うちの父がマツダのユーノス500に乗っています。
正式な型式はわかりませんが、8年前ぐらいに買ったと記憶しています。マニュアル車です。先月バッテリーが上がり交換しました。その後から信号待ちでエンジン止る様になってしまったらしいです。エンジンスタートして走り出して信号待ちでギヤーを’N’に入れると止るそうです。止った後、エンジンは問題なく再始動出来るそうです。しかしまた信号待ちで’N’に入れると止るそうです。現在修理工場に入っていますが、原因がわからないのかかなり経ちますが車が返ってこないとの事です。私は実際に症状を見たのではないので詳しい事は言えませんが、どのような不具合が考えられるのでしょうか?また同じ様な症状になった方いますか?

A 回答 (4件)

詳しい原因は、修理に出している修理工場から報告があると思います。



考えれられる原因としてはバッテリー交換によりアイドルコントロールバルブ(ステッピングモーター式でしたら)が初期値に戻ってしまい、バイパス回路内のカーボン等による詰まりで十分に開いていなくてエンストする。
燃料フィルター&ポンプ、プレッシャーレギュレターの劣化により燃圧が不安定になりエンストする。
等、色々な事が考えられますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。修理に出した業者がイマイチ頼りないらしく、父も困っています。アドバイス頂いた事を私のほうから助言してみようと思います。それでも駄目ならディーラーに修理を依頼しようと思っています。

お礼日時:2005/04/02 12:53

ロードスターでしたら、ヒューズボックスをあけて



15と数字がかかれてあるプラグを抜いてみてください。

コンピューター制御を初期にもどしてみましょう。

どうしても、症状がなおらなければショップにいってみ

てください。 フューエル系の劣化の恐れもあります。
    • good
    • 0

車種は異なりますが以前に同様の症状で困ったことがあります。


停車中にアイドリングが安定しなくなり、最終的にはエンジンがかからなくなりました。

燃料ポンプが壊れかけていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ただ今回はバッテリーを交換してもらってからすぐのトラブルなので、原因はそこにあるかな?と思っています。業者によってはミスを認めずに違うものを交換して治った事にする事もあると聞いたので、こちらも知識を増やして業者が変な事を行ってきたらうのみにしないようにしようと思っています。

お礼日時:2005/04/02 12:49

それ以前はその症状は無かったわけですよね?だとしたら考えられるのはバッテリー交換に原因があることになります。

考えられるのはバッテリーを外したことによってコンピューターがリセットされてしまったためでしょうか。普通はしばらく走っていれば新たに学習してくれて普通に戻るはずですが学習機能が不調なのかもしれませんね。車によってはバッテリー交換時にバックアップ電源を接続した状態でバッテリーを交換するという話も聞きます。もしくは交換時にショートなどをさせてしまいコンピューターがおかしくなってしまった可能性もあるかも。もしコンピューターがおかしい場合、最悪コンピューターの交換の可能性も。

この回答への補足

父に聞いたところバッテリー交換をしてから(修理業者が交換したらしです)おかしくなったそうです。先ほど詳しく電話で聞いたのですが、自動車修理業者がバッテリーを交換後、エンジンを掛けてOKだったので走行はさせずにそのまま帰ったそうです。次の日に父が車を走らせると、走ってすぐに信号が赤になったのでアクセル戻して’N’にギヤを入れたところエンストしたそうです。すぐに再始動させると問題がなっかたのですが、次の赤信号で同じ事が起こったそうです。トータルで4回も同じ現象が起きたそうです。その後目的地で4時間ほど駐車して帰ろうとしたら今度は全くエンジンが掛からなくなったそうです。車はレッカーされてバッテリーを交換した業者で修理に入ってるみたいです。でも5日程経ちますが、「テスト運転をしていますが、未だにたまにエンジンが止ります。もう少し時間を下さい。」と返事があったそうです。これは業者の交換ミスによる故障なのでしょうか?コンピューター交換するといくらぐらい掛かるのでしょうか?

