ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

一年に一回のワクチン日は今度の日曜日なんですが
先日からヒートになりました
数週間ワクチンずれても良いでしょうか・・

あと、4月といえば狂犬病注射ですよね~
ワクチンと狂犬病注射の間隔って空けないとダメでしょうね・・

去年はワクチン予定日に打てたので
狂犬病まで1ヶ月空いてましたが・・

A 回答 (2件)

miyusanさん こんにちは。

ワクチンの接種の日にちは、多少ずれても大丈夫ですよ(#^.^#)。
目安として、ちょうど1年後の何月何日頃と証明書等に記載されているだけで、数週間ほどならずれてもOKだそうです。
私も、以前諸事情でワクチンの接種日がずれる事があったので、獣医さんに同じ事を確認した事があるんです(^_^;)。

あと、混合ワクチンと狂犬病の予防接種はずらした方が良いそうです。
できれば、1ヶ月ほど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

やはり、ワクチンと狂犬病は間空けた方が良いんですね解りました

ワクチンなら大丈夫です。

仔犬ならちょっと問題有りですが、年に1回ということは成犬ですもんね。

予定日なので必ずこの日って訳ではありません。
大幅なずれはよくないですが、数週間であれば平気です。
妊娠や体調によっては数ヶ月ずれる事もありますし、老犬では負担になることもあるのでずらすこともあります。

混合ワクチンと狂犬病ワクチンはできれば別の方が良いです。
感染率からみて優先的には混合ワクチンでしょう。
狂犬病は極端な話、今年度中に打てば問題ないのです。
どこの病院でも大体扱っていますから、焦らなくても大丈夫です。
そうは言っても海外からの輸入動物の増加等の影響で狂犬病はいつ入ってもおかしくありません。
必ず接種して下さいね^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

はい、今年4歳のワンちゃんです
今までずれたことがないので質問させていただきました・・ヒート終わってから接種に行くとします