ、検索結果俺にも見せろだ、上司に報告しろだ色々言ってくるんです………

糖尿だったら会社は解雇できるとか
肥満体型をネタにべらべら喋りまくる


てんかん持ちです、VSD経験者です。

ピロリは初めて


会社の人達は自分が通院してるのも知ってます
てんかん そこでも毎月のように血液検査、尿検査等色々してます。



肥満です

A 回答 (5件)

会社の健康診断であれば、必要最低限の内容は会社にも診断結果が渡されてます。

同様に要検査等の部分も報告が行ってます。

ですから敢えて貴方から報告することは何もないです。

上司等から「再検査に行ったか?」など聞かれたら、「まだ受けてません」とか「再検査の結果、問題ありませんでした」とか可能な範囲で報告をすれば良いだけです。
    • good
    • 0

前職で健康診断の結果を提出するようになっていました。


「持病があると、会社側が負担する医療費が増えて困る」
って言われました。
ですので通院すると、その都度会社から明細を渡され、
「よく見ておいて」と事務員に言われました。

日本社会はお金が一番大事で一番強いですから~
自分が死んだら焼かれますが、お金は焼かれませんので。
ここを押さえつつ働かないと辛いですよね。

以上、個人的な感想でした。
くれぐれもお身体お大事に。
    • good
    • 0

見せる必要は全くありません。


会社が健康診断を行う目的は、会社が社員の健康状態を把握して、仕事をする上で個人に対する職場環境の配慮に使うものなので、それ以外の人間に見せる必要も義務もありません。
    • good
    • 2

あります

    • good
    • 0

これは完全にプライバシ-で公開する必要はありません。


ただ、管理職は、部下の健康状態を把握し配慮する必要もありますので、知っておくことは大事です。
でもそれは会社の上司とか事務員、同じ部署の奴に見せる必要性は全くありますせん。
管理職のみが、マル秘文書として把握しておくだけで、口外なんてもってのほかです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!