補足日時:2005/04/01 21:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエンジン周りからの異音

こんにちは。
愛車の三菱 H5シャリオ2WDがエンジン始動後5分ほど
の間 ATをR、D、2,1 に入れるとエンジン周囲から異音がします。(P,Nにすると収まります。)ベルト滑り、ベアリング異音みたいな割と甲高い音です。ガラガラといった太い、重たい音ではありません。また、異音は走行速度ではなく、エンジン回転数に比例しています。念の為ATFレベルは確認しましたが、正常でした。ハンドル操作にも異音発生は関係無いようです。非常に分かりにくい文章で申し訳ありませんが、考えられる異常部位を教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#7さんの症状は私も経験があります。

「何か異音がするな。」と思いながら東京から青森まで走行した後、クランクシャフトプーリーのゴムダンパー部が剥離しました。

その頃にはタイミングベルトカバーをグラインダーのように擦りキズだらけ。
負荷状態でプーリーが出たり引っ込んだり。幸いベルトの損傷には至ってなかったのですが、お盆で修理屋さんが全部休み。
しかたが無いので八戸の部品商へ列車に乗ってクランクシャフトプーリーを買いに行きました。
交換自体は難しく無くパーツが在れば一時間もかからないでしょう。
9年程前のギャランでのお話でした。

Q信号待ちでエンジンが停止

今朝、バイクに乗って走り始めてしばらくして、信号待ちでストンとエンジンが止まりました。
その後、セルを回してなんとかエンジンをかけたものの、走り続けていないと(アクセルを開け続けていないと)とまってしまうような状況でした。
エンジン音はガソリンが切れる直前のような音でした。ちなみにガソリンはちゃんと入っています。
今朝は特に寒かったので、そのせいかなと思ったりもしますが。
暖気は30秒ほどして、走り始めはいつもと変わらない雰囲気でした。しばらく(2分ほど)走って、信号で停止してしまいました。
いままで無かったことなんで、ちょっと焦っています。
対処法や原因に心当たりある方がいたら教えて下さい。
車種は、XJR400Rです。

Aベストアンサー

同じ04式XJR400乗りです。
エンジンが暖まった後は、正常だったのですか?
もしそうなら単なる暖機不足の可能性が・・・。

このエンジン、暖機にえらく時間がかかります(バイク暦20年ですが、このようなバイクは初めてです。排ガス規制適応で無理がきてるんでしょうか?)。
0度以下での始動だと、チョークを戻すまでに、4~5分、完調になるまで15分位かかります。
私は、0度以下での始動でも4~5分で走り出しますが、1コ目の信号エンストは2、3回経験してます。

暖機不足で、薄い状態になってしまっていたんじゃないでしょうか。

Q車のエンジン?から異音がします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリガリ・・・と微振動をともなった異音が発生します。
1700rpmよりも低い回転数の時や、1900rpmよりも回転数をさらに上げていくと異音は消えて正常なエンジン音だけが聞こえてきます。
シフトをDレンジで40kmくらいで走らせている時が一番異音が激しいです。
PレンジやNレンジの時にもアクセルを空ぶかししてエンジン回転数を1800rpmくらいにすると異音が微妙に聞こえてきます。
異音を聞いてみたところ、車を真上から見た時にエンジン本体の後ろあたりの場所から発生しているみたいでした。
異音の発生場所やある特定のエンジン回転数の時にだけ発生することから、エンジン本体ではなくて補機類に異常があるのかな、と思っています。
オルタネータ、水冷系、エアコン、パワステなどは正常に動作しています。
先日パワステオイルを自分で交換しました。ハンドルを切る時は問題なしです。
1700~1900rpmくらいは、街乗りなどで良く使う回転数で、ガリガリうるさくて乗っていて気分が良くないので修理を考えているのですが、原因が全くわからないので予算の検討がつかないです。
細かいことでも結構ですので、何かわかる方がいましたら、皆さんのご意見を教えていただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

はじめまして。x_turboです。
H11年式JZX100のマークIIグランデ2.5に乗っています。
換えているのはマフラーと車高調だけのほぼノーマルで、エンジンに手は加えていません。
2週間ほど前からガリガリという異音がするようになってしまいました。
走行中は窓を閉めていても聞こえてくるので、気になってかなり頭を痛めています。
エンジンアイドリングの回転数や走行は問題なしです。
異音の詳しい症状は、アクセルを踏んで加速する時にエンジンの回転数が1700~1900rpmくらいの間にあるときにだけガリガリ...続きを読む

Aベストアンサー

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態でマフラーに振動を与え続ければ、可能かもしれません。
しかし、それより走行時の振動と排圧で排出される可能性の方が高いと思います。
ただ、「事実は小説より奇なり」ということが多いのも事実ですので、申告されたほうが良いと思います。

