去年の9月から1年3ヶ月の契約をしました。最初の3ヶ月はサービスで4ヶ月目から払っています。
それが5月から転勤が決まりました。
過去レスを検索すると転勤が理由なら解約はできると思いますが、契約書をみると、「契約の最終月まで購読できない場合、サービス分は支払い願います」と印字してありました。
転勤という正当?な理由がある場合でも、サービス分は払わないといけないのでしょうか?
サービスがあるから契約したのにふにおちません。

A 回答 (4件)

本当に新聞の契約って不思議ですよね。

玄関先に勧誘にきた人に「古新聞が沢山貯まるのはいやだから2日に一部の配達で購読料を半額にしてくれ」と言ったら、「半額は私が負担するから毎日とってくれ」といわれた体験があります。
 質問者さまのように前サービスはまだ良心的??で「9カ月契約すれば終わりのほうの3ヶ月はサービスで入れる」といわれたこともあります。相手はフリーの勧誘員であり、そのときは契約してしまったのですが、案の定半年経過後に実際に配達する地域の販売店とトラブルになりました。

多分、法規制ではなく業界の自主規制として契約に際し景品を配ったり、数ヶ月に及ぶような無料購読は止めましょう。とういう取り決めが20年以上前になされたはずです。実態として何所も守っていないわけですが。さっさと引越し「サービス分」についての支払いを行わなくとも未払いで訴えられるようなことは99.99%無いと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勧誘者と販売店は密なつながりがないので、
トラブルになりますね。困ったものですね。
私も契約のときは、最終月まで購読しなければ、サービス分は払ってくださいね、なんて一言もいわれなかったですから。あとからもらった契約書に印字してあって初めて知りました。
販売店の対応をみて、払うか未払いでおくか決めようと思います。
アドバイスありがとうございました。

こんにちわ^^

我が家では産経新聞を取っています。
 現在、3年目に突入です。

新規契約するとき
”サービスするので6年契約にしてほしい”
と言われ”いいけど6年もここには居ないですよ”
と言ったら
”引越しする際はもぅそのまま出て行ってくれて構いませんので・・”
と言われました。今はみなさんそのまま連絡なしで
出て行かれる方が多いそうです。。 

回答には適さないかもしれませんが参考までに書いてみました^^
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
黙って出て行かれる人が多いんですね。
びっくりです。
でもそのまま出て行ってかまわないといわれたら
そうするかも?

こんにちは。

私の両親は2年の契約をしていましたが契約期間の半分以上を残して引越しをすることになって、引越し先でも同じ新聞を取るからと販売所と話をつけました。

交渉次第ではないでしょうか。

うまくいくといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

引越し先ではその新聞はとれません(地方新聞なので)
アドバイスありがとうございました。

こんにちは

恐らく新聞店側としてはnanana5161さんが1年3ヶ月契約してくれるなら、最初の3ヶ月はサービスしましょうというセットだと考えられます。

それが途中でnanana5161さん側の都合で解約される事になる訳ですから、1年分の収入を約束してくれたからサービスをした新聞店にとっては当然主張してくる事だと思います。なのでわざわざ契約書に記載をしてあるのでしょう。(この場合の転勤は個人的な事で正当な理由に当たらないと思われます)

契約書に記載されている、その内容は妥当だと思いますので、それに基づいて契約をされているのでサービス分を払うのは通常かと思います。

ただ、ホイホイと支払うのももったいないので、一応交渉されてみてはいかがでしょう?転勤までに契約の1年のうち1/3は履行するわけなので、サービス分も1/3はまけてくれ、みたいな交渉を自分だったらしてみるかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。交渉する価値ありと思います。
検討してみます。