アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性です。
最近、女友達から「君がさー・・・」「君だって・・・」などと、いわれる事があり、いやでなりません。

2人の女性から言われてるのですが、1人は2年ぐらい交流を持ってる友達で、
もう1人は2ヶ月ぐらい前に知り合い、最近は週に2回は会う人です。
その友達同士は知り合いではありませんが、それぞれ東京の方に数年住んでいたことがあるようです。それが元なのかはわかりませんが、「君」という呼び方は親しみを持った呼び方でしょうか???
私はとってもいやです。ばかにされているようで、距離を感じます。

「君・・・」と言われる時と、名前を読んでくれる時とあるのも変な感じです。

普段、ともだちに「君さー・・」などと読んでおられる方はどう思われますか??
また、言われている方いらっしゃいませんか??

A 回答 (11件中1~10件)

うーん。

いいお礼をありがとう!! 
エネルギーがいる。コレわかるよ。ナニ、おいらは、ぺろっと言っちゃうタイプなんだけどさ。でも、おいらみたいのから、見ると、pekoyumiさんみたいなタイプは、信用できるって感じなのよ。
>しかーし、2人とも大切な友達です。言ってみようかな。
うんうん。言ってみよう!! 案ずるより言うが易しって言うもんね。大切な友達だからこそ、お願いするんだもん。二人とも、わかってくれるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背中をトンッって押してもらって・・・ありがと。
2人ともわかってくれるイメージがだんだんわいてきた。
おやすみなさい。いい夢見ます。

お礼日時:2001/09/07 21:26

おいらはね、いっつも、ふざけているように思われてる。

いろんな呼び方もしている。でも、真面目に受け取ってほしい時には、女の子にも「君、」って、言っている。
ひどい男と関わって、ひどい別れ方した子が、高い目標を掲げて、今頑張っているんだ。その子にも、つい先日、「君、すっごく、おんなっぷりが、あがっているぜ。」って、言っちゃった・・・気、悪くはしてなかった!!と、信じたいよおお。
自分が、相手の嫌がることしてるのに、気がつかないって、ショックだもん。「そう呼ばれるより、こう呼んでもらうほうが好き」って、言ってあげてくれい。大切な友達なら、付き合いも大切に・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えてgoo!で相談してなかったら、たぶん、このままいやな思いをもったままつきあって、勝手に疎遠になるかもしれなかった。
相手にこういうことを伝えるのってとってもエネルギーいるのです。私の場合。

しかーし、2人とも大切な友達です。言ってみようかな。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 22:38

あなたが嫌な思いをしてると知ったら、すぐに止めてくれますよ。


それにはまずあなたが意思表示しないと。

別に呼んでもらいたいニックネームなどを言ってみては?
例えば「pekoyumiって呼んで欲しいな~そっちの方が慣れてるから」って。

それが苦手って言われるなら、
もう思い切ってハッキリ言っちゃいましょう。
「どうしてもどうしても『君』って言われなれないんだ」って。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか、そういう手もありますね。
ニックネームつくろうかな。
どんなのがいいか悩みそうです。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 22:31

pekoyumiさん、こんにちは。

千葉県出身&在住、東京勤務の男性です。

ちょっと余談から。
私の母の兄の妻(つまり私の叔母)の父親(故人)は、誰彼かまわず「貴様(きさま)」と呼んでいたそうです。
彼の言い分は
「貴様は失礼ではない、相手を敬った言い方だ。漢字を見てみろ、これほど丁寧な呼び方は無い」
だったそうです。
どうやら、本当に悪気は無かったのらしいのですが、私の母はかなり怒っていました。

確かに関東では友人を「君」と呼ぶ人達はいます。でも、少数のような気がします。
悪気は全く無いんじゃないかな~。自分のことを「私」や「俺」と言わずに「自分」
と呼ぶのと同じ感覚ではないでしょうか。
違うかな?(自信無し)

関東の人間は「バカ」を多用することは確かです。私も良く使ってしまいます。
変な言い方ですが「バカ」には「バカにする」といった意味はあまり無いんです。
(そうじゃない時も有りますが・・・)
トンネルズの石橋さんが「バッカ、違うよ!」と良く言ってますが。相手をバカにして言ってるのでは無いと思います。
「俺の意見はこうだな~」位の「枕詞」程度のだと思います。
(解りにくいかな・・・)

そうとは解っていても関西の人に「アホ」と言われると、ムッとしてしまう私です。
言葉って難しいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴様って・・・言われた事ないです。言われたくないよ!!
変わったところでは、「そこのメロ(女性)」と言われた事はありますけど。なんのことだかわからなかった。(笑)

>トンネルズの石橋さんが「バッカ、違うよ!」と良く言ってますが。相手をバカにして言ってるのでは無いと思います。
あの言い方は少し愛を感じますね。親しみというか・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 22:29

戦後左翼の女どもや後の学生運動の女闘士とか、リーダーの彼女(レコ)が好んで使った言葉です。



今でも赤軍派たちのスケ闘士は使っている筈ですが、、、男言葉ですから女性は使わない方がよいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうなんですかー。
いろいろわかって面白くなってきた。
私はたぶん使わない。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 22:24

