シリコンコートされた試験管をどこかのメーカーで扱っていたような気がするのですが、
どなたかお分かりになりますか?
または、ガラスをシリコンコートする薬品を売っているところ(企業名?)を教えてください。

A 回答 (1件)

メジャーなところでは、SIGMA社の「Sigmacote」

国産品で、その名も、「シリコナイズ」http://www.sanplatec.co.jp/category_spec.asp?arg …

アクリルアミドゲルをガラス板からはがしやすくするための製品ですが、「Gel slick」(国内ではタカラバイオから入手可)なんかも使えると思います。

昔は、シラン系の薬剤が良く使われていましたが、毒性が強いうえ、たしかオゾン層を破壊するとかで、いまでは売ってもいないようです。
    • 0