排気管内で遊んでいる「ねじの音」と「亀裂や干渉によって起きる音」は実際に耳にすれば、判別は比較的容易だと思います。

#それにしても、落下したねじが排気管の中まで入るなんて、ちょいと信じられないですね。
#これも「事実は小説より・・・・」のたとえですね。

再び NO.3 です。
>そのねじがマフラーの奥深くに入り込んでいて・・
可能性としては、かなり低いと思います。
純正タイプのように、前のパイプと後ろのパイプがオフセットしていれば、マフラーより前には行かないでしょう。
また後輪の車軸をかわすのに、純正だとパイプを上へあげますので、そこも通らないでしょうね。
社外品だと多分ストレートタイプで、車軸の下を通っているのでしょうね。
頑張って押し込んでやれば、かなり前まで行くかもしれません。
或いは、かなりな勾配の坂で、後ろを上げた状態...続きを読む

Q信号待ちの時に突然エンジンが停止してしまいます。

走行距離約7万キロのマツダ MX-6(AT)に乗っています。

今年5月にタイミングベルトを交換して
8月末に車検していますが、最近信号待ちで(Dでブレーキを踏んでいる)とエンジンが停止してオーバーヒートの
ランプがついてしまいます。

停止しているとエンジンの回転音が大きくガタガタ振動がします。

車検のときに点火プラグも劣化しているので後で交換したほうが良いといわれ修理代が4万円位掛かるといわれましたが、やっぱり修理しないと危険でしょうか?

車に関しては、知識が皆無なのでアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

>エンジンが停止してオーバーヒートのランプがついてしまいます。

IG ONの状態だから付いているのと違いますか?
触媒の排気温センサーのランプと違いますか?
プラグコードの不良により失火していると思います。プラグ、コード、キャップ、ローター点火系の修理をお勧めします。

この状態では、アクセルを戻した時にエンストする可能性があります、非常に危険な状態になりつつあると思います。

Qエンジン(キャブ?)から異音がします

長期間バイクに乗っていなかったためキャブが詰まってしまい、ショップでキャブのオーバーホールをしてもらいました。

その後無事にエンジンがかかるようになったのですが、ちょくちょくエンジン付近から「パスッ、パスッ」と圧縮空気が抜けるような異音がします。
アイドリング中や走行中にも異音が出ます。

この異音の正体は何でしょうか?
またキャブのオーバーホールが原因(組み立てミス等)とも考えられるのでしょうか?

Aベストアンサー

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由として最近のバイクの点火方式では長期放置で電気系が故障する確率は低いからです。また、組み立てミスについてですが、V型エンジン、多気筒のキャブでは熱の影響で前後や左右のキャブでセッティングが違うので、スロージェットやメインジェットの位置をつけ間違えれば様々な不具合がでる可能性があります。
作業したショップにて症状を確認してもらい再作業か再調整をしてもらう事をおすすめします。良心的なショップであればクレームでやって頂けると思います。ただし、気になるのはキャブオーバーホールをして試乗や試運転をしていないようなので、修理技術的に不安が残りますが。。まあ、キャブオーバーホールは安い作業ではないので、ちゃんと言ってみるべきだと思います。
ちなみに間違えられて覚えられている方が多いので補足しますが、、混合気が薄く等の原因で吸気される前に着火してしまう等が原因、また他の原因で吸気側で着火するのがバックファイヤーで、濃い混合気の為に未燃焼ガスとなり排気管(マフラー)内で着火してしまう、燃焼室で爆発せずにそのままの混合気等が排気側で着火するのがアフターファイヤーです。

車種の記載が無く、キャブ形式等がわかりかねるので断言はできませんが、恐らくバックファイヤーだと思います。異常燃焼の症状のひとつで混合気が薄い状態の時に起きやすいです。キャブ以外ですとプラグやIGコイルなどの点火系の不具合でも同じような症状がでます。
ただし、今回の状況から判断しますと、以前は普通に乗っていており長期放置により始動不良と見受けられますので、キャブの分解清掃がきちんと行われていない(スロー系が抜けきれていない)か、ミクスチャー調整の調整不良と思われます。理由とし...続きを読む

Q信号待ちをしているとエンジンが止まる!!!

