シリコンコートされた試験管をどこかのメーカーで扱っていたような気がするのですが、
どなたかお分かりになりますか?
または、ガラスをシリコンコートする薬品を売っているところ(企業名?)を教えてください。

A 回答 (1件)

メジャーなところでは、SIGMA社の「Sigmacote」



国産品で、その名も、「シリコナイズ」http://www.sanplatec.co.jp/category_spec.asp?arg …

アクリルアミドゲルをガラス板からはがしやすくするための製品ですが、「Gel slick」(国内ではタカラバイオから入手可)なんかも使えると思います。

昔は、シラン系の薬剤が良く使われていましたが、毒性が強いうえ、たしかオゾン層を破壊するとかで、いまでは売ってもいないようです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qかわいいの違い

男性の方に質問したいです。
(もちろん女性の方のお答えもありがたいです!)


よく男性が
あの子かわいいとかあの女優かわいいって言いますよね。
それと
こどもを見てかわいいと言うのの違いってなんですか?


こどもっぽくてかわいいのかわいいは
恋愛対象じゃないですか?

Aベストアンサー

真面目に回答すると、
「かわいい」は語源が「顔映ゆい(かおはゆい)」=相手の顔がまぶしくてまともに見れない・気恥ずかしい から⇒ 正視できない(ネガティブな意味で) ⇒ 可哀想といういたわり(今でも可哀想なことを「かわい」という地方あり) ⇒ 現在の可愛い(愛らしい様子を示す)
という変遷を経ています。

その上で、女優とか女の子をかわいいという場合、「可愛い」で主に顔・容姿を褒める言葉になります。子供を見てのかわいいは「可愛らしい」という表現に置き換えられます。「可愛らしい」は顔・容姿だけというよりも声や仕草等を含めた、「総合的な雰囲気が愛らしい」ということになります。

「可愛い」は感情形容詞で主観の印象
「可愛らしい」属性形容詞で主観には置き換えられない、属性としての形容になります。

さて子供っぽくてかわいいと貴女が男性に言われた場合、
①総合的な雰囲気が愛らしい、庇護欲をそそる、と恋愛対象になる場合と
②本当に属性としては愛らしいが、子供っぽい=レディではない、と現時点で恋愛対象になっていない場合と
二通り考えられます。
ただし、後者の場合でも愛らしいとは思ってもらえているので、今後恋愛対象に発展する可能性は十分にあると思いますよ。

真面目に回答すると、
「かわいい」は語源が「顔映ゆい(かおはゆい)」=相手の顔がまぶしくてまともに見れない・気恥ずかしい から⇒ 正視できない(ネガティブな意味で) ⇒ 可哀想といういたわり(今でも可哀想なことを「かわい」という地方あり) ⇒ 現在の可愛い(愛らしい様子を示す)
という変遷を経ています。

その上で、女優とか女の子をかわいいという場合、「可愛い」で主に顔・容姿を褒める言葉になります。子供を見てのかわいいは「可愛らしい」という表現に置き換えられます。「可愛らしい」は顔・...続きを読む

Q炭酸水素ナトリウムの加熱したときに試験管を傾ける理由で、できた水が加熱部分にいき水が加熱して試験管が

炭酸水素ナトリウムの加熱したときに試験管を傾ける理由で、できた水が加熱部分にいき水が加熱して試験管が割れるとかいたらどーなりますか?

Aベストアンサー

炭酸水素ナトリウムの加熱したときに試験管を傾ける理由で、できた水が加熱部分にいき水が加熱して試験管が割れる

→ 炭酸水素ナトリウムを加熱したときに試験管を傾ける理由は、できた水が加熱部分にいき試験管が割れる可能性があるため。

水が加熱して割れるのではなく、加熱した熱くなった試験管のガラスが水により急激に冷やされたとき、
割れることがあるためですから、不正解もしくは△て゛減点される可能性があります。

参考までに。

Q変な質問ですが答えてくれると有りがたいです。 私はよくかわいいって言われます。顔が綺麗とかなんち

変な質問ですが答えてくれると有りがたいです。

私はよくかわいいって言われます。顔が綺麗とかなんちゃらって。
部活で他の学校の人と会っても、かわいいとかめっちゃ言われます。いつもいつも言われます。先輩や友達、いろんな人から言われるのですが、自分自身かわいい要素なんてまったくないし、
そもそもお世辞なの知ってるし、
なんでそんなにかわいいとか言って気を使ってくるのでしょうか?
ハーフだけど、かわいいハーフとはちがうのに、私だってかわいくなりたいのに、
嘘はもうウンザリです。
○○(私)ってかわいいねー!とか、なんでそんなにかわいいの?とか、もう聞く度に嫌になります。ブスなの知ってるのに、
余計に傷つきます。
かわいいって気を使うのは何故なんですかね?

Aベストアンサー

北米からの回答です。私の子供もハーフです。日本人寄りのごく普通の顔ですが、可愛いとよく言われます。日本人でも外国人でもない見かけが目を引くんでしょうね。
外国でもこれだけ目を引くんだから、日本ならハーフはさらに目を引くでしょう。日本人に無いもの(色白とか、茶色い髪とか、彫りの深い顔立ちとか)を持っているから、皆あなたのことを可愛い可愛いって言うんですよ。自分のことを可愛くないと思っているようですが、もっと自分の特性を認めて自信を持ってくださいね。

Q試験管の底が抜け落ちる

理科の実験で試験管の中に沸騰石と水を入れて試験管の底をガスコンロで熱していると、試験管の底が抜け落ちることが幾度もありました。
どうしてこのような割れ方をするのでしょうか?