僕(田舎モノ)は付き合っていた女性(東京のひと)から君ってよく言われました。


んで、「君ってゆーのって、なんか冷たく感じるなあ」って僕が言うと
「そぉお?なんでそう思うの?」って言われました。
pekoyumiさんのお住まいはどこかわかりませんが、東京では普通にみんな使ってます。で、僕も田舎者ですが東京で現在生活しているので違和感を感じたんだと思います。でも、その彼女はずーっと東京で生活しているので何とも思わないんでしょう。「ココは東京だし、違和感感じる僕の方がココじゃ変だよな」と思い、納得しました。

さて、pekoyumiさんの場合、お住まいは地方のようですので僕のように自身で納得は出来ないと思います。
そこで、いい手があります。
その友人達に、「実は、君って言うのって、地方じゃちょっと見下した言い方に聞こえることもあるから注意したほうがいいよ~。私はイイケドさ。」って軽~く耳寄り情報をアドバイスする感じで言ってあげるといいと思います。
僕ならそうします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなの。冷たく感じるのです。はい。
私が「君さー・・・」と使ったことがないので違和感を感じるのでしょうね。
やっぱり、相手に思ってる事伝えなきゃいけませんね。
できるか不安になってきた。

言い方参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 22:21

私は女性で、友達に「君」と呼びかけることがあります。



私の場合、君という言葉には「愛しの彼の『君』」とか「わが『君』」のようなイメージがあるので、使ってる時は馬鹿にしてるとか距離を置くためでは決してなく、むしろ相手に親しみを持って使っています。でも、面と向って話し込んでるときぐらいですかねぇ、出てくるのは。同じように「君」と呼びかけるのでも、イントネーションや表情でかなり印象が違ってくるのはわかりますし、やっぱり上司が部下に…ってイメージでよく思わない人がいるのもわかってますから。なので、「君」と呼びかけるのはごく親しい人に対してだけです。

私は東北人で現在新潟に住んでますが、周りでは結構普通に「君」を使ってるような気がします。土地柄なんでしょうか…?

長くなりましたが、お友達も悪気はないのと思います。
きっと無意識的に呼んでるのではないでしょうか。「いやだ」と言えば治しくれると思いますよ。

名前を呼ぶ時と君という時があるのは、特に意味はないと思いますけど…。
私なんか同じ人物に対して、名字(呼び捨て)、名前(ちゃん付け)、あだ名、「あんた」「おまえ」「君」など、色々な呼び方で呼んでしまいます(口の汚い女なんです…)使い分けは特にない…です。

参考までに国語辞典なんぞをひいてみました。
【君】
1.(1)君主。国王。帝王。
 (2)自分の仕える主人。主君。
 (3)人を敬っていう語。お方。
 (4)「遊女」の異称。
2.対称の人代名詞。対等または年下の親しい人に呼びかける語。
 「あなた」より敬意が低く、「おまえ」より敬意が高い。おもに男性が用いる。

(旺文社)

男性言葉だったんですね…。
でもとりあえず、卑下する意味は(本来は)ないようですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
辞典をみていただいて。。。
男言葉だったんですね(過去は?)
皆さんの回答を読んでると、悪気はやっぱりないような気がします。

お礼日時:2001/09/06 22:17

 たまに使います。


 日本語って奴は因果なもんで、2人称に対する代名詞の敬称が実はそれほど多くないのです。
 だもんで、それらを使い分けているこちらの身としては、「君」以外どーーーーーーーーーーーしても思いつかないシチュエーションってのはあるんですよ(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そっか、シチュエーション。。。。
思い出してみたら。。そうかもって、思えたりもします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/06 22:13

なんだか小学校のときの友達との言い合いを思い出して懐かしんでしまいました。


「あんたあたしの事あんたあんたっていうけど、あたしもあんたの事あんたあんたって...」ご存知ですか?(笑)
そうですね。君って言われるとまるで自分が目下のもの扱いされたみたいであまり気分良くありませんね。 私の昔の同居人も友達のことを「君」と呼んでいましたが、私のことは私が年上のせいか、「君」と呼んだことはありませんね。 お友達には「あたしはあんたの部下じゃないんだから、君君呼ばないでくれる」と言ってみてはどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そ、そうですか。そういう言い方もありますね。
うん。目下のもの扱いされたみたい・・・です。

「あんたあたしの事・・・」は残念ながら知りません。

参考にします。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 23:52

たぶんその人達に悪気はないと思います。


私も「君」なんて呼ばれるの嫌ですねー。しかも女性に。
カッコつけてんのか?と思っちゃいます(^^ゞ

私、関西人なんですけど東京の人と喋ってると「バカにされてるのか?」と感じる時がけっこうあります。
でもその相手には全く悪気はなかったんですよね。

どうしても嫌なら相手に話してみたらどうでしょうか。
いやだなぁと思いながら付き合っているとそんな態度が相手に伝わってしまうと思います。
きっと無意識に使っていると思うので不快な思いをしている人もいるんだよっていうのを相手に知ってもらうのはその人のためにも良いことじゃないでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

悪気はないと思いたいです。いや、悪気ないです。
大切な友達だから、私がいやだと思ってる事を言うのもちょっと、躊躇しちゃいます。

でも、
>いやだなぁと思いながら付き合っているとそんな態度が相手に伝わってしまうと思います。
ということも困るのでもうすこし様子をみて言ってみようかな。
言い方難しいよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/09/05 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!