いつもお世話になっております。早速ですが質問させてください。
先日、愛車の運転をしていたところ、信号待ちをしていたら突然エンジンが止まってしまいました…。あわててエンジンをかけなおしたら何も問題なくかかりました。それから、信号が止まるたびにエンジンが止まり、青信号になるまでまってエンジンをかけなおす動作を繰り返していました。
30分程し、あまりにも心配になり、エンジンを切って30分程放置し改めてエンジンをかけなおすと、赤信号でもエンジンが止まることが無く動くようになりました。
その日ディーラーに修理に持ってき調べてもらったら、現象が出ないらしく、しばらく様子を見てくれと言われました…。
原因がわからない状態で運転するは少し抵抗があります。原因だけでもわかればと思い質問させてもらいました。

何かご存知の方よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

初めまして。
仰る走行程度では、未だ々々乗れると思います。
この様な症状の原因の一つに、スロットルバルブ部分の汚れが
有ります、車を自分でメンテされるか知人にその様な人が居るなら
DIYでも可能です。
しかし、考えられる原因の一つですから他の原因も考えられますが
買い替えをするほどの事でもない様に思います。
又、ディーラーで不調が発生しなければ原因は分からないでしょうね。

QボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。

ボルボV70.エンジン異音がヒュルルル~っとします。


こんばんは。
2001年式の5244のV70です。
当方素人です。


数日前からヒュルルル~っと異音がします。
ヒュルルル~というのか、キュヒュヒュキュヒュ~というのか、そんなような音です。

ファンベルト辺りかなぁ・・とボンネットを開けたのですが、
エンジン辺りから異音がしてるような気がします。

音の大きさは、たて笛を「ピーッ!と」思い切り吹いた位の大きさで、
音階もたて笛を吹いたときの高い音と言うんでしょうか、そんなような音が
持続的にヒュルルルルル~~orキュヒュヒュキュヒュ~~っとしております。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?


どなたかお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー中心部のビャリング部に潤活剤を吹き付けてみるのもいい かもしれません。(プラスチックのカバーが付いていますのではずして添付する)

質問3.
原因、状況により異なりますが、修理代はいくらくらいかかると思われますか?
 
アイドルプリーが2個(ファンベルトとPSベルト用)ありますので、PSベルト(外側)をはずしてエンジンをかけてみます。音が止まればPSベルトのIDプーリーです。当然止まらなければファンベルトのIDプーリーです。
プーリー自体の価格は、3000円程ですが、テンショナー(自動でベルトの張りを調整する物)付きだと3,4万円位します。作業工賃は5000円位のものです。
異音がそんなに大きくなければ、プーリーを取り外してビャーリングに直接シリコングリースを添付して 直した経験があります。素人ではちょっと無理があるかも。

以上、参考になれば幸いです。 

こんにちは。

質問1.
この異音は何が原因と考えられますか?
 
たぶん、アイドルプーリーのビャーリング音だと思います。エンジン回転に応じて大きくなるとかでした らよくあることです。

質問2.
このまま乗ってても1、2日位は大丈夫でしょうか?
 
異音の原因は異物の混入や摩耗等ありますが、当然摩耗が進むと異音が大きくなっていきます。日増しに 大きくなるのであれば交換が必要です。2,3日で大きく変わるものではないと思います。グリース切れ の場合も考えられますのでとりあえずプーリー...続きを読む

Q信号待ちでDとN、エンジン回転数高いのは?

ガソリンを節約しようと信号待ちでD→Nに変えてみました(初めて)。するとエンジン回転数が下がると思いきや逆に上がってしまいました。Dの回転数600後半~700、Nで750、何度やっても確実にNの方が高いんですよ。コレいまいち理解できないのですが、だれか詳しい人いますか?車種はデミオ2007年・駆動FFです。また、まだ試していませんがPの信号待ちは回転数どうなるのか?

Aベストアンサー

Nの回転数のほうがDよりも高いのが普通です。
Nの場合は、これからDやRにする可能性があります。N⇒DやN⇒Rにすることで、エンジンの負荷が増えます。
どういうことかというと、エンストする可能性があるということです。
エンストしないようにエンジン回転数を高めにしておく必要があるのです。

Nのほうがエンジン回転数は高いですが、ガソリン消費量は少ないですよ。
最近の車では燃費を良くするため、Dでしばらくアイドリングを続けた場合は、ミッションの中ではNになるものもあります。

PとNのアイドリング時の回転数は同じです。

AT車のエンストはリコールの対象になるほど起こってはいけない現象です。

Qエンジンから異音が(砂利道を走ったせい??)

