プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Twitterでアイドルのグッズ交換を持ちかけられました
交換する品物をお互い相手に送り合う形でしたがこちらが送り、追跡番号を教えた後ピタリと連絡が途絶えました

相手のTwitterアカウントは生きてますが、催促しても特に返答はありません

少額の商品ですが、騙してきた事が許せなく泣き寝入りしないためには何ができますか?

内容証明で期日を連絡し。連絡ない場合は、少額訴訟など起こしたりしたりは適当な対応でしょうか?また金額はこちらで勝手に決めれるのでしょうか?

A 回答 (3件)

もうお相手に届いてるんですか?そうでなければ中継店などに連絡すれば止めてもらえるかも。

まだ連絡繋がるようでしたら、ダメ元で弁護士に相談しますとか、少額訴訟しますとか、内容証明送る、被害届出すなど送ってみてください。冗談だろうと思って無視するかたもいますが、こわくなって送ってくるパターンもあります。
同じような被害者がいるかもしれないので、警察に行って被害届は必ず出した方が良いかとおもいます。相談ではなく被害届をだしたいと伝えてください。
内容証明を送るにしても、少額訴訟などでこちらが勝たない限り費用は自己負担です。
出来ることをまずやってから内容証明や少額訴訟は最終手段にしましょう。
    • 0

決めれるはずです 

あと、これだけは言えます ひろゆきは、「トゥイッター」と言います 

あれは草です
    • 0

そういうのは泣き寝入りしかないですね。

今後はTwitterでグッズを交換するなら直接手渡し交換のみにしたほうがいいです。
郵送は危険です。
メルカリでグッズ送ったって届きませんとか壊れてるとか適当な嘘をついてタダで商品を騙し取る人もいるくらいです。
Twitterで取引なんて基本相手からは送られなくて全て騙し取られるくらいに思ってた方がいいですよ。

アイドルグッズを騙し取るなんて人は10代のキッズだと思うので「警察にあなたの名前と住所を公開して被害届を出させていただきます」と強気で言えばもしかしたら「メッセージ気付きませんでした」とか言ってビビってグッズ送ってくれるかもしれませんよ。
    • 0