Aベストアンサー

推測ですが
1.内部と外部の温度差で膨張率が異なり割れる
2.試験管を造るとき底の部分が加工によりひずみや傷を受けていてそこから割れ始める

Q結構かわいい

あっ結構かわいい とか なかなかかわいい とか 微妙にかわいい
とか言われます なんだか、中途半端…。
かわいかったら、かわいいと言いますよね…。
人によっては、すごくかわいい 自分が今まで見た女性の中で一番かわいいとか言う人もいます。 笑顔がいいみたいです。
これって、どうなんですか?いいことなんですか?

これ以上顔を磨くこともできず…。
今は中身も磨こうと思っていますが。
男性から近寄りがたいと言われる22歳くらいです。
しかし、兄弟は上と下ともに男です。なので、話せば話しやすいはず…

Aベストアンサー

「結構」「微妙」「なかなか」こんなのを使い分けても意味は「かわいい」とほぼ同レベル。
 微妙なやつに「微妙」なんていわない。
同じく可愛いやつに「かわいい」なんていわない。
だから頭に「微妙・結構」だのつけたんだろう。
 とにかくあんたはかなり可愛いんだ。

>>これって、どうなんですか?いいことなんですか?

自分でもすんげー可愛いと思ってるんだろ~?

Q耐薬品性の輪ゴム

一般的な天然ゴムを使った輪ゴムに
耐薬品性を加えたものを探しています。

薬品にどぶ漬けするのでなく、
揮発したアルカリ内に治具固定で使います。
輪ゴムでもいいのですが、熱ですぐに切れてしまうので
もうちょっとがんばってくれる輪ゴムを探してます。

金属が使えないのですが、
インシュロックや型材で押えると
治具の構成を変更しなくてはならず
困っています。

ご教示願います。

Aベストアンサー

物性値を御調べになれば、シリコンゴムなどが最適だと思います。

シリコン製の輪ゴムが販売されています。

ただし、天然ゴムのような弾力性は期待しないでください。

参考URL:http://www.abistudio.com/sempre/shop/zoom_168037/

Qかわいい○○には、△△をさせよ

「かわいい子には旅をさせよ」と言いますが、あなたなら、かわいい誰に何をさせますか?

「かわいい○○」は、子供でも恋人でも、或いはペットでも何でも結構です。

Aベストアンサー

「かわいい子には、近場の旅をさせよ」

原題と同義。上司として部下を見るときの話。近場だけにいて同じところ(状況)だけにいるのも困るし、フォローできないところまで突っ走るのも困るし。管理能力の足りない自分が言うのもなんだかな?とは思いますが。

多分、言われているほうが多い。(旅しなくて)

しゃれで、「かわいい子は、何をしてもかわいい」ではダメ?

Q青酸カリってありふれた薬品なんですか?

小説やドラマで、青酸カリを使って犯行に及ぶシーンをよく見ます。体内に入ると一分足らずで死に至るとか。なんと恐ろしいことでしょう。でも、理学部出身の人に聞いたら、よく使う薬であり研究室には必ずと言っていいほど置いてあるとか。そういえば写真や塗装関係でも使うと聞いたことがあります。なんだか、素人の自分の中では恐ろしい薬物というイメージと結びつかないのですが・・・。
ちなみにその人の話では、使用は自由でとくにチェックはされていないとのこと。これはさすがに嘘だと思いますがどうでしょう?

Aベストアンサー

青酸カリは強い還元力を持つ(錆た金属をピカピカにする力がある)ためメッキ等に使われ(さらにはかつては農薬としても使われた)ありふれた物質であるためか、推理小説やドラマにはよく出てきますが、決して優秀な毒物(?)ではありません。まず、はき出させずに飲ませることが難しい。帝銀事件で犯人が行員達に薬と偽って飲み方の指導をして飲ませたのはそのためです。つぎに、酸に溶かすと有害な気体・シアン化水素が発生し、仕掛けた本人に危険が及ぶ。青酸コーラ事件でコーラのふたを開けて炭酸を抜いてから青酸(シアン化ナトリウムだったかな、こっちは?)を入れた形跡があり、犯人は化学の知識を持つ人物だ、と言われたのはこのためです。しかしまあ、有名な毒物であることは事実。それでいて、和歌山カレー事件の際には亜砒酸と判るまではシアン化合物による中毒とされていたのですから、臨床医でもその中毒症状に触れたことがあまりないということですね。

同様に有名なクロロホルムも、ドラマで見る様な卓効はないそうです。ま、これらの薬物はオヤクソクと言うことですか。

Qかわいい映画

かわいい映画を教えて下さい。

主人公がかわいらしい女の子 → アメリ
子供がかわいい → 点子ちゃんとアントン
コメディタッチのかわいい → トイストーリー

など。かわいいの解釈は何でも結構です!
でも、面白かったものでお願いします!

Aベストアンサー

赤ちゃん泥棒
E.T.
イウォーク・アドベンチャー
グレムリン1~2
ミセス・ダウト
カーリー・スー
ベートーベン1~3
ベイブ1~2
スチュアート・リトル1~2

なんかいいですよ。

Q薬品などで 酢酸カルシウム 炭酸カルシウムなどカルシウムに炭酸や酢酸を

薬品などで 酢酸カルシウム 炭酸カルシウムなどカルシウムに炭酸や酢酸をくっつけている理由がわかりません 教えていただけないでしょうか?
へパリンナトリウムはへパリンにナトリウムがなんでくっっついているの?

Aベストアンサー

くっつけておかないとばらばらになるからです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報