先月中古で購入した車で、調子よく走っていたのですが、本日ほんの数十メートル砂利道を走った直後からエンジンから異音が聞こえ始めました。
エンジンをかけただけでは異音は感じないのですが、走りだすと、左後方からキュインキュインというような音がします。エンジンではないのでしょうか?

中古車ですが、まだまだ乗れる年式と走行距離と思います。

すぐに修理に出した方がよいのでしょうか。
お知恵拝借いただければ幸いです。

Aベストアンサー

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音なのか、足回りの音なのかの源因の切り分けが出来るともいます。


>>ほんの数十メートル砂利道を走った直後から
これが源因だとすれば、めったに無い事なんですが小さな石がブレーキ周りに挟まり、擦れて発生する音の様に思えます。これまで数台、フロントのディスクとバックプレートの間に小石が挟まって異音が出ると言う車を見ましたが、砂砂利の道を走る前にはしなかったという事なら、この辺を点検してみてはどうでしょう?
点検するなら、整備工場等でリフトアップした上で各タイヤを回してみれば直ぐ分かるでしょう。

エンジンに何某かの異常が有るのなら、エンジンを掛けた状態で既に音が発生しているはずです。動き出して初めて音が出るのなら、車が動き出してから稼働する部分に何らかの異常が有ると言う事でしょう。

確認して頂きたいのは、車が動き出した速度と発生する異音の関連性です。動く速度が速くなるに従って音の周波数も高まるのなら、まず足回りで間違いありません。同時に、停車中に少しずつエンジンの回転だけを上げてみて、この状態での音の有無も確認する必要が有りますね。
ここまでの確認で、エンジンの音な...続きを読む

Q信号待ちで謝ってエンジンのスイッチを切ってしまった

今日、大通りで右折待ちをしていた時のことです。
アイドリングストップをoffにしようとしたら、シフトDの状態で誤ってエンジンスイッチを押してしまいました。大通りのど真ん中でACCの状態になってしまいました。いつもの手順でエンジンをかけようとしてもかからずブレーキを踏みながらスイッチを押して、と何回か繰り返しましたがエンジンが始動出来ず…大通りのど真ん中で立ち往生をしてしまいました。
よく見るとディスプレイの表示がありましたのでその通りにシフトDの状態からPにしました。
そうしましたら、ブレーキが固く踏み込めなくなっていてエンジンスイッチを何回押してもエンジンがかからずACCのままの状態でとにかく焦ってしまって。
幸い近くにいた方に助けて頂いたお陰でエンジンを始動することが出来たのですが、その方にお礼を言うのが精一杯でお話を聞くことができず質問させて頂きました。
どのような操作でエンジンがかかったのか分かる方いらっしゃいますでしょうか?
また、これはどのような状態だったのでしょうか?
もし今後同じようなことをしてしまった場合に知識をつけておきたいと思う ので、ご回答頂ければ幸いです。どうかよろしくお願い致します。

最近納車したばかりの車でして、キーレスプッシュスタートシステムは初めてでお恥ずかしいのですが対処法がよく分かりませんでした。
車はスズキのアルトラパンです。

今日、大通りで右折待ちをしていた時のことです。
アイドリングストップをoffにしようとしたら、シフトDの状態で誤ってエンジンスイッチを押してしまいました。大通りのど真ん中でACCの状態になってしまいました。いつもの手順でエンジンをかけようとしてもかからずブレーキを踏みながらスイッチを押して、と何回か繰り返しましたがエンジンが始動出来ず…大通りのど真ん中で立ち往生をしてしまいました。
よく見るとディスプレイの表示がありましたのでその通りにシフトDの状態からPにしました。
そうしましたら、...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

ブレーキが重くなったのは、倍力装置の力がなくなったからでしょう。
でも、エンジンを始動させる(ブレーキランプが点灯する)ぐらいはそんなに力は要りません。
少し強めに踏めば問題ないです。

エンジンをかける前に3~4回ブレーキペダルを踏んでみてください。
4回目辺りから踏み込みが重くなります。
倍力装置に使う負圧が無くなる為です。
エンジンをかければ元に戻りますので・・・
そのままエンジンをかければペダルが置くに吸い込まれます。
このようにして倍力装置の点検をします。(点検項目にも有ります)

このようにして、倍力装置が利かないときに、
どれくらいでブレーキランプが点灯するか?を知っておくと